あずまんが大王、スクールランブル、らき★すた←今だとクスリとも来ないよなこれ [195740982]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こんにちは。あたしはカウガール。
AAとして成り上がるため、スレを巡る旅をしています。
__
ヽ|__|ノ モォ
||‘‐‘||レ _)_, ―‐ 、
/(Y (ヽ_ /・ ヽ  ̄ヽ
∠_ゝ ` ^ヽ ノ.::::::__( ノヽ
_/ヽ /ヽ ̄ ̄/ヽ
あずまんが大王は一周回って行ける
他は時代感じてきつい ちよちゃんのおっぱいは
今ではハワイくらいにはなったかな? 「ネギタン塩をひっくり返すうぅぅぅぇぇっ????」
「超弩級って言葉の由来はですねぇ(ニチャァ)」
「アレって臭いよね〜w」「カールの匂いに似てるよね〜w」
↑
ほんとおっさんの主張をJKに言わせてるだけだったな…… デ・ヂ・キャラト、ギャラクシーエソヂェル、シスタープリソセスにゃ・・・ スクールランブルは作者も途中から何やってるかわからないで書いてるのがよくわかる。
当然見てるほうもわからない ジャップランドではJK以外の生命に価値がないからな、、
おっさんの主張すらJKのガワに言わせるしかない ちよちゃんの親父で爆笑してたあの頃は楽しかったなあ というかあれのターゲットは誰だったの?
10代じゃないのか
そらオッサンはついていけないだろ… あずまんが大王は懐かしさでいける
スクランは観てない
らきすたは当時からつまらなかったし今もつまらない。OPはいける >>1
今ってなんだよ
俺に親族全員亡き者にされる前に
稚拙でもいいからお前の言葉で語ってくれよ 逆に今のアニメなんて大体らきすたに勝てないじゃん
ゴミばっかだよ スクールランブルはダブリが学校生活楽しめると思ってんのかという事が気になって
楽しくなかった スクランのポテンシャルはスゲーぞ
今どきの作品にはないまさに"ドタバタ感"がある
キャラが豊富だし個性もある
ただ、問題はその豊富なモブキャラ達のラブコメとかに時間を使ってしまったのがダメだった >>1
スクランブルってのだけ知らんわ
有名作品でサンドイッチしてマイナー作品推すのやめろよw >>6
たまたまアニメ1話が無料配信とかあったから見たけど
キツイ
当時はマジ好きだったんだが スクランは声優でゴリ押ししてただけで本当に面白かったのかどうか トラブルチョコレートが2chでなんで
あんなに推されてたのか理解できない らき☆すたは笑えないけど普通に楽しめるテンポが良いのかな?
日常は多分数十年後も見れるクオリティ高い作りこまれてて >>1
そもそも当時からそんな笑えるもんでも無いし🙀 >>12
ツイッターのショート漫画なんかもたいてい女か擬人化した動物に喋らせるもんな ギャグ系は時代を映す鏡なんだなとわかる
ひだまりスケッチなんかのほのぼの系日常系はまだいける 時事ネタ盛り込むギャグマンガは生鮮食料 さよなら絶望先生も今読むとホントきつい スクラン本屋で見かける→表紙かわいいな読んでみるか→なんだ中身ゴミか、でも金髪かわいいなで誤爆まで読む→バレスレの常連になるほどハマる
結局ゴミだったけどあんなにすごいバレスレってそうそう無いくらい凄い熱量だった テンション高いとノリが空回りしてるように感じることが多そう
マサルさんや銀魂は気分で変わりそうだ >>24
してなかったか?
してたと思って読んでたが >>32
会社の愚痴をJKのAdoさんに歌わせたのは記憶に新しい🥺 >>41
あれ歌詞が古くさいんだよなw
jkの言葉ではない らきすたはヤマカン抜けた後は今でも面白く見られるぞ >>38
最初は留年だぞって言われたけど職員室で土下座して二年に進級する
天満たちとタメだよ 日常系アニメって大抵途中でつまらなさに耐えられなくなって
早送りしたり視聴中止するけど
ひだまりはなぜかあっという間に24分見てしまう >>29
当時のオタネタパロ系は今見ると大体きつそう
>>35
各カップリングの大半がキャラ名でなく独自の派閥名で呼ばれてるとか凄い熱気だったわ あずまんが大王もう20年も前かよ
テレホタイムにネトゲしながらちっこいブラウン管テレビで見てたわ スクールランブルは何が描きたかったのかよく分からん漫画
担当編集に言われた通り女ばかり描かされてるんだろうなという感じがした >>1
俺たちと俺たちじゃない奴らをわかつ適切な線引きだな。 あずまんがの単行本の帯の宣伝は
笑えるひとだけ面白い、大したことない超話題作みたいな感じだった あすまんが大王なら
ゆるキャラとしてまだ見れる不思議 他日常系だがスクールランブルはマガジンのラブコメ枠でしょ
絵はウケてたのだからもう少し展開というか話が作りこめてればな
バスケとサバゲーで迷走を深めたけどあれ作者が描きたかっただけでしょ >>54
描きたいものと受けたものがずれてたんだろうなとは思った 中学の時にキモオタの先輩にメロンブックスに連れられて
あずまんがのエロ同人を買おうとしたら店員に止められたわ。あの店員偉かったな 笑うというよりあれでなごんでたなあ
あずまんが大王 スクランで大不評だったサバゲー編を今、サンデー古見さんがほぼ同じような
ことしててちょっと笑った。 これらに限らず、どんな昔の作品でも大抵の作品は当時の雰囲気で楽しめる
合わない作品もあるけど、それは当時から楽しめなかったんだと思う
あずまんがやスクランは今でも楽しめるし、らきすたは当時からアニメ店長くらいしか楽しめていなかった
生まれる前の作品であっても当時の雰囲気を考えながら楽しめる
大人になって感性が変わって子供の頃とは同じように楽しめなくなったのはともかく、
古いからという理由で楽しめなくなるのは意味がわからない そんなあずまきよひこ先生も意識高い系ミニマリストっぽくなっちゃって
相変わらずコンテンツはメスガキだけど
この界隈では一番の成功者なのでは あずまんが大王は本当にネタそのまま00年代半ば〜10年代前半の
きらら作品とかの萌え4コマにに使われてたからな
スクランとらき☆すたはそもそもそこまでの汎用性なかったし
らき☆すたとか当時ネットで言われてたオタクあるあるネタを女子高生に言わせてただけだしな
だから当時感覚でもネタが古かったりする >>54
あくまで播磨と天満の友人たちを中心に話しを進めるべきだったよね
バスケ編とかいらんもん あずまんがのあとの子供引き取って育てるやつも読んでた
途中で飽きたからどう終わったのか >>65
あずまんがも連載3年できっちり終わらせて
ある意味よつばとより意識高かった >>68
超牛歩でまだ続いてる
今は来年の娘の小学校入学に備えてランドセル買ったところっらしい あずまんがは読んだ事無いが
エロ同人が良いのできっと面白いマンガなのだろうと思った よつばと独身のときも気持ち悪いなと思って読んでたけど娘産まれて読んだらもっと気持ち悪かった。、 >>66
最初のさー始めるざますよも
俺はわからんかった
当時の30代くらいのネタだよな りとるけいおすとかいうマンガamazonで★5だったから読んだらクッッッッソつまらん過ぎて切れたわ
あんなんおもろい言うオタクってマジで知的障害だろ 播磨の影響受けてドラッグスター乗るようになったんだよな懐かしいな あずまんがハマって漫画3巻買ったけど、再読してないわ
メルカリで売ろうかな まじぽか、苺ましまろ、ぱにぽには全然いける
あずまんがも漫画はいける スクランは最後らへん意味不明だったな
むあ完結しただけましか スクランブルは今でもツーリング中に聞くわ
スクランは俺の青春 スクランのサバゲはまだギャグだからまだ擁護できるが、バスケ編はマジでいらん
モブの恋愛深掘りしてどーすんだ
まだ今鳥とイチジョーみたいにライトにやるならいいんだけどさ あずまんがは見れると思うね
スクランは無理、キャラがかわいいだけの作品 >>84
八雲か沢近かで信者が骨肉の争いを繰り広げた漫画 らきすた 長期休載 2013年に最新刊
ハルヒ 未完 2020年に9年ぶりに最新刊が出た
京アニ作品って問題児が多いな スクランの作者がAV女優が原作の声優業界の闇みたいなものを描いた漫画の作画やってたのは悲しくなった らき☆すた声優でみゆきさんの声優が一番の勝ち組になるとかどだい予想できなかったな >>84
元々は4人の男女によるラブコメ(ギャグ強め)だったと思うんだけど
その内の男1人が完全に空気化、女1人も微妙なポジションになって
残った男と女と最初メインじゃなかった別の女が中心になって
それでいてモブたちの群像劇恋愛要素も組み合わさった感じ >>63
スクランぽい漫画だと感じたアニメの出来が良いのも被る >>84
烏丸が最後廃人になって天満が看病エンド
神様になった日みたいな糞だよ
高校鉄拳伝タフだって最後、おとんが廃人になるけど、続編のtoughで復活するしその為にキー坊が頑張るからいいのであって
病気エンドは投げやりの糞だと思うわ どれもいま見たら面白くないのかな
当時は凄い好きだったなぁ…スクランだけ当時も後期はつまらんかったが >>79
ドクロちゃんとシノブ伝はいけるけど
大魔法峠はいけない? 時流だけのマンガだろらきすたは
バブルの肩パットみたいなもんだ 究極超人あ〜るやひばりくん読んでもあんまりノリがわからない スクランなんて沢近に愛情が無きゃ到底最後まで読めないほどのグダりぶり
最後知ってる奴は間違いなく旗 似鳥っておる?
漫画知らんけど知り合いにそいつに似てるって言われたことある
もしかして烏丸って人だったかな あずまんがはまだ読めるけど
すごいよマサルさんがもう何か見てらんない スクールランブルだけ恋愛要素入っててどっちつかずない感じなのがダメだったのかも
つーかギャグ要素がいらない アニメのあずまんが大王は神アニメだと思う(今でも)
原作はゴミだね
昔のネットはキモオタは支配してたから
可能性のあるコンテンツがキモオタのせいで全部沈んでしまった
結果今では人気コンテンツは鬼滅や東リベみたいにキモオタジジイが一切関わらないものになった 90年代の頃に無数にあったキャピキャピした漫画やOVAと比べたら語られるだけマシに見える >>114
原作者バチクソ切れてなかったっけ?
アニメエロくてええやんって思ってたけど不評でビックリした 苺ましまろは今読み返すとツッコミが寒すぎて速攻ギブるぞ 大阪がフライパンをお玉で叩いて起こすやつやろうとするけど寝ぼけて包丁持ち出したやつは面白かった 去年あたりスクランの作者がyoutuber始めて最初は当時のファンを集めてたけど、
やる気のない学生みたいなイラつく喋りとクソみたいなコンテンツばっかで早々に愛想尽かされて知らん間に撤退してた 空耳ケーキの歌詞が全く思い出せないんだけどもう20年前だからしょうがないか >>125
一時期twitterもやろうとしてたな スクランのanimeは知らんけど漫画は面白いと思う 天満が看病しつつ医者目指すんだっけ?
播磨と妹と金髪がどうなったか覚えてない アニメあずまんが大王のBGM好きで今でもたまに聴く >>14
これ、俺が10代の頃に見てたもんだわ
あのとき10代だった奴らって今30代だぞ ギャラクシーエンジェルはおっさんになった今でもいける あずまんが大王は普通に今でも面白い
スクランは沢近周りの話が面白いから読めないことはない
らきすたはそびえ立つクソ >>134
学生時代
沢近(金髪)が望まない結婚を避けるため播磨が許嫁のフリをする
(播磨が沢近への義理を果たすために「俺を頼れ」って言うシーンがちょっとよかった)
八雲(妹)は播磨の漫画のアシスタントを続ける
その後
沢近がキャビンアテンダントとして世界を回りつつ播磨の居場所を探す
(播磨は天満を探して世界中を飛び回る)
八雲と沢近は半ば同志のような関係になる
恋愛レースは結局他人の心を読める八雲が沢近のために一歩引く
「強情なくらい天満のことを好きな播磨の気持ちを変えるには同じくらい強情な人じゃないと」
みたいなモノローグがあったかな
ファイナルエピソードで現実か誰かの夢かはわからんが播磨と沢近の間に子供ができてた
うろ覚えだけど確かこんな感じ スクールランブルは序盤の6巻くらいまでとZ読めば十分
それ以外は作者でも読むのきついと思う そういえば学生時代に追記で
表面上沢近と婚約関係に→播磨が絃子から家を追い出される→フリなので沢近の家にも泊まれない→サラ(八雲の友達のシスター)が居候を探している
→教会で住み込みか…と思ったら天満がいなくなった塚本家に居候することになる→沢近の婚約者のフリと八雲と同棲(同居)の二重生活
ってエピソードもあった
>>144
なんか知らんが覚えてる
こういうとこだけ無駄に記憶力いいのが悲しい あずまんがやGA(一期)は今でも50年後でも楽しめる そもそも当時から面白くて人気の漫画でもなかっただろ あずまんがはあんま時代関係無さそう
という感覚がもうおっさんなのかもな 当時ようやくメディアミックスするようになって盛り上がってた時期だったよな。それまでは漫画は漫画、アニメはアニメで終わりがちだった 本当に当時はクスリと来てたのか?
そういうの無くて読ませるヤツと思ってたが
スクールランブルは知らん あずまんがは普遍的なネタ、時事ネタにあまり頼ってない強みがあるけど
一点、木村の存在があるのがな
個人的には木村も面白い要素だったけど
本格的に受け入れられない世の中にこれからなってくだろうし >>145
沢近の見合話しや八雲と同居あたりは良かったぞ >>61
偉くねえよ
偉いなら二次創作売ってるクソみたいな店で働いてねえよ 殺人大好き→魅力的!
ロリコン→はあ?ロリコン殺すぞ!
なんかおかしい世の中だと思う
だから俺はジャップを殺すべきだと言ってるんだ スクランはほんとに終盤がゴミクズだったな
中盤くらいまで沢近と妹をどっちにするのかですごく楽しかったのに
なんであんな展開にしたのか 当時からクスリとも来なかった
文化の違いを感じたわ 俺から言わせりゃラブコメだの萌え四コマなんざ可愛さだけで見るもんだわ
笑いたいなら他のもんみるだろ >>159
フォーマットとしては塚本天満を中心にした学園コメディとしてスタートしたのに
蓋を開けてみたらサブヒロインと播磨が異様なほど人気になってただのラブコメになった
どっちに転んでも長く続くような話じゃなかったのに引き伸ばしした結果あんなことに すげー面白いかはともかくあずまんがは読むのがまだ可能
他二つはきつくてらきすたはもはや拷問
らきすたは当時ですらなんというか当時のオタ文脈に乗った上でないと相当辛かった類だと思う 編集が有能でヒットしたのに作者が完全に慢心した
女の子かわいく描くだけしか能がねえのに段々北斗の拳みたいな画風になって意味わかんねえ あずまんがとからきすたはきららじゃないけどきらら系のハシリみたいなもんかね >>101
ひばりくんはこんな可愛い子が実は男、そしてそれが主人公に言い寄ってくる
と言うのがギャグであってとうぜん可愛い男の子当たり前の今の時代は笑いどころがない 全部ダメとは言わんけど見た時の年齢も関係はあるんだろうなーって ひだまりスケッチって4期くらいやってたのに驚くほど話題に上がらんよな
ああいうライトなの見てた層はやっぱとっくに卒業して結婚して子育てしてったんだろうな ほっちゃんほあほあ言ってたのがスクランの頃たっけ? >>169
ニコニコと昭和パロ両方嗜めないとフルでは楽しめないもんな、世代的には隔離してるはず スクランいけるやろ沢近愛理可愛いやんけ
あずまんがはくすりとするもんじゃないから
ぱにぽには自己暗示で何とかしろ >>181
ぱにぽにだっしゅは黒板ネタに目を瞑ればまあ見れるだろ
原作マンガの事ならそもそも当時から一貫して評価されてた時期なんてない らきすたハルヒは今見るときついと思う
その人気を担ったサービス初期のニコニコもキツい
2ch初期の痛々さに加えてキモオタ色が全く隠されていない >>181
沢近かわいい以外なんの取り柄もないのがまずいんだよ BOYS BEEこのこともたまには思い出してやれよ スクランは烏丸の処理を間違えた気がする
なんか播磨と殴り合ってたような ネタがなくなると漫画家ってキャラクターに漫画家させるよね スクランの作者今とんでもないことになってるらしいな >>186
年代違うくね
セカンドシーズンとかなら知らんが >>187
最序盤でいきなりフェードアウトしてるしな
ラストになって急に後付けの辛い境遇アピールしてきたけど 烏丸を消してリメイクしてほしいわ・・・
天満はあくまでフリーにして、最後は播磨とくっつけてもいいしそうでなくてもいい
何なら最後までドタバタやって誰とくっつくか明確にしないで終わらせてもいいのかもな あずまんが、スクランはアニメの初期とかまぁまぁ笑えるシーンあったけどな
らきすたはまぁニコニコのノリで見ないとキツい >>193
烏丸も天満も良さが分からないまま最終回迎えた感じ
お似合いじゃねって思ってしまったけど 当時からおもんなかった
廃れたのはみんなそれに気づいたから >>127
この前まで10年前だったものが20年前になってる!!! >>200
烏丸と播磨の決闘は熱かったけど、その熱さをもうちょっと早く出すべきだったとは思った
一応ちょくちょく天満への好意は見せてたが、どうしても播磨側に対して薄すぎた
天満に関しては…播磨が好意を持っているという点に甘えすぎてたかなあ
ヒドイン程ではないけどどんな行動もある程度世界(作者)が容認するから嫌な女に見えてしまう
そういう意味では八雲も作者が聖域化したから、メイン2人が微妙な立ち位置に
そりゃ播磨や沢近が話回すわなあ
一時マンネリを考慮したのか一条やララを前に出してきたけどあまり響いてなかったみたいだし >>205
だいたい俺もそう思う
熱いけど帳消しにはならないし素振りゼロだったから違和感しかない
高校生だし創作品に100%正解で動けってガイではなつもりだけど
天満姉も烏丸も嫌な方の陰さが出てて見ててつらい
同族嫌悪なのかもしれない、もちろん作品としては好きだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています