SNSで中年女性による女子高生いじめが横行。「レイプされるような」服装だとドレスを批判
https://www.buzzfeed.com/jp/kristatorres/facebook-shame-homecoming-dress-1

「『気が散るからもっと体を隠しなさい』だなんて言う権利は誰にもない」と女子高生は反論しました。

by Krista Torres

アメリカ・アラバマ州に住むグレイス・ブラムフィールドさん(17)は高校2年生です。

10月上旬にグレイスさんが通う高校で、ホームカミング(アメリカの学校で、年に一度、卒業生を全校あげて迎える大きなイベント)が開催されました。グレイスさんは、彼氏のザックさんと参加しました。

グレイスさんは、イギリスの故ダイアナ元妃が着た「リベンジ・ドレス」と呼ばれる黒いドレスをモデルにした、カスタムメイドのワンピースを着て出席しました。

グレイスさんはBuzzFeedにホームカミングの様子について語っています。「とっても楽しかった!ドレスをたくさん褒めてもらった」

「あと、コロナが始まって以来初めてのホームカミングだったので、生徒全員にとって素敵で特別なイベントになった」

「良い思い出がたくさんできたし、ただただ、この世のものとは思えないくらい素晴らしい時間だった」とグレイスさんはいいます。

「ザックと一緒に、ホームカミングの記念にひまわり畑で写真を撮った」

「このひまわりは、去年亡くなった同級生のダルトン・デフィリピを追悼するために植えられたものだった」

しかし、ザックさんの母親が2人の写真をフェイスブックのページ「Sunflowers and Daisies」(ひまわりとデイジー)にシェアしたのをきっかけに、グレイスさんにとって楽しかったホームカミングの経験は、一変しました。

「写真に3万2000くらいのいいねが付いているよと、彼氏のお母さんが教えてくれた」

「写真に対する素敵なコメントもいろいろ聞かせてくれたが、その後、『もちろん、ネガティブなコメントもあるけどね』と言われた」

「すぐに心がズシンと重くなるのを感じた」

「ホームカミングの夜のメイクやドレスにはとっても自信があったので、その気持ちを奪われた気がした」

「私は今まで色々ないじめを受けてきた。あまりにも酷くなったので、高校1年のときに転校したくらいだった」

グレイスさんは、フェイスブックで写真に寄せられたネガティブなコメントをTikTok動画にし、投稿しました。

このTikTok動画は、1200万回以上再生されています。