女子アナ界随一の人気と実力を誇る日本テレビの水卜麻美アナウンサー(34)がご立腹だという。
普段から局内では「水卜観音」といわれるほど優しく、温厚な性格で知られ、スタッフや同僚に対し声を荒らげたことなど皆無の水卜アナだったのだが……。

「週刊誌の記事を見た水卜アナが珍しく怒っていたようです。しかも、その足でプロデューサーやアナウンス部の上司に対し事実関係を問いただし、
今後の対応策に対しても自分の意見をはっきりと伝えたというんです」(日テレ関係者)

水卜アナを激怒させた理由はアナウンス室の同僚である佐藤義朗アナ(36)と石川みなみアナ(25)の熱愛発覚。
「休日自宅デート」を繰り返し、既に半同棲状態にあることが「週刊ポスト」の取材で判明した。

「佐藤アナと石川アナは『ZIP!』で共演し、共に月、火、水に出演しニュースや生活情報などを伝えていた。付き合うのは勝手ですが、視聴者はそうは思わない。
まじめな顔をしてニュースを伝えるその裏で交際していたわけですから。基本、同じ番組に出演している局アナ同士の恋愛はタブー。まさに公私混同です。
この報道を知った視聴者は間違いなくチャンネルを替えてしまうはず」(民放関係者)

水卜アナを怒らせた理由がもうひとつあるという。

「佐藤アナの行状です。父親は大手アウトドア用品店を経営している御曹司。とにかくチャラくて、制作現場からの評判はイマイチ。
ところが女性関係だけは派手で、2014年にも郡司恭子アナ(31)との熱愛が報じられている。よせばいいのに近場の女子アナをやたらと口説きまくり、手を付ける。
石川アナは一回り近くも年下です。将来ある石川アナの未来を佐藤アナは潰したに等しいわけですよ。日テレの上層部も佐藤アナに対しては呆れているようです。
石川アナはただただオロオロするばかり。まだ25歳ですからね……」(スポーツ局関係者)

水卜アナにしてみれば現在、視聴率が上がらず苦戦中の「ZIP!」を率いる司令塔として、寝る間も惜しんで戦う毎日。
その裏で恋愛ごっこをして楽しんでいた佐藤アナと石川アナに対し憤懣やるかたなしといったところだろう。

「怒りの矛先は先輩である佐藤アナに向かっているようです。『女漁りはよそでやれ』って誰もが思っています」(前出の日テレ関係者)

交際発覚後の6日朝の放送では、佐藤アナはスポーツを、石川アナはエンタメニュースを何事もなかったように伝えていたが、
さすがに熱愛が報じられた局アナを同じ番組で共演させることはテレビ界では考えられないらしく、年明け1月、もしくは4月改編時に佐藤アナの更迭が囁かれているという。

「石川アナ残留を提言したのは水卜アナだそうです。既に局アナとして女性関係しか功績を残していない佐藤アナは次の人事で異動の対象になっているようです」
(前出の日テレ関係者)

もはや四面楚歌状態の佐藤アナは、実家を継いだ方がいいのかもしれない。

https://news.goo.ne.jp/article/nikkangendai/entertainment/nikkangendai-789382.html