【悲報】 スパロボの寺田P、バンナムを退社していた もう終わりだよスパロボ [873472195]
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ソースは今放送中の生放送
「スーパーロボット大戦」生配信番組「生スパロボチャンネル」
youtube.com/watch?v=L3pDM05OqFw
仕事半ばで長年の功労者を追い出すとかある?
ジャップだけやぞこんな非道なことしてんの
じゃあ今誰がPやってんだよ
OGも開発してねえしスパロボ自体を終わらせるつもりかよ?
寺田貴信@TakanobuTerada
12月10日の生スパロボチャンネルで告知しました通り、長年在籍していた会社を退職し、現在はフリーで活動中です。
「スーパーロボット大戦」にはスーパーバイザーとして引き続き関わることになります。そして、Twitterを開設しましたので、もしよろしければ、フォローしてやって下さいませ。 どう考えても迷走してたし
あとは惰性で買い続けるおっさんに売りつけるしかないからな 寺田の言い方だとスパロボ以外の仕事したいから辞めてフリーになるだったけど
バンナムに辞めさせらたの? >>16
寺田にはスパロボ以外になにもないやろ・・・
挑戦するにも遅すぎや >>16
スパロボJのときに「前から恋愛シミュレーション作りたかった」とか言ってたなそういや 物心ついた頃からスパロボ作り続けてきた人だろ?
同人ゲーの始祖にして人間国宝だろ
いまだに2D頑張ってんのスパロボだけだぞ まあどう見てもオワコンだしな 詰められて追い出されたか先に逃げたかどっちにしろそらそうなる こいつの誕生日にしたら強い精神コマンド貰えるんだっけ スパロボの売りって戦闘アニメーションしか無いはずなのにスパロボZぐらいから全く進化ないどころか退化してるからな
地上から地上に攻撃するのも地上から空中に攻撃するののモーションが全く一緒とかZの頃はあったのに今は一切ない
退化でしかない。30のグリッドマン最強技はよかったけど ゲーム的に寺田が退社してもなにも変わらんだろ
もうシステムも内容もずっと同じだし 知ってる限りバンナムとかリクルートって終身雇用組は雑魚みたいな会社だし辞めても関わって仕事してるやつ多いからまぁ >>22
あのチャンネルの動画効果音大きすぎて糞だわ
何度も色んな人に大きいって言われてるのに無視してるし 第四次を遊んで就職したやつが
第四次ベータでも作ってくれたらそれでいいわ
戦闘アニメ見るためのゲームならユーチューブで十分なんだよ あれ…?
まさかOGシリーズはこれで完全に息の根を止められたのか? バンナム下にいる限りバンナム商法から逃れられないからね >>22
あれ面白いよな
ただウィンキーじゃなくてαとか紹介し出したときは
流石にネタ切れか…って思った OGのことに触れないのは不義理
↓
もうバンナム辞めてます >>36
OGのシナリオは書くし制作にも関わり続けるとのことだから現場に戻っただけな気がする うわあ版権スパロボ迷走しそう…あ、でもSRX関係が排除されるのはメリットか ゲーム業界では割と普通じゃね?
ブランド担うくらい実力ある社員スタッフはどんどん独立レーベル立ち上げて大手抜けていくの多いだろ 結構ゲー奈大将観てる奴多くて笑ったわ
あんな雑なvtuberみたいなの観てるの俺だけだと思ってた OGは結局完結しないのか…
いや、OG2からノリがきつくてプレイするのやめたけど… もともと売れないでしょ
もうストーリーの整合性とかどうでもいいから好きなロボだけ選ばせてくれないかな
10作品まで無料、以後一作品ごとに400円とかで >>42
あ、そこら辺の言及もあったのか安心したわサンクス
OGを終わらせてくれないと俺もスパロボから卒業できないからな 今って機体性能Sとかあんだな
みんなお手手繋いで大活躍のゆとり仕様
終盤宇宙ステージしか無いのに主役機が宇宙Bとかの鬼だったのに え、良い傾向じゃね?
今までとは違うスパロボをやるって事だろう企業として OGて寺田とかの中では作りたいけど
バンナムの許可がおりないんだろ
実質もう終わりだろ >>42
OG開発について言及してたん?
OGなんてもうGBAの頃から追って20年くらいになるからいい加減なんとかしてほしいわ >>57
直近の売上的にまず稟議は通らないだろうなぁ
いきなりゲームの予算出してもらえずまずグッズ出して売れ行き確認してる段階だろうな
グッズの売上良けりゃ稟議も通りやすくなるだろうし 版権作品の数とアニメーションや声優の人件費のわりに
昔より売れてるってわけでもないから
スパロボって儲け少なさそうだよね プロジェクトスカイブルーの御三方はお元気なのでしょうか
今年ブルプロは実質何も無く
来年に何かあるのかすら一切告知が無いのですが スパロボ30途中まではなかなか良かったのに終わり方が最悪だったわ
スパロボのラストつったら版権キャラ達が幸せな余生送ってる描写入れるのが決まりだろうが
何あれ >>60
版権はサンライズやバンダイで身内で回してるからな。
いつの頃からかサンライズやバンダイ系じゃない作品が露骨に少なくなった。 スパロボ30って続編あんじゃないの?
しゃなきゃああいう終わり方にせんやろ
もう買わんけど OGにZシリーズ無駄に時間かけ過ぎた
既存のファンも大体これで離れただろうな
>>1の生放送は今から本番だぞ
新スパ世代のおっさんは見とけよ
【第二部】
■スパロボ夜話EX〜第3章
スパロボの過去を知る男、寺田貴信と森住惣一郎による、ゆる〜いトークショー。
今年4月に行われた『新スーパーロボット大戦』実況プレイの続きをお楽しみください! 誰か知らんがSteamで30セール待ちなんだけどVXTまんまだしプロデューサーとか意味あんのか? オリジナルのに興味湧かなかったらからそうなんだ程度だけど好きで最初からずっと追ってる人は可哀想 もともとだらだら長い紙芝居+精神重ねがけするだけの作業ゲーだろ OGもサルファ組とZ組出してさっさと終わりにすりゃいいのに。
中途半端すぎんよ。 そろそろ版権ロボだけ提供したスパロボツクールだせよ
みんな自分でテキスト打って夢のスパロボ作りたいだろうに 下らんなろう産ゴミロボ参加させた時点で萎えてそれっきりだわ FGOのアニプレックスにきのこ社長のコネでSONYに入社できるやろう! >>77
その昔無料ユーザーが悪質過ぎて自壊した
SRCというコミュニティがありましてね 逆にこれはチャンスだぞ
全く動かなかったウィンキー時代からグリグリ動くようになったように、
人や制作が変われば大きく進化する可能性がある
最近のスパロボはもうずっと同じでマンネリだったしそろそろ大きな改善が必要 参戦作品大事にせず、オリ目立たせる版権物
評判の悪いライターが継続
携帯機向けに細々にやるならまだしも、MX路線潰してまで据え置き化
据え置きOGの開発長期化・ネタの引き延ばしで
シリーズ自体も長期化・売上低下で凍結
国内の売上低下の最大の原因は不況、少子化、ロボアニメ人気低下ではなく自滅 >>86
一時期RTSやアクションゲー方面も模索してたけど全部ポシャってたからなあ…
もうファンも新しい物を望んでない老人ホームみたいなコンテンツだよこれ ヒットメイカーで退社して活躍してんのなんてほとんどいないよな >>91
α�nのオリジナル魔装機優遇路線が良かったなぁ
ps2からのzシリーズは知らんけど、VXTのクロスアンジュとか勇者シリーズとかもういらねえ >>94
あんま知らんけどマブラブてエロゲーだろ?
なら装甲悪鬼村正出せよと言いたくなる >>94
次回作で絶対出るだろ
もう客呼び込める大作なんてマブラヴくらいしか残ってない 誰か新しい人が改革してくれそうで逆に希望持てるじゃん >>83
長らく聞かないと思ったらコミュニティトラブルで自滅だったんか…… SIREN開発者が立ち上げた会社に皆集まってるらしいね
この人も誘われるんじゃない バトルコマンダーの通信対戦できるものを作ってくれ
あれは対人向けだと面白いはず >>86
GC等の3D路線とかRTSとか色々やったけど全部売れんかったんよ
結局ファンは2D求めてんのよなぁ スパロボ30バグだらけでいきなり謝罪させられてたのは笑えねえ 30周年の年に消えるとか草
ZシリーズやOGシリーズの展開で失敗ばっかだったしな もうプロットでもいいからOGどう畳むのかだけ教えてくれ >>22
α外伝てやっぱむずかったんだなって懐かしく見てたわ
外伝とかインパクトで全熟練度取得とかなかなか頭お菓子レベル むしろ始まりだろ
そもそもこの寺田とかいうのが有能扱いされてるのおかしいだろ
最高の素材でゴミばっか量産してた無能ってイメージしかないわ bxぶりにやったけど撃墜出来るダメージになるとそのサイン?表示されたりでめっちゃ便利だったわあと女主人公が可愛い揺れないけど スパロボってウィンキーソフトの阪田が育てたもんだろ >>110
インパクトの熟練度コンプリートって確か3部の一部シナリオに向けて1部2部で育成考えないと駄目だったよな
100話越えであれはマジで狂ってる >>115
IMPACTはブルーガーで自爆してればクリアできるんで…
それが面白いかはともかく Zあたりからまんま絵やん。
みたいな感じだし。
異世界から集まってんのに
マジンガー で兜甲児が3人集まったとかないんだもん。
BGMが曲にとかACEが何年先にやってんねん 渡邊亘とかいうドスケベ絵描きをもっと使え
30もミツバやともつか治臣がデザインしたオルキダケアみたいなキャラをもっと増やせ
元々ロボットには興味がないし若者は殊更ロボやアニメ自体に興味がないからどちらにしろ今のままでは未来が無い もっとオリジナルキャラを出して新規IP作らないと
寄生虫やってるだけじゃその奇声元が確実に死んでいってるんだから >>117
ゲームとしての基礎を作ったのはウィンキーで今も根強いファンがいる。
面倒くさいゲームだけどやってて楽しかったんだよなあ。 FとF完結とαだけだったな結局
α外伝の高度なプレイをするほど隠し機体が量産機に置き換わるのは誰の提案なのか 熟練度が高い→手に入る機体が弱くなる→難易度が上がる
だから理屈は分かるけど嬉しくはないよなw 版権を借りてるくせにタレントを気取りだしたのがキモかったな
オリジナル好きの害悪キッズもキモかった
こいつらがスパロボを10年以上も無駄にしてくれたよ
くたばれOG厨ども オリキャラもサイバスターを超えられてない
完成度が高すぎた 寺田時代は難易度設定も、難しいというよりダルい方向性だったからなあ 最近のって敵に狙われた時や行動後に精神使えるんだな >>128
MDが1番ダルかった 敵のHPを10%とか20%にさげろMAPがあったりしたせいで周回が苦痛になる >>119
それでコケてるからモバイル止まりなんだろ?
ゲームなんだからロボかどうかなんてのも関係無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています