脱税ユーフォ近藤社長さん、アニメ制作が儲からないので脱税して資金をカバーしていたと判明。これもうアニメ産業を支える聖人だろ [523957489]
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脱税の「鬼滅の刃」制作会社社長が本人尋問で“驚きの発言” アニメ業界の構造的問題が明らかに
12/17(金) 5:59配信
「2020年6月に脱税容疑で告発されて以降、新規のアニメ制作の仕事を受けておらず、それ以前に受けた仕事を続けています。
(告発後に)経営面の問題はなく、オファーは多数いただいていますが、最初から赤字と分かっているアニメの仕事を受けるのはもうやめました」
日本映画の興行記録を塗り替えるメガヒットを記録した、
2020年公開のアニメーション映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。
その制作会社であるユーフォーテーブル有限会社(登記上の本店は東京都中野区、実質本店は同杉並区)と、
同社創業者で社長の近藤光被告(52)が法人税法違反などの罪に問われた脱税事件で、
東京地裁は12月10日、被告に懲役1年8カ月、執行猶予3年、同社に罰金3000万円の有罪判決を言い渡した。
これに先立つ11月1日の第2回公判の本人尋問で近藤被告から飛び出したのが、
冒頭の衝撃的発言である。社会現象になるほどの大ヒット作を世に送り出しながら、
クライアント(発注元)からの新作の制作申し入れを断っていると公言したアニメ業界の新たなカリスマは、
脱税の罪を認めた自身の公判廷で何を語ったのか。
現金を少しでも確保しておきたかった
近藤被告は都内の私大工学部を卒業し、東京ムービー新社(現:トムス・エンタテインメント)などでアニメ作品の制作進行を務めたあと、
30歳の2000年10月にユーフォー社を設立して社長に就任。
テレビ、劇場、ゲームなどのアニメ作品の企画・制作を中心に、飲食店や映画館の経営、
それにアニメ関連グッズの小売り・通信販売やイベント開催に至るまで、自社のアニメ作品に関連する事業を幅広く手掛けている。
また、自身の出身地である徳島県徳島市で年2回開催されるアニメ・ゲーム関連イベント「マチ★アソビ」では、
19年3月上旬に東京国税局査察部の強制調査を受けるまでの約9年間、企画・プロデュースを担当し、
現在もイベント協力の立場で関わっている。
ユーフォー社は12年8月期以降、『Fate/Zero』『Fate/stay night』『活撃 刀剣乱舞』『鬼滅の刃』といったテレビ版と劇場版のアニメ作品を立て続けにヒットさせた。
近藤被告はこうした作品に関するイベントを「ufotable Cafe」や「マチ★アソビCAFE」など自社運営の飲食店で開催し、そこで関連グッズを販売することでカフェとグッズ双方の売上を伸ばした。
その過程で被告を襲ったのが、脱税の誘惑だった。
「弊社で利益が出ているのは、実のところカフェ事業と作品のグッズ販売。
現在までアニメ制作を続けて来られたのはこの2つがあったからですが、
作品がヒットせずカフェの集客やグッズ販売に見込みが立たなくなると、スタッフの給料や制作にかかる経費も支払えなくなります。
そこで何かあった時に運転資金に困らないようにするため、頼りになる現金を少しでも確保しておきたいと思いました」(近藤被告)
略
「アニメ業界ではヒットする作品は10本に1本と言われ、今はそれより少なくなっているかもしれません。
ヒットしないとグッズも売れないし、カフェにも客が来てくれないから、必死になって作ると赤字になってしまう。
アニメ制作に求められるクオリティはどんどん高くなっていて、私もスタッフもそれに応えようと懸命に取り組んでいますが、
クライアントから提示される制作費が安価なため、毎回、作品を作ると必ず赤字になる。
弊社はたまたまヒット作が出たからいいけど、そうでないと倒産します。
何で毎回、赤字の作品を引き受けて仕事しているんだろうと思いながら、ずっとやってきました。苦しかったです」(同)
以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/4bf37f747c923a32307ec27416095a17150b3b20 アニメ業界に貢献しまくったのにこの仕打か・・・
何がクールジャパンや・・・ 前から自転車操業言われてきたけどもう作るのがバカらしいレベルか 30歳で独立してるイケイケな奴だし野心満々だろ
スキあらば脱税しようとしただけ 利益から税金が確定するんだから
メーターの給料あげてやれよ 他の国が日本風のアニメ作らない理由
儲からないから 京アニもグッズやらアニメ以外の事でも稼いでるしな
アニメーション制作だけじゃもはや無理なんじゃねーの なんで執行猶予なんだよ
ガイナの2代目社長は刑務所入ってたのに 脱税した金を赤字の制作に回しても帳簿でバレるんだからこれは嘘松 あれで儲かってないってそれより下の制作会社はどうやって生きてんだよ >>16
アニメ単体てまは儲からないって書いてあるのに改善ってなんだよ 徳島で仕事してる時点で聖人なのかもな。
普通金回りよくなったら都内とかに事業所作ってそこで遊び歩きたくなるだろうし。
鬼滅に出資できたのだって脱税でこしらえた金があったかもしれない。
徳島市もこういう会社には国から補助うけて減税措置をとってあげないと。 金出してくれるネトフリとか中国から依頼こないんかね そんなこと言ってどうせ社長だけいい車乗ってたりするんだろ >>9
製作委員会に参加すればできるぞ
京アニもそうやってる >>9
1にアニメ制作だけじゃ赤字って理由書いてるじゃないか
馬鹿なのか?
アニメ制作の赤字を見越してアニメの著作権者や発注元とスキーム組む時点で
グッズ制作の権利も獲得してるんだろ
アニメ制作が赤字なのは業界の構造的な問題だからユーフォ一社が抗っても仕方ないし
これでユーフォが制作本数減らしたらユーフォで抱えてるアニメーターが育たなくなるんじゃないの 社会の仕組みよくわからないんだが制作費もっと上げるて出来ないの この会社の撮影と呼ばれるキャラクターと背景を融合させて
光などの特殊効果を追加する作業チームは
突出した業界一位の技術を持っているし
鬼滅の映画の空前の大ヒットは映画館を救った うわああ出てるタイトルがことごとくあれ関連で察した
やっぱアイツもやってんなあこりゃ
>>14
本業で続けられないとか終わってるな
一方クソ声優は外車乗ったりマンション買ったり
バカなんじゃねえかジャップアニメ業界って 中国に買収してもらった方が幸せになれるだろ
もはやそれも叶わぬか アニメファンって口だけで金払わないからなぁ…w
本当にいいアニメだと思うなら円盤買えばいいのに
アニメ作ってそのアニメで儲けられないってつまるとこ客がお金を払ってないって事なんだよな 鬼滅以前にFateでバカ儲け天国ウハウハかと思ったらそうでもないんかな >>28
そしてそれも失われるか海外に流出していくんだな >>30
声優に支払われるお金は音響費と言って
別に用意される金だからアニメ会社は関係ないぞ アニメが当たろうが外れようが特も損もしない、制作だけで採算とる会社はないの? >>30
イベントは儲かるって書いてあるべw
声優は儲かるイベントやコンサートに引っ張りだこだから
そりゃお金入ってくるよ 泣ける話や・・・😂
こんな聖人を罰してええんでっか? >>16
赤松議員はわいらの希望の星やな
LOもこいつ送り込めば存続や >>1
単に儲けたいから動かせるアクション物とか
条件のいい原作しか受けないよ、って話だろコレ 不安定な業界だからな
今年ヒット作が出て儲かっても来年以降は赤字続きかもしれないのに税金ガッツリ持ってかられたらすぐに立ち行かなくなるのは分かる 儲からないと脱税できないわけで、言い訳おかしくない?? 深夜アニメのCMどういうものが流れてるかで儲からないってわかるだろ
金ある普通の企業スポンサーなんてアニメ流しても付かないんだわ
製作委員会の宣伝CM流してるだけ >>39
現場スタッフを時給二百円とかで働かせてる会社は
制作だけで採算を取ってるぞ 断るんじゃなくて価格交渉すればいいのに
値上げを交渉して断られてるのであればそれを公表すればいいのに >>27
制作委員会方式の欠点はそこ
出資割合を主幹のA社が決めちゃうから、売れると予想したB社がもっと金出すって思っても出せない アニメ業界はいつまで「儲からない」「儲からない」って言ってんだよ
何十年も同じこと言い続けてねえで環境変える努力しろよ、それができねえなら大人しく滅べ >>53
『うちは貧乏だから…』つって小遣いや出費渋る親みたいやな だからPAワークスはオリジナルでがんばってるけど
あそこは不思議なくらいまったく当たらんね てか赤字だったら税金はらわなくてもいいだろ
従業員の給料あげればいい 実際はここまで露骨な脱税はufoだけだろ
業界の体質じゃなくて近藤個人の資質
同じくグッズ販売に熱心な京アニも税務調査入られたか? アニメ界隈だけ消費者の声がでかいんだよな
そもそも儲からないのは消費者が円盤とかグッズを買わないからなのに
なぜかやり方が悪いだの製作委員会が悪いだの責任転嫁しがち >>39
真面目にやればやるほど赤字になるって話
制作費の範囲で採算取ろうとするのにはクオリティを落とさなきゃやってられないから他で無理矢理補填してたって言ってる しかし
かなりヒット作出してるとこでこれって
他所はどうなってるんよ 制作会社であるユーフォーテーブル有限会社
(登記上の本店は東京都中野区、実質本店は同杉並区)
実質本店てなんや??
社長の自宅か?? 他所は地獄みてえな人件費にすることで生き長らえてるのか はぁ?
鬼滅人気にびびりやがった
マジで中世よりひでーよこの社会 儲からないんでーセキュリティも疎かなんですうーなんて言ってられないよねもう
>>38
関係ないことはないだろ同じ業界の金なんだから
分配を変えればいいってことだろアホくせえ話だ
>>40
へー自分は困窮してんのにそんな奴らを間近で見せられたら恨んでそうだな
そのうち声優が狙われる事件でも起きそうだな もうクラファンでアニメ作れよ
必要とされないものは淘汰されるし市場にすべて任せろ 東京国税局査察部がユーフォー社や近藤被告の自宅を強制調査、
杉並区の被告の自宅から合計約3億6000万円の現金を発見した。
現金は金庫にまとめて保管されていたのではなく、家の中に雑然と置かれていた。
子供部屋の物置にあった紙袋に入った6000万円を査察官が見落とす“ガサ漏れ”があり、被告自身が連絡して所在を確認させたという。 >>69
中野のほうはカフェなんじゃね
杉並が実質的な制作スタジオじゃないかな オタク的には表現の自由云々よりこっちを問題視したほうがいいでしょ >>1
これからの
>>79
これであるwきっしょいなこいつ >>74
普通なら社長クビになってアニプレに買収されてる流れ。
社長が替えが効かない有能で徳島でのグッズ商売権を安く仕入れて儲けた金を利用して
クオリティ重視の姿勢を貫いた事でクリエーターが離れずオファーが引っ張りだこで経営安泰だから
独立を保ててる(脱税はいらんかったのではw) >>79
さすがアニメなんていう因果な商売の最前線にいる社長
ぶっ壊れてるなw
こんな人が欲得と保身の人なわけないよ >>50
断ってんのは判決出てないからだろ
控訴しなきゃこの後新しい仕事受けるわ >>77
音響費を安くしたところでアニメ会社に支払う金が増えるとかそんな簡単な話じゃないぞ
そもそも音響費なんて製作費の内の1/6程度なんだし
その音響費の中で声優に支払われる額なんてたかがしれてる
声優が金持ってるのはイベント参加やアニメ以外でもちゃんと収入源を確保してるから 中国とアメリカですら作らない深夜アニメ
映画しかもうからねんだわ >>84
有限会社だから社長クビとかないし買収する株もない
ドル箱だから契約切るとかも出来ない >>86
アニプレ案件の美味しい仕事で常に数年先まで予定は詰まってるからだろ よく分からんアニメ制作で赤字出てて
カフェやグッズ販売で黒字が出ててれば損益通算されて
差額で税金納めればいいだけちゃうんか?
別会社にしてたの?馬鹿なの? 絶対近藤は儲けてるわ
泣いてるのは下っ端のアニメーターだろ 品質上げることでヒット飛ばしてる正統派の
制作会社だったのにな
脱税は余計だったな 鬼滅に注力して3年くらいで完結させるのがみんな幸せになるだろ >>30
声優はライブやイベントの顔出し仕事やグッズなどの本業以外で儲かる
本業のほうでは
アニメや吹き替えは金額が低く
CMナレーション、番組のナレーションのほうが金額が高い サンライズと東映以外みたいな巨大資本以外は
早晩潰れるやろな 鬼滅は?結構儲かってんじゃないの?そうでもないんか?
もう原作最後までアニメ化の雰囲気あるから安泰じゃねーのか? ドッコイダーやシノブ伝作ってる会社かと思いきや
いつの間にかトップクラスのヒットメーカーになってたんだなここ
近藤って奴はかなり優秀だろ アホか
アニメ減らせ
一発当たるのを経験するとやめられねンだろな 質のいいアニメで社会に還元してるんだからいいだろ
国が使うよりよっぽど エヴァでガイナックスの社長が脱税で捕まった時も似たような事言ってたような気がする >>18
帳簿つけなきゃよくない?
なんでみんなメモるんだろな 需要が見えてないから売れないんじゃねえの
アプリゲームだって今は馬の美少女化だぜ
理解出来ない奴が携わるなよ >>98
ポケモンクラスじゃないとアニメで安泰は無理だそうな アニメをお金に換える仕組みが難しいんだよ
昔は玩具だったが自分はビデオを売ることにしたと
旧エヴァのころ庵野が言ってた >>98
製作委員会の出資比率が低ければ配当も少ない
小さな会社の出資比率は小さい
鬼滅の映画で儲けるのは版元の集英社と大資本のアニプレックス >>99
いやドーピングして1位になった奴を優秀とは言わんだろ そもそも日本のアニメは安く作れる事を利点としてきてそこに特化して進化してきた
伝統工芸みたいな物だからこそ宣伝目的にいろんな会社が参入してるわけで
アニメ自体を作りたいわけじゃないし高くなるなら宣伝媒体として意味ない
改善するならアニメを作りたい人間が新たな座組で
資金的余裕を持った組織が何度も挑戦するしかない いつもこの会社だけ苦しそうにしてるけどどこかおかしい マジで自転車操業だからなこの業界
制作デスクになった友人が社長の給料聞いて少なすぎて辞めたって言ってたな
夢がねーよ 鬼滅のクオリティ高かったのは脱税して優良アニメーター集めてたからかよ
いい話だが逮捕だわ 関連企業とかは儲かるだろうが実際に作った会社は儲からないんだよな
タイタニックを作った会社も儲からなかったと聞いた アニメ「鬼滅の刃」制作 ユーフォーテーブルが1・4億円脱税疑い 近藤光社長(徳島出身)と会社を東京地検が告発|社会|徳島ニュース|徳島新聞
https://www.topics.or.jp/articles/-/371433
法人税と消費税計約1億3900万円を脱税したとして、東京国税局査察部が法人税法違反などの疑いで、アニメ制作会社「ユーフォーテーブル」(東京)と近藤光社長(50)
=徳島市出身=を東京地検に告発したことが3日、関係者への取材で分かった。同社は人気漫画「鬼滅の刃(きめつのやいば)」のアニメ制作を手掛けている。
同社は取材に「国税当局の指導に従って修正申告し、全額納税した。本件を契機として法令を順守し、経営の適正化に努める」とコメントした。
信用調査会社によると、同社は近年、作品が立て続けにヒットする一方、2006年ごろから飲食店事業にも進出。名古屋市や徳島市、北九州市などでカフェやレストランを展開し、
作品関連のメニューやグッズが目当てのアニメファンでにぎわっているという。
関係者によると15、17、18年の各8月期までの計3年間、東京と大阪で運営するカフェなど4店で、帳簿を改ざんして売り上げから3〜5割を除外し申告せず、計約4億4600万円を隠した疑いがある。
隠した金は当時の近藤社長宅の金庫に現金で保管し、同社の運転資金に充てたとみられる。19年3月の家宅捜索では、金庫から現金約3億円が見つかったもようだ。
「鬼滅の刃」は、大正時代を舞台に、家族を鬼に殺された少年が仲間と共に鬼と戦う物語。19年のアニメ化で人気に拍車が掛かった。 >>114
fateシリーズと鬼滅のクオリティの高さで
アニメスタジオへの尊敬を集めたからだな
しょっぱいアニメ作って売れません苦しいですって
潰れていくところには同情は集まらない ufotableに脱税疑惑 『鬼滅の刃』や『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』はどうなる? (2019年3月28日) - エキサイトニュース
https://www.excite.co.jp/news/article/Otapol_201903_post_58152/
3月28日、「週刊文春デジタル」がアニメ制作会社・ufotableの脱税疑惑を報じ、ネットが騒然となっている。
アニメ『Fate』シリーズをはじめ、『劇場版 空の境界』や『活撃 刀剣乱舞』といった人気作で知られるufotable。4月からはTVアニメ『鬼滅の刃』の放送を予定しており、
29日からは総集編である劇場版『鬼滅の刃 兄妹の絆』の上映も控えている。
「週刊文春デジタル」の取材によれば、東京国税局による“ガサ入れ調査”が行われたのは、高円寺と徳島のufotable Cafe、そしてアニメ制作を行っている下井草の東京スタジオ。
今回の脱税疑惑はアニメ制作費の水増しといったものではなく、カフェで販売されているアニメ関連グッズの所得隠しに対するものだという。
ufotableはアニメ関連グッズの制作・販売なども手がけているが、「在庫数や販売数の管理は杜撰で、いくつかの店舗では、売り上げた現金を会社の銀行口座に入金するのではなく、
社長自らが現金の束を回収するという悪質な所得隠しとも考えられる会計処理をしていた」と、「週刊文春デジタル」は報じている。
また、関係者によれば、アニメ制作プロデューサーの近藤光氏(代表取締役社長)は当局に対して容疑を認めているという。
人気アニメ制作会社であるufotableのまさかの疑惑にネットでは「ufo脱税疑惑とかマジか」「クオリティ高くて良い作品作ってるから残念」といった驚きの声、そして「鬼滅大丈夫なの!?」
「Fate劇場版3章どうなるねん!!」といった、ufotable作品の今後を不安視する声が多数上がっている。
その一方、ufotableでは物販の対応について以前から批判の声が上がっていたため、今回の報道で「責任者入れ替えで経営方針変えて欲しい」
「脱税に関しては物販の評判が結構悪かったからそこまで驚かない」「イベント物販に関しては全くもって擁護できるところがない」という声も見られる。
ufotableや作品がどうなるのか。これからの動向に注目が集まる。 いや単にグッズで儲かるからだろ
けもふれだってそれであんだけ必死になったんだからな 日本政府さん、去年鬼滅に経済助けられた恩があるのに
厳しく罰します
おいおい、今は海外配信やネトフリがあるからアニメは黒字じゃなかったのかよw
飲食でも儲け出てるのに何いってんだ
ただの金の亡者の言い訳だろ 制作費の少なさに怒りながらひまわりで視聴してる無職ネトウヨだらけのアニオタ 「実際に作った」ってのが難しいんだよな
宣伝広告に大金投じるのも今じゃ作品の一部になってしまってる 誘惑「赤字になれユーフォ近藤!赤字になればソニーから資本注入されて無限の命を手に入れられるぞ!」
ユーフォ近藤「赤字になるくらいなら脱税した方がマシだ!」 ○2021年夏アニメ 1巻円盤売上【最新】()付きは2巻以降で出た数字
15,871 ラブライブ!スーパースター!!
*8,010 アイドリッシュセブン Third BEAT!(2巻は14,030枚)
*6,220 天官賜福
*4,479 転生したらスライムだった件 第2期 第2部(DVD込み)
*3,625 小林さんちのメイドラゴンS
*3,030 TSUKIPRO THE ANIMATION2
*2,898 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON-覚醒前夜-
*2,578 魔法科高校の優等生
*2,209 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X
*1,549 探偵はもう、死んでいる。
(*1,457)かげきしょうじょ!! ※2巻 (1巻BD1176枚以下)
*1,305?*1,409 ヴァニタスの手記(※BD871?975枚,DVD434枚)
*1,080 女神寮の寮母くん。
**,866 現実主義勇者の王国再建記
**,587 うらみちお兄さん
**,477 彼女もカノジョ
**,434 精霊幻想記
**,291 死神坊ちゃんと黒メイド ※2巻BDのみ(1巻BD741枚,DVD112枚以下)
**,*** ひぐらしのなく頃に卒(1巻BD1301枚,DVD182枚以下)
**,*** ゲッターロボ アーク(※BD878枚?451枚)
**,*** 月が導く異世界道中(※BD878枚?451枚)
**,*** 迷宮ブラックカンパニー(1巻BD741枚,DVD112枚以下)
**,*** 白い砂のアクアトープ(※BD451枚?389枚)
**,*** RE-MAIN(※BD389枚?192枚,DVD114枚以下)
**,*** チート薬師のスローライフ?異世界に作ろうドラッグストア?(BD260枚以下)
**,*** ピーチボーイリバーサイド(BD260枚以下)
**,*** 平穏世代の韋駄天達(※BD186枚,DVD114枚以下)
**,*** ぼくたちのリメイク(※BD186枚以下)
**,*** 指先から本気の熱情2-恋人は消防士- OA版(DVD114枚以下) そのわりにアニメ大杉なんだよな
もう十年は言われてるのに デジタルだからセル画も売れないしな
時代にあわせて作画動画とか
でもネットに上げられて技術パクられるだけだし そもそも1ヶ月間に2時間弱のアニメーションを高いクオリティで作り続けようとすることに無理がある
それでもそれを続けるならクオリティを落とすか単価上げるしかない >19年3月の家宅捜索では、金庫から現金約3億円が見つかったもようだ。 アニメ制作が毎回自転車操業みたいな感じで苦しいなら
数億稼いだ時点で会社畳んで株やFXやった方が稼げそう やろうとしたことは脱税した金で資金に余裕をもたせて次の作品をまた安く請け負うってことだろうから救いが無ぇ 今やってる深夜アニメとかどうやって利益出してんのか疑問だわ
どう見ても儲からんだろ クオリティ出すためには脱税するしかないアニメ業界
中抜きのせい >>142
京アニはアニメのシーンを高解像度でリペイントして販売してるね 他の業界ならダンピングになるような契約が普通なんだな >>34
Fate以降もGOD EATERとか作ってるからね
ゼスティリアなんて約束された負け戦だったし
Fateシリーズしかまともに売れる作品がないけど、原作も完結してるからいつかは弾切れになる状況で追い詰められていたとは思うよ
鬼滅のおかげで10年は安泰、仕事を選り好みできる立場になったから、もう大丈夫でしょう
素直に課徴金収めてアニメづくりに専念してほしい でもお前ら1話1000円のアニメ払ってまで観たくないだろ
そういう問題なんだよ こんな言い訳信じるなよ
一部の出資アニメで焦げ付いてるのがある程度でここはウハウハだぞ >>155
そりゃ社長なんだからベンツに乗るぐらいはするだろうけど
お金が好きなだけの人は自宅に札束積み上げるような雑な扱いしないよ しかし脱税したんならまともな金融機関からは調達できないだろ
結果会社の首締めてるし辞めるしかないのでは 業界全体が粗製濫造に乗っかって数打ちゃ当たる作戦してたらそうなるわな
ただ現金プールしときたいのはどの業界も同じでこいつが正当化される理由にはならんな 鬼滅の刃終わればFateのセイバールートやって、終われば鬼滅学園やれば後10年は安泰やろ なにがいざという時に使うためだよ
そんな金つかった瞬間にすぐバレるくらい分かってんだろ アニメを作りたい制作と宣伝できればなんでも良い製作では力関係で制作が弱いのは当然
ゲームの方がまだ待遇良いのはゲームを作りたい人間がオリジナルタイトルを作ってヒットしてるからだし版権タイトルが手抜き2軍なのは力関係でゲーム会社の方が上だから >>160
業界人にとっては酷い抜き方したなwって笑い話だろうけど
純朴なアニメファンの一部には、苦境のアニメ業界の悲痛な叫びを世の中に届けた烈士
なんて思う人もいるのかもね 野球選手とかは翌年の納税額を考慮して減俸額に制限があるがこの業界だと売上9割減とかありそうだし
邪な発想が無かったとは思わないが憂慮すべき点はあるのかな 脱税額が1億で追徴が3000万で自宅に隠した現金が4億w
余裕すぎるだろ 空の境界、Fate/ZERO、Fate/staynight=型月
鬼滅の刃=集英社・吾峠呼世晴
ことごとく他社のIPだもんな。 だからといって脱税していい理由にはならない
本業で利益が出ないのは最初から見通しが甘かったということ 今はほとんどまなびラインも行かないじゃん
よそのスタジオは何で食ってんだ
動かない作画でしのいでるだけか アニメーターなんて世界中人材余りなんだからどこぞの会社が潰れようが構わんだろ
なにがいざというとき会社のために使うだよ
使えないカネなことくらい分かっててやってんだろが
そんなの隠してどうする気だったのか先が知れるな 儲かったから脱税できるわけで
変な言い訳してんなこいつら
赤字なら脱税も出来ないはず 採算合わない仕事受ける奴がいるからこうなるんだよ
価格競争で海外に負けるなら業界自体が終わりだからさっさと潰してしまった方がいい
需要があればまた誰かが適正価格で始めるんだし 型月の原作を貰う前はカツカツだったもんな
これ賭けのまなびも駄目だったし 割り当てられる製作費が少ない
赤字覚悟で作品のクオリティを確保しても当たるのは10本に1本
当たったとしても出資比率小さいからリターンも少ない
黒字なのは委員会から許諾された飲食・グッズ販売部門だけ
ホントに夢が無いな そこで何かあった時に運転資金に困らないようにするため、頼りになる現金を少しでも確保しておきたいと思いました
↑
いやこれは普通にだめだろwww >>174
おへんろ…
それはともかく自前IPの考えが京アニと違うな
そっちはそのせいで別の悲劇を産んだけど >>153
そもそもFateの一次版権持ってるのはTYPEMOONだし、Fate/GOアニメはLay-duceが作ってるだろ。
ufoは替えがきく、自社IPじゃないから。 >>159
だから自転車操業やって低賃金だとか賃金未払いだとか問題抱えまくってんじゃん >>174
オリジナルアニメはハイリスクハイリターンよ
ゴンゾなんかひと山当てようとオリジナルアニメ連発して倒産したし そんな隠し金つかった瞬間すぐバレるからな、会計に載せられない
下手な言い訳だわ 高学歴ばかり集まる出版会社と違ってアニメ会社は低学歴ばかりだからな
漫画は儲かるがアニメは儲からないのはこのため
絵がうまいだけじゃ金は生み出せんってことだな >>188
京アニはキチガイに絡まれて悲惨なことになったけど、やり方は正解だと思うわ。 違うやろ儲けたら脱税する必要ないやん。ヒット作がないのに脱税したならその言い分はわかる >>193
給料未払いで働かせたり
労働法違反が常識の世界やぞ
明細にのらない給与手渡しとか余裕やろw 一本のアニメ作るのに何百って人間が作業して何千万って人件費がかかってるんだよな
それで買い支えるのはごく一部のオタクしかいないんだから厳しいわな いや、おかしいだろ
赤字か、カツカツならそもそもほとんど税金かからんだろ >>197
初めてのヒット作のコラボカフェでの売上隠しだし アニメーターが独立して作ったアニメ会社って搾取ばっかしてんだよな >>195
逆に支配欲の強い頭のキレる高学歴が来たら儲かる集団に変えられるのかもしれないけどただの道楽だしな こんなことがあっても制作費が増えることはないだろうな
これからも赤字か自転車操業が続いていく >>195
アニメ制作が漫画を売るための下請けだからだよ。
オリジナルで当てなきゃどうしようもないけど茨の道。 アニメ減税しろ
アニメなんか宗教なんだから非課税にしろ >>195
漫画はファンが金を払うけどアニメはサブスクに払うだけで大多数が円盤を払わないからだぞ
アニメファンはアニメーターは職人だの国も宝だの言う癖にその技術には金を払いたくないんだよ やりがい搾取の総本山
文句垂れないアニメーターが悪くね? >>210
オタクは身内に対してとことん甘いよな
声優がコロナ給付金を不正受給してた時もツイッターは擁護一色だったし アニメとかいう1番頑張ってるのは話と絵と音楽作ってる奴らなのに
横からしゃしゃりでた声だけ当てる役者が1番得してあまつさえ自分はそのキャラそのものだとか言ってしまいファンもそれを黙認するクソみたいな業界 買わないで割るか割れサイトで見るからな、オタクって
エロゲもアニメもそれでも作る馬鹿がいるんだから >>217
エロゲは声優だけじゃなくて絵も話も音楽も別個評価するからアニオタどもよりはまともな頭してるな >>215
一番得してるのは版権元だぞ、声優なんてランク上がったらぱったり仕事が来なくなる薄給で有名じゃん。 >>220
声優とかアニメ当たればそれで英雄扱いでテレビにラジオにクソみたいに仕事増えるだろ
寄生虫もいいところよ アニメオタクはネットで評論家ごっこしたら満足しちゃうからなあ… >>213
日本人みんなそうだろ、嫌儲が安倍叩き、ネトウヨ叩き板になってるのは、自民党に終身雇用改革をさせないためだし、自動車が歩行者を轢き殺した事故が起きれば「運ちゃんがかわいそう」とかレスが並ぶ
身内に甘いことをそれを他人事にしてるお前が自分に甘いんじゃないか >>1
>毎回、作品を作ると必ず赤字になる。
毎回 >>224
中3いじめっ子殺し事件の時もそうだな
圧倒的に被害者家族への風当たりが強かった
ものをフラットに見れないやつが評価するからこの世はおかしくなるね まあ近藤は儲かってるだろうな
スタッフはどうかな
もちろん近藤に目かけられてないやつまで含めて アニメーターも低賃金奴隷労働だし色々改善するとアニメ市場ってビジネスとして成立しないのでは 成り立ってないならそのうちアニメは作られなくなるな 政策委員会どれだけ盗ってるんだよ
鬼滅でも利益出ないのか お前が安い制作費で高品質を作るから、どんどん安くなるんだよ。 >>79
あのう…ここにも6000マンあります
サーセン
正直者やなw こういう金の為じゃないとか職人気質とか持ち上げてきた日本古来の風潮が諸悪の根源
やってる事ただのダンピングやろ >>234
そら鬼滅は集英社の版権モノだし、一次版権元より下請けが儲けられるわけがない。 ユーフォーテーブルはアニオリがクソゴミなのでオリジナルやる能力がない
アニメ制作で200人も正社員抱えたら採算合うはずがない
ジブリ(280人)でも自社IPかつ出す作品全てメガヒットでなんとか成立してる感じなのに
経営者が初手脱税みたいなレベルだとこの先立ち行かなくなるのでは >>225
微妙な出来のオリジナル作品連発してる京アニさんに謝れ! えっ、でも会社のじゃなく、個人のお金として溜め込んでたんだよね?近藤これどういうこと? >>61
PAはキャラよりストーリーで売ってるからな
グッズとかカフェみたいな話にならないんじゃないか? 製作委員会が儲けの大半を持っていくのは分かるんだけどさ
リスクを取って出資してるわけだから
だから爆死しても制作会社はその分の負債を抱えなくてもいいんでしょ?
ならなんで赤字の制作会社が出てくるんだろうか
クオリティーアップの為に制作費以上の金をかけてるって事?
ならいっその事制作費分の仕事しかしなければいんじゃない?
そうすれば製作委員会もやがてはアニメファンも金を払うよになるんじゃない? でもこの会社が脱税したのってfateZerOがバカ売れした後だよね? 儲からないなら
そもそも税金を払わなくていい
Twitter見たらクリエイターにもっと金をとか
日本人はクリエイターに金を払わないとか
バカな事ばかり言ってるが
日本の映画料金は世界一高いし
円盤1枚が1万円近くするのも日本だけ
ネットってバカ増幅器だな ガイナックスもエヴァンゲリオンで一発当てた後に脱税して逮捕者が出てたよな >>66
グッズも円盤も買わないなら客じゃないし
客じゃないやつの話しを聞く経営者はバカ >>247
料金高いのは売れてなくて薄利多売先方が取れないからだぞ 現在進行形で鬼滅作ってるから業界内評価は高いんだろな 海外に人材流出って事は
海外だとお金になるシステムがあるって事だよな?
なんで日本でそれができないの?
あとアニメーターの賃金問題なんか昔から言われてたし
今まで本人達は何もしてないの?
儲けるシステムとか考えないの? >>231
アメリカなどは映画市場が大きいのとスタッフ全員がしっかり権利持ってたりで配分が行き届いてるみたい
そのぶん権利で揉めてキャストが降りたりお蔵入りになる作品も多いけど
日本みたいに製作委員会が全権管理して現場に権利も金も残らないようなシステムではないようで
グッズも日本だと製作委員会で各ジャンル独占するけどアメリカだと一つのジャンルから複数社が製品出す事も多いとか
日本のアニメ市場とかスタッフの賃金下がり続けてるのに市場規模と供給タイトルは増え続けてるからね
ユーフォーテーブルが潰れても抱えてた正社員が派遣社員として他の会社に拾われるだけなので
製作委員会からすると技術据え置きコスト削減とかでそっちの方がお得だろうしわざわざ改革する必要がない そもそもキモヲタ向けのアニメ作りなんか
赤字続きの挙げ句に脱税してまでやるこことじゃねえわな
キモヲタ以外の人からしたら街中でキモいアニメの絵を見せつけられるのはほんと迷惑な話だしな >>28
>この会社の撮影と呼ばれるキャラクターと背景を融合させて
>光などの特殊効果を追加する作業チームは
さすがにちょっとニワカ丸出しくさい文面だったので作画オタクのスレに晒されてるぞ
作画を語るスレ6027
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1639560599/981 そもそも脱税なんてチェックすりゃ1発でバレるのにそんなこともわからんとは いつもの「業界が悪い」だな
脱税とは別の問題だろう >>252
まったくだよな
アニメーターを低賃金にしてるのもこの社長じゃんか >>255
版元になってヒット出す
それ以外に製作サイドが儲ける仕組みなんて無いわ
版元になれないufoはコラボカフェで黒字だすしかない
それが考え出された儲けるシステム 裁判の必要などないだろう!
税を払わないなど明らかな法律違反!
鬼もろとも斬首する! >>252
赤字作品ばっか作っててたまたまヒットして黒字になったから脱税したんだろ >>211
末端の職人に金払うのは企業だろ
馬鹿かお前 >>266
何言ってんだお前www
客が金を払わないと企業も金を払うに払えないだろwww 中小企業「サビ残させないと潰れちゃう…有給取られると潰れちゃう…」
(ヽ´ん`)「ルール守ったら潰れるような企業はさっさと潰れろよw」
アニメ制作会社「脱税しないと作品作れないわ…」
(ヽ´ん`)「クオリティのためには仕方ない。アニメ業界の構造ガークリエイター搾取ガー」
アニ豚ケンモメンのダブスタさぁ… こいつが舵取りしてあのクオリティ維持してるのかコレからはufoに金回すか >>79
分かりやすく金庫にすら入れず子供部屋にあるとか悪質も良いとこやなw 東映みたいに低クオリティでヒットさせればいいんだよ >>255
海外に人材流出とか
金持ちは海外に逃げるとか
バカが簡単に騙される魔法のワード
誰が流出したんだ? >>262
そもそもコラボカフェも版元が結構な割合持っていってんだろうし。
集英社や型月が好意で認めてくれてるのかもしれんが。
IP握られるってそういうことだで あんなこと言われたらカフェやグッズのぼったくりもしょうがないと思っちゃうじゃん… >>267
企業に払う気があればの話だろ
ヒット作が出ても特別報酬とか出ないし 世界中で見られてんのに利益でないってどういうことなの そもそも制作会社はアニメーターを搾取してる側だろ
なんで被害者の立場で泣き落とししてんだ キモオタ「俺たちがゆるゆりを支えて円盤が売れたから作画クオリティが上がったんだ!」
アニメーター「俺たちが頑張ってるだけで単価変わってないけど…」 事業内容はアニメーションの企画・制作および版権管理、シリーズ構成・シナリオ制作、TV番組・PVなど実写映像企画・制作、CG制作
クレイアニメーション制作など。その他、カフェや映画館の経営、声優の育成
完全に多角経営成功してるな
で弁明が事業は儲かってるけどアニメ制作は波が激しいので脱税した
完全にアウトやな
TVで売れっ子だけど親に仕送りしたくないから生活保護受けさせてたどっかの芸人と本質は同じ >>271
ガサは子供部屋に入らないからな
銃刀法で親父がガサ入れされた時俺の部屋に顔出しくらいだった いやいやいやいや
儲けたら納めるは宇宙のルールでしょ
守ろうよ!ガキじゃねえんだからさあ! >>285
ほんまそれ
儲かってるから脱税出来るのに
儲からないって言ってるバカは何なんだろ?
税収60兆円で100兆円の予算組んでるのに
緊縮財政だって言ってるバカみたい 富野が脱税を名指しで批判してたけど
サンライズが業績不振でバンダイに身売りした時は
自分に何の相談も無かったことに腹を立てて
日本刀もって殴り込み寸前だったんだよな どんだけ会社が儲かっても従業員には還元されない超ブラック業界というのがまた更新されただけやな
「アニメは儲かる、従業員は奴隷」 ufoは有限会社だから借り入れは社長が連帯保証人だし
ufoのクオリティならTVアニメワンクールの製作費は6億とか7億円かかる
飲食で出た儲けをちょろまかして綱渡りの破滅を回避したいってのも
同情の余地はあるやろ 実際志が高いからUFOのクオリティは頭一つ抜けてた
鬼滅が売れた途端コレってのが皮肉だよな
出る杭は打たれるっていうのとはまた違うが現実は残酷だ、納税してやり直して下さい >>12
中国が作って
日本でテレビ放映しとるレベルやろ >>14
まぁ、自分たちに何も権利も無く与えられた制作費でアニメ作って納入するだけじゃ利益構造として見たらタダの下請けだしな >>295
いやいや
無理なら会社どうにかしろよ
そもそも論 アニメ業界なんてそんなもの
ジブリの経営難とか聞いたことあるだろう
鬼滅の前の興行収入一位の会社がな >>59
うまいこと教育や、ガチャ当たった子供(労働者)も
さっさとどこか消えて、親なんか知るかどころか
ライバル企業をやるからな
他の業態より狭い世界で奪いとりありに 何が当たるかなんてわからないから製作費を圧縮して
たくさん作りたい出資者たち
割り当てられた製作費でヒット作なんて作れないから
借金してクオリティ上げる制作会社
救済措置としての飲食施設の経営権
ファンたちからはさすがufoもう〇〇シリーズは
ufoが作ったフィルム以外見たくないという称賛の声
手に残ったお金は飲食が稼ぎ出したわずかなお金 >>280
単純な話で制作会社は基本的にアニメ制作に関する費用以上の収入はないから
ufoは出資してるから少し違うだろうけど >>64
会社から金が消えたら
会社に金が必要なときになくなって倒産
社長から脱税した金を投入と言っても
赤字額がデカくなったら、誤魔化しにくくなるやんけ >>30
声優もアニメのアフレコじゃ儲からないからそれ以外で稼いでる奴は多い
アニメ制作会社もアニメ制作じゃ儲からない >>76
ごくたまに監督のコネとかでアニメーター連れて来てクォリティ上げてるアニメもあるけど
本来高い金貰える仕事してるのをコネで安く抑えてる感じだから長続きする手法じゃないわな >>295
綱渡りの企業なんかどこでもあるし
全企業が脱税していいのか?
Twitterでよく見るカキコで
Twitterってこんなバカばかり それなら何故底辺スタッフにお金が回らなかったのだろう🤔 >>245
>ならなんで赤字の制作会社が出てくるんだろうか
>クオリティーアップの為に制作費以上の金をかけてるって事?
クソ作画のアニメでもリテイク費用の発生とかが予想以上に膨らむ事はある アニメ制作会社ってネジ工場みたいなもんだろ
上で大金動いてるからって調子に乗った結果 オタクは擁護してるけどマチアソビの募金とかも結局有耶無耶になったよな これユーフォテーブルには当てはまらない話でけむに巻いてるよな。そもそもユーフォテーブルって
他の制作会社と儲けが全然違くてコラボカフェで利益抜いてた時でさえ余裕で黒字でそこを裁判でも突かれてたはず
大体ユーフォテーブルって制作委員会に入ってて利益受ける側もやってるよな 儲かる儲からないなら
儲かるようにしましょう
脱税は犯罪
全く無関係の話しを一緒にするから
話しが噛み合わない >>110
脱税した金を投入してましたならドーピングになるけど
儲けを隠して貯めているだけなら
ハンデありの戦やろ
実際はしらんけど >>158
コレクションを雑然に部屋に飾っとる感じかもよ? 赤字なら税金かからんだろ
赤字なのに局所的に利益出てて税金かかるようなら会社の構造としておかしい >>318
広島もGOTOキャンペーンで1000万円以上の税金を投入したが
何の成果も上がらないのに毎年やってる そもそもアニメ制作業界って右肩上がりで成長続ける優良産業だからな
https://dime.jp/genre/1007268/
夢見るヲタク達が搾取される奴隷労働構造というだけ
アニメは儲からない?そりゃそうだ奴隷何だからさ 400億映画作ってこれだからね
脱税は擁護出来ないけど言ってることはわかる ユーフォには当てはまらない話で同情買ってるようにしか見えん あんなに糞アニメ乱造しててアニメ業界大丈夫かと思ってたけどやっぱりね >>202
赤字やカツカツが続いた時の備えってことやろ
普通の会社は赤字続いたら倒産します
>>197
儲かっていない、赤字なのに脱税って
多分意味がないというか(ある場合もあるか)、
そんなことしてたらすぐ倒産コースやぞ アニメ業界がやばいのは前から言われてるし未払い等の問題があったのも事実
何とかした方がいいと思うけどとりあえず脱税した奴が何を言っても説得力ないんだわ >>330
400億円の前の話しだよ
頼むから記事読んでから書いてくれ クレイアニメED好きだったけど儲からなかったんやな… 個人で土地購入してる時点で会社や従業員のためという論理破綻しとるがな >>340
出資次第?
日本は身分制度の国なのでまあねえ クールジャパンで電通に兆単位の金が流れてるのに一体なぜ… 今の鬼滅がユーフォさん制作のままになった時点で脱税をどう美談にするか考えてたんだろう >>344
まあ昔のアニメからすりゃ余計なことしすぎだもんな
セル塗って撮影とかせっかく手間省けたはずなのに
余計なことやって勝手に自爆しただけ
劇場版とかでクオリティ上げるならいいが
テレビ放映でクオリティ上げ過ぎたら死ぬに決まってる 鬼滅の遊郭編はアニプレックス≒ソニーから潤沢な制作費出ているだろう
鬼滅が終わるまでは金の心配は無い >>349
その分クオリティも求められるけどな
結局生かさず殺さずで儲からないことには変わりない ・10本に1本程度しか当たらない業界で事業を続けていくには体力をつけないといけない
・だからハズレても事業を続けられるように脱税した
こうはならんやろ
妙な擁護も赤字をいとわずユーザーに還元していたからだけでそもそもその前に社会的に失格だから 鬼滅が売れたって言っても版権モノだから新海のところに比べて会社の売上なんてたかが知れてる >>1
統計改竄スレが連続して立っているこの時期にこういうスレを立てるのはGJですわ >>351
それで言えばPAなんてそろそろ潰れる頃だもんな
でもいまだに製作委員会に迷惑かけながら存続してる
制作だからな、PAに頼む方が悪いw >>353
新海のコミックスウェーブフィルムって儲からなさすぎて、伊藤忠が手放した後なんだよな君の名はが売れたのが。 社員のために運転資金をプールとかもっともらしい口から出まかせ言ってるけど
金どこにも預けず自宅に保管とか私服肥やす気マンマンやん 「20年6月に脱税容疑で告発されて以降、新規のアニメ制作の仕事を受けておらず、それ以前に受けた仕事を続けています。(告発後に)経営面での問題はなく、オファーは多数いただいていますが、最初から赤字と分かっているアニメの仕事を受けるのはもうやめました。現行のアニメ業界の制作費のベースが変わらないのなら、もう自分たちで何かやっていくしかないとまで思っています。今はこちらからビジネスを提案する形で仕事にならないか模索中です」
まほよと月姫のアニメはufoが担当しないってこと? アニメは製作委員会に入らないと儲からないぞ
製作委員会に入るのにもお金いるから金のないアニメスタジオては入れない
実力あるならアニメ制作にちゃんとお金払ってくれる外資系でアニメ制作した方がいい リスク取るのが怖いから脱税しますって人は経営しちゃだめだよ >>295
じゃあなんでその金で自宅購入してんの? ガイナックス方式を受け入れろ
1,2話に金かけてあとは平坦
後半に糞作画回2回と歌を歌わせる総集編を挟め 単なる言葉のマジックやからな
アニメ制作では赤字だけど
アニメ関連事業ではアニメ制作費用補填しても黒字
つまりアニメ制作は設備投資と同時に無形固定資産であり棚卸資産
猟師の釣り餌代、船舶、運送業のガソリン代、車両と一緒何です >>365
つってもネトフリも言うほど良いわけじゃ無いらしいしな
ネトフリに全額出資して貰っちゃうと全部の権利がネトフリにいってグッズすら作れなくなるし
ソース
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2006/25/news013_2.html
中国も検閲でパーになる可能性もあるし
となると解決策はアニメーター個人個人がIPの権利を持つ事なんだけど
それやるとたった一人のアニメーターがNOと言うだけで動けなく危険性があるしな 鬼滅で久々にアニメ見たけど、無駄に手間をかけすぎ
あんな手間かけなくてもヒット具合には影響ないと思うわ
むしろ旧来の手法で描いた水呼吸の水流が相対的にちゃちに見えて逆効果 ネット配信で入る金は少ないのだろうな
でも、もう昔のように円盤が売れる時代でもないし… この言い分をそのまま垂れ流すのは週刊誌と言えどもちょっとなあ
事実だけ見れば儲かってて利益を着服しましたという話になる 脱税って利益がでていないとできないわけだから聖人でもなんでもないだろ アニメなんて金もらって作るもんだから
金出して作ってたら儲からないに決まってんだろ
そもそも他で稼ぐのが前提の事業で儲からないから脱税ってw >>13
メンシ以外はほぼ全てを無料で楽しめるコンテンツだしな
ジャンルは違えど、暇な時間に見るのがアニメからVに置き換わったわ >>144
有罪
もうかってないんですふぇ〜〜ん
3億ドギャーーーン
死ねゴミクズが クソアニメしか作れないくせにそれで儲けようとする東映が潰れれば業界も正常化するだろう >>39
なろう糞アニメはワンクール一億一千万とかでワロタ >>9
ゲーム会社も漫画出版社も、ニコニコ動画社ですら
丸投げでラクだからグッズを売りたがる >>190
でもfateってufoが作ったの以外全部ゴミじゃん いくらアニメのクオリティが高くても、違法で作り上げたものならばダメでしょ
スポーツ選手で言えばドーピングして優勝したようなもの 無限列車劇場も遊郭編も脱税の呼吸の技だったてこと?(´・ω・`) 自分から安い値段で働いてるならともかく
オファーを受けてるのに赤字っておかしいだろ >>61
>>244
脚本が糞なのばかりで折角のキャラデザや作画クオリティが無駄になってるのが持った得ない >>397
この記事を真に受けない方がいい。そもそもカフェの売り上げを相当抜いてたのにそれでも
ユーフォテーブルは儲かってた会社でアニメ制作会社じゃ超上澄みで制作会社の代表面してるの可笑しい >>397
鬼滅は出資してるから儲かってるだろ
脱税してたのは鬼滅より前のことだぞ 税金を下げてほしいなら政府に言えばいい
下げないなら政治を変えればいい そもそもな
儲かってなかったら多額の脱税なんて不可能なんだよ
所得に税金がかかってんだから 脱税した利益があったから今まで挑戦的なアニメも作り続けてきたけど脱税できなくなったから止めますってだけやん グッズは中国の工員の人に丸投げして
利益中抜きしてるだけじゃん🥺 自社企画のオリジナルアニメ映画とか作る余裕あっただろ アニメが盛り上がってるのって結局実写やゲームに比べて安上がりだからなんだよな
値段上げたら歌舞伎みたいに細々と続けていく感じになるだろう☺ 鬼滅の刃のヒットで今後の受注の制作費値上げできないかね? まぁ言い訳する時はみんなこう言うわな
でもケンモでは異様に庇う香具師多いしみんな大好きなんだろうな、アニメ まともにタップ貼りも出来ないバカ進行が親のカネで始めた会社が軌道に乗ったと思いきや脱税で自滅とか
ざまあ以外の言葉が浮かばんな
絵描きに一文も還元しないゴミクズを美化して締めくくったうんこ記事をあんまり真に受けんなよケンモジども 儲からないから脱税して会社の経費に当ててたとか言ってるけど
自宅で4億見つかったのに税務署が必死こいて認定できた脱税額が1億4000万ってことはこの社長夫妻で普通に3億儲かってたったことじゃん
本人も自宅にあった金は自分で正当に稼いだものだって言ってるし
「会社のために脱税してました!アニメ業界は貧乏なんです!従業員も低賃金で頑張ってる!」(資産3億の社長)ってさあ
こんな言い分信用するやついるの?
てか悪質だと認定されたから執行猶予付きとはいえ懲役刑になってるんだろ yostar見習ってソシャゲ会社やれよ
ゲームが儲かるからアニメ作る道楽ができるんだぞw 経営者の借金離れが起きてるな
赤字は3年繰り越せるし
継続的に黒字になってるわけで従業員に渡すか税金払えよ
赤字で借金しまくっても駄目なら倒産しろ 夢のない業界が夢のない人たちに夢を見せ続けるって怖い ふざけるな
しっかり税金収めてワシらナマッポを養わんかい😡 こんな言い訳どの業種だって出来るし通用するわけないだろ 抜いてるところはアニメで稼いで実写のゴミに使うんやろ?
そりゃ芸能界は儲かりますわな ネットで限定とかにすれば?そこで金取れば稼げんじゃね? そんなに悪いことか?
納税したって安倍らの集団のシールドが増えるだけなのに >>431
アニメミライなら特定の会社数件しか関わってないうえ
もう名前も聞かなくなっちゃったな >>423
トヨタ下請けに決まってる
アニメーターは契約社員ですらない 恐らく本当だろうなあ
「そもそもアニメなんて儲からねえよ」って詳しく解説してる記事があるし
「諸悪の根源は製作委員会」ってホント? アニメ制作における委員会の役割を制作会社と日本動画協会に聞いた
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/18/news001.html
――製作委員会に入ると大きな利益が得られるのでしょうか
制作会社A氏:そんなことはありません。基本的にアニメ作品10本に出資したとしても大体9本は外れます。そのうちの1本がヒットして9本分の赤字が埋まるかどうかという感じなのです。ただ各社が権利の窓口(※)を持っているので、その権利運用がうまくいけば、例えば製作委員会への出資自体が赤字でも、窓口での利益(パッケージの販売利益、グッズの販売利益、出版の利益、映画配給の利益など)で回収できる可能性もあります。具体的な例を挙げてみるとするとビデオメーカーが製作委員会に1000万円出資したところ、委員会からの戻しは800万円だった。ところがDVDはたくさん売れて、その販売利益が1500万円上がったなどの場合です。制作会社の場合は制作費が入ってくるだけなので、その利益は小さく、制作費は定額なので利益は上振れしません。つまり獲得窓口の権利運用ができない規模の制作会社が製作委員会に出資して利益を出すのは厳しいと思います。
――そういえば最近「アニメ産業規模2兆円」というキーワードも最近よく耳にしますが
制作会社A氏:確かに「アニメ産業規模2兆円」というキーワードが独り歩きしていていますが、この“2兆円”とアニメの制作費を比較して論じるのも間違いです。この数字は日本動画協会の「アニメ産業レポート2016」からの数字です。2兆円とはテレビ放送・劇場・ビデオ・商品化・海外番組販売・ライブ等々“2次利用で発生した売上”も含めた売上規模の総額で、中でも2次利用の割合はかなり大きいものです。「産業規模」とか「市場規模」に「もうかっているかどうか」は一切関係ありません。要はヒットしなかったアニメのBDの製造費やグッズ制作費や海外販売の金額も全て合算されて2兆円なのです。つまり作品がヒットしようが、はずれようがアニメの制作本数が増えれば自然と大きくなる金額なのです。しかし「市場規模2兆円!!」と書くと、キャッチーな見だしになりますよね。まるで1兆8千億円がどこかにピンはねされているような印象を与える、マスコミの論調には疑念を感じます。 >>373
そもそもジョジョは集英社が持ってるんだからどうなんだろうな 税金って儲かってるから取るものだと思ってたけどアニメ業界では違ったんだな >>18
制作費/社長借入金
で払ってたんじゃね? パヤオや高畑は左翼なのにアニメーターが搾取される構造に問題提起しなかったのはなぜなんだろう ひろゆき手法で海外リアクション動画全部から金取れるシステムをYouTubeと協議しよう マネタイズできないのは単に経営者として無能でしかない
みんな赤字で作ってるんだとしたら頭の悪い奴らしかいないってことだしw >>440
東映時代に労働争議していた定期w
二人ともその後フリーランスになるしかなかった時点でアニメーターは労働者でなく丁稚になりますた 結局アニメーターにまともな技術者としての給料を払う中国の制作会社にみんな逃げ出してしまう まなびストレート2期のために金庫にプールしてたなら許す >>436
それスポンサー大好きなねとらぼの経営者視点の提灯記事 製作委員会方式やめればいい
このせいで売れる見込みもないアニメが乱造されて1作に対してのオタの熱量下がって1作当たりの収入が減ってる状態なのが今 まぁアニメに限った話じゃねーよ
ジャップランドの経営戦略はダンピングしかないからな、100%ダンピングだけで成り立ってるのがジャップランド
技術だとかそんなものはない いやいや
それだとおかしいだろ
最終的に赤字になるなら税金はゼロのはずだろが 独立系に限らずアニメ制作会社は厳しいのう
ソニー傘下のA-1ですらブラックで自殺者出してるし >>440
そういう構造を作った手塚治虫をめっちゃ批判してる >>436
オタクでもこれしない奴ばっかりだよな
んでTwitterで中抜きがーとか言ってる奴ばっかりだし
少し調べりゃ出てくるのにな
自分が思った通りの情報じゃないと信じないんだろうか オタの大好きufoだから擁護だらけやな
で、この社長はどのくらい蓄財してたんだい? アニメは声優のはしためみたいになってるね
声優は金とセックスが思いのまま
アニメと漫画でもなく映画と役者でもない
その創造性に寄与してる部分がもともと低いのに暴利だけ貪ってる
ファンも悪いが >>436
まあ、一番オイシイのはグッズ売上で、だから版元(原作者)が一番儲かるし、ufoも出資してカフェで一枚噛めたからそこそこ黒字になってたわけよ。
アニメ制作「だけ」じゃ苦しいのはあたってるだろうけど、そもそもカフェで暴利貪ってるから脱税やってんだろっていう。 ufoの作品は好きでも商売の仕方は好きじゃない
ufoの作品だってあくまで原作を良く表現してくれるかだし 鬼滅のデコレーションケーキを販売してた女性は逮捕されました。
この手のライセンス商売は、重い腰を上げて動くほどオイシイ商売なんだよ、そういうことだ。 脱税した金ちゃんとクリエイターに還元してたの?
自宅に隠すとか絶対自分のものにしてたろ >>468
理由の一つにはなっても所詮は言い訳にしか思わんな >>468
ソースにあるけど自宅の土地購入に7800万円使ってるから結局自分の懐に入れてる >>453
所得隠しをしなくて正当に売上計上してても赤字だったのかね
それとも所得隠しした分には最終的に赤字になろうとも重加算税つけられてるのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています