「レッドツェッペリン」って今聞いても全く古びてなくて凄いよな。同じ年に日本で流行ってた曲って「ぴんからトリオ」とかだぞ [738130642]
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レッド・ツェッペリンのロバート・プラント、ビートルズとストーンズのライバル関係について語る
レッド・ツェッペリンのロバート・プラントはザ・ビートルズとザ・ローリング・ストーンズの長年の反目を解決する方法を知っていると語っている。
最近ではポール・マッカートニーがザ・ローリング・ストーンズについて「ブルース・カヴァー・バンド」と評していたが、両バンドは長年にわたって応酬を繰り広げている。
https://nme-jp.com/news/109798/ 悲しいことにこれを言ってる奴は9割オッサン
残り1割はイキリオタク いや普通に古くさいわ
7枚目まで一応全部聞いたけど ビートルズとストーンズは仲良いだろ
昔は直電して相談して互いのシングル発売の時期をずらしていた
最近のポールとミックのやりとりだってじゃれてるだけだ ロックってチンドン屋みたいなイメージだよな
知的な嫌儲民には合わないよ 日本でもその頃はっぴいえんどとかジャックスとかいただろ ツェッペリンファンの「俺たちは他と違う」感が鼻についてたから
ここにきて古びてきてるのザマァとちょっと思ってる 80年代後半にバッドコミュニケーションが流行るくらいだからなー でもリアルタイムで聴いてた人はいそいそとレコード買って帰って針落として最初にThe Song Remains the SameとかAchilles Last Standとか聴こえてくるってさぞかし楽しかったろうなあって思うわ 80年代のメタル、ハードロックブームの時に好きだったバンドのメンバーがツェッペリン絶賛してたから聴いたけどその当時でも曲は良いけど音悪いし古臭せーなと思ったぞ。 メタリカのブラックアルバムは当時メタルファンからは酷評されたけど今聴いても新鮮、というか音質が20年以上も前とは思えないレベル >>26
あれ酷評されたの?
信じられんハードロックに寄ってたからか? 2分半の曲とか増えてる今からしたら
幻惑させてのLIVE版とか耐えられんだろ ( ゚Д゚)「うぐぐ」
(´・ω・)「円高だった時に、ハードロックのベスト盤を揃えましたね。ツタヤプライス999円」 最初にIV聴いた時は良さが全くわからなかったなぁ
音の数が少なすぎて
今は大好きだけど 1968年とか日本だとグループサウンズとかやってたと思うとツェッペリン凄いね めちゃ古く感じるけど?
ベートーヴェンやモーツァルトより古臭い >>1 グループサウンズもゴールデンカップス、モップス、ダイナマイツとか
本格的なロックやる連中もいたんだけど
歌謡曲全盛だから聴く側も全然ついていけてなかったもんな
それで70年代になると辛気臭いフォークが流行りだす >>39
ほんとグループサウンズってダセえよな
名前からしてヤバいセンス >>41
まあ当時は日本自体がダサかったからねw
名前もロックなんてチンプンカンプンの芸能プロダクションが適当につけたものが多い >>42
当時はってお前は幾つだよ
70歳ぐらい? へぇー、そのレッドなんちゃらって連中は
CD総売上枚数世界第5位のB'zより凄いんですかー >>45
B'zはツェッペリンどころかビートルズに匹敵するよな ビートルズはアルバム集めたけどツェッペリンはベスト盤で充分だろ >>48
プレゼンスはアルバムで聴いてこそその良さが分かるんだが プレゼンスは冒頭のアキレスラストスタンドを無くして、2曲目以降のブルースっぽい
ファンクの曲をもう一曲追加してたらもう満点だな、個人的には ジャップのロックジジイってやたらとハードロックを神格化するよな
ダサいし臭いから死んでくれ 普通に古いし今となってはロックは死んだジャンルで化石のようなものだし さすがに古くないって事はないわ
でも天国の階段は100年後にも聴かれる名曲だろうな ゼッペリンのコピーは難しいとされてきたらしいが、その難しさに「古びてない」秘密があるんだと思う
同時代のプログレバンドが覚えるの大変だろうみたいな変拍子に凝ってたころ、
ゼッペリンはファンクっぽいユニークなポリリズムで演奏してて、かなり先を行ってた
ゼッペリンに近いリズムのアイデアをもってたロックバンドは、アメリカのリトルフィート
かオールマンブラザースの一部の曲くらいしか思いつかない。あとはピーターガブリエル
のいたころのジェネシスの2枚組のアルバムか >>55
そのうちクラシックジャズみたいに
スタンダードなアーティストや曲をいろんなミュージシャンが
ひたすら繰り返してカバーするようになるんかな アメリカの楽器屋で天国の階段試し弾きして追い出されたらええ 天国への階段はくだらない曲だとは思う
ゼッペリンのダメなとこを凝縮したような曲 https://youtu.be/PD-MdiUm1_Y
ロバート・プラントの声が出てる
フレディ・マーキュリー追悼ライフのアレは何だったのか スネアの音からして、そこらの凡百のドラマーと違うもんな クリスタルキングの人はロバートプラントに憧れてたんだなとずっと後になって気付いた >>62
あーいうバラード系は聴いてられないから全部飛ばす
変態ファンクみたいな曲は全部好き プレゼンス、いつ聴いても圧倒されるわ
リズム系インダストリアルノイズとかビッグブラックみたいな音楽の始祖ともいえるか コーンだのリンプだのスリップノットやリンキンぐらいからの時代からロックの音の迫力って全然変わってない気がする >>41
40代のオッサンですらグループサウンズなんて知らんわ
というか、今日お別れの会が配信されていた、すぎやまこういちですらグループサウンズ関係の仕事が
黒歴史にしてるのだが >>71
> 変態ファンクみたいな曲は全部好き
わかるよ
たぶんゼップって、演ってる本人らと聴いてる側のギャップがある >>76
すぎやまの黒歴史って晩年じゃないのか?w
家族とかつらいぞ、あんなネトウヨになって ギターの音ペラッペラだしテンポも全然ジャストじゃないけど
2000年代以降によくあるハイパワーでゴリゴリに加工された音よりも
むしろカッコよく聞こえるというのはある
ギターの音は突き詰めてこだわってカッコよくしようとするとかえってダサくなって
逆に雑に弾いた適当な音の方が今後は生き残ると思う スタジオアルバムだけ聴いて古臭いショボいと思った奴は
How the west was won聴くと印象変わるぞ >>81
イギリス発音だとそう呼ぶ
ツェッペリンはドイツ語だし >>71
そのへんはリズム隊が主導して曲を作ってたんだろうな リフ主体のロックで古びない
でもロバートプラント、お前の素っ頓狂なボーカルワークは後世に悪影響しかない 再生数少ないから野良アップロードかと思ったら
公式が23時間前に上げたばかりだった
https://youtu.be/K793n62HvaI >>18
そもそもZEPファンて自分で判断してるんじゃなくて渋谷の受け売りだからな
だから当時のロックなんてZEPくらいしか知らない
ROLLYはそのへんすげえ詳しくて売れなかったバンドも同じ熱量で作られてると言ってるのが素晴らしい >>53
大丈夫だよ
ZEPファンの他にもNYパンク信者やらベルベッツ信者やらレディへ信者やら玉置浩二が世界一とか言ってる奴とか色々いる >>70
まあライブじゃ高音出せないプラントよりは上手いな 流石に古臭いね でも数十年したら新鮮に感じるターンがまた来ると思う >>82
上手くてしっかりした音でも、全部予想がついてしまうのは情報量が少ないってことだもんな
そんなしょうもない演奏に拍手しないのが大事 >>76
まあ井上大輔がどれだけJ-POPの名曲を作ってきたのかって話よ
日本人はああいうのが好きなんだよ
俺もだし 古く感じないのは洋楽が成長してないから
変化がないから今と同じように感じる
数十年成長してない日本経済と同じ >>89
ソウルは古臭い
気取ってるからだ
ブリタニーハワード聴いた日にゃドヤ声オンパレードはもう聴けない James Brown vs Led Zeppelin Whole Lotta Sex Machine
https://www.youtube.com/watch?v=fd0b42chX5A 日本の場合はロカビリー→グループサウンズ→フォーク→ポップス >>71
変態ファンクわかる
俺はアキレスとかも好きだけどあーゆう曲らが真髄だとおもうわ >>119
今の人って自分が生まれる前の音楽聴かないの? >>113
天下のレッドツェッペリンもJBの前ではリズム楽器の一つでしかないという事だな。 >>70
ペイジプラントのライブでトイレに行った時バカにしてた若い連中に説教したとか言ってたな 1970年オリコンシングル年間ランキング
1.黒猫のタンゴ(皆川おさむ)
2.ドリフのズンドコ節(ザ・ドリフターズ)
3.圭子の夢は夜開く(藤圭子) さっきまで手持ちのアルバムを1stから順に聴いてたんだけど、
1st、聖なる館、プレゼンスの3枚がおれの四天王だな
どれも実に素晴らしいし、甲乙つけがたい
問題はフィジカル・グラフィティで、やっぱどうしても拾遺集という印象はむかしと変わらず、生ぬるく聞こえてしまう
曲によっては数曲素晴らしいものもあるんだけど、
全体的に安っぽい模倣が多くて、模倣をオリジナルにまで磨き上げる作業がうまくいかないまま
妥協してアルバムにまとめました、みたいな感じを受ける
アメリカンロックの模倣も、のちのキャンディストアロックとかと比較するとぜんぜんオリジナルに仕上がってなくて、
あの聖なる館のつぎがこれかよwと気が抜けた笑いが出てしまう
フィジカルが好きっていうプロ音楽屋が多いのは、この程度ならおれにもできそう、
おれもペイジやプラントになれそう、とか勇気を与えてくれるからではないかな
でもおれの大好きなジェフ・バックリィも夜間飛行歌ったりしてるんだよなあw クラシックしか勝たん…いまさっき別スレに貼ったついでに
ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第15番イ短調op.132より
第3楽章「病より癒えたる者の神への聖なる感謝の歌」
(デンマーク弦楽四重奏団)
https://youtu.be/gumi5pEpOaA 未だにヤニ吸ってる共産党員みたいな小汚いジジイが聴く音楽だから >>124
日本って大昔からずーっと独自路線突っ走ってきたんだな Dazed and Confusedの 静から動への移行、あれは神がかり的にスゲー
ようつべでリアクション動画ってのが、どうも米国では流行ってるようだが、
ツェッペリンの曲を使ってる奴も多い。
ttps://www.youtube.com/watch?v=7l_4H9l0BZs >>128
テメーは統一教会の朝鮮人かwww
たかが音楽ごときの話題に、いちいち共産党がーって、まさにチョンカルトで狂った悩の
持ち主ぐらいしか言わないからなww うちの父親はレッドツェッペリンの来日初ライブの日に生まれた
その時じいちゃんはライブを見に行ってた
いつもばあちゃんにその時のことで愚痴ってたわ >>133
ネトウヨも薄汚かったな
あいつら英語が不自由だから眼中に無かった 一番好きではないけど一番凄いロックバンドは正直いまだにツェッぺリンだと思ってる ビートルズより明らかに上
ビートルズとか今となっては曲もルックスも凡だし 周り、ディープパープルのファンばっかだったな
ツェッペリンはライブがハチャメチャだからという理由で
レスポールの音も鬱陶しい ツェッペリンの初期はルックスも良かったから殆どアイドルだったんだよ
ライブはジャニタレのように若い女の子で埋め尽くされてた ムード歌謡もそれなりに年取ってツボにはまれば
耳に心地よいぞ 色々名曲はあれど四人の化学反応感じられるのはレモンソングだよな 先日上司から言われて聞いたらダサすぎて爆笑しちゃったよ
演歌や浪曲の類だろあれ?w 逆に演歌って真面目に聴くと新鮮だよね
オッサンが女目線で歌ってるのがアレだけど、ストーリー性は面白い
昭和歌謡全般も同じ
ピンクレディのサウスポーとか初めて聴いたら面白かった
まあ、何回も聴きたくはないけどw >>151
天国への階段なら正式にZEP側が勝った >>141
最初期はライブパフォーマンスも凄かった。
4あたりでもうボロボロだけど。
そういう意味では1stだけの一発屋だが、4やフィジカルグラフティは名盤でそう扱われなかっただけ。 >>146
YoyokaにはThe Song Remain The Sameに挑戦してもらいたい
https://youtu.be/EYu8q8mc4-Q モビーディックはボンゾ以外の休憩タイム
休憩終わったら楽器担いで復帰 ビートルズとストーンズが仲悪いんじゃなくてポールがストーンズを馬鹿にしてミックとキースがポール馬鹿にしてるだけやん ジミーペイジとリンプビズキッドのヴォーカルがセッションやった時があるんだけどジミーが下手すぎて驚いた
その辺の中坊かよって言う >>154
油断すると解説が敬語になっちゃうのなw 音じゃない、グルーヴを聴くから音よりは古びないんだよ
それでもいずれ過去のものになるんだろう
お経だってグルーヴだったんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています