こんなげーむにまじになっちゃってどうするの。今日で「たけしの挑戦状」が発売されてから35周年。理不尽すぎる謎解きで伝説となった [565880904]
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1986年(昭和61年)12月10日は、ファミリーコンピュータ(ファミコン)用ソフト『たけしの挑戦状』が発売された日。
本日で35周年を迎えました。
お笑いタレントのビートたけしさんが開発に関わった『たけしの挑戦状』。
あまり知られていませんが、本作には『ポリネシアンキッド 南海の黄金』というサブタイトルがあります。
内容は、しがないサラリーマンがふとしたことから宝の地図を手に入れ、冒険に旅立つというもの。
とはいえ、ゲーム中にほとんどストーリーが説明されることはないので、パッケージに記載された解説の内容から推測するしかなかったのですが……。
物語をラストまで進めるためには社長に辞表を出したり、妻と離婚しないといけないのですが、すべてがノーヒントのため攻略がたいへん。
そのフラグを立ててから旅に出ないと、終盤で連れ戻されてしまう罠がありました。
さらに、謎解きには2Pコントローラのマイク機能を使うものや、リアルで1時間操作せずに放置するイベントもあり、もはや理不尽ともいえる内容でした。
また、グラフィックや音楽はコミカルですが、主人公の口がとても悪かったり、ヤクザが敵として登場したりとかなりブラックな内容。
ゲームオーバー画面が主人公の葬式になっているのもインパクトがありました。
本作はゲームオーバーになる罠が多いので、何度も葬式を見せられることに……。
当時は攻略本が発売されましたが、読んでもクリアーできなかったため、出版社に抗議や質問の電話が鳴り止まなかったとか。
担当者は疲れ果てて「担当者は死にました」と言ってやり過ごしていたそうです。
そして最終的に、もともと1冊だけ発売する予定だった攻略本は上下巻の2冊になることに。
開発の経緯については諸説あるそうですが、フジテレビONEで放送中の『ゲームセンターCX』で本作が取り上げられた際、「ビートたけしさんが飲み屋で酔っ払った勢いで言った内容がそのままゲーム化されたものだ」と解説されていました。
そんな本作のクリアー後に待っているのは、ビートたけしの「えらいっ」のひとことのみ。
それでも、めげずにそのまま待っていると「こんなげーむにまじになっちゃってどうするの」というメッセージが表示されました。
ここまでされたら笑ってしまいますね。
https://s.famitsu.com/news/202112/10243681.html
https://www.famitsu.com/images/000/243/681/y_61b00af51b0ea.jpg パチ屋ででねぇぞ!と叫ぶと店員が襲ってくるから倒すと玉が手に入る
当時のパチ屋のふいんきも出てる あめのしんかいち、のしんかいちってなんだろうと思っていた子どもの頃
ポートピアにもあった、しんかいち __,.-----.,___
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|;;| ,へ、 ,.ヘ、.|::| │こんなけ゛ーむに まし゛に│
r'レ' .・ .::::::. ・ .'y^i │なっちゃって どうするの │
ゝ'、 '、___,'. ,;'-' └───────────┘
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>>9
ゲームの講義してる大学の教授がそんなことを言ってた
早すぎたGTAって言われてるね
テキーラで回復だっけ 当時ほぼ自力でクリアしたのに誰も信じてくれない
ハンググライダーで島に上陸出来るのを発見した時は嬉しかったなあ
>>17
実況者でほぼ自力クリアしてる人何人かいるし信じるぜ
地図を日光に晒すやつも自力?それはさすがに攻略見たんかな いつも思うんだが
このゲームを理不尽とか無理ゲーとか言ってる奴はアホなのか?
ちゃんと可能性を追っていって攻略すれば本とかみないでもクリアできただろ
このゲームをクリアできなかった奴がよく今のゆとりをバカにできるな >>18
火で炙るか水に付けるか日光のどれかだろうと思ったから楽だったよ
水だとマイク使わないとダメなんだよね
当然初回はジジイは殺してなくて最後に殺されたわw
パチンコ屋で出ねえぞと叫ぶのだけ友人に教えてもらった 色んなことが出来るゲームが当たり前になったな
まあ考えれば誰でも出来ることではあるんだが >>15
このTシャツのセピアモノクロVer.が欲しい
生地の色は黒でもいいので 自力でクリア出来た奴いないだろこれ
ロマンシアとかも >>19
高難度と呼ばれるゲームも大半はクリアした俺だから言える
これは間違いなく理不尽クソゲー
ヒントもほとんどねーのにできるかボケ! 初見!攻略見ない!って体のプレイ動画何本か見たけど絶対攻略見てるなってのしか無かったわ 魔界村やロックマンぐらいなら、行動パターンを最適化すればガキの俺でもクリアできた
これはどうにもならん あまり言う人いないけど、理不尽さならドルアーガだって負けてないとずっと思ってる >>28
あったあったw
自力でやってたら25階あたりで真っ暗になって詰んだw 80年代中期のパソゲーのアドベンチャーなんて全部理不尽だけどな クリア無理って言ってるやつが多いけど、
当時ゲームは今みたいに沢山出ていた訳じゃないから、話題作が発売されるとみんなそれに群がってプレイするような感じ。
キャッチコピーは謎を解けるか一億人だっけな。
まさに口コミで攻略されていくことを意図した新しい試みというかたけしらしいクリエイティブなゲームだね。
ロム単体だとノーヒントだけど説明書とかテレビcmにヒントはあったのと、今となっては分からんが当時のゲーム雑誌などにもヒントが書いてあったのかもしれん 俺が自力クリアした限界はドラゴンスレイヤー4
隠し通路や隠し店の発見にかなり苦労した
なおドラゴンスレイヤー3ことロマンシアは、たけ挑以上の理不尽クソゲー >>31
たしかコマンドが選択式になってなくて英単語で入力しないといけないのとかあったよなw >>28
あれのどこが面白いのか俺にはついにわからなかったわ 未来神話ジャーヴァスとかいうたけ挑の使いまわしかつさらにクソゲー度を高めたオーパーツの魅力 たけしと龍スタジオが組んでフルリメイク作らねえかな 日光写真って昔の子供の雑誌のふろくとかで定番だったから思いつくやつもいたんじゃないの マイクで片っ端から人に会話していけばほとんどの攻略は分かるけどな
国外まですら行けなかった人はマイクあんまり使わなかったんじゃね? 2年かけてドルアーガの塔をノーヒントでコンプした俺だけどこれは無理だった >>4
店員じゃなくてケツ持ちヤクザが殴りに来るんだぞ
まさに昭和のパチ屋 理不尽っていうか昔の謎解きは割とこういう不親切なのがスタンダードだっただけでは
何が謎で何がヒントか明示されずに全部ユーザー側の観察力や想像力に丸投げする感じのやつ
アクションでやったから余計に不親切さが際立ったのはあるとは思うけど
謎解きに関しては直接入力式のADVみたいなもんと思えばそこまで理不尽でもない気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています