90年代の日本人が本気でGLAYをかっこいいと思ってたってマジ? [921615131]
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>>102
いや俺の中学ではメロコアミクスチャー以前の94~96年頃もカースト上位はヒップホップレゲエばかりきいててV系聴いてる人皆無だった
クーリオのギャングスタパラダイスが大ヒットしてた頃
nasとかフージーズが人気だった記憶
そんでカースト下位のダサい人たちがV系聴いてた >>117
ほぇ〜そのへんは全くわからんな
そんな時代もあったのか 未だにパルコとか行くとトルネードマート入っててV系みたいな服売っててびっくりする
花柄の首元があいた派手派手シャツにくっそださいケミカル風の派手派手ダメージが入ったほっそいベルボトム
誰がかってんだよ?っていつも思う
多分おっさんなんだろうけど、駅近のデパートに入ってるのがすごい >>115
日本はラップ流行らないとか言われてるけどミクスチャーとかラップロックみたいなのは普通に流行ってたよな
DAとか山嵐とかRIZEとか
洋楽でもヒップホップは人気無いけどレッチリとかレイジは人気あるし ロックバンドを自称しながら
あなた〜とか会いたくてとか歌ってるがクソださかったな 当時ダサいと思ってバカにしてたこういうバンドの曲
今聞くと結構いいんだよな ロックがダサってなるの分かるわ
アレンジが手抜きレベルでスカスカじゃね? >>124
日本人の耳でもまだ受け入れやすいのは
ニューメタルとかエミネムみたいな白人のラップミュージックなんだろう >>125
音楽を洋邦で分ける感覚が無かったからなぁ
邦楽でもスチャダラパーあたりのリトルバード周辺からランプアイの証言あたりも流行ってたし
単にかっこいいかダサいかでしか分けてなくて
V系はクソダサいって認識だってな俺らの中学だと >>127
そもそもGLAYがダサいんじゃなくて
なまじ売れてしまったぶん
一過性のにわかファンの存在がダサいせいで
GLAYがダサいって感じになってるよな
そのへんをはきちがえてるやつが多い >>124
マッドカプセルマーケッツとかな
ドラゴンアッシュはジブラよりマッドのが影響受けてるてkj本人言ってるのにあんま語られないよな
あと懐かしのB-DASHもマッドに憧れててと言ってた >>132
いやグレイ好きだったけど歌詞は結構ダサいの多いぞ >>123
ルックスがあかんからメンバー扱いされてないんだろまあライブでは紹介してるけど >>129
バンドサウンドがあればラップでも全然流行る余地はあるってことなんだと思う
RADとかキングヌーだってそれっぽいことやってるし よく知らんがオレンジレンジとかも近いのかね
ドラムマシンの上でラップするのが合わないんじゃないかな 808とかを作ったのが日本というのが何とも皮肉だけど やめるんだすずちゃんのドラマにHOWEVERを当てたせい 後発の邦楽への影響だったらホストもどきのGLAYなんかよりバンプオブチキンの方がずっと大きいよな
ってか邦ロックってほとんどバンプオブチキンチルドレンじゃないか?
GLAYはただCDバブルの時代にメディアのプッシュで売れただけのくそダサホストもどきにしか見えんわ 90年代後半に小学生か中学生だった男は誰もが一度はV系バンドにハマってる説
エックス、ルナシー、グレイ、ラルクその他
ストリート系音楽の流行でV系ダサいという風潮になり実はまだ聴いてます実は好きなんですと言えない雰囲気になってたよな
自分は今またルナシーにハマってる
昔のツアーTシャツ欲しいもん
EDEN期〜MOTHER期の河村隆一大好きだわ まぁ当時としても古典的なビートロックであって歌謡曲であって新しさはなかったよな >>133
マッドとかもいるな
ここらへん無視されて日本語にはラップが合わない、日本人には合わないって最近よく言われてるのはおかしいと思うわ
今でも大人気のホルモンとかもラップメタルだしな 今では転生してぺこぱというお笑い芸人をやっているらしい >>134
歌詞なんてミスチルとかとたいして変わらん
それにGLAYそのもののダサさがどうこう言いたいわけじゃないんだよ
その時代にすげえ売れたのは事実じゃん
何十万人もライブにいった、あのへんの人らは結局今GLAYなんてどうでもいい人ばかりになっちまったわけじゃん
そいつらが一番だせえよなって話 当時のかっこいい=ケバめの女装子
今のかっこいい=リアルにおかま
まあ日本人ていつの時代もそっち系が好きよね グレイは大衆寄りだったから聞きやすい
ラルクはもう少しオタク寄り >>144
流行りまくったモノ=ダサいになるのはいつの世もそうだからな
今の韓流がオッサンに流行ればまたダサい扱いになるよ
ツイッターやインスタに若者が減ったように お前らが認めなくても時代を作ったからな
飲みに行くとhoweverやwinteragainを歌ってる客は今でもよく居るし >>139
BUMPが流行ったのが日本の音楽の分岐点で今でもロックサウンドが浸透してる理由になってると思う
洋楽だと00年代はオルタナサウンドをあまり引き継がずにポップか難解かの両極端のエモとかインディーロックにいった結果ロックの人気が落ちたけど
邦楽は未だにBUMPとか下北系がやってた90年代オルタナサウンドが人気だもんな >>142
レイジアゲインストザ・マシーンやリンプビズキットは日本でも30万枚くらいアルバム売ってたし
普通にそこそこ需要はあるんだろうな
ハウスオブペインとかサイプレスヒルあたりの白人ラップは曲自体はロックミュージックの構成に近いけど
ガチのドープっぽいのはこの先も受け入れられんと思う 80年代から00年代の中でどんどん進歩していったのって日本語を音にはめていく中での洋楽っぽい響きって部分なんだけども、
その部分でもグレイは特に見るべき物もない 90年代はそうだけど00年代入ると一気に飽きられたよな 嫌儲で定期的に全角ローマ字でスレが立つバンド
ブランキー
ミッシェル
ゆらゆら帝国
ナンバーガール
スーパーカー
あとマッドも立つな
V系もメロコアスカコアも大量にあったバンド時代 >>153
英語のフレーズを曲に入れるってのがどんどん無くなっていったもんな 特にロキノン系ロックだと
スピッツとかバンプとかエレカシとかゆらゆら帝国とかか
もはや日本語ロック論争って何だったのってレベル >>140
まさにそのくらいの世代だが
当時からビジュアル系が嫌いだったわ
アニメの主題歌とかでビジュアル系が使われることが多くて
あの手の連中の甘たっるいオカマみたいな声を聴くのが嫌だった
そのあと出てきて当時の2ちゃんねるなんかではボロクソに叩かれてた
オレンジレンジの方がずっとマシだった >>161
V系てオカマみたいな甘ったるい歌声てあんま居ないんじゃね
個人的にはそれは渋谷系なイメージだな
小沢健二とかカジヒデキとか小山田圭吾とか >>166
名前は知らんが
凄いよマサルさんとかるろうに剣心の曲は
オカマみたいな歌声だった記憶があるぞ V系は声質より歌い方がカマっぽく聞こえる原因じゃね >>167
ペニシリンと西川貴教か
ペニシリンとかシャズナやソロ以降の河村隆一はまぁ確かに気持ち悪い歌い方かもしれん Howeverは普通に文句なしに名曲だろ
柔らかな風が吹くこの場所で〜
からのちょっと演歌チックなギターリフに入って
サビで壮大なメロディアスな感じ
これってロックて言うより演歌的な作りだから当時関心した記憶あるわ GLAYとFF7好きが合体してV系っぽい格好のクリーチャーオタクが量産された >>137
兄貴ー!からの毛布など凄まじいドラマだったな
その前にやってた雛形あきこのストーカードラマも凄かったが
何より凄いのは両方とも小林稔侍の精神科医が催眠術かけたら治って終了というとんでもない終わらせ方だった事
ストーカーの治療って催眠術なのかよ! おかまっぽいというのか分からないけども、ラルクの浸食での出だしのエッジかけた低い音から力抜いて澄んだ声にしていく部分なんかは
当時のV系の代表っぽいイメージはある
実際にそういう声の出し方してるのが多いかと言えばそうでもなかったりするのだけど 数ある90年代を席巻したバンドの中でB'zだけが本物だった >>173
ああわかる
ラルキみたいな感じ
自分の中ではこんなオシャレでオラついてる俺なんだけど
傍から見ると全身黒の野暮ったいホストのコスプレにしか見えないという GLAYはロックというより正統派JPOPって感じで耳馴染みが良かったんだよ
普通にダサいという認識はあったと思うけど、実家の煮物みたいな受け入れられ方されてたと思う
ただタクローが一人で曲書いてるせいか急速にセンスが枯渇していった >>178
ボウイとかをそのまま水平移動させた感じではあるね
「愁いのPrisoner」ミュージックビデオ(short ver.)
https://youtu.be/8VQyErT3lhs
驚くべきことにこの曲は2018年にリリースされた曲なんだよな
この芸風の一貫性は凄い FF8発売当時、スコールってGLAYのTERUがモデルなのかなと思ってた
実際若い頃のTERUは端正な顔してたよな
今じゃ彦摩呂とそっくりだけど
時の流れは残酷だな
あんなキモいおっさんになるとは思わなかった
その点竹野内とかって今でもオッサンになったとはいえ渋くてイケオジだし、意識の違いでここまで人って差が出るんだなとよくわかる どんだけ売れてても後ろの大人の事情で主要メディアから姿を消すんだなと >>32
お前が女のファッションやメイクに気持ち悪さ感じなかったのっていつの時期なん? ファイナルファンタジーのビジュアルってほぼGLAYだろ >>182
仲村トオルなどは、若い頃よりむしろオッサンの今の方がカッコいい気がする
いい年の取り方ってあるよな 今思えばネットも普及してない時代にあんな田舎の四人組があんなに売れるもの作れるのすごいよなぁ バクチクとかソフトバレエ、ラルク、ルナシーは海外のキュアーとかデペッシュモードとかのニューウェーブポストパンク的空気を上手く持ち込んでたけど
GLAYはそういう洋楽の影響感じさせずにいかにもJPOP!って感じで異質だったよな
ここがV系の中でも馬鹿にされてる原因だろうけど GLAYが通ってたとかいうラーメン屋に行ったが正直微妙だった >>187
真田広之も20代なんかより40代後半〜50ちょいぐらいが一番イケメンだったな
20代はあんまり >>187
シワとかヒゲがプラスになる顔ってあるよな
若い頃あんまり濃くない顔だとそうなのかも
岩城滉一とか矢沢永吉なんかもその系譜かな
草刈正雄みたいに若い頃濃くて年取ってもカッコええのもおるが あんな何十万人も同じとこに集めて後ろの方で見てる奴はアホなんじゃないかと思ってたな
豆粒大にも見えんやろアレ >>187
わかる
仲村トオル色気あってかっこいいよな
好きだわ ラルキみたいな中二病系のオタクはシドとかアシッドブラックチェリーとかに影響されてる後期ビジュアル系オタクなイメージ
グレイってオタク人気そこまであったイメージ無いわ いや当時からダサいと思ってたよ俺はw
歌謡曲やんw >>190
>>195
洒落こむにしてももう少し年相応の恰好しろよと思ってしまう
まあ今でもグレイ聞いてるのなんて頭のイカれたババアくらいしかいないんだろうし
これでいいのかもしれないけど >>190
今もなかなか頑張ってのな
地毛でやれてるならすげーわ
ただTERUは少しは身体絞った方が良い
今ならまだ華原朋美化しなくて済む >>190
メタリカなんておっさんになっても
おっさんらしい恰好でカッコいいのに
GLAYの痛々しさは心底眼をそむけたくなる 昔を批判すればカッコイイと思ってるやつが最高にダサいね どうでもいいけどスペル間違えてることに触れちゃダメな空気あるよね >>115
そもそもコテコテのV系なんて最初からメジャーじゃなかったし市民権得たことなんか無かったとおもう
ジーグとかグレイとかラルクってV系風ロックポップスバンドでしょ >>133
ぜんぜん流行ってないよそんなの
当時のチャートや紅白の顔ぶれを調べてきたら? 去年か今年にビーズがミスチルグレイと無観客ライブやったけど
ミスチルはべた褒めなのにグレイの評価になると僕たちがやったことない感じで新鮮って濁してて察したわ 当時からダサいやつが聞いてるイメージしかないけどなw 有観客だったか
話題にならなかったから情報が曖昧だわ あの頃はヴィジュアル系的な奇抜な格好のバンドが多かったから
スマートなスーツ姿の4人組というのは割と新鮮だったよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています