すぎやまこういちさん、ドラクエ曲でお別れ 堀井雄二「心の中に先生は生き続ける」任天堂・宮本茂さんら弔辞 [507758116]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/68b627bc577ad1b96e62194217431a20ad911e2f
ゲーム・ドラゴンクエストシリーズの楽曲や、歌謡曲「亜麻色の髪の乙女」「恋のフーガ」など多くのヒット曲を手がけた、作曲家・すぎやこういちさんの「お別れの会」が都内で行われました。
笑顔の遺影を中心に、祭壇はドラゴンクエストのキャラクターや音符のデザイン、そしてたくさんの花で彩られました。
最初に弔辞を読み上げたのは、共にドラゴンクエストシリーズを手がけてきたゲームデザイナー堀井雄二さん。
堀井雄二さんは「現在制作中のドラゴンクエスト12についても、先生が一番やる気があったと思います。なのに逝ってしまわれるなんて本当に残念でなりません。
ドラゴンクエストを作って35年 その世界にすぎやま先生は音楽という命をずっと吹き込んでくださいました。初めてドラゴンクエストの曲を作っていただいた時、まずクラシックという楽曲にとてもビックリしました
。先生から『ゲーム音楽ほど長く聴く音楽はないのでクラシックが一番聴き減りがしないんだ』とお聞きして、とても納得した記憶があります。この夏のことですが、オリンピックの開会式でドラゴンクエストの曲が流れた時、初めてドラクエの楽曲を聴いた時のような興奮を覚え、鳥肌が立ちました。
感無量の極みでした。先生には本当に素晴らしい楽曲をいっぱい書いていただきました。これからもドラゴンクエストは先生の音楽と共にあります。
ドラゴンクエストのゲームと共にユーザーの心の中に先生は生き続けるはずです。すぎやま先生本当に長い間ありがとうございました。先生の人生こそロールプレイングでした。心よりご冥福をお祈り致します」と語りました。
また、マリオシリーズやゼルダの伝説の”生みの親”のゲームプロデューサーとして知られる、宮本茂・任天堂株式会社・代表取締役フェローは「先生とはゲーム音楽コンサートに招待していただいたり、対談をさせていただいたことに始まって、バックギャモン協会の会長としての先生とファミコンのバックギャモンを開発したり様々な交流を持たせていただきました。
まだ若造の我々をご自宅にお招きいただき、一緒にボードゲームを遊んだり、ゲームやカメラのコレクションを楽しそうに紹介していただいたり交流を通して若い我々とフランクな姿勢で対応していただきました。先生のその率直でエネルギーに溢れたお姿は『モノ作りとは、その1人1人のヤル気の集合だ』ということを体現されていたのだと思います。そして何よりご自身の仕事を楽しそうに語られるお姿は、
現在の私の仕事の姿勢を作る上で、大いに手本とさせて頂いています。テレビ放送メディアと音楽の進化に携われた視点で黎明期のゲームメディアに注目いただき、わずかな電子音とノイズしか使えないゲームのサウンド。
映画やテレビドラマのパロディの域を出ないゲームの音楽を1つのジャンルとして育て上げて頂きました。記憶は音と共に作られます。我々は先生が生み出された数々のシンプルなフレーズだけで沢山の体験と感情を思い起こし、そしてそれはいつまでも人々の心に残り続けます」と語りました。
続いて、安倍晋三元首相、棋士の森けい二九段の弔文が読み上げられ、お別れの会の後半では、東京都交響楽団による、ドラクエの11の「序曲」、「過ぎ去りし時を求めて」の献奏が行われ、すぎやまこういちさんを偲びました。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211211-00010000-jnn-000-2-view.jpg ああ、この前くたばったミソジニーネトウヨジジイね
こんな奴崇拝してるのいい歳こいてビデオゲームしか楽しみがないバカウヨだけでしょ。
だからバカウヨ企業の任天堂関係者もでてきたんだな 写真はすごく落ち着いた好好爺な感じなんだな
中身は正直同意しかねる思想の持ち主だったが
ただ、商業音楽の巨匠なのは間違いないし、そちらはご立派な業績だ
ともあれご冥福を シアトリズムDQのカーテンコール版が発売される流れかコレ >続いて、安倍晋三元首相、棋士の森けい二九段の弔文が読み上げられ、 ドラクエと競馬のファンファーレ位しか凄さが俺には分かりにくい 日本にクラシックアレンジを根付かせた功績はあるけど全部イギリス国歌のオマージュだからね 今回は純粋な音楽家としてのお別れ会だったのに安倍がすぎやま先制の愛国心云々の弔文送りつけてきてすべてがぶち壊し 場の空気的に009の「誰がために」はあかんか
名曲すぎて一度歌うと1日中脳内でエンドレス再生される >>2
とはいえもう引き出し無くなった感じはあるな
6からイマイチな曲の比率が増えて
7からは良い曲が1作品中に2曲程度になって
11では過去曲大量使い回ししなきゃならんほどになった
まあ作曲家としては偉大な人だったし功績は称えなきゃな
作曲家としては 今日NHKですぎやま特集をやるが、富野が出演するってことはイデオンもある 最後の肩書きがレイシストで終わってしまったのは自業自得だけどかわいそう >>14
全くもってその通り
お禿は出席したのかな? 堀井もぱふぱふにこだわっているように
保守=ネトウヨだけどな ドラクエの曲も印象強いだけで名曲ではなかった
イトケンとは格が違う ミヤホンはコイツが差別主義者だって事知らないのかな
あるいは昔差別を専門に学んだことは忘れたのか 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明
犯人は植松伸夫でした >>50
マリオやゼルダも男がまんこ助ける展開にこだわってるから
宮本も保守思想だよ >>54
マリオUSAやら3Dワールドでピーチはプレイアブルキャラなんだけど レイシストだからな
今頃は地獄で針山に刺さっているのだろう ゴミみたいな曲でもゲームなんてゴミみたいな世界で生きて安倍晋三に媚びればゲーム業界なんてクソみたいな世界で評価されてええな お別れ会とか言って
ゲーム業界関係者と右翼業界関係者の
目立つ2色にはっきり分かれてそうで
何か変な空気出来てそうだな ライターにシナリオ書かせてるくせに
それを理解できない老害がトンデモ発言するから
堀井も早くいなくなってほしい 映画化した時に一人だけ梯子外された鳥山明も来てたのか? 安倍は日本会議がらみか、ほんとお仲間組織の慶弔には駆けつける奴だな > 記憶は音と共に作られます。我々は先生が生み出された数々のシンプルなフレーズだけで沢山の体験と感情を思い起こし、そしてそれはいつまでも人々の心に残り続けます
泣けるほど名文 個人的にドラクエの音楽はゴテゴテしてるイメージがある
FFのプレリュード聴いて衝撃うけた >>61
当時はヒットメーカーだから依頼しただけだろうしなあ >>54
女性にそんな呼び方してる時点でお前が極右定期 >>76
ゲームではなく遊戯製作では関わりあったはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています