ドラクエの「強すぎるザコ敵」が選出される 俺を苦しめたシールドこぞうは選ばれず [966095474]
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●ブリザード『ドラクエII』
もはや殿堂入りと言っても差し支えないのが『ドラクエII』のロンダルキア台地で出現するブリザードです。(のちのナンバリングでは弱体化してしまいましたが)初出では「ハーゴンより強い」「死そのもの」などと恐れられてきた存在です。
彼らが連発する死の呪文「ザラキ」によって数えきれぬほどの命の灯火が消されてきました。通常攻撃もなく「ザラキ」「ルカナン」しか唱えてこないため、守備力をダウンさせる呪文「ルカナン」でホッとした人も多かったでしょうが、別モンスターと同時に出現すれば「ルカナン」も命取りになりました。やはり「死そのもの」です。
●じごくのハサミ『ドラクエIII』
最高のネーミングにして最凶のモンスターが『ドラクエIII』のイシス地方に出現する緑色のカニ型モンスター「じごくのハサミ」です。呪いの武器っぽい名前ですが、もっともっと厄介な魔物です。
おそるべきはそのハサミではなく守備力アップ呪文「スクルト」です。ただでさえ高いのに「しゅびりょくが110あがった!」など平然とやってくるのだからついつい「逃げる」が恋しくなります。
彼らを前に戦士は木偶の坊と化し、攻撃は「素振り」も同義でした。攻撃呪文が効くのがせめてもの救いでした。
●あばれザル『ドラクエIII』
同じく『ドラクエIII』のアッサラーム地方に出現するあばれザルも忘れてはなりません。順繰りにストーリーを進めていけばそこまで苛烈な死闘を繰り広げずに済むのですが、ロマリア地方から低レベルのまま東へ進んでしまうと、彼らの餌食になります。
大陸が変わる、橋を渡る、といった明確な線引きもないため、強すぎザコモンスターに遭遇して初めて「こっちじゃない」と分かるのが『ドラクエIII』による素敵なスパルタ教育なのです。
●レッドイーターとブルーイーター『ドラクエV』
見た目からしてまがまがしいのが『ドラクエV』の終盤のダンジョン「封印の洞窟」に登場するレッドイーターとブルーイーターです。
二体とも攻撃力と素早さが高く、レッドイーターは麻痺攻撃などの状態異常攻撃が得意であり、ブルーイーターは肉弾戦メイン。これが時に恐ろしい連携を生み出し、洞窟のなか主人公の阿鼻叫喚がこだますることになります。
それでいて、エビルマスターというこれまた厄介な魔物がたびたびバーター出演しては、回復呪文「ベホマラー」でこちらの心を容赦なく折ってきます。愛されることをハナから拒否したような、そんな悲しきモンスターたちもでもありました。
●ストーンビースト『ドラクエVI』
ザコモンスターのはずがボスキャラ並みに攻略法を説かれているのが、『ドラクエVI』で地底魔城に初登場するストーンビーストです。数多の冒険者たちの走馬灯に記録され続けた、死の悪魔であります。
「ベギラマ」を繰り出しこちらのHPを半分近く削ってくるのは序の口。魔法特化型ではなく、普通に攻撃力も守備力も高いというタフネスの持ち主で、一発一発が瀕死レベルに重いのです。「アストロン待ち」という奇妙な時間が流れた人も多かったのではないでしょうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e27da94326238ec994bc330f19c28a0a36571019 マジンガ様は海底の宝箱の時はイベント戦やし裏ダンのはざこやから
ストーンビーストは序盤から中盤にかけて広い範囲でベギラマアストロンされるのがなぁ >>532
普通にプレイすれば処理する敵を逃げたりするRTAを基準にされてもなぁ FCの3でどんだけダメージ与えても死なないボストロールに出くわしたことある
他のボストロールは数回殴ったら死ぬのに、そいつだけ十数ターン殴り続けてもダメ
ネット時代に入って同様の経験した人が見つかったときはちょっと嬉しかった >>508
けん玉とかあやとりとかのアナログな遊びの延長線にある遊びだったから。
クリアが目的じゃなく、みんなでワイワイやれればそれで良かった。 >>8
膂力(りょりょく)という単語を知ったのはこいつがきっかけ 2のロンタルギアの雑魚なんてどれ取っても強いしなぁ
脳筋なサイクロプスにギガンテス
ベギラマと甘い息しまいにはメガンテ使うデビルロード
高い攻防力とイオナズン使いこなすアークデーモン もう覚えてねえよ
いつまでドラクエ言ってんだよもう40年前のゲームだろ 地底魔城のストーンビーストは逃げる前提で出してる気がする
ロマリア到着時の暴れザルとかと同じ位置付け
夢ムドーどころか現実ムドーを倒した後のダンジョンでも出現するのを考えるとどう考えても早く出過ぎてる RTA動画見てたら1ターン目にラリホーやらマヌーサかけて安全性を高めてから逃げる戦略もあるんだな
そんなん思いつきもしなかった >>540
バグでアレフガルドにザコでボストロールが出現することがあるんよ
ボストロールは毎ターンHP100回復してるから普通に殴ってたら倒せない DQ3のスライムつむり
低レベルで先に進みすぎて普通に歯が立たずに全滅 >>532
逃げプレイはリセット前提になるから脅威じゃないってことはないと思う
あくまでやり直しが楽って感じでドラクエ2はそんな場面が多すぎて感覚が狂うね ファミコン版のドラクエ2は
白いロンダルキアでは
基本的にどんな雑魚敵でも
レベルmaxであろうが
常に全力で戦わないと死あるのみ
だった >>35
俺もそれだけど
あれは雑魚じゃなくて固定的扱いなんかな ストーンビーストはひと目でおかしいってわかる
ベギラマ連発されて「あっ・・・こいつ相手しちゃあかんやつや」ってなる
その割に経験値はちゃんと基準値でゲロマズ スライムつむりは物理攻撃しか通らないくせにみっちり集団で来て
ヒャド撃ちまくるしレベル上がってもうざかった 単体の強さでいったらだいまどう
とにかく全滅しやすい敵で言えば2に出てくる雑魚全般
デスエンカばっかりでゲームバランス糞すぎ キラーマジンガとランプの魔王はかつてのボスが通常エンカしてるって位置付けだと思われる
6は何かと3リスペクトしてるんでボストロールがアレフガルドに通常エンカってのと同じようなもんだと思ってる
当のボストロールは6で名実ともに雑魚に格下げされちゃったけど >>129
原典のこいつらはホント目玉や腸を抉られる気分になる
11で再登場したときはもうただのゆるキャラになってて失望した >>50
FCだと5匹出るぞ
船取ってアレフガルド→龍王の城直行で出くわすと全滅必至
>>65
見た目に反して強すぎ 固い攻撃呪文効かないヒャド痛いホイミスライム呼ぶ
>>121
FC1はラリホー100%効くからなぁ まどうしヘルゴーストメイジキメラあくまのきし ブリザードとかいうクソ事故 ザラキ一発で全滅して「は?」ってなった
というかファイファンじゃないから一人即死するだけでもキツすぎる Uのブリザードはホント運だからなぁ
SFC版のRTA動画で一発で3人死んだのは笑った >>369
まぁそうなんだけど、理不尽な敵って嫌いではない >>65
間違い無くこれ
ダーマからムオルへちょっと行っただけで完膚なきまで叩きのめされる
見た目可愛いのもギャップがキツい なんだかんだ言ってもモンスターの名前をほとんど覚えるほどの思い入れがあるのは3までみたいだな ファミコン版だとザオりクを使えるのはサマルだけだからな
せかいじゅのは1枚しか持てんしサマルが死んだらほぼ詰み ストーンビーストもだがヘルゼーエンとかも結構きつかった記憶
主人公側のパーティって1グループ扱いだからグループ攻撃が全員に当たるのよね結局 >>572
バグじゃない
2体同時に出てくるパターンすらあるんだから仕様 最近のドラクエは時間経過でスクルトとかバイキが切れるから困る ファミコン版FF2の最初のフィールドの最南端うろうろしてたらベヒーモスでてきてちびった記憶 DQ2のロンダルキアがトップ5全部独占すると思う
ドラクエでただフィールド歩いてるだけで死ぬのはあそこぐらい 7のラスダンにいるれんごくまちょう
装備も充実してる段階なのに1ターンで壊滅してびっくりする ドラクエ3のバラモス城に出てくるあの魔法使いの敵なんだっけ。あいつザラキ唱えてきまくって死にまくったぞ。あいつがランクインしてないなんておかしい。 イシスら辺って、逃げたりニフラムで消したりして
カギやアイテムだけ取るから、
じごくのはさみはついでに逃げた敵のうちの一つでしかない こういうのって容量が少ないゲームのプレイ時間かさ増しさせるために
プレイヤーに苦行をしいたんでしょ >>582
バラモス城に出てくる魔法使いってマヒャドしてくるエビルマージくらいしか覚えてないなあ >>564
ザラキ成功率は1/8だから1発で全滅はむしろ豪運かも
あとファイファンも初期はデスで即死させられるとバトル中に蘇生させられないから相当キツいぞ >>586
ホロゴーストがザラキ使うからそれと間違えてるかと
エビルマージと一緒に出てくる事もあるしごっちゃになってもしゃーない 6の試練の塔の北側にある橋渡った山沿い歩くと序盤なのにバオー出てくるんだよな
あれが一番衝撃的だった テパに行く途中に出る首かり族。
王女とか2撃でやられる >>532
さえずりの塔ならドラゴンバタフライだろう
数体で出てきたら全滅する 真っ先に思い出したのが6のストーンビースト
こいつだけ出現期間が長すぎ あんまり話題に上がらないが2だと邪神像取りに行く海底洞窟もファミコン版なめてかかると結構やべえぞ >>596
あそこが一番恐ろしい
下手するとロンダルキアより恐ろしい >>145
ガルゴルイーター養殖狩りあったなあ
サブレン出せるから重宝されてたわ FC版ドラクエ2はシレン等のローグライクに近い
考えて動かないと死ぬ >>600
考えて動いても死ぬ
こっちが充分に強くなってても運が悪いと死ぬ >>451
ムーンフェイスだっけ
某大辞典には麻痺全滅もあるってかいてあるけど発動した事無いんだよなあ >>424
(´・ω・`)ちょっと背伸びしてそこから南下してヒートギズモのところでやってたな
(´・ω・`)爆弾岩を毒針でとか言い出すエミュガイジの相手をしてはいけない ロンダルキアでレベル上げ厳しくて別の所で鍛え直すとルーラでロンダルキア行けないからまた洞窟抜けないといけないのほんとつらかった デビルロードのメガンテって文字が出る前に画面が赤くなるのがえげつない 7の途中でやたら止まったところがあったんだけど
忘れた >>540
経験値がたくさんはいるからって勇者一人旅やってたら
カンダタでその状態になって詰まった ファミコン世代が普通に語ってるのが地味に怖いんだけど
アラフォーどんだけ潜んでるんだよ >>516
謎なのが多かったなという感じ
未だに仕様がわからんのもいるし 5の突撃兵だっけ?
槍持ってる普通の人間みたいなやつあれが痛かったわ DQ1のがいこつなんかもうっかり遠出して遭遇するとあえなくやられる ここまでキラーマシンガなし
キラーマシンよりはるかにヤバいだろ >>296
調べたら後に出てくるバブーン(緑色)よりマンドリルのが強いのな
ひどい話だ >>606
旅の扉で下界に戻り
ふっかつの呪文はルーラで戻ってロンダルキア祠
間違ってもふっかつの玉は使わない グランバニアへの道で出て来るワイトキングっぽいの。 ヒババンゴと、くびかりぞくの組み合わせによく殺されてた記憶が ドラクエ2のどろにんぎょうとパペットマン
MP減らされるこいつらが一番鬱陶しかった リメイクで全部緩くなってない?6はスーファミ、DSとやったけどリメイクの記憶ではそこまで苦戦した記憶ないな リメイクではマンドリル弱体化してるな
そしてバブーンは強化されてまともになった ドラクエ6は「かしこさが高いほど呪文の威力が上がる」というシステムが実装される予定だったけど中止になった痕跡がある
実際にそのシステムが導入されたのは8からなんだけど、賢さ低い時はカスみたいなダメージしか出ない
で、6のストーンビーストはあの時点では驚異となるベギラマ使ってくるけど
当初の予定としては「ベギラマでビビらせといて賢さ低いから威力は低い」という感じで賢さ依存システムを理解させるはずだったんじゃないか
で、結局賢さ依存システムが廃止になったのにベギラマはそのまんま放置
テストプレイヤーもなんかおかしいとは思うけどギリギリ勝てないことも無いからそういうもんだと思ってしまった
そんな感じであの悪夢が生まれたんじゃないかと考えたことがある 相対的に嫌だった敵
マンドリル&リザードフライコンビ、ラリホーあまいいきを連発してくる奴、デビルロード
アルミラージ、MPがつきかけの時にドヤ顔で出てくるマミー大量、メタルスライム混じりの爆弾岩、じごくのきし、ボストロール、呪文が使えない洞窟以外のトロルキング
ブリザードはイオナズンとザラキ効くからいきなり赤反転しなければまあ
地味に嫌だったのは泥人形だか目玉でMP吸いまくってくる奴
ネクロゴンドの洞窟の階段降りた瞬間にパターン入って全滅もあるじごくのきし キラーマジンガは出てくる時点ではボスキャラだから強くて当たり前
雑魚で出てくるのはかなり後だ またやりたくなってきたな...年末年始休みだしDSのドラクエ6でも買おうかな ドラクエって完全耐性のアクセほぼないからなあ
命の石くらい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています