全盛期の松本人志ってすごかったのか?おっさん教えろ [465742638]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
当時は凄く面白かったが当時のを今見ても全然笑えん。
今のを見てもさらに笑えん。 ごっつの松本の天才性を表すコントと言われたキャシー塚本の料理コントが元ネタ他人の漫画とバレて地に落ちたよ その時代に2chあったらオリラジがごり押しされてた時みたいな反感買ってただろうな 今と笑いの感覚が少し違うけど別格だったよ
ただ日本の冷笑的な価値観の原因の一つ担ったと思う >>9
2chの冷笑系カルチャーとかめっちゃダウンタウンの影響あると思うけどね >>12
自分の著書名を遺書ってする辺りが超一流のセンスと言える
まぁ本の内容はカスそのものだったが・・w 全然すごくはなかったよな
松本大絶賛して天才扱いしてたのって今の30代後半くらいの奴らだけじゃない? 松本よりもガチャピンとムックに変装してる東野・ホンコンのほうが ゴリラとおっさん
これをパッと思いついて話せるとか
天才じゃなかったら何なんだよ フリートークというスタイルを確立したのは松本人志の功績だろうね
毎回最初はグダグダなんだが、ピタッとした言葉をつかんでからのイメージの膨らませ方はすごかった 若い頃ってCMあんまり出てなかったし
今の方が売れてる お酒で言うところのハイボールみたいな存在なのかなと思う ひよこが初めて見た動く物を母親だと思うように
思春期に初めてガッツリ見たお笑い芸人が松本だったら
一生こいつがお笑いの基準になっちゃうんだろうね 今考えると誰もやってなかった事をしていただけでそれが全て面白かったかというとそうでもない
3割安打ぐらい 嫌儲民は本当に嫌いだったかもな。でも多くの若者が支持して親世代が凄く嫌悪してた
吉本なんかの面白くない古参の芸人を殴りちらしたり加賀まりこみたいな高慢ちきな女優の乳触ったりキスしたら高得点みたいな
今じゃ放送できないような酷いことをやり続けて当時の若者が夢中になった。今、当時のダウンタウンみたいな若手が出てきて
若者が絶賛支持して松本軍団みたいなつまらないのに偉そうにしてる取り巻きごと駆逐していったら同じ様に痛快だろうな。
でも人口比の問題でそれはもう起きない >>1
せいせい エキセントリック少年ボーイ くらいなのよ タブーをやぶってる感じがして面白かったのは確か
よく言われるけど文化人扱いされたかったのか頭丸めて映画論評をプレイボーイに載せ始めた頃からおかしくなっていった >>18
あのダークさは凄かったな
妊娠したと報告して埋められるYou とんねるずやウッチャンナンチャンよりは面白かったでしょ >>1
立川談志がダウンタウン松本を絶賛「俺のやってるイリュージョンに通じるモノがある」
たけし
「日本の笑いは、DT以前以後で分けられる。スローなテンポのセンスの漫才で笑いの常識を変えた天才」
「おいらの笑いは、2,4,6,8と飛んでいくんだよ。
松本の笑いは、1、1.1、1.2、1.3と刻んでいくんだよ。
乗っている時の松本は更に凄くて、1、1.01、1.02・・・とやってくるんだよ。
歴史でいうと鎌倉時代という枠ではなくて、鎌倉時代の何年何月何日、
さらに何時何分のこの人物の行動という切り取り方をするんだよね。」
「おいら達の漫才は、オチを読まれないように早口になるんだけど
DTは予想外な所からオチが来るからスローなテンポでも
ドカンドカンウケちゃうの。ほんと漫才の常識を変えたよね」
さんま「NSCに講義に行ったとき、一組だけ別格がおった。それがダウンタウンやった」
紳助
「松本の笑いは例えるならピカソ。一見すると誰でも描ける凡人の落書きに見えるが
DTの漫才も基礎がしっかりしてる上で高度な事をやっている。一目見て負けたと思った」
石橋「松本みたいな天才と同じ時代にいる、俺には人災だ」
中山ヒデ「俺らが1本ネタを作る間に、DTは10本できていた。負けを認めるのに時間がかかったけど彼らは天才。それを受け入れたときABブラザーズは解散を決めた」
有吉「我々世代の芸人は、松本さん、ダウンタウンさんを目指してお笑いの門を叩いてきたんだよ。みんななれなかったんだよ!お前ごときがなれるわけないだろう!」
http://news.livedoor.com/article/detail/9852643/ 大阪でずっと見てきたけど大阪時代の松本はそうでもなかったよ
ファンは多かったけど面白くなかったな
松本が面白くなったのは東京に行ってからの話
あと結婚してからもっと面白くなった
今もまだ面白くなり続けてる
まだ未完成だから努力すべし オレは嫌いだからすごさはわからんが、信者は多そう
こいつ自分が嫌っていたオッサンになっているよな 松本の面白さは浜田がいてこそだし
浜田の方が覚悟が決まってるから枯れてないわ ガキの使いのトークをまとめた本があって子供の頃は腹抱えて笑って読んでたわ
今読むと全然笑えん うーん、ガキのフリートークはおもしろいと思ったがなあ 松本は周り気にするようになったけど浜田はそのままだしな 吉本が自前のとんねるずとビートたけしを
ゴリ押しで作ろうとした結果が今のダウンタウン
まあ、半分成功か 90年代の空気感には合ってたからウケたんだろうと思う
ライブ会場みたいなところでは全くウケてなかった
大阪人には爆笑なんだろうけど
いい大人がウンコとかチンコと言い出して子供ながらに幼稚だなと感じてたぞ 松本はごっつええ感じでやっさんのキャラやってた時が最高潮 凄かったのは確かだけどとんねるずには勝てなかったな
芸人でもないくせに何やっても笑い取れるあの二人がおかしいんだわ 今となってはただの錯覚だったと断言できるんだが
松本人志の場合は笑いそのものに「知性」を感じられたんだよね
知性派お笑い芸人だとビートたけしが先駆けだが
彼の場合は知性のある人がやるバカなお笑いという感じだった
松本の笑いは今までのお笑いの水準とは絶対的に違うワンランク上のものに当時は思えたんだ
まあ年々メッキは剥げて無知な人間の冷笑にしか過ぎないとわかっちゃったんだけどね
冷笑する態度が一見知的に見えるという裏技を最初に上手く使った人だったわけだ >>7
キャシーはだいぶ後期だしそもそもそこまで面白くない
ゴレンジャイ、おかん アホアホマン 大五郎 ぱっと思い出したらここらへんが面白かった >>20
スマップがまるパクリしてて見てて痛々しかったわあれ >>15
30代後半ってごっつ全盛期は10歳ぐらいやね
正解は40代後半だろ >>20
ガキの使いで昔は浜田と手紙読みながらフリートークしてたよね
あれがなくなってガキの使いも崩れ出したね 視聴率はウンナンやとんねるずと大差無い何だったら負けてたが、今で言う所のコア視聴率が高かった感じかな 浜田がいたからなんとかなってただけで
松本単体じゃただの陰キャだったよ 別に面白くはないトカゲのおっさんが深いとか言われだしたあたりで違和感あった >>20
フリートークという雑談を芸にしたのは
いいとものタモリとさんまだよ
ダウンタウンはその後 結局やっちゃいけないことやってるのが面白いんだよな
昔のたけしとかとんねるずとかダウンタウンとか真面目腐ったテレビでいきなりありえないことしたりタブーなこと言ったり大御所いじったり
浜田がそういう感じの危険なオーラ出てて松本が乗っかって笑いとってた部分はあったのかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています