『このマンガがすごい!2022』が発表される 上位は『少年ジャンプ+』の作品ばかり [303493227]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『このマンガがすごい!2022』1位に『ルックバック』『海が走るエンドロール』 藤本タツキ氏は2年連続
2021年12月7日 13時36分
オリコン
宝島社の『このマンガがすごい!WEB』が7日、『このマンガがすごい!2022』のオトコ編・オンナ編それぞれのTOP10を発表。オトコ編1位には藤本タツキ氏の読み切り作品『ルックバック』、オンナ編1位は、たらちねジョン氏の『海が走るエンドロール』に決定した。
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/b/db915_760_2216603_20211207_132815_size640wh_6087.jpg
藤本氏は『チェンソーマン』で昨年もオトコ編1位に輝いており2年連続。『ルックバック』は今年7月『少年ジャンプ+』にて配信された新作読切で、9月にコミックス化された。小学生の藤野と不登校の京本2人の漫画を通した成長ストーリー。2人が描いた4コマ漫画が学年新聞に掲載されてから始まる“新時代青春”物語で、中学生、高校生…と彼女たちの人生を描いたもの。
『海が走るエンドロール』は、65歳を過ぎ夫と死別し、数十年ぶりに映画館を訪れたうみ子が、映画作りの道を志す物語。
https://news.livedoor.com/article/detail/21313654/ 粗製乱造のなろう系webマンガが入っていなくて笑った ジャンプ+で入ってるやつは大体ゴミやろ
この中ではペリリューはおもろい ペリリューってまた入ってんのかよ
もう見たのだいぶ前だぞ ジャン+で面白いって言えるのって左腕のエレンだけだろ >>15
ショートアニメ化はたぶんやるだろうね
メムメムちゃん後継枠だし 東京ヒゴロとペリリュー以外ゴミやん
ひらやすみ入れとけ ジャンプラで掲載1分後に感想書いてるような奴って
ルックバック描いたことが本気で京アニ犠牲者の鎮魂になるとか思ってそうで怖い 怪獣8号はもうあかんやろ
王道なのかもしれないけど都合良い展開ばっかでワンパターンや 小説の方もだけど売れてる作品、名前がある作品だけ選ばるようになって
あんまりもう用をなさないんじゃないの○○がすごいや○○大賞
なんの意味があるんだ ジャンプラは最近始まった魔法少女のやつが結構面白い
まぁタイトルは覚えてないってレベルの評価だけど >>47
去年ならともかく今年はぜんぜん描かなかったからダメ! >>85
あれは面白いな
全く期待してなかったからびっくりしたわ
マジルミエだっけ >>21
あんなフェミや女性どころか一般層から総叩きに合うレベルの物は内輪だけで楽しめよ ジャンプ本体が極端に長いか極端に短いかの2択だからな >>82
ひどいのになると「今日は僕の誕生日です!祝ってください」とかあったわね マンガワンとかのオリジナルやコミックデイズのオリジナルでも面白いの結構あるのに
一切こういうのに触りも出来ないな ヴァージニアスや終わりそうな阿波連さんの後枠でサクッと読めるの前のスレで教えてもらったけど
拷問の時間は絵も上手くてかわいくていいと思う
コルシファは幼稚でなんか醒めてしまう
教えてもらったわけじゃないけど
本気出せばお前殺せるもいいかも >>94
マンガワンだと裏バイトとウソツキ皐月が好き
侵略好意は寄生獣の完全オマージュだったけどもう少し読みたかった ジャンプラは弓塚のコメント大喜利が楽しみだった思い出 第1位『ルックバック』藤本タツキ(集英社)
第2位『チ。−地球の運動について−』魚豊(小学館)
第3位『怪獣8号』 松本直也(集英社)
第4位『ダンダダン』龍幸伸(集英社)
第5位『東京ヒゴロ』松本大洋(小学館)
第6位『葬送のフリーレン』山田鐘人(作)アベツカサ(画)(小学館)
第7位『【推しの子】』赤坂アカ×横槍メンゴ(集英社)
第8位『トリリオンゲーム』稲垣理一郎(作)池上遼一(画)(小学館)
第9位『ペリリュー 楽園のゲルニカ』武田一義(著)平塚柾緒(太平洋戦争研究会)(協)(白泉社)
小学館も集英社も白泉社も同じグループやんけ ルックバックは意図的にはっきりわかるように「映画」手法を取り入れてたから
漫画が漫画で自足している世界だと思っている層には気持ち悪いんだろうな
日本が公金でクールジャパンとかやっても日本漫画の海外人気は低下ぎみで
そういう広報とは無縁のチェンソーが海外大当たりだからな。ナルトと進撃以来だろう いや普通にチェンソーよりヒロアカの方が海外で売れてるけど… こういうのはさ、マイナーな雑誌で無名のマンガだけど面白いよっての発掘してくれよ
宣伝が見たいわけじゃねえんだよ で、文句言ってるお前らは月何冊漫画雑誌読んでるの? 今年はメダリストの年だと言ってたのにならんかった…
メダリスト面白いよ… >>104
そんなことしたらマイナー雑誌が売れなくなるだろが >>96
みんな良いよな
侵略好意は俺も大好きだった
単行本も全部買った
作者の自作楽しみ ルックバックというのが嫌儲のスレでタイトル見たことあるくらいで
他の男女19作品はタイトルさえ知らん >>108
最近5巻出たとこなのに1クールももたないでしょ戦闘メインだし >>106
マガポケで読んでハマったわ
アレはいいな トリリオンゲームは実力のある作家がなろうを書くとこうなるって感じで面白い
あと望郷太郎も かげきしょうじょなんて何年も前から
ずっとマンガ好きには好評だったのに
いまさらランクインとかさせて恥ずかしくないの? 終末のハーレムは?
未知のウィルスに対抗するワクチン開発に成功したけど
副作用があり使用中止になったとこまで読んだ >>102
まだアニメになってない段階で海外イラストとコスプレの数がすごいんだが
アニメになったヒロアカや呪術より圧倒的に多い。アニメの出来で今後は左右されるかな >>46
問題はそんなことより女すらちょっと引くくらいフェミ臭全開の内容だと思う
世界観の気持ち悪さはメシ沼と同レベル 「次にくるマンガ大賞 2021」結果
コミックス部門
1位:赤坂アカ、横槍メンゴ「【推しの子】」
2位:久住太陽、杉浦理史、伊藤隼之介、Cygames「ウマ娘 シンデレラグレイ」
3位:アベツカサ、山田鐘人「葬送のフリーレン」
4位:和山やま「女の園の星」
5位:不二涼介、硬梨菜「シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜」
6位:松井優征「逃げ上手の若君」
7位:雪森寧々「久保さんは僕を許さない」
8位:三浦糀「アオのハコ」
9位:鈴木祐斗「SAKAMOTO DAYS」
10位:魚豊「チ。ー地球の運動についてー」
11位:峰浪りょう「少年のアビス」
12位:篠原健太「ウィッチウォッチ」
13位:宮崎周平「僕とロボコ」
14位:やまもり三香「うるわしの宵の月」
15位:上木敬「破壊神マグちゃん」
16位:つるまいかだ「メダリスト」
17位:青乃下、いのり。、花ヶ田「私の推しは悪役令嬢。」
18位:日丸屋秀和、佐倉ケンイチ「総理倶楽部」
19位:田口囁一「ふたりエスケープ」
20位:依田温、村野真朱、杉村啓「琥珀の夢で酔いましょう」 Webマンガ部門
1位:松本直也「怪獣8号」
2位:龍幸伸「ダンダダン」
3位:ぽむ「先輩はおとこのこ」
4位:ましろ「山田くんとLv999の恋をする」
5位:田口翔太郎「裏バイト:逃亡禁止」
6位:住吉九「ハイパーインフレーション」
7位:おつじ「いびってこない義母と義姉」
8位:石沢庸介、謙虚なサークル、メル。「転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます」
9位:吉緒もこもこ丸まさお、大@nani「ゲーミングお嬢様」
10位:近藤信輔「忍者と極道」
11位:川尻こだま「川尻こだまのただれた生活」
12位:ゆざきさかおみ「作りたい女と食べたい女」
13位:コノシロしんこ、えろき「うしろの正面カムイさん」
14位:天野明「鴨乃橋ロンの禁断推理」
15位:蒼川なな「合コンに行ったら女がいなかった話」
16位:相舞みー「女子力高めな獅子原くん」
17位:佐々木尚「アラガネの子」
18位:井上菜摘、未来人A、jimmy「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる〜弱小領地を受け継いだので、優秀な人材を増やしていたら、最強領地になってた〜」
19位:阿賀沢紅茶「氷の城壁」
20位:にいさとる「WIND BREAKER」 特別賞 U-NEXT賞
コミックス部門:鈴木祐斗「SAKAMOTO DAYS」
Webマンガ部門:井上菜摘、未来人A、jimmy「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる〜弱小領地を受け継いだので、優秀な人材を増やしていたら、最強領地になってた〜」
特別賞 UGC賞
Webマンガ部門:たにたけし「魔法使いリィンの幸せな結婚」
特別賞 Global賞
コミックス部門:三浦糀「アオのハコ」 血と灰の女王とダンダダンとthisコミュニケーションが熱い マンガ大賞もそうだけど有名どころ一位にすんのやめろや。
もう見た漫画だとガッカリすんだわ。
女版一位は見たことないから見てみるわ。 売り上げ無視できるならバトル漫画なんか描きたくないよな
今のジャンプラで作家性強い雰囲気漫画描きたい漫画家の方が多いだろう >>117
Dr.STONEと一緒で序盤は面白いけど中盤以降にご都合主義にしかならないから微妙やぞ 割と妥当なラインだな
おっさんは既視感あってーとかいうけどガキの気持ちで考えろ >>106
女向け作風なのに青年誌に掲載されてるようなのだと中途半端になってこのランクの上位にはいかない つくたべとかいうツイフェミの擬人化漫画が入ってる時点で 地獄楽は面白かったのに何一つ話題にならないまま消えたな
ラストもそれなりに奇麗にまとまってたのに 怪獣8号ってぶっちゃけランキングいじってるだろ
シナリオが売れるクオリティじゃない 今のジャンプ+クソつまらんだろ
マガポケの毒にも薬にもならない漫画のほうがまだ面白い ジャンプラ読んでるの怪獣とダンダダンと忘却、ヴィジランテ、神食、センコーバトル、、、
怪獣秋田 >>94
オメガワンが期待してたより面白くない
トライブとキングダムで終わらせるべきだった 人間としての生きる意味
私たちはいつか創造力と探究心を忘れるかもしれない
至福と混沌の中で生きるフリーレンは私たちに自然と調和することの大切さを教えてくれる 怪獣なんかよりハイパーインフレーションの方がおもしろい >>2
池上遼一てかなり高齢だよな
新連載抱えても
途中で死んじゃうんじゃないの? 淫獄もちいかわもケモ夫人もない
なんの価値もないゴミランキング ニコニコ漫画の
「このヒーラーめんどくさい」
「ギャンブリラ」
すっげー面白いからオススメ うめざわしゅん生きとったんか
いましろたかし並みにケンモメン向けの漫画家だよな 怪獣は1話がピークで後はひたすら下がっていくばかり
ダンダダンはイマイチ弾け切れない上に最近の展開はつまらん >>155
ヒーラーめっちゃ面白いよな
アニメ化したらやかましくて疲れるタイプだろうけど オトコ編は投票者が読んでる雑誌とか媒体が狭くなってるんだろうな どんどんレベル下がってるのは見て見ぬふりで嫌なものは見ないこの国みたいだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています