スマホ『テイルズ オブ クレストリア』2022年2月7日にサービス終了へ。約1年半のサービスで幕を閉じることに [838442844]
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バンダイナムコエンターテインメントから配信中のアプリ『テイルズ オブ クレストリア』。本作のサービスが、2022年2月7日に終わることが発表された。有償アプリ専用通貨“綺煌石”の販売終了は、2022年1月6日となる。
『テイルズ オブ クレストリア』は、“愛しき咎我人(なかま)と出会うRPG”のジャンル名で、2020年7月16日にサービス開始。約1年半でのサービス終了となる。
公式サイトで公開されている“運営メッセージvol.13”によると、メインストーリーはアプリ上で配信済みの第10章までとなり、以降の物語はゲームとは異なる形で継続することを検討しているという。また、『テイルズ オブ クレストリア』のオリジナルキャラクターについては、『テイルズ オブ』シリーズの一員として今後イベントやクロスオーバータイトルなどでも展開されるように、シリーズ全体で対応を進めることも伝えている。 ナカイドが案件やってたやつだっけ そのうちコンシューマで最後までまとめて出してほしい ガチャガチャゲーはガチャガチャに特化させないとダメやわ ただでさえタイトル覚えられない上に乱発しすぎが原因やろ スマホゲームを舐めすぎてる原神のようなハイクオリティなゲームはちゃんと稼ぐようですな ちょっと前に出たコロプラが作った奴もヤバいと聞いたが
ストーリーとキャラだけ流用してコンシューマーとして売るなら俺は買うぞ >>10
原神もはやボロボロだけど
やってたら反日サヨクと思われそうで恥ずかしい 最近でたテイルズこれよりやばいよな
間違いなく1年保たないだろ 最近のソシャゲはほんと見切り早いな
まあこれまでの傾向として最初に爆発しないゲームは負け戦になるのが確定だからなんだろうけど テイルズブランドはもう終わったと思われてたのにアライズで復活したよな アスタリアは開発が倒産したにもかかわらず7周年超えたのにな >>26
リリース日からセルラン圏外はヤバかった
ブス革命よりヤバいって相当だもんなー >>25
毎回こういうやついるけど復刻ガチャでセルラン一桁維持してるし
海外でもまだまだアクティブあるって知らんのかね >>31
アライズ(家庭用)で復活したと思いきや直後サービス開始したルミナリア(ソシャゲ)が大爆死してブランド力を再度ぶち壊したぞ バグでダメージ増えててバランス取れてたのにそのバグを消してカスダメで周回してくださいとなったタイミングでアンスコした テイルズも終わりだな
スターオーシャンは復活するが スターオーシャンはコンシューマーで完全復活してほしいな 4.5?知らんなぁ 絵がバシバシしてる初期ソシャゲのアスタリアがまだ続いてるのにな >>38
ソシャゲよりSteam視野にいれたCSパッケージのが売れるってそろそろ理解するだろ そういや鈴木達央もメインキャラで出てたな
声優交代する手間が省けて良かったな リリース初日にちょっと触ってこれはあかんなと思った >>51
日本のソシャゲ屋じゃ開発費100億かけた原神クオリティは実現出来ないだろ スクエニがすぐサービス終了するって言われるけど、他社も大概だよな 原神あきるんだよな もう普段は日課とイベントで30分くらいしか触らんな >>53
スクエニは出す量もずば抜けてるから
2〜3年前に「スクエニソシャゲはすぐ終わるって言われてるから乱発やめます」って決算で言ってたのに今も過去ブランドで乱発
シンプルにゴミ度合いが違うよ 友達がやってたけど奥義使うのに課金が必要とか言っててドン引きしたわ
バンナムって本当課金大好きだな テイルズオブ あとは覚えられないシリーズの一つが死んだか ヒロインのロゼのSSRを実装しないでサブキャラのアリーシャとかいう靖国デブ声優のキャラにSSR二枚とかやってるからサ終するんだよ テイルズのソシャゲって人気キャラ出しとけば売れるだろって適当なんだよな
新作出ても毎度同じキャラよ >メインストーリーはアプリ上で配信済みの第10章までとなり、以降の物語はゲームとは異なる形で継続することを検討しているという
未完のゴミでも許される市場なんだよな
せめて物語は完結させろよと思うけど 年々、新作のソシャゲ厳しくなってないか
ウマは別格として今年当たったのなんかほとんどないでしょ アライズの戦闘そこそこよかったけどクリアまで何十時間も続けたら完全に飽きた
ブーストストライクだったかもかっこいいけど結局同じムービーの繰り返しだし 新しいソシャゲは中華系のVIP系やらとガチャの複合型の集金システムパクり出してるのがなぁ
ガンダムのUCエンゲージとかもこれだよな
課金しないと蹂躙されるだけのPVPがメインになってくとおもう キャラデザも古くてダサいし
みんな原神に逃げちゃったな 最近続くの無くなってない?
上位は昔からの奴だし。 アスタリアはグラブルと連動してる時触ってたけどまだ続いてたのか テイルズのソシャゲいくつあるんだよ
いくらなんでも乱発しすぎ >>25
世界で何位レベルのと比べんなよ
惨めになるだろ… テイルズお馴染みの歴代キャラ勢揃いはもういい加減やめろ アライズで上げた評価をクソソシャゲで汚損する謎ムーブやめろ これ何個目のソシャルズだっけ
何か別メーカーのとごっちゃになってんのかな
エターニアで止まってる俺には聞いても詮ない事だけど 新しいソシャゲも一瞬見ただけでゴミだとわかるそれだったし真面目に新しいもの作ったらどうだ これがあるからソシャゲには課金したくないんだよおじさん「これがあるからソシャゲには課金したくないんだよ」 これやったけどリリースからバグだらけで1ヶ月以上放置のガチ虚無クソゲーだったぞ
開発見たらトライエースで納得したわ 1年くらいでサービス終わるソシャゲ多いけどそういうのってどの程度儲かったんかね?
アホみたいに短命ソシャゲ乱立してるってことはそこそこ儲けられてるんだろうけど ソシャゲテイルズはレイズだけでいいのになんで金ドブしちゃうの 普段はコマンド戦闘はコマンド戦闘で好きだが
よりによって第1作からアクション戦闘を売りにしてたテイルズでやるなよとは思った
>>82
しかもこの作品の場合顔と名前だけ同じ全くの別人なんだよな
(今までもオールスター系ではそういう扱いの多かったらしいが) >>88
実際ソシャゲ課金に関してはわからんわ
これも普通に家庭用で出せば買うのに テイルズのアプリ4つもあるんだけど出しすぎて客が分散してるだろ >>51
停滞とかって話?
彼奴らが真剣に発展望む姿見た覚えが無いが?
日本のソシャゲ関連企業とかガチャに寄生するだけの存在に見えたことしかない 昔あったテイルズウェーバーってネトゲはバンナムのテイルズシリーズとは無関係? >>25
はらかんべスレ立つ度に妄想吐いていくのお前だろw 技術ありそうなサイゲがガラパゴスアイドルゲームばっかり作ってるからなもう終わりだよこの業界 >>89
トライエースってなんでここまで没落したの?
一世を風靡したのに 手抜きソシャゲ作るくらいならやらないほうがましなんだわ 一時はこんなクソゲー量産メーカーでも
「こんなガラパゴスなJRPGを今どき作ってていいのだろうか…?」と戸惑いがあったけど
他社のライザのアトリエのヒットで「作っていいっぽい!🤗」って吹っ切れた感じ 一消費者としてバンナムとスクエニには金を落とさないと決めている
さっさと消えろ👎 マルチレイドしかやることがない化石ゲーム
しかもそのレイドに入れないバグとそもそもログインできないバグがずっと放置されてた神ゲー シナリオ工房月光にシナリオ委託で人気出るわけねぇだろ 始まってすぐ止めたけどなんか変わったかなと一周年でイベントのストーリー見てみたら普通に出来が酷くてそのまま消しちゃったんだけど
今思ったらあれでもテイルズのスキットの平均レベルは採れてたような気もせんでもない >>110
ライザのアトリエ50万本売れたのはライザがえちえちだからだろ常考
あれをJRPGっていうのはやめてもらいたいね
てかアトリエシリーズってマリーの頃からガチ層がやるゲームじゃないぞ >>46
売れるかもしれないがcsは完成させないといけないから開発費が途中で回収できない >>117
アトリエもやる時間も取らないガチ層ってなに
同じゲーム延々とやってる障害者だろ >>123
アトリエはキャラゲーだよ
ガストもそう言ってる
ガストブランドならアルトネリコの方がJRPGしてる ぶっちゃけレイズの出来が良いから
スマホで他のテイルズ出してもやる必要がないんだよな >>122
居るよ、前も書いたように顔と名前が同じだけの別人設定だけど 前から気にはなってたけど終わると聞いて慌ててインストしてきた
テイルズシリーズらしいストーリーとキャラでシリーズキャラっぽいのも登場して
ストーリー以外もマルチバトルに対人闘技場と結構出来がいい部類に感じたけどこれでも課金してもらえなかったのね
スマホゲーも最近はだいぶ厳しそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています