今日は「アクトレイザー」が発売されてから31年目。アクションとクリエイションというふたつのゲーム性を兼ね備えた神ゲー [565880904]
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いまから31年前の1990年(平成2年)12月16日は、スーパーファミコン用ソフト『アクトレイザー』が発売された日。
かつてこのコーナーでも取り上げたことがある『天地創造』などを手掛けたクインテットが制作した『アクトレイザー』。
最大の特徴は、魔物を倒す横スクロールのアクションモードと、街を発展させていくクリエイションモードのふたつが存在していること。
街を発展させるパートは『シムシティ』のような専門のゲームに比べればやれることは少なかったですが、街が発展していく楽しさは十分に味わうことが可能。
発展を妨害する魔物をエンジェルで妨害したり、魔物の巣を人間たちの手で封印させたりと、やり応えがありました。
本格的なシミュレーションゲームと違って操作がシンプルなので、このジャンルをあまりプレイしていなくても楽しめるのもうれしいポイントでした。
また、クリエイションモードで街が発展するとレベルアップしてライフが増え、アクションモードが有利になるといった点もポイント。
アクションが苦手な人はクリエイションモードをじっくり攻略することで、クリアーがしやすくなっていました。
一方のアクションモードは基本の攻撃による剣と強力な魔法が存在。これらを駆使してステージをクリアーしていくことに。
なお、魔法はMPが必要なため、連発はできませんでした。
ゲームはジャンプの制御が効かないなど、クセが強くてちょっと難しかったです。
空中で攻撃を食らってノックバックで即死なんて展開もよくあり、泣いちゃいそうになりました。
まあ、覚えゲーの側面もあるので、慣れてくればうまくクリアーできるんですけどね。
本作について「なぜアクションとシミュレーションというふたつのジャンルを混ぜたんだろう」と思うかもしれませんが、ちゃんと世界観的にも意味があり、それぞれのモードがしっかり干渉し合っているので違和感はありません。
それだけに、続編の『アクトレイザー2 沈黙への聖戦』でクリエイションモードがなくなってしまったのはちょっぴり残念でした。そのぶん、アクションモードが強化されていたので満足でしたが。
また、本作は作曲家の古代祐三氏が手掛けた音楽も重要。
スーパーファミコン初期とは考えられない壮大なBGMは多くの人を驚かせました。
前年の30周年の記事では古代氏のインタビューとともに、『フィルモア』のアレンジ楽曲も独占公開されているので、ぜひチェックしてみてください。
https://s.famitsu.com/news/202112/16244430.html
https://www.famitsu.com/images/000/244/430/y_61b7e8309f4d9.jpg お前らに薦められて買ったリメイクはソシャゲレベルの糞ゲーだった めっちゃ面白かったって印象は無いけど
SFCの初期に出たんでインパクトはあったね アクション部分要らんかったわ
街パートを延々としたい
天使のシューティングも要らん 作曲家当時23歳かよ
もっと前の作品見ると19の頃から作曲活動してんのな 小2の俺にはむずすぎたけど1面のBGMだけ強烈に覚えてる ハマってたけど周りにやってる奴いなくて大人になってから評価されてるのを知ったわ それほどの大作が何故カメクラで980円で投げ売りされてたので? ファルコムから独立したクインテットが潰れて、
ファルコムが残り続けた現状を見ると
いろいろと考えさせられるものがある アクションパート‥‥それ単体なら誰も買わないゴミ
街づくりパート‥‥すぐ終わるシムシティーもどき
スーファミ初期でソフトが無かった頃だから許されたクソゲー クリエイションパートが好きなのにアクションパートが難しすぎて遊べない、という可哀想な人が多かった スーファミで最初に遊んだのがこれって人わりと多いよね🥺 クインテッドのゲームはアクションの出来あんま良くなかったイメージ >>17
当時は大作ってイメージなかった
抱き合わせで買わされたヤツが多かった
BGM無ければぶっちゃけ凡ゲー リメイク版そこそこ良かった
アクションパートが良リメイクだと思う
あの頃知識無かったから町作り楽しめていたけど今やると自由度ほぼ皆無の作業なんだよな ファミコンの頃から横スクは軽快に動いているのが人気な印象だが
こういうもっさり目のアクションって当時でも需要あったのか? マラ穴が難しすぎ。それ以外は星屑の魔法も活用してなんとかなったけど
ボスで時間切れで死んだときはリセット押しそうになった リメイクはゴミ
アクションはヌルゲー
街づくりはTDが追加されたり店舗が悪くなってる
やる価値ないよ リメイクはクソつまらないタワーディフェンスを何度もやらされて途中で辞めちゃったな >>33
プレイ感覚は悪魔城ドラキュラに近い…と思うのだが、
ドラキュラより更に操作性が悪い
(主人公の動作がかなり『重い』)
マッチョが剣振って戦うのだから、重いのはリアルなのだが
その重さを受け入れられない人にはストレスゲーになる
実際ロックマンの操作性を理想とする友人には
アクトレイザーは受け入れられなかった リメイクは熱中して2日くらいでクリアした
女の子大体かわいかったし SFCなのに
セーブ時にリセット押しながら電源切るんしゃなかったけ
このソフト あまりにBGMがよくて、FF開発陣がBGM作成の見直しをしたやつだっけ シムシティみたいなガチめなやつじゃない
おまけレベルのクリエイトモードはハマるよな リメイクはモーションクソ アイトスとサタンで刀気無し
スペシャルモードが連戦無しのステージ選択制スコアアタックとクソ要素満載のゴミ リメイクで実績全部埋めるまでやった
解像度が変なところ以外はまぁまぁこんなもんかなって感じ ゴミゴミうっせーな!
あんまり文句言うとお前らが住んでいる縦穴式住居雷で壊すぞ 過大評価じゃね
たいして面白くなかった
曲がいいというけどやっぱり古代の真骨頂はFM音源だと思うし >>39
魔界村とかも中々リアリティ追求なのか難しいところだよな
モンハンももっさりで嫌いな人居るしゲームのテンポって重要だ
マリオプレイするとどうしてもマリオUSAは受け付けない
アクトレイザーのもっさり感は
対戦型の初代マリオブラザーズみたいでまどろっこしいんだよなあ ちょうどswitchでセール始まったけどステマっすか? >>2
これ
今は別にやってたシャイニングフォースで忙しい あんま記憶にないけどプレイしてる時はかなり楽しかった覚えがあるわ
遺跡解放すると人間の魂ゲットして人口増えるみたいなゲームだよな
でもやり込むほどではなくて結構すぐ飽きたと思う
アクトレイザーって続編でナンバリングがついてないタイトル違うのあったよな
そっちも内容覚えてないけど結構面白かったことだけ覚えてるわ >>17
どんな商品でも見誤えばワゴン行き
エロゲのYU-NOも500円だったし >>29
家の状態が発展したのかどうかよく分からんって事とタワーディフェンス要らんって事以外は良い 自分のライフを増やすために人間たちが頑張って作った家に雷を落として建て替えを要求する邪神 20歳でスーファミやってた池沼が今51歳かよ、ヤベェよな アクションもクリエイションも大味で雑
音楽だけは一級品だからって過大評価されすぎだよ リメイクは懐かしがりながらやればまぁ遊べる
ゲームの方向性変えずにシリーズ化すれば良かったのにもったいないよな 割と楽しんだ記憶がある
もちろん今やって面白いとは思えないけど当時の他ゲーに比べると発想がだいぶさきいってたな ゲームセンターCXで有野が自分の家モードでクリエイトを
黙々と進めててスタッフに止められたのは面白かった
めっちゃ分かる。地味で面白いんだよな 何でSFC中古最安ソフトだったんだろうな
FC中古最安ソフトのバンゲリングベイは分かるんだけど >>71
最近の放送は見てないけど有野が素で楽しんでたゲームってコレくらいな気がする 音楽めちゃんこ好き
ブラッドプールのノリノリ感好き なぜか投げ売りされていたよな
クソゲー覚悟で買ったらめっちゃ面白かった ほぼローンチタイトルなのに、音楽のクオリティが高すぎた ネット広告の時代になってから
価値観書き換えられて
リアルタイムでクソ扱いだったものが
昔から神コンテンツであったかのように語られるようになったな 31年ってなんかの節目なんですかー
もしかして毎年やるんですかー
バカじゃねーのこのライター アクションもシミュレーションも全部中途半端で
音楽だけ当時のレベル超えてたから
全体としては良作 >>81
これは「今日は何の日?」っていう昔のゲームを特集する毎日更新の企画なので別に節目とか関係ない
強いて言えば今年リメイク版が出てるのでそれに因んでるんだろう >>17
ボリューム少ないからね
スーパーメトロイドもそう 地上波GCXもアクトレイザーだったし
リメイク出たが評価悪くて大して盛り上がってないから依頼された提灯記事かな アクションだけになった2も忘れんなよ?
ワンセットだぞ? リメイクは良かったり悪かったりだった
市街戦は面倒なだけでいらんかったなあ ソフト自体がまだあまり出てなかったから
ワゴンのこれを仕方なく買ったら期待以上だった ワゴンの王w→ワゴンの王の割に面白かった曲すごい→初期の良ゲー
こんな感じで扱いが変遷してる気がする アクションパートが丁度良い難易度でハマったわ
ミノタウルスは避けるの諦めてゴリ押しで倒したけど、パターン覚えて避けて当ててがいっぱい楽しめた 古い家に住んでる奴を雷でぶち殺して人口増やす方法はなんとかならんかったのか >>76
スーファミは遊んでられんレベルのクソゲーは少なかった印象だなぁ
摩訶摩訶は流石にキツかったけど どうやら人間たちにはもう我々は必要ないのかもしれませんね シミュパートは最初は楽しかったけどすぐに飽きて作業と化したな 名前を「き」にすると天使が暴言吐くってウルテクはわらた 村人が疫病になって救いを求めてる時に治療薬なくて悲しくなった思い出
神ならばなんでも治してくれよ・・・ リメイクが空気やんか
他にもコンテンツが溢れてるのでやる気しないけど ワゴンになってからそのコスパの良さで評価された
本来はワゴンありき これのリメイク買ったけど、過去ワースト並みにつまらんかった
アクションは大味、シミュは味気ない
よくこんなのが人気出たもんだね 時々シミュレーションパートはやりたくなる
でもアクションパートが嫌過ぎて結局やらない
シミュレーションパートのみをフィーチャーしたリメイクならやりたいんだけどな グリフォンだかマンティコアみたいなのが出てくるステージの曲に驚愕した記憶がある リメイクはタワーディフェンスがいらなかった
あと魔物の巣を閉じるところを人間がカンカンしなくなってだめだわ 着地の瞬間はしゃがみ状態入るってのがモッサリ感有ったな
無駄に難易度上げてる感じ >>12
>>18
アクトレイザーってクインテットが作ったのか
ガイア幻想紀と同じで世界中の古代文明にゆかりのある場所や敵を出すのが似てるなって思ってたが同じか 抱き合わせの定番だったんだよな
けどおかげでこの面白ゲームに触れたって人多いと思う 街パート好きだったけど
イベントアイテム売り払ってつんだ BGMが神がかってたな
なんであの音源でドラクエ5を作らなかったのか アクトレイザーの曲を聴いてFF4を作り直した
という話は有名だが、調べてみると
・FF4作曲の植松はこれで忙しくてヒゲを剃る暇がなくなり、ヒゲが定着するきっかけとなった
・作曲した古代も「十年は抜かれまい」という自信作だったそうだが
6年後、敗北を認めたのがクロノ・トリガー
という、もうちょっと有名になってよさそうなエピソードまであった ソウルブレイダーの方が好きだったな
BGMが今でも頭によぎるし >>116
FF4の再レコーディングの逸話は話してる本人たちのリップサービスもあるから真に受けない方が良い あのモッサリ動作は初期のスーファミのアクションを象徴するよな
ファミコンより重くなっとるやんかいって あの頃はジャスコダイエーのおもちゃコーナーも個人経営のおもちゃ屋もみんな任天堂エンターテイメントにさせられていたよな その後勘違いしてクリエイションを切り捨てアクションのみにした2を発売
見事に爆死を遂げたという 受けたところ削るゲームあるのな
ちゃんとマーケティングしてんのかって ワゴン第一号としていいアクトレイザー
声がでかいのが騒いでる印象しかない >>104
マリオワールドの足元という言葉すらもったいないアクション
当時から第一号ワゴンだから、ネットが歴史を塗り替えているだけ
俺もファミコンで十分だろこれってなった ふと思って調べたらファミコンランドってまだあるとこにはあるのかよ… リメイクの出来は残念っぽいのか
丁度セールやってるから
これかエンダーリリー買おうと思ってるんだが >>118
作り直しってよく言われるけど実際は再サンプリングなんでちょっと意味合いが違うとは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています