ジェフ・ベゾスが祖母に放った「残酷すぎる一言」
プリンストン大学卒業生への伝説のスピーチ

長いので要約

こどものころ夏は祖父母の農場で過ごした
祖父母は旅が好きだったからいつもついて行ってた

私も旅が好きで10才の頃、祖父母に連れ出して貰っていた
運転は祖父がして祖母は旅の間中ずっとタバコを吸っていた
私はタバコの匂いが嫌いだった
旅の間、私は何かにつけてちょっとした計算をしては推測ごっこをしていた
燃費を計算したり、日用品の買い出しについてとかどうでもいいような統計を考えてみたり

その時、少し前に聞いた広告を思い出した タバコを吸うと寿命が縮む、ひと吸いで2分だったと思う
そこで祖父のために、1日に吸うタバコの本数と1本につき何回吸うかなどで計算をしてみた
鼻高々にこう言った
「ひと吸いで2分なら、もう寿命が9年縮んだね!」
頭がいいね、よく計算できたねとほめてもらえると思っていた いつも褒めてくれていたからだ
しかし母はわっと泣き出した 祖父は黙って運転していたが傍らに車を止めた
祖父は寡黙な人で私に怒ったことは一度も無いがはじめて叱られるのかと覚悟した
祖父は優しく言った
「ジェフ、賢いよりも優しいほうが難しいんだ。いつかおまえにもわかるときがくる」

皆さんに言いたいことは才能は生まれついてのものだが優しさは選択なのだ 選択は難しい
君たちはもう才能をもっている それはこの大学から卒業出来たことで証明できる あとは選択をどうするかだ
あなたたちのこれからの人生は選択でできている

惰性で生きていきますか??それとも情熱を追いかけますか?
みんなと同じになりますか??それともほかの誰とも違う自分になりますか?
楽な道を選びますか??それとも誰かのために挑戦し続けますか?
批判されたら引き下がりますか??それとも信念を貫きますか?
間違ったらはったりで誤魔化しますか??それとも謝りますか?
傷つくことを恐れて何もしませんか??それとも惚れ込んだら行動に移しますか?
安定を取りますか??それとも少し向こうみずに突き進みますか?
困難なときにあきらめますか??それでもなおがむしゃらに挑戦し続けますか?
言い訳や批判だけで終わりますか??それともみずから何かをつくりだしますか?
誰かを傷つけてでも自分の賢さを主張しますか??それとも人に優しくなりますか?
https://toyokeizai.net/articles/-/475627