「ストリートファイター4」が、メチャクチャ流行った理由って何? [709690295]
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各ゲームに散ってたメンバーが集結してドリームマッチが実現したから まず10年間の「溜め」があった事
ゲーム性としてはストVが否定した「弾」と「対空」の概念の復活
状況的にはかつての古豪の復活、家庭用オンライン対戦と配信ブームとの合致等 オンラインで対戦できるならまたちょっと格ゲーやってみっかなって箱○とアケコン買ったわ オン対戦がかなり快適だったからね
箱◯限定だけど
今と違ってゲーセンでの対戦も熱かった 復活はしたわな
3のスタッフは無能だから仕方ないとして
まあ格ゲーなんてその程度の人口しかいないからw スパ2Xとか3rdも動画サイトの影響か地味に盛り返してた印象あるけどな >>6
「溜め」って大事だよな。久しぶりの祭感演出とでもういうか。
のめり込んでる人間にしかわからない細かいアップデートで小粒乱発しても一般人にはわからないしな。 もはややってもいないけど4って結局何作出たんだろう オンラインで対戦できたしレートで近い人とやれたし、最初は面白かったよ
最初はね スト4シリーズ人気も末期は3rdキャラが壊しにきたという
呪われてるだろ 4はだめなところもあったけど面白かったよ
5はだめなところしかない ダッドリーでpp3000くらいまで行ったけどもうpc版だとジャップは俺くらいしかいねーんじゃねーかってレベルだった >>1
流行ってねーよゴミ
当時も今も一流プレーヤーたちは3rdしかやってない
4に逃げたのはウメハラとか3rdで勝てなくなった雑魚だけ
超一流のプレーヤーたちは今も夜な夜なハイレヴェルの対戦を繰り広げてる
3rdこそが唯一にして至高の格闘ゲームだ 盛り上がってたゲーセンはごく一部だけ
一縷の望みを託してボッタクリ抱き合わせ筐体入れたゲーセンの多くは死んだ 最初は凄い楽しかったんだけど途中からプレイヤーの開発が進んで独自のテクが必須になり高難易度化してついていけなくなった >>20
3rdキャラは2やZEROのキャラやそれにあわせてる4のキャラと比べると
あいつらだけ半端に気取ってるというかバカ臭さ足りなくて浮いてる ちょうど大会配信もあって楽しかったな
今は無きゴッズガーデンの大会配信は齧りついて見てた いや まぁ流行ってたぞ
スト2と比べたらカスみたいなもんだが
ネット移行してからは流行ったほう
昔のキャラ勢ぞろいとなんたかんだ動画勢のおかげ 久しぶりに出た
ネット対戦
これでしょ
スト5でウメハラ効果は無いのわかったね やっぱ3ってキチガイ生み出したんだな
あのシステムじゃしょうがないと思ってたけれどw ゲームが人生だから客観的に見られないんですよw
だからズレていくwそしてエコチェンになり嫌われるw キャラ対策とか仕込み多いゲームだから
色々調べないと勝てないんだよな 外人にめちゃ売れたが日本は10万本ぐらいだったんだよな おまえらやってねえだろどうせ
昔ニュー速で対戦相手募集したらしょぼい奴しか来なかったし >>25
ほんこれ
都内だけでスト4筐体入れた店が通信手数料という名のみかじめ料で何店舗潰されたか 見てて面白かったし、やっててもそれなりに楽しかった
演出が好きだった
一撃一撃が重たい感じするし、バチッ当たってる感じもある
5ってパンチしても当たってる感じしないんだわ
うごきがぬめっとしてるからだと思うけど
5がつまんなく見えるのって、グラフィックのせいというより、外人のアニメーションセンスのせいだと思う 今で言う案件動画みたいなのやってたしカプコンが宣伝頑張ってた 5の動きってなんかトムとジェリーとかディズニーとかあんな感じっぽいんだよな
切れ味がなくてぬるっとしてる
見てて気持ち良くないからやりたくない ps5当たったから5買ってオフだけやっとるニワカやが4のが派手なんか? 久しぶりの新作でなんか懐かしかったからおっさんが食いついた
続けてリリースされるともうういいやってなっておっさんは去った
スト4とスト5
マクロスFとマクロスΔ
同じ関係 >>23
こっちの飛び込みを登り攻撃で撃墜してた超反応のpp3000越えダッドリーお前だろ 配信との相性が良かった
動画勢という人達も増えたけど よくわからんけど、5はそんなに流行っていないのか?
4と5で何がそんなに違うんだ…
どっちもポリゴンなのに 初期の配信ブームと相性良かったよね格ゲーは
そもそも目立ちたがり多いもんな格ゲーマー 無印はサガット
スパ4はよくわからん
AEはヤン
ウル4はエレナ
毎回バランス悪すぎなイメージ >>55
5も普通に流行ってるよ
少なくとも対戦相手には困らない
まあ好みでしょ スト5はS3で止めちゃったけどあれはあれで面白かった
ゲーム性がシンプルで自分には丁度良かったわ
動画的に見映えしないというのはその通りだと思うけど 4は5と違って最後に小足を当てるだけのゲームじゃないからな
見てて惚れ惚れする逆転パターンが多い
まあやってる側はストレスでたまらんだろうが セービングアタックで膝崩れになるからとりあえず強いコンボ一個覚えるだけで良かったのはよかったわ セービングがなんなのか最後までわからなかったけど意外と楽しめたな 4は操作性が良かった
起動して10秒で対戦まで入れる
歩きも早くてキビキビ動ける モーションも割と良かったよね
5のモーション気持ち悪すぎる 奇数のシリーズはグダグダで偶然は流行るのかもしれない 投げがシステムとして強くて、それなりに戦えるまでが早いから キャラ少ない時は良かったな
やたらキャラ増やせばいいってもんじゃない >>70
4の投げはクソ弱いだろ
猫も杓子も複合グラしててグラップすんだから
立ち回りでダウン奪ってガー不で崩すゲームだよ ペチペチ目押しミスったら暴れしょうりゅうからのしんくうはどうけん! 流行ってないよアホがイキッてるだけだったし空キャンとかの楽しさ知ったらゴミだものあれ、目押しペチペチとか本当糞みたいなレベルのもんだから嫌だったわ、
良いところはまあ2回転の入力の楽さ位なもん立ち2回転とか楽々狙って出来るから本当それくらい。 今もPS3なら無料対戦できるだろうからスト5行かず
スト4やってる人いるんじゃないの?
スト5はバージョンアップでタイトル変えるのやめます!って約束してたのに
すぐ反故にしたね
まぁカプコンの方針なんて1年も持たないけど >>73
変な意味でコンボムズイから緊張感が持続してんのも良かったわ、今思えば
5はコンボ食らってる間脳みそ止まってるもん 対戦のネットワーク絡みが良かったから
まさか5になって4の時にできてたことができなくなるとは思わなかったがなw 最終的にPS4で統一されて箱勢とか後にプロになる人たちと遊べたのはいい思い出 俺も4が出たとき随分久しぶりに格ゲー復帰したな
情熱が持たなくてすぐやめちゃったけど
みんな強すぎるわ バーチャもストリートファイターも4で少し一般層戻って来てた感じではあったが流行ったというほどではない 5の戦闘モーションとネットワーク周りのスタッフは二度と格ゲーに関わるな iOSでも3DSでもスト4の簡易版出たし
久々に勢いが戻ってきたという感じだったな
スト4から5はグラフィック面に関しては少ししか進化してないように思える スト2に始まった対戦格闘ゲーム最後の輝き
ろうそくの火は消える寸前に大きく燃え盛るというアレ >>61
ほぼ毎ラウンドウルコンで背水の陣の可能性あるのよかったね
ヒーリングは許されない ストリートファイターシリーズって
1→ZERO→2だったり死んだ設定のナッシュが生きてたりストーリー周りがグダグダだけど
一応5でもストーリーはあるのか 5の方が好きだけど本格的に格ゲー始めたのは4だったグラフィックは4の方がいい ザンギが強くてグルグル回してるだけでそこそこ勝てて楽しかった ヌキが本気出したらもんじゃ終わる
ヌキが本気出したらオワ4終わる 配信ブームとか荒いゲーム性とか色々絡んでるけど箱の熱帯環境マジ凄かった
現行タイトルと比べても全く劣らないどころか環境によってはゲーセンオフ対戦よりラグ無いとかだったらしいし ジュリがドストライクだからハマって友人とやってたな ウメハラがプロになるきっかけだったからな
そりゃ流行る >>87
出来の良し悪しはともかくストーリー要素自体はむしろ近年作のが強めだと思うよ
Vのゼネラルストーリーモードはストーリー見るだけの時間でも二時間ぐらいあったと思う 配信ブームとプロゲーマー黎明期が重なっただけ
オワ4は相変わらずクソゲーだよ ニュー速で対戦してたけど空かし下段したらチャットで卑怯って言われた >>97
これ、鉄拳タッグトーナメント2で同じフォルムの見たことあるは スト5の方が金儲け的には流行ってる
プロになれば底辺でも数百万儲かってそうだしな >>75
買いなおす必要はないから言うほど反故でもないぞ
でも発売前に公式サイトに書いてた「がんばれば無料で全コンテンツ入手可能」みたいなのは文言ごと消え去ったけどな そこまで流行ってなかったカプエス2よりプレイヤー少なかっただろ >>105
スト4も無料アプデできる時なかったっけ 格ゲー需要はあったがシューティングみたいに旧作の評判が高くて作らなかった 世間的に流行ってたかどうかはともかく、当時毎日対戦しまくってたわ
イライラするのに延々やってしまう中毒状態みたいな感じだった
5も発売後少しだけやってたけどもうやってない。4でまこと使ってたから5にまこと来たら本格的にやろうと思って結局来なかった >>96
そうなんだ
Wikiくらいは読んでみるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています