FF14がここまで成功するって10年前に予想できた奴いたの? [747819681]
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実際死にかけたよね、そこからの復活はもはや予測不能だわ コンシューマにあったFFらしさを見つけられなくてやめた
単なる洋ゲーの真似事だわ >>13
MMOでは世界一
まあMMO自体のパイは広がってはいないんだが 吉田頑張ったな
失敗作のmmoを立て直すとか普通は無理やからな
ゴミ溜めのジャップランド東京の街を作り替えたようなもん
トップがちゃんと毎回説明配信するとか出来ないよ 坂口のおっさんが楽しんでるの見るにライト向けに舵切ったのは正解なんだろうな
毎日毎週毎月毎パッチおんなじ事やらされるのに耐えられなくなって俺は辞めた いたとしたら狂信者か究極逆張りだよ
根気強い作り直し、その経営判断が実を結ぶなんて特にエンタメでは中々ない出来事 レガシーだけど新生初期に引退して良かったと思ってる
この人気ぷりを見てもまだMMOなんかやってんのかとしか思わない
ストーリーは良さそうたけどそれを見るためにかかる余計なプレイ時間が無駄なんだよ
リターン(感動)にかけるコスト(時間)が割に合わない >>23
俺はドラクエのが好きだがいい話は聞かんね ブームは衰退したとはいえデキのいいMMOやりたいって層は世界中にいるわけだよなあ >>26
お前は働いた時間(コスト)に対して年収(リターン)が割に合ってないよな mmoプレイヤーが増えたわけでもなく
FF14に移動しただけなのでは
まぁよかったね MMOの新作が尽く💩だからな
イナゴの止まり木みたいな状態になってる
ガチでやらなくてもいいってのが時代にも合ってる 皆でギスギス大縄跳びさせられるようなクソゲーだって大分前に聞いたけどそうじゃ無くなったのか? 今で言うNGSが10年後には世界トップクラスのネトゲになってるってことだろ?
絶対想像できんわ >>36
達人のオーブとか気に食わないところはちまちまあったのだけど、ver4のスキルポイント改修の話でモチベにとどめ刺されたわ
メインにしてた職業弱体化食らって補填1年位は待ってねとかおかしいだろそれ
改修するならするでいいけど職業別の差別化はセットで実装しろよとすげえ思った >>39
大縄跳びはゲーム性あるからな
co-opの追求形ではある イシュガルドが一番面白かったのになんであの頃過疎ってたんだろう新生がクソゲーだったせいかな 作ってる吉田でさえ最近の人気に困惑してる状態だから誰も出来なかっただろw PLLの第一回とかなんだこれP/Dがでてきて説明し始めたって
当時は珍しく面白かったけどな
やたら詳しいパッチノートも珍しかった 10年前はまだサービス前だし、ff11が全盛期ちょい過ぎくらいだから
なにげに世界取れるかも?とか予想してた奴、わりといるだろ
逆に5年前で、現状予言してる奴いたらすごい WoWがある限りTOPは無理ってのが
10年前でも常識
完全に鰤難民でしょ?これ >>49
極めて簡単に時系列にまとめるとこんな感じだから5年前の2016年末が一番不穏な時期だったんだよな
2010.9 旧版サービス開始
2013.8 新生サービス開始
2016.11 FF15ドバイフラゲ配信
2017.4 テレビドラマ化
2019.6 映画化 暴言飛び交うひたすら同じスキル回しの大縄跳びゲーじゃなくなったの?未だに人増えてるとか信じられん何か数字のマジックとかじゃないんか >>1
FF14の謎
人気なはずなのに、盛り上がっていないし話題にもならない
人気アピは公式とゲームサイトのニュースだけ
「リツイート」や「いいね」は多いのにリプが皆無
結論:雑なステマ >>1
FF14の謎
人気なはずなのに、盛り上がっていないし話題にもならない
5chでも勢いのあるスレがない
人気アピは公式とゲームサイトのニュースだけ
「リツイート」や「いいね」は多いのにリプが皆無
結論:雑なステマ このゲーム自体は常に平均点を取り続ける感じだけど周りのmmoが勝手に赤点取って落第してくから生き残ってる 盛り上がってるし話題になってるし頻繁にトレンド入りしてるじゃん
ポジティブな情報をシャットアウトした自分の周囲の狭い世界ではステマ扱いなのかもしれないけど FF16を発売してコケたら、たぶんFFシリーズとかだけEpicに買収されて
役立たずの開発者たちは路頭に迷うことになるだろうな >>59
お前がアンチやってる間は、お前の人生だけがズタボロになっていってんのが笑える >>59
吉田氏の年収 1憶以上
お前の年収 0円
ウケるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています