なんで格闘ゲームの「投げキャラ」って、最強になれないんだ? [371728658]
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初めて投げキャラと認識されたのは『ストリートファイターII』のザンギエフである。
見た目にも分かりやすい大型のキャラクターである事が多い。
概ね、高い攻撃力・防御力で、低い機動力・火力を補う戦術が求められる性能であることが多い。
https://kakuge.com/wiki/ ストリートファイターも投げキャラが主人公になったら失敗した kofとか投げキャラと京庵にいかに対処するかってゲームやろ 調整で最強だった時はあるじゃん
何年もの調整中ずっと最強でないだけで 今もいるかわからんけど
スト4にいたルチャの投げキャラは動きも軽快で択押し付けられるから好きだったわ 今の投げキャラは遠距離で固めて行動不能にして突進してきてやりたい放題よ なれるけどつまらないから修正されてるだけ
直近だとGGSTもβではポチョ無双だったし ザンギはちょっと歩きの速度早くしたりジャンプ攻撃の判定を強くすると
一気に最強キャラになるから調整が難しいとか聞くな 近距離限定とはいえ数fでガード不能攻撃決められるんやぞ
ちょっと緩い調整加えただけで簡単に最強になれるそれが投げキャラ 大門は投げキャラなのか?
強いときはたいてい立大Kがおかしいときだろ ストゼロのソドムは初心者でも扱いやすい投げキャラでよかった ちょっと前のUFCで女子選手が対戦相手を持ち上げ頭から落としてKOしていたけど、あれはヤバかった。 投げキャラって掴んだら相手が死ぬまで投げ続ければ勝ちやん
途中で手を離すのは舐めプ エドモンド本田も最強クラスの時何度かあったんじゃねーの クラークは性能いいから使ってるってだけで駆け引きもできないガキ多かったから「うぜえ」程度だったけど大門で入ってくる奴はガチだったから今でもあの下駄で走ってくる音思い出すとゾッとする うまいザンギエフに勝てない
なんつーかシチュエーションが限定されてしかも全て対策されてる でも投げキャラってたいていデカい体でリーチの長いクソ強通常技があってそれ前提の強さだよな
なんなら投げなしで勝つ試合も多いし
逆にチビでリーチの短い投げキャラとかいんのか 大門さんは投げもそうだけど
遠立ち強Kと地雷震の存在が地味にデカイ >>29
これ、対空にも牽制にも使えるお手軽立D
成す術なく画面端に追いやられて投げハメ ぐるぐる回してるだけのザンギに勝てない初心者が萎えちゃうから 格ゲーやらんけどネモさんがザンギ嫌いなのは知ってる 大門は94の時点で一度天地返し食らったら終了
あと通常投げでガード硬直中の相手を投げられるテムジンは駄目だろ ガイルなしか
ソニックブームから中パンチボタンの投げが厄介だろ 投げキャラ強い→何もできずにハメ殺されるから萎えてユーザーが減る害悪だから冷遇されて然るべき
投げキャラ弱い→職人が使い込んでようやく勝てる位だとヘイト買わない、大会で勝ち進むと盛り上がるから弱い位が丁度いい アドヴァンスドヴァリアブルジオでは
久保田潤だけ別次元の強さなんだが? 実際の格闘技でも投げだけじゃ攻撃が繋がらないんだよ
投げる距離に入る為には間合いの読み合いに勝たないと行けない
レスリングの低空タックルは対策ない相手なら打撃の読み合い無視で強いけど
万能じゃないし KOFは投げスカりモーションなく失敗すると通常技が出てくれる打撃投げ系が壊れの年がたまにある
追撃やコンボ関連のシステムでリターンでかい時もあって >>67
ウメハラがZERO3を諦めた原因がZERO3ザンギエフのチート性能なんだよな ワーヒー2のリョウコ強キャラやん
投げキャラというかスライディングキャラだけど ガード不能の投げがお手軽に最強だったら差し合いもクソも無くなるしそりゃそうだろ 投げキャラ強いと人がいなくなるのを開発が理解してるから >>75
打撃が強すぎる
KOF97の浮いてればいつでも入る空中投げ(623K)は凄かったけど ゲーム的には仕方ないんだろうけど
投げスカリモーションはすごく嫌い
見るたび何アレって思うわ 格ゲーの投げって「なんでそれで大ダメージ食らうの??」ってモーションあるよな
巴投げとかそんな痛くないだろ だいたい他のキャラが飛び道具持ってるのが卑怯すぎ
堂々と戦えや
「俺より強い奴に会いに行く」→「はどーけんw はどーけんw」 こんなチート許してええんか 何やかんや地味だからなのと「打撃投げ」がデフォになってきてるから〆の技が投げってだけであんま違いがない >>89
それ言ったらスクリューパイルドライバーとか即死技やぞ クラークとかの吸い込み投げが投げキャラになんのかな >>6
ずっと持ちキャラだった
バッタ暴れやりながら、相手の起き上がりにウルトラアルゼンチンバックブリーカーを決めることだけを計算してた 総合格闘技でも投げ技で勝ってる奴いないからな
プロレスと柔道と相撲の幻想だよ投げ技なんて >>91
ジャンプ吹っ飛ばしとジャンプ大K、下段大Kのみそこそこの性能という印象 >>98
P4Pで一位を取ったUFCで27?戦無敗のヌルマゴメドフは打撃というよりは寝技だった印象だが 弾抜けする技を持ってる投げキャラだと上位に入ってくる KOFはありがちだが打撃も強いんだよねあれはサスカッチとかもそうだな
結局何でも強いキャラが投げも強い場合はあるな >>65
ストZEROだと、俺の固めナッシュのダメージソースはかなりの部分空中投げだったなそういや >>104
好きだったわ
声優とかあんま興味ないけど、あの微妙にリバーブかかったハスキーな声は好きだったなあ 理論上は当て身キャラが絶対に最強なはずなのにギースもバーチャの葵なんかも糞ザコなんだが ギース使いは本当尊敬するよ
最強のギース使いってどこにいたんだろうな
当たってみたかった CPUなら超反応で当て身強いが
プレイヤーなら当て見はリスクのデカ過ぎる行動 Kof14のギースは強い方だと思うけどな投げキャラでは無いが
当身キャラの香澄は雑魚寄りだと思うけど ハンター2かセイバー2かでビクトルがバグで最強クラスじゃなかった? ギースは初出のガロスペは当て身投げ1/4近く減ってプレッシャーが半端ないから楽しかったのにどんどんダメージ減って悲しかったな
浪漫技にしてもシリーズ後期のカスダメは酷すぎ コマ投げの後にまた起き攻めで択をかけ続けられる様な仕様は絶対にダメ
投げキャラ使いは弱くても使うんだからそこは弱くしといていいの
テイガー?そんなキャラは知らん 同格以下だと
それはもう簡単に狩れるのが投げキャラ 波動拳飛ばせる道着系が続編で投げ技を憶えるとイラっとするよね
だったら投げキャラにも飛び道具持たせろよ、って スト4のハカン使いこなしてた人のプレイは見てて面白かったわ
キャラが強いというか研究し尽くしてた 大門
クラーク
シェルミー
裏社
これが揃ってたやつ 投技をコンボに組み込めるようなやつは投げキャラじゃない 多分やった事あるやつ少ないだろうけどUNIは投げキャラのようなのが強かった、エディがジャンプしてるときの見た目みたいなやつ 普通にザンギはスト5初期つよ無かったか?
まぁキャラ性能的に遠距離キャラに弱いから
そこを詰めるまでプレイヤー性能いるんだけど ネモさんのザンギ嫌いはホリエモンの野菜ネタレベルのお約束鉄板ネタ
ザンギ使いの吉田とスクエニ時代に接点あったのかな? 服部半蔵でダッシュモズ決める為だけに真サムやってたなぁ
ダッシュで詰めて一瞬で吸い込んで画面外まで飛んでくのむっちゃ気持ちヨカタ 初代スト2だとダルシム以外には有利だったはずだけどなザンギエフは >>12
学習能力のない友達が悪いだろ
そんな頭の悪いやつなんか絶縁して正解 京橋に神ザンギ使いがいてコイツが勝ちまくるから弱体化調整してたって話好き 最強にしなくてもいいからダメージ量を上げて欲しいわ
必殺投げが決まればダメージが半分以上減るにしないと爽快感がないんだよな
試合的にも盛り上がるし
コンボや固めばかりで見ててもなんか面白くないんだよな >>143
GGSTでポチョムキン使おう
コマ投げがアホみたいに減る >>48
ゲージ溜まっててもユンケンには届かないんじゃない?
トミナガも大抵は負け越してる
>>99
97くらいの頃の立ち弱Kヤバかったじゃん
牽制に使えるくらい判定が強い癖に先端当てでも簡単に投げが繋がってた
投げスカりモーションがまだ無かったのもあってやりたい放題だったぞ >>5
あれは投げ関係なく起き攻めスラへでハメるキャラだったからな >>136
通常モズが決められる状況でもダッシュモズ狙いに行ってた
多少ダメージが減るがそんなのはあの格好良さの前にはどうでもいいこと KOF97は先行入力早くてブルーマリーがエグかった気がする 柔道も倒して抑え込んだ相手を刀で刺すための柔術を、
投げたら終わりの楽しい投げあいにしてスポーツ化させたものだしね。
MMAでも投げただけじゃなかなか終わらずサブミッションやらパウンドで仕留める必要あるし。
たまに、パワーボムみたいな形で入ると一発で終わるから、
ファイナルアトミックバスターが入ったら大ダメージの今ぐらいで丁度いいのかもね。 KOFはシステム的に投げの概念自体がちょっと2D格ゲーの中では異端だからね 今のゲームは弾キャラは投げキャラに不利だからな
もう一度言うぞ
弾キャラは投げキャラに不利 最強か知らんがVF3無印のローキックカウンター投げウルフまあまあヤバい
あと栗田が鷹嵐が使って全国優勝したり >>28
お母さんの布団が降ってくる話だろ?
一ヶ月前くらいにYouTubeにおすすめされたわ 鉄拳5DRの頃は投げ抜け猶予短いのと体力が少ないので一部はかなり凶悪だったな
デビルの絶無とかお前にはいらんやろっていう性能 ザンギエフは言うまでもなく、投げ以外が貧弱だから苦しいわな
対人対戦だと投げは決めにくいし コンボが出始めた頃から、投げの威力がものっそい減衰して萎えるわ
リスクあっての大ダメージじゃねーのかと ザンギエフも初代スト2はスクリューハメがヤバかったからな
無敵技ないと脱出は困難
スト2ダッシュ以降はスクリューハメはできなくなった 人気がないだけで最強格だろ
2D時代のギルティとかチップでポチョに勝つのは至難の技だった 厳密に言えば投げキャラを使う職人が無双できてしまう調整=投げキャラ最強の構図になるからね
例えそいつしか勝ってなくてもそいつが強いだけで致命的な弱体化くらうのが投げキャラの運命 ザンギはスト2シリーズ以降はどんどん打撃も強いからな 一回転コマンドとかなめてんのかジャンプしちゃうっつーの >>173
立ったまま入力か、技当てている間に入力
後者は慣れれば二回転投げもできる >>2で答えが出てた
だいたいどのバージョンでも上位キャラで最強だった事もある ストライブのロケテだとポチョムキンが最強だったってマジ?
なんか小技でチップを固めれたとかなんとか デカいキャラは調整が難しいから異常に強かったり弱かったりすることが多い
サガットとか大門とか 家庭用のカンタン入力仕様の大道寺きらはクソ強かった 3だと下パン投げが入ってた頃はウルフとかかなり強かったな >>163
5のザンギは通常技もクッソ強く対戦でも殴られるのを嫌がって固まる相手をポンポン投げられる
アーマーや弾抜けも強くて設定では苦手なはずのリュウケンを始めとする弾キャラがカモになるレベル
>>177
ダックを投げキャラとして使ってたプレイヤー少ないと思うぞ 掴んだら相手が死ぬまで離さなければいいのにあいつら離すからな >>190
現実の柔道家は相手殺そうと思ったら一回投げたら確実に殺せるの? そもそも下がマットじゃなきゃダメージが全然違うし
上取ったらその優位で詰めに行くのも当たり前 現実の柔道で考えたら上着を着ていない大門は何かズルいよね
タクマとの見た目の差別化で脱がされたらしいけど
自分は相手の襟袖使って簡単に投げたいけど相手からは投げられたくないから上裸ですwみたいな感じに見えちゃう >>194
一応、自分の胴着を攻撃に使う技術もあるんだけどね
それが使えなくなるデメリットはある
大門は下駄も問題だよw下駄履いてても投げられる自信があるんだろうけど、あれ蹴りのためだろw 投げは基本うざがられるからな
だから投げを強くしない >>196
ゲームを普通に考えたらダメなんだろうけど下駄履いて投げれる、踏ん張れるってヤベェよねw
動きを止めるBのローや安易なジャンプを封じる遠D下駄もマジ強いしw
走ってくるカンカンカン…の音も怖いしw
ストシリーズと違ってゲームのテンポが速いからってのもあると思うけど
クラークと一緒に投げキャラ=デカい、鈍いみたいな概念をぶっ壊した、よくできたキャラだと思うわ だけど投げキャラが弱いってそれつまりガン待ちキャラや壊れハメキャラが強いってことだからどっちにせよクソなんだよな 大門とクラークは強かったシリーズの方が多いんじゃないかな
あと昨年度まではスト5もアビゲイルが最強クラスだった >>200
あの頃のアビは投げキャラとして強かったわけじゃないでしょ
下段から弱攻撃が何発も刻めてヒット確認が容易だったのがでかかったわけで
>>202
KOFは投げがコンボに組み込めるから爽快感あったよ >>202
ザンギエフでも少しはコンボあるし最後に投げれる ゆーて相手の強パンガードしたら投げが確っては?ってならね 無印スト4ザンギ、初登場時のアビゲイル、GGSTのポチョムキン
辺りはゲロが出るくらい強い セラムンの格ゲー1作目の方だと最強なのは投げキャラだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています