上野千鶴子さん、祖母が「東大に行ったらお嫁に行けない」と言いますが本当ですか?

■東大男子はなぜ東大女子が苦手なのか
東大男子は東大女子が苦手です。なぜって、自分と同じぐらいかそれ以上優秀かもしれないから。
なぜ男子は女子が優秀だと困るんでしょう?  これも答えはかんたんです。

「オレサマ」になれないからです。
その点、他大女子は、「東大生、すごいわねえ」と目にハートマークを浮かべて「オレサマ」を見あげてくれるでしょう。

こういう男性を、オッサン、と呼びます。
そのとおり、東大男子は若いうちからオッサンなんです(ここでいうオッサンとは、中高年のオヤジのことではありません。
自己チューでオレサマ度が高く、オンナコドモや立場の弱いひとを差別する、想像力がなくて鈍感力の高いひとを言います。
年齢も性別も問いません。女のひとのなかにも、たまにいます)。
おばあちゃんはまわりにオッサンばかり見てきたから、お姉ちゃんに「オッサン受け」するには東大へ行くと不利だよ、とアドバイスするのでしょう。

ですが、おばあちゃんのアドバイスがクソバイスである理由は、世の中はオッサンばかりではないからです。
心配しなくても東大女子の婚姻率は高いですし、むしろ女子が少ない分だけモテるともいえます。

それにそんなオッサン度の高い男子に選ばれてもうれしいですか?
オッサン男子と結婚したら、一生「オレサマ」の自尊心のお守り役をしなければなりませんよ。
(略)

■「女はバカであってほしい」
もうひとつ、女子の高等教育をきらう理由があります。
「高等教育を受けると女は生意気になってろくなことにならん」と思われているからです。
これが「東大行くとお嫁にいけない」神話のもとです。
男が主、女が従の男尊女卑の社会では、女は男より何につけても劣っているほうがよい、なぜって? 
その方が男が女を扱いやすい、からです。

夫が妻に「おまえみたいなバカなヤツが……」と罵る。
そんなら「なんでバカなヤツを妻に選んだの?」って言えば、「(オレより)バカなヤツ」だからこそ、選んだのでしょう。
なぜって、ずぅーっと一生、相手をバカにしていばれるからね。男って単純なヤツ。
こういう単純なヤツは上手にあやつって「バカのふり」をしなさい、って親切に「忠告」してくれるオバサンやオネエサンもいます。
だから東大女子は、男子より賢くても「バカのふり」をします。

でもね、「単純なヤツ」をころがして、「バカのふり」をしながらつくる関係って、おもしろいですか?
一生のあいだ、そんな関係を続けたいですか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/0255175ac532fe8633caf5de15d1eb758a779b72?page=4