ドラクエの「強すぎるザコ敵」が選出される 俺を苦しめたシールドこぞうは選ばれず [966095474]
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●ブリザード『ドラクエII』
もはや殿堂入りと言っても差し支えないのが『ドラクエII』のロンダルキア台地で出現するブリザードです。(のちのナンバリングでは弱体化してしまいましたが)初出では「ハーゴンより強い」「死そのもの」などと恐れられてきた存在です。
彼らが連発する死の呪文「ザラキ」によって数えきれぬほどの命の灯火が消されてきました。通常攻撃もなく「ザラキ」「ルカナン」しか唱えてこないため、守備力をダウンさせる呪文「ルカナン」でホッとした人も多かったでしょうが、別モンスターと同時に出現すれば「ルカナン」も命取りになりました。やはり「死そのもの」です。
●じごくのハサミ『ドラクエIII』
最高のネーミングにして最凶のモンスターが『ドラクエIII』のイシス地方に出現する緑色のカニ型モンスター「じごくのハサミ」です。呪いの武器っぽい名前ですが、もっともっと厄介な魔物です。
おそるべきはそのハサミではなく守備力アップ呪文「スクルト」です。ただでさえ高いのに「しゅびりょくが110あがった!」など平然とやってくるのだからついつい「逃げる」が恋しくなります。
彼らを前に戦士は木偶の坊と化し、攻撃は「素振り」も同義でした。攻撃呪文が効くのがせめてもの救いでした。
●あばれザル『ドラクエIII』
同じく『ドラクエIII』のアッサラーム地方に出現するあばれザルも忘れてはなりません。順繰りにストーリーを進めていけばそこまで苛烈な死闘を繰り広げずに済むのですが、ロマリア地方から低レベルのまま東へ進んでしまうと、彼らの餌食になります。
大陸が変わる、橋を渡る、といった明確な線引きもないため、強すぎザコモンスターに遭遇して初めて「こっちじゃない」と分かるのが『ドラクエIII』による素敵なスパルタ教育なのです。
●レッドイーターとブルーイーター『ドラクエV』
見た目からしてまがまがしいのが『ドラクエV』の終盤のダンジョン「封印の洞窟」に登場するレッドイーターとブルーイーターです。
二体とも攻撃力と素早さが高く、レッドイーターは麻痺攻撃などの状態異常攻撃が得意であり、ブルーイーターは肉弾戦メイン。これが時に恐ろしい連携を生み出し、洞窟のなか主人公の阿鼻叫喚がこだますることになります。
それでいて、エビルマスターというこれまた厄介な魔物がたびたびバーター出演しては、回復呪文「ベホマラー」でこちらの心を容赦なく折ってきます。愛されることをハナから拒否したような、そんな悲しきモンスターたちもでもありました。
●ストーンビースト『ドラクエVI』
ザコモンスターのはずがボスキャラ並みに攻略法を説かれているのが、『ドラクエVI』で地底魔城に初登場するストーンビーストです。数多の冒険者たちの走馬灯に記録され続けた、死の悪魔であります。
「ベギラマ」を繰り出しこちらのHPを半分近く削ってくるのは序の口。魔法特化型ではなく、普通に攻撃力も守備力も高いというタフネスの持ち主で、一発一発が瀕死レベルに重いのです。「アストロン待ち」という奇妙な時間が流れた人も多かったのではないでしょうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e27da94326238ec994bc330f19c28a0a36571019 マンドリル(FC版)だろ
にわかクソガキばっかりかよ 印象強いの3とかだな
5あたりからヌルいんじゃないか
AIが何故か有効な魔法知ってたりするしな ガーデンブルク周辺に出るホークブリザードしね
のAAまだか DQ10のダークネビュラスだろ
ボスキャラよりつえええええええ あくましんかんやキラーマジンガは雑魚敵に含まれますか? 8のイカ
ザキで即死するって知るまでボコボコにされた >>49
8だとイバラドラゴンの炎の息がキツかったわ DQ2のドラゴンフライかな
数の暴力にやられることが多かったわ ドラクエ2はセーブ豆にすんのキツいから他とは比べられん ドラクエに強すぎるザコなんかおらんやんって一瞬思ったけどまあプレイスタイルによるわな 集中攻撃持ちとかなんの表示もないけど地味に強い
おばけありくいとか >>65
これ
序盤に出てくるくせに攻撃も魔法も通らない 3は敵を仲間にする要素も転職後の熟練度上げもなくレベル上げする機会がない上に仲間の職業によっては装備品が足りないからザコで苦戦したな
キャタピラーやさまよう鎧、キラーエイプや地獄のハサミ、名前忘れたけどバラモス城の魔法使い、下の世界の大魔人 1 何とかの騎士
2 大灯台全部
3
4 だいまどう
5 ブルーイーターのダンジョン全部
6 盾のダンジョン、ラスダン全部 ブリザードの恐ろしいところはロンダルキア洞窟抜けてホッとしたところに出てくるところ
ゼニスの城ははぐメタより実は経験値効率いい \ ※ ※ / チャモロ ミレーユ |
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──────────\ベギラゴンをとなえた!/ <ニ已彡 夂~叨
宝が欲しければわたしを \ひかりのかべに / 〆 .〆
l>はい 人人人人人人人人人/──────────
─────────< >はメタルぎりをはなった!
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うけながしそこねた/___) /:::: /l;, `'''''''´,;/ヽ: ヽ |;|\::::::::::: `ー'´ ヽ
はしんでしまった!/ \ ヽ!ヽ, .:i i;,____,;| `!;;. ,;| || ,;|\::::::: ヽ
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/ -=ニ...:::ii::\ー' / !!;::...ニ=<ニノ \ なんとか勝てるけどメタル系に比べると戦うメリットが無いってだけ 単独のホイミスライム
逃げようとしても回り込まれるし
殺せないし
殺されないし
ホイミを見せつけられる 6のバルンバかフーセンドラゴンがやたらと強かった気が こんな記事で金もらえるの
いい世の中だな
日本はまだまだ安泰だわ 爆弾岩の恐怖
モンスターハウスのまどうしもなかなか
シルバーデビルも絶望 ナンバリング古過ぎるだろ…ジジイしかアンケート答えてなかったのか? >>65
3でスライムつむりとホイミスライムさらにマドハンドのグループに遭遇して無限ループ入った
1時間ぐらい粘って経験値も相当貯まったはずなのにどうにもならず
絶望しながら電源落としたわ リメイク版ドラクエ3のバラモスエビル×2が普通に戦えばかなり厄介だった気がする 海賊とか職業は遊びで選んでたけど7は特に思いつかん 「強すぎるザコ敵」という字面で反射的にフルフルイフリートって脳裏に浮かぶわドラクエじゃないけど あばれザル じごくのハサミ じごくのきし クラーゴン オニオーンオニオーンオニオーン
シールドこぞう
オニオーンオニオーンオニオーン
この並び ドラクエ3だとキャットフライ
マホトーン厄介すぎな うみうし
仲間呼びとか甘い息とか毒とか麻痺とか痛恨とか何気に多芸 キラーマジンガだな。
俺の勇者は海底神殿で眠ってるわ。 最近6やったから覚えてるが確かにストーンビーストは全逃げしてたわ(´・ω・`) マジンガは隠しダンジョンに行くレベルだとそれ程でもない雑魚として登場はそこだし
海底だと殺されるけど雑魚としてじゃないからな ダースドラゴン
竜王倒せるレベルでもラリホーで眠らされてタコ殴りにされて死ぬことがある ネクロゴンドの洞窟がきつかった
ライオンヘッドやじごくのきしにガメゴンロード キラーマジンガが出てくるとこまで遊んでないニワカたちの感想だろ
広告クリックお願いします >>116
火山ではボスのようがんげんじん戦含めて炎耐性のあるピエールが大歓迎するけど
ホースデビルのメラミは耐性ないから痛いんだよな >>1
ドラクエVの2回攻撃してくるイカが無いやんってゆー。
あいつ3匹に囲まれて地獄を見た事多数 ドラゴンフライで思い出したがさとりの蜜の所のドラゴンバタフライも手強い ファミコン版3のあやしいかげ×4
終盤だと中身がボストロールやサラマンダーやクラーゴンになってる可能性あり じごくのハサミが強いはエアプすぎ
普通にやってりゃ魔法使うんだなって思って、実際それで倒せるからか
設定ミスレベルで強いのはさまよう鎧だろ レッドイーターブルーイーターはラスダンのガルバゴルバと設定間違えた説あったよな
実際は知らんが じごくのハサミ?じごくのきしだろ
やけつくいきのストレスに比べたら魔法で沈むカニなんてストレスでもなんでもない 6のベビーコイル複数体だろ
ギラ連発されたら終わる >>136
懐かしい
レンジャー唯一の活躍の場だった >レッドイーターとブルーイーター
ほんとこれキツかった
攻撃力高杉 雑魚敵の名前なんていちいち覚えないから
事細かくどういう攻撃をしてきたかまで覚えてるお前らすごい >>135
普通にやってれば魔法使いなんて入れねえだろ
当時の小学生にとって物理攻撃は絶対正義であり魔法使いや女を入れる奴は軟派者として見下された
よって戦士勇者武道家僧侶(全員男)以外のパーティはあり得なかった
そんな当時の小学生にとってじごくのハサミは驚異だったよ
最近全シリーズ制覇個人的に目指してて気づいたけど基本的にどれも序盤が一番難しい 3のじごくのきしだな
2回攻撃にやけつくいきの恐怖 軍隊ガニとマホトーンネコしかない
ファミコンのドラクエはゲームバランス狂ってた >>135
よくマホトーン使うやつとセット出でてくるだろ ドラクエ3のサラマンダーがラダトームに付いたばかりなのに息で100近く削ってきて鬼畜だったな ローラの門抜けてからのマンドリル4タホドラキー4くらいの集団が最凶だろ🥺 ドラクエ5は特殊効果武器が多かったから
イーター系だろうが不意打ち喰らわなければ何とかなる
>>148
なんかすごい説得力
なんで最近ドラクエスレ多いの >>148
普通はゆうしゃせんしそうりょまほうつかい
だろ? ストーンビースト倒しても経験値美味しくないのが面倒なんだよな
>>161
いやたぶん当時のキッズの気持ち考えると魔法使いは豆腐すぎて使えない >>160
確かに魔法使い入れないな
でも勇者のギラと僧侶のバギでいけるだろ イーターはおたけびが効くしあんまり苦労した覚えがないな
それよりムーンフェイスの巨人召喚がトラウマ
2回は全滅した
>>165
あそこって一気に砂漠駆け抜けるエリアだった気がするからたぶんホイミで両方尽きてそう >>164
武器弱くて火力出せる武闘家や魔法使い入れた方が稼ぎ早くて
逆に戦士は金策で時間かかるなんてのはキッズの頃は知らんかったな ストーンビーストとデビルアーマーだろ
ドラクエ6久々にやりたいな〜と思ってもあいつら思い出すだけでやる気がなくなる
ボスの回復なしで連戦って4連が最大? キラーマジンガだろ
こいつに全滅させられた奴は多い コンビ部門だったら大王イカとしびれクラゲは外せない 最近のドラクエはレベルが簡単に上がるしメタルスポットもあるからこういったバランスがすぐに崩れる ベギラマ使ってくるまじょだろ
にわかすぎにもほどがあるで
>>173
RTAは基本魔法使いに大量に薬草持たせるからな
逆転の発想
やっぱり3は至高 イカはザキきくから先制でもされない限り大丈夫だったけどな
猿も同様
>>180
金も貯まりやすくなってるぞ
あと回復やセーブも増えてる
というかまず攻略サイトという概念がある ダーマ南の井戸のトロルもなかなか脅威だぞ
痛恨で150以上頻繁に食らうし
井戸の中だからルーラで逃げるという最後の手段が使えない 強いわけではないが2のうみうし。イトウくんみたいな見た目のくせに侮れず
甘い息だけでなく仲間を呼んだり痛恨や確定眠り攻撃や毒攻撃持っているいやらしい相手
バギあれば楽勝かと思いきや効かない時もある
2は難しかったおじさん「2は難しかった」 低レベルで苦戦する雑魚だとYでライフコッドから麓に下りてシェーナにたどり着くまでに出るたまねぎ軍団が自見に鬼畜だった
シェーナに着くまでこん棒しか入手できないし >>186
シルバーデビルはトルネコのがきつかったイメージ じごくのハサミとキャットフライの組み合わせだったわ
すべての攻撃が無効化されるし逃げられないししかも攻撃力高い
考えたやつアホ
FF3の増殖モンスターでさえなんとかなったのに 3の青っぽいイカ
船取って一気に行ける場所増えた時がヤバかったな
他にもダーマ神殿あたりの猿に全滅させられた記憶 7だったと思うけど木の実を投げてくる尾長ザルみたいなやつ
あいつにけっこうイライラさせられた覚えがある >>188
いや実際難しかった
あんなバランスはクソゲー一歩手前だろ うろ覚えだけど6あたりの骨の集団
回り込まれると吹雪連発されて即全滅してた >>164
それもあるが当時はドラゴンボール全盛だったから武道家が一番人気で皆絶対入れてた
友達の中でリーダー格が戦士や武道家を名乗れ、気弱な奴は僧侶にされてた >>203
6はハッスルダンスがすべてのバランスを崩してるからなぁ 4の「おにこぞう」
マヌーサ唱えられたらほぼ全滅確定
>>189
これ俺も言っても誰もわかんないだろうから言わなかったけど真っ先に思い浮かんだわ
>>204
4人隊列で歩く遊びとかしてたんだろ
やっぱりモメンはしんがりなん >>209
薬草を買わず銅の剣とか買うとそうなるな 記憶にあるのはDQ2マンドリル DQ5ホースデビル DQ6キラーマジンガ DQ11アメジストワーム
http://imgur.com/dYrUvQV.jpg たしかDS版ってストーンビースト3体同時で出たような >>204
分かる…今や全てが懐かしい
昼休憩終わりだよあの頃に戻りてぇ レッドイーターの洞窟は他にもやばいの大量に居るだろ ブルーイーター - 2ひき
エビルマスター - 1ひき
レッドイーター - 2ひき >>204
マジかよ
地域性あるんかな
武道家使ってるヤツいなかったわ
勇者戦士僧侶魔法使い以外はRPGを普段やらない子の編成だった デスフラッター5匹組の2回攻撃、計10回攻撃に苦戦した記憶がある
>>222
説明書だか同時発売の攻略本だかの推奨がそれだからだろ?
なんていうかケンモメンそう レッドブルイーターは呪文で対応しようにも耐性が分かれててかなりウザかったな
DQ5ともなるとレベルも簡単に上がるし無理しなくなって全滅ほぼしなかったが
ブオーンくらい
>>216
早退しよう DQ3のオレンジイカ3体セットで出現して2回攻撃って頭おかしいだろ レッドブルーイーターは王者のマントの洞窟でしか苦戦しない
あのレベル帯だからこその雑魚強だろ ドラクエ6だっけ
井戸入ろうとすると稀にクソ強いいどまじんがでてくるの
序盤だと強すぎて倒せないやつ DQ2はやたらブリザードが言われるけど
ロンダルキア洞窟の終盤に出てくるドラゴン×4のがよっぽど強えわ ドラクエって基本的にレベル上げてと防具揃えたら攻撃なんて大して通らないんだけど
結局魔法や息の固定ダメージが面倒臭いだけなんだよね
だから防具は耐性持ちじゃなきゃ意味がない 強すぎるのはドラクエ2ぐらいだろ
あとは対策すればどうにでもなる FC2のキラーマシンは守備力230もある
ローレの攻撃でもカスみたいなダメージ アッサラーム行く途中には橋があったはずだが、SFC版だけか? レッドイーターブルーイーターはスクルト1発で無力化できるだろ 3は色々回れちゃうから橋渡ってすぐにやられちゃうことがよくあったわね レッドイーターとブルーイーターって両方とも赤青配色のせいでどっちがどっちか分からなくなる FF2なんかだとチョコボだか飛空艇だかで遠く行っちゃって、セーブリセット繰り返してどうにか帰ったりした記憶
クアールマジヤバ \ ※ ※ / チャモロ ミレーユ |
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/ -=ニ...:::ii::\ー' / !!;::...ニ=<ニノ \ ドラクエは序盤で出てくる敵の色違いを初めて見た時テンションが上がる。
そして大体ボコられる。 2のメタルスライムがなぜ上がらん
クソ強い上に経験値もくれないとかいう悪意の塊 キラーマジンガは見落とさなければ初遭遇するであろうレベル帯だと死亡確定だもんな ロンダルキアのほこらまであと一歩で出たギガンテス×3を俺は一生忘れない >>82
たぶんフーセンだな、勇気の崖?みたいなとこだと結構強い
バルンバってロンガデセオ周辺くらいでしか見なかったようや
そんなに言うなら2やってみたくなってきた DQ3はスライムつむりだろ
逃げる事を知らないクソガキの最大の壁だわ
DQ5はエビルスピリッツとメタルドラゴンの方がヤバい
>>268
大人になったら逃げるのかよ >>33
橋を渡ったらマンドリルでしんだ
急に強すぎ >>261
ファミコン版2でサイクロプス×3ならあるけどギガンテス×3は見たことないなあ じごくのきし?だかのやけつくいきで全員マヒ食らって全滅有ったな3
アルミラージュのラリホーからの嬲り殺しも割とキツかった
バブルスライムの毒対策足らなくて村まで息絶え絶えに戻ったり
3はホント全滅しまくったし記録消えまくったなー
印象深い名作だわ 近年のドラクエはぬるくなったよな
11とかなんだあれ HPの低いユニットを優先的に狙ってくる敵おるよな
あれは初見殺し fc2のドラゴンはおかしいだろ
強耐性で集団で炎連発してくるからキラーマシンより全滅リスクが高い >>129
スーファミ版は3人パーティーだから余計にキツイんだよな DQ11の最後の鍵で入るところにいたやつ
アメジストワームだっけ レッドイーターとブルーイーター ちゃんと入ってたか
周りの雑魚敵と比べてこいつらだけ攻撃力おかしいからな 強すぎる雑魚というか、ドラクエ3は
最初の頃に一角ウサギとかいうウサギごときに
半殺し、いや前殺しにされたり
ちょっとアリアハンを離れると魔法使いに
メラを放たれて殺されたりして
「俺、この世界でやっていけるんだろうか」感が
めっちゃ強かったので印象がほぼそこで
固まってる。
パーティ戦力が軌道に乗り出すと
それ以降、トラウマってことはなくなる。 3の地獄の騎士はやけつく息でよく全滅させられたよね〜 マンドリルだろ
逃げ遅れてサマルが殴り殺されるところまでがお約束 dq2よろいムカデ
ローレシアとサマルの二人で攻撃呪文ないのに出してくんな
11がそれまでの全部回収しきったからもう12出さないで欲しい >>225
RPGをやりなれてる子が説明書や攻略本に準拠した行動を取るのは自然でしょ
RPGをやりなれてない子が説明書や攻略本を読まないのも自然 >>33
強さのデータが間違ってたって説あるよな
なんか後で出てくるもっと強い筈の色違いモンスターよりもステータス高かったとか 不思議と4はザコで強すぎるってのがいないんだよな
せいぜい2章序盤の暴れ狛犬ぐらい 5のメカバーン?だっけ
デフォでマホカンタかかってるのはズルい ドラクエ2で落とし穴に落ちてずっとゾンビと戦ってた記憶がある それでいうなら
6の上のレイドック井戸のダークホビットやろ マンドリルくらいじゃね
あとは3のじごくのきしだっけ?やけつく息のやつ
>>297
2章終盤のさそりアーマー死霊さまよろホイミンあたりは全部ヤバいだろ
ていうかブライが豆腐 マンドりルな
1と2はフォントの容量すら節約してるのでカタカナのリがひらがなのりになってる
ほかにもよく見たらりりザのまちとかになってるよ広告クリックお願いします >>213
これだわ
最近11sやっててこのゲームクッソぬるいわってなめてたら初めて全滅したわ
11で唯一全滅した相手だな トルネコのスーパーテンツク
囲まれて動けなくなったけど殴り殺されるほど強くなく
殴っても無限に増え続けるから詰んだ 6しかやってないが全滅しまくったなあ
序盤のオニオーンラッシュに始まり勿論書かれてるストーンビーストにもボコボコにされた >>33
戦闘に入る時の音楽がマンドリル〜にしか聞こえなくなる >>50
逃げる失敗すると全体攻撃食らいまくってパーティー半壊するしな >>88
最新作ほどヌル仕様なのと
今はスマホで1〜8まで遊べるぞ >>1
想定レベル以上に育ててゴリ押しすると全部雑魚 >>297
初期の作品であればあるほどバランス調整がされてない
後期の作品であればあるほどバランス調整がされてるってことでしょ 7の煉獄魔鳥ないとかマジ?
まあ人によっちゃ遭わずにクリアできちゃうけど 仲間呼びしてくる奴はキリ無く戦闘が続いて嫌いだった いや、4も海出たばかりに出会うしにがみ5匹は脅威だよ
まどろみの剣でつぎつぎ眠らされて全滅がおきまりパターン _ _
(__) (__)
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○ (__) (__)
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(____) ドラクエ2とか3のように昔のRPGのほうが圧倒的に難易度と試練具合が高かったよな
今のゆとりすぎてやる気にならんもん >>297
大目玉だわ
目が赤くなるのが怖かった
痛恨も出してくるしこいつはヤバイって感じだった ロマリアに行く途中の洞窟は序盤のくせにわりと複雑で迷って行ったり来たりしてるとメラの魔法使いとかラリホーのうさぎとか攻撃力のあるアリクイどもにどんどん体力削られてきて焦る スレタイよく分かる
シエーナ周辺からの雑魚戦はブーメラン手に入るまで逃げるに限る さまようよろいだろ
最初に死ぬことになる雑魚敵No1 >>334
雑魚で出てくる頃にはそんな強くない気がする >>339
ラストダンジョンだと正攻法で攻めてくる対処可能な雑魚だから印象が薄くなる
同じ階層で出てくるデススタッフの大群が凄まじく厄介 始めて理不尽という言葉を体感したのがファミコン版3のじごくのきし
対策が殆どない即死扱いのやけつく息を複数回攻撃されたときには怒りどころか笑ったわ
しかもこいつ複数体出てくるからなおタチが悪い こちらの動きを封じてくる系は総じて厄介だった
アルミラージとか 最近の作品がないからドラクエ11からとらおとこを挙げておこう元は4の敵だが
やたら複数で登場するのに攻撃力高いHP高いでベロニカがすぐ殺される >>96
フルフルイフリートラルバスカルゴイル水の精霊か ドラゴンフライ×5もヤバいがムーンを仲間にした直後に行く風の塔に出るリザードフライ×5も逃げ損なうとギラでボロボロにされる あの火を吐きまくるドラゴンフライ*5が該当なのは同意 じごくのハサミは割と温度差あるよな
戦士戦士勇者僧侶、みたいな脳筋パーティ派だった俺は見るのも嫌なぐらい苦労したけど
当たり前に魔法使いレギュラーに入れてた奴らは、別にそこまで苦しんだ憶えもないようだ キラーマジンガをザコに含めてるのがいて怖いわ
大丈夫かよ ドラクエ2の不思議な踊りが結構辛かった
あとくびかりぞく 3のカザーブかノアニールのあたりにいる4匹ででてくるゾンビ犬みたいな敵 ドラクエはよくヌルゲーヌルゲー言われるけど実は初見殺しみたいなトラップモンスターがちょこちょこいるな ムオル周辺のスライムつむり
集団で出てきて、ラリホーとヒャド連発されて終わる 6の序盤のムドー城の雑魚敵
設定ミスか知らんけど強すぎだろ ザラキ使ってくる奴が一番ヤバイだろ、あれ半分運ゲーだろもう 夢のレイドックと現実ダーマ周辺に1マスだけ別地域の雑魚出るんだよな ドラクエは全般的に攻撃魔法が効きにくい雑魚が多い
戦士系が安定する この手のスレでいつも思うんだが、お前ら何でそんなに細かく覚えてられるの?
ガキの頃やったドラクエなのに ここまでベホイミスライムなしって事は船手に入れた直後あそこ行く奴はあんまりいないのか fcのドラクエ2は発売機関が前作から8ヶ月ほどでロム焼きの時間に企画も省くと実質半年で倍の作業量をこなす突貫で作った
ぎりぎりも良いところなので調整なんかする暇すらなくバランスなんか知らない状態だからな
ロム焼きも3ヶ月前に予約しないと出来ないと聞いたからスケジュールありき >>367
むしろガキの頃の思い出しかなくて当然だろ
貧乏独身おじさんの毎日なんて日々刺激も代わり映えもない グランバニア登るときにいなずましてくるじじいがアホみたいに強かったわ じごくのはさみとかルカナンするだけで殺せるやん
ドラクエ4だと2章と4章が意外とつらかった >>367
ガキの頃のゲームのがよく覚えてないか?
2年くらい前のゲームとかマジで記憶に残らねえわ ドラクエ6は普通にプレイすると、最初のほうきついんだよな >>363
サンタローズの近くにある洞窟のブルーイーターとか強かった記憶
ニフラムとかで対処するとか知ったのはだいぶ後のことだった 7の裏ダンに出てくる雑魚敵全般糞強かった気がするわ DQ2での海の敵が強過ぎる
パピラスやメドーサボールはバランス的におかしい ネクロゴンドで焼け付く息吐いてくるガイコツとザラキしてくる影 マジンガは強敵というより理不尽なんだわ
一方的な暴力に負ける >>376
2年前はCiv6やりまくってた
3年前?当然Civ6をやりまくってた ストーンビーストが目標レベル13くらいのダンジョンでベギラマ使ってくるのは設定ミスとしか思えん
普通のDQだったらこの辺のレベルでマホトーンを覚えるのだが6ではこの時点では覚えられないから余計酷い
スタッフは一応アストロンという隙があるからっていいだろって思ったんだろうけど ドラクエ3は人喰い箱だろ
1は呑気にマイラ行こうとしたらがいこつに殴り殺された記憶がある 3であやしいかげが出てきて舐めプしてたらはげしいほのおを喰らって全滅しかけた事がある こんなもん全部ドラクエ2で埋まるだろ
ロンダルキア以降の雑魚はぜんぶ強すぎる >>390
3と4はインパスの用途が宝箱の判定しかないから
トラップモンスターが5以降より強く設定されてるってのは理屈としては分かる 8のじごくのよろいはヤバい
雷で全体40くらい与えてくるのに4体出現
タフな上ベホマスライムまで呼ぶ
いばらドラゴンも強いしトロデーン城の殺意ヤバすぎ ロンダルキアの敵でピンクオークみたいなやつがやばかった 他に8だとタップデビルもヤバかったな
8は全体的に素早い雑魚が多くてしかも雄叫びとか甘い息とかの行動封じ使ってくるやつが多くてうんざりしたな
固いし数も多いしで逃げてばっかいたわ >>377
こんぼう入った宝箱の存在に気づかないと
レイドックくらいまできついね 11の低難易度は失敗だと思うわ。全然記憶に残ってない >>398
8は数が多いわな
ゼシカが23でイオラ覚えるまで怠くてしょうがない >>129
王者のマントを獲得するのにゲレゲレのおたけびが効果的だと思うと色々感慨深いものはあるな
>>403
しばれよ
たぶん縛り機能は2週目用だろ >>403
異変後にソーサリーリング手に入るとギガスラ覇王斬ピンクサイク撃ってるだけで全部消し飛んでくからな
あまり個々に印象に残りづらいのは確かか 殺人的な凶悪さとなると限られる
2のロンタルギア勢とキラーマジンガぐらい >>403
表ボスがついでで倒せてしまったな
真ボスは少しレベル上げが必要だったが
昔のファミコン版みたいに何度挑んでも倒せないみたいなことは一度もなく、中ボスもそこそこ苦戦して大体勝てる感じ ドラクエVだとじごくのきしだな
キアリク要員一人しかいなかったから
やけつくいきで賢者が落ちたら終わった >>129
スーファミとPS2の両方やったのに印象にないわ
こいつらそんなに強いんだっけ?
2のマンドリルや船乗ってドラゴンフライの集団とかロンダルキア越えた後のブリザードとかの方が記憶の方が残ってる 名前が怖いのは地獄のハサミと八つ裂きアニマル
強かったのはVのガメゴンロードとWの鬼小僧 >>412
まあでもデスコピオン、ホメロス、アラクラトロの辺りは初見ではまあまあ強敵だったよ
レベル上がりやすいのもあって後になるほど楽になってくな 4だと変化の杖のところに出る高熱ガスのやつ
ニフラム効くって知るまではやっかいだった ロンダルキア抜けて白い大地に降り立ったとき感動したよ
なお、ほこら一本手前でモンスターにエンカウント >>135
当時は攻撃呪文はほとんど使わなかったかったから
普通にスクルト地獄で苦戦したなあ
「こっちはルカ二しか使えねえのに!」って
リメイクだと盗賊が強いし
鞭やブーメランあるから魔法使いいらんし >>297
2のブリザードが入るなら4のブリザードマン >>314
リメイク版では
>集中攻撃をしなくなった上にHP、MP、攻撃力が下げられ、MP不足でマヌーサが使えないという大幅な弱体化を遂げる。
とのこと
FC版のおにこぞうはそれだけ凶悪だったということか 2は多いよな。大体出てきてるからまだ出てきてないやつでは
3のスカイドラゴン、7のヘルクラウダー。 >>294
どころが出てしまうんだよ12
もうこれでシリーズ最後だろうけど 2のテパに行く途中の
くびかりぞく と パペットマン FC版3のスカイドラゴンが1番やばかった
ストーリー上で初めて遭遇することになる【ドラゴン系】モンスター。
系統内では最下位種にあたるが、登場時期に反してやけに強い。
主な出現場所は【ガルナの塔】や【ダーマ神殿】〜【ムオル】の中間地点の一部、およびムオル南西部。
「【マッドオックス】の【ギラ】(14前後のダメージ)が痛いな〜」などと感じているところに、
平然とダメージ30超の【ほのお】(リメイク版では【かえんのいき】)を浴びせてくる鬼畜。
ブレス耐性持ちの装備など全く手に入らない時期で
あり、【魔法使い】系の職や転職直後の仲間が食らうと、HPの半分以上を持っていかれる。
耐久力もやたらと高く、力自慢の【勇者】と【戦士】総出で集中攻撃しても倒せないこともざらである。
頼みの綱の【ラリホー】はまず通らず、攻撃呪文もメラ・ギラ・イオ系は完全無効化される。つ、強すぎる…。
試しに、同時期に出現するマッドオックスと各ステータスを比較してみると、
スカイドラゴン HP80 攻80 守60 速40 炎(30〜39のダメージ)を吐く
マッドオックス HP60 攻65 守49 速28 ギラ(10〜17のダメージ)を唱える
明らかに、あらゆる部分が二回りは優っているのが一目瞭然。
まともにぶつかれば間違いなく苦戦を強いられ、場合によっては全滅を覚悟する必要がある強敵として立ちはだかる。
FC版では、まだこの段階では単騎のみ。ただし他モンスターをお供として引き連れてくることはある。
なので、【ベギラマ】使いの【ガルーダ】と組んで出現したりもする。
敵側のベギラマのダメージは22〜33、つまりスカイドラゴンの炎と合わせて、パーティー全員に約60ものダメージが降りかかる。
ガルナの塔に到着した時点でのレベルで直撃させられれば、もれなくパーティ半壊待ったなしである。 レッドイーター ブルーイーター エビルスピリッツ
こいつらは相手するだけ時間の無駄 あばれザルも脅威だけどキャットフライも中々
地味に守備力高い 6の裏ダンのデススタッフだっけかな
集団で凍える吹雪だかなんだかやられて気付いたら全滅 3のノアニールのマタンゴとヴァンパイアで全滅
させられた覚えがある >>377
最初の方で全滅したプレイヤーが最も多いドラクエだと思う
薬草ケチるとあっさり死ぬ 1 ラリホー全般
2 ドラゴン、ブリザード
3 アークマージ
6 ストーンビースト、ブースカ
7 からくり兵、しびれスライム、ラスダン全般以外覚えてないが、基礎難易度は2並
運次第でどうあがいても全滅する相手
4、5、8以降にこのレベルの相手はいない
隠しダンジョンはどれもやばいけど、クリア後だからノーカウント
あばれザル程度ならいくらでもいる
2や7ではデフォと言ってもいい からくり兵
モンスターではなく機械であり生産されてるという描写が完全になされている
珍しい敵
良きものでなく機械ということが現代編でのイベントで意味が出てくる
同系統のプロトキラーには魔物ならしがきいてモンスタータワーに遅れるが
このからくり兵はタワーにもおくれない ドラクエ1のキメラな。
ドムドーラ手前の橋渡ったら出てくる奴。昔のゲームは敵の強さで行けるかどうかのフラグ管理されてた レッドイーターブルーイーターよりパルプンテぶっぱしてくるゴミの方が嫌だったわ
最深部でMP0にされるとか >>57
イカにはザラキの基本戦略そのままで安定だったから
どれくらい強いのか知らない 全然話題に上がらんけど
5で突撃兵って奴が妙に強くて死にかけた >>447
頑張ってこいつから鉄の斧拾うとあと楽なんだよね >>456
あっこは突撃兵よりホースデビルのメラミ FC版2のアークデーモンかな
イオナズン率の高さ、打撃の2回攻撃も鬼、おまけに硬い、HPも高い
スキが全くない 2では難易度調整の時間がとれずに発売
以降はちゃんとやってんだから3からは悪意と捉えていいのかな イーターコンビぐらいかな印象に残ってるのは
ブリザードは強いっていうか交通事故だわ レベル6でいわやまの洞窟にチャレンジして倒されたリカントマムル くびかりぞくもラリホー効くって気付くまで面倒だった 普通プレイで特に印象に残らないようなザコでも縛りプレイになると鬼門になったりするよな トルネコはシレンに比べてやれること少ないからトラウマも多い感じ
シレンは表クリアまででやばい奴なんてガイコツまおうぐらいしかいない >>407
敵強縛り入れて6と同じぐらいの難易度って感じ
6が難しいはよく言われるけどシリーズで2番目に難しいのは間違いなく初代だな 5でイーターに全滅させられ俺とビアンカと子供たちは辛い道のりを乗り越えようやく家族一緒になれたのにこの洞窟で怪物たちに無情にも生きたまま食い散らかされるのかと思うと無念の勃起が収まらんかった 5の封印の洞窟はイーターよりムーンフェイスの印象のほうが強い
初見時「コイツあんまり強くないな」と対処を後回しにしてたら唐突なパルプンテからのMP0
泣く泣く徒歩で帰還する途中にあえなく全滅した >>458
というか拾わないと金欠気味になった記憶 IIのマンドリルがおらんやないか
というか駆逐な敵ってほぼIIに集約サれてる気がする >>235
守備力40上げたって実際に軽減されるダメージは10だからな
でもブレス魔法の軽減効果なんてガキの頃はちゃんと理解してるわけもなく
単純に数値の高いものばっか装備してたわ それ言ったらドラクエ5のふぶきのつるぎはヒャド系耐性無い敵に1.5倍ダメージだから天空の剣より強い最強武器だなんて後年になって知ったぞ
当時やってたガキはそんなこと理解してプレイしてたんか? >>235
終盤売ってる守備力高いだけで耐性無い防具って存在価値無いよね
それともRTAとか特殊なプレイでは役に立ったりするのかな >>297
スモールグールとメラゴーストは分裂されまくるとかなり辛かった >>237
対策なんて前知識あるから何とかなるもので何も無知の状態だったらカニとかイカとかでも苦戦するやろっつーw
前知識あっても何も対策無いのはただの開発者の嫌がらせや >>491
してるわけないやろ
当時のクソガキを買いかぶるな >>491
エスターク5ターンで倒すのにいるから強さに気づいてる奴はおるだろ 2はローレシア近辺で戦ってたらまだ行けない対岸の魔物出てきて死亡とか有った気がする >>129
これにニフラムで対処できてた奴が当時いたのだろうか ベギラマとかいう敵が使うと厄介だけど味方が使うと弱い古いだけの呪文 >>497
数値だけみたらわざわざ高いゴールド出して買おうとも思わない=1.5倍効果に気付くこともない そもそも耐性とか攻略本とか見なきゃわかんしドラクエとか攻略本見るほどでもないからみんな知らん オワコン老害クエスト
世界から失笑されてる日本の恥 ファミコンってなんでクソ難しいゲームばっかだったんだろうか 悔しいというか、苦戦させてプレイ時間水増しさせないと一瞬でおわっちゃうからな サクサク行けるのがゲームバランス良しとされてるのが納得いかない ファミコン版2の不思議な踊りは3割以上MP吸ってくるからあっという間にMP無くなってた ドラクエ3はスライムつむりかマリンスライムだろ。呪文効きづらいし
スカラだかスクルト使われたらもうなにもできない ドラクエ3発売前のスライムつむりは可愛らしいイラストだったから雑魚かと思いきや、、、
大量に出てくると詰む >>303
ドラゴンライダーも怖かった
2回行動して高熱ガス吐いてくる奴
複数体同時で出てくると全滅も普通にある
>>329
難易度選択出来るRPG結構増えてきてない? >>381
毎回全力で戦わないといけないから緊張感が凄かったね
先を見越してMPを節約しながら進むなんて甘っちょろい考えだと簡単に全滅出来る恐ろしいダンジョンだった マンドリル、よろいムカデ、かぶとムカデを序盤の同じ地域に配置するのキチガイだろ ドラクエって基本メタル以外は逃げてばっかだからあんまり雑魚敵の記憶がない >>516
どくろイーターとガルキマセラと後なんだ >>515
大した攻撃手段を持たないやつは逃げ死にする事もないから逃げりゃいいだけだし >>516
FFって言われればそうだなって敵多いけどとっさに出てこないんだよね >>525
モンスターの名前が浮かぶってのが以上なんだろうな
鳥山明がかいたポップなデザインだから成しえる業 トルネコ1のキメラって強すぎね?
あいつバランスおかしいわ 子供の頃はやたらMPケチってたからそれで苦労してた敵もいたな >>527
トルネコ1で一番おかしいのってゴーストだよ 装備整えてレベルしっかり上げたいタイプだからあんま苦戦する雑魚のイメージない RTAの安定チャートなぞってても対処法がなくて事故ったのは
FC4のプテラノドン
さえずりの塔で逃げ失敗のギラ連発
SFC5のエビルスピリッツ
大神殿で逃げ失敗で戦いのドラムでボコられ
SFC6のじゃしんぞう
海底神殿で逃げ失敗でやけつきいき刺さる
ドラ2のマンドリルとかドラ3のあばれざるとかは死ぬ前提で行っても場所的にそこまで痛くない
ダンジョンの奥で逃げられずボコられるのが怖い
ドラ6ストーンビーストは逃げてて全滅した記憶ない >>508
ゲームに求められてたものが今と違うから
80年のゲームは制作者とユーザーとの勝負みたいなノリだった
実際、エンディングで表示される文字をハガキに書いて送ったらリアルで自宅に「クリア証明書」なんてものが送られてくるようなゲームもあったし、マリオ2なんてまさしくそのノリ マジンガ様は海底の宝箱の時はイベント戦やし裏ダンのはざこやから
ストーンビーストは序盤から中盤にかけて広い範囲でベギラマアストロンされるのがなぁ >>532
普通にプレイすれば処理する敵を逃げたりするRTAを基準にされてもなぁ FCの3でどんだけダメージ与えても死なないボストロールに出くわしたことある
他のボストロールは数回殴ったら死ぬのに、そいつだけ十数ターン殴り続けてもダメ
ネット時代に入って同様の経験した人が見つかったときはちょっと嬉しかった >>508
けん玉とかあやとりとかのアナログな遊びの延長線にある遊びだったから。
クリアが目的じゃなく、みんなでワイワイやれればそれで良かった。 >>8
膂力(りょりょく)という単語を知ったのはこいつがきっかけ 2のロンタルギアの雑魚なんてどれ取っても強いしなぁ
脳筋なサイクロプスにギガンテス
ベギラマと甘い息しまいにはメガンテ使うデビルロード
高い攻防力とイオナズン使いこなすアークデーモン もう覚えてねえよ
いつまでドラクエ言ってんだよもう40年前のゲームだろ 地底魔城のストーンビーストは逃げる前提で出してる気がする
ロマリア到着時の暴れザルとかと同じ位置付け
夢ムドーどころか現実ムドーを倒した後のダンジョンでも出現するのを考えるとどう考えても早く出過ぎてる RTA動画見てたら1ターン目にラリホーやらマヌーサかけて安全性を高めてから逃げる戦略もあるんだな
そんなん思いつきもしなかった >>540
バグでアレフガルドにザコでボストロールが出現することがあるんよ
ボストロールは毎ターンHP100回復してるから普通に殴ってたら倒せない DQ3のスライムつむり
低レベルで先に進みすぎて普通に歯が立たずに全滅 >>532
逃げプレイはリセット前提になるから脅威じゃないってことはないと思う
あくまでやり直しが楽って感じでドラクエ2はそんな場面が多すぎて感覚が狂うね ファミコン版のドラクエ2は
白いロンダルキアでは
基本的にどんな雑魚敵でも
レベルmaxであろうが
常に全力で戦わないと死あるのみ
だった >>35
俺もそれだけど
あれは雑魚じゃなくて固定的扱いなんかな ストーンビーストはひと目でおかしいってわかる
ベギラマ連発されて「あっ・・・こいつ相手しちゃあかんやつや」ってなる
その割に経験値はちゃんと基準値でゲロマズ スライムつむりは物理攻撃しか通らないくせにみっちり集団で来て
ヒャド撃ちまくるしレベル上がってもうざかった 単体の強さでいったらだいまどう
とにかく全滅しやすい敵で言えば2に出てくる雑魚全般
デスエンカばっかりでゲームバランス糞すぎ キラーマジンガとランプの魔王はかつてのボスが通常エンカしてるって位置付けだと思われる
6は何かと3リスペクトしてるんでボストロールがアレフガルドに通常エンカってのと同じようなもんだと思ってる
当のボストロールは6で名実ともに雑魚に格下げされちゃったけど >>129
原典のこいつらはホント目玉や腸を抉られる気分になる
11で再登場したときはもうただのゆるキャラになってて失望した >>50
FCだと5匹出るぞ
船取ってアレフガルド→龍王の城直行で出くわすと全滅必至
>>65
見た目に反して強すぎ 固い攻撃呪文効かないヒャド痛いホイミスライム呼ぶ
>>121
FC1はラリホー100%効くからなぁ まどうしヘルゴーストメイジキメラあくまのきし ブリザードとかいうクソ事故 ザラキ一発で全滅して「は?」ってなった
というかファイファンじゃないから一人即死するだけでもキツすぎる Uのブリザードはホント運だからなぁ
SFC版のRTA動画で一発で3人死んだのは笑った >>369
まぁそうなんだけど、理不尽な敵って嫌いではない >>65
間違い無くこれ
ダーマからムオルへちょっと行っただけで完膚なきまで叩きのめされる
見た目可愛いのもギャップがキツい なんだかんだ言ってもモンスターの名前をほとんど覚えるほどの思い入れがあるのは3までみたいだな ファミコン版だとザオりクを使えるのはサマルだけだからな
せかいじゅのは1枚しか持てんしサマルが死んだらほぼ詰み ストーンビーストもだがヘルゼーエンとかも結構きつかった記憶
主人公側のパーティって1グループ扱いだからグループ攻撃が全員に当たるのよね結局 >>572
バグじゃない
2体同時に出てくるパターンすらあるんだから仕様 最近のドラクエは時間経過でスクルトとかバイキが切れるから困る ファミコン版FF2の最初のフィールドの最南端うろうろしてたらベヒーモスでてきてちびった記憶 DQ2のロンダルキアがトップ5全部独占すると思う
ドラクエでただフィールド歩いてるだけで死ぬのはあそこぐらい 7のラスダンにいるれんごくまちょう
装備も充実してる段階なのに1ターンで壊滅してびっくりする ドラクエ3のバラモス城に出てくるあの魔法使いの敵なんだっけ。あいつザラキ唱えてきまくって死にまくったぞ。あいつがランクインしてないなんておかしい。 イシスら辺って、逃げたりニフラムで消したりして
カギやアイテムだけ取るから、
じごくのはさみはついでに逃げた敵のうちの一つでしかない こういうのって容量が少ないゲームのプレイ時間かさ増しさせるために
プレイヤーに苦行をしいたんでしょ >>582
バラモス城に出てくる魔法使いってマヒャドしてくるエビルマージくらいしか覚えてないなあ >>564
ザラキ成功率は1/8だから1発で全滅はむしろ豪運かも
あとファイファンも初期はデスで即死させられるとバトル中に蘇生させられないから相当キツいぞ >>586
ホロゴーストがザラキ使うからそれと間違えてるかと
エビルマージと一緒に出てくる事もあるしごっちゃになってもしゃーない 6の試練の塔の北側にある橋渡った山沿い歩くと序盤なのにバオー出てくるんだよな
あれが一番衝撃的だった テパに行く途中に出る首かり族。
王女とか2撃でやられる >>532
さえずりの塔ならドラゴンバタフライだろう
数体で出てきたら全滅する 真っ先に思い出したのが6のストーンビースト
こいつだけ出現期間が長すぎ あんまり話題に上がらないが2だと邪神像取りに行く海底洞窟もファミコン版なめてかかると結構やべえぞ >>596
あそこが一番恐ろしい
下手するとロンダルキアより恐ろしい >>145
ガルゴルイーター養殖狩りあったなあ
サブレン出せるから重宝されてたわ FC版ドラクエ2はシレン等のローグライクに近い
考えて動かないと死ぬ >>600
考えて動いても死ぬ
こっちが充分に強くなってても運が悪いと死ぬ >>451
ムーンフェイスだっけ
某大辞典には麻痺全滅もあるってかいてあるけど発動した事無いんだよなあ >>424
(´・ω・`)ちょっと背伸びしてそこから南下してヒートギズモのところでやってたな
(´・ω・`)爆弾岩を毒針でとか言い出すエミュガイジの相手をしてはいけない ロンダルキアでレベル上げ厳しくて別の所で鍛え直すとルーラでロンダルキア行けないからまた洞窟抜けないといけないのほんとつらかった デビルロードのメガンテって文字が出る前に画面が赤くなるのがえげつない 7の途中でやたら止まったところがあったんだけど
忘れた >>540
経験値がたくさんはいるからって勇者一人旅やってたら
カンダタでその状態になって詰まった ファミコン世代が普通に語ってるのが地味に怖いんだけど
アラフォーどんだけ潜んでるんだよ >>516
謎なのが多かったなという感じ
未だに仕様がわからんのもいるし 5の突撃兵だっけ?
槍持ってる普通の人間みたいなやつあれが痛かったわ DQ1のがいこつなんかもうっかり遠出して遭遇するとあえなくやられる ここまでキラーマシンガなし
キラーマシンよりはるかにヤバいだろ >>296
調べたら後に出てくるバブーン(緑色)よりマンドリルのが強いのな
ひどい話だ >>606
旅の扉で下界に戻り
ふっかつの呪文はルーラで戻ってロンダルキア祠
間違ってもふっかつの玉は使わない グランバニアへの道で出て来るワイトキングっぽいの。 ヒババンゴと、くびかりぞくの組み合わせによく殺されてた記憶が ドラクエ2のどろにんぎょうとパペットマン
MP減らされるこいつらが一番鬱陶しかった リメイクで全部緩くなってない?6はスーファミ、DSとやったけどリメイクの記憶ではそこまで苦戦した記憶ないな リメイクではマンドリル弱体化してるな
そしてバブーンは強化されてまともになった ドラクエ6は「かしこさが高いほど呪文の威力が上がる」というシステムが実装される予定だったけど中止になった痕跡がある
実際にそのシステムが導入されたのは8からなんだけど、賢さ低い時はカスみたいなダメージしか出ない
で、6のストーンビーストはあの時点では驚異となるベギラマ使ってくるけど
当初の予定としては「ベギラマでビビらせといて賢さ低いから威力は低い」という感じで賢さ依存システムを理解させるはずだったんじゃないか
で、結局賢さ依存システムが廃止になったのにベギラマはそのまんま放置
テストプレイヤーもなんかおかしいとは思うけどギリギリ勝てないことも無いからそういうもんだと思ってしまった
そんな感じであの悪夢が生まれたんじゃないかと考えたことがある 相対的に嫌だった敵
マンドリル&リザードフライコンビ、ラリホーあまいいきを連発してくる奴、デビルロード
アルミラージ、MPがつきかけの時にドヤ顔で出てくるマミー大量、メタルスライム混じりの爆弾岩、じごくのきし、ボストロール、呪文が使えない洞窟以外のトロルキング
ブリザードはイオナズンとザラキ効くからいきなり赤反転しなければまあ
地味に嫌だったのは泥人形だか目玉でMP吸いまくってくる奴
ネクロゴンドの洞窟の階段降りた瞬間にパターン入って全滅もあるじごくのきし キラーマジンガは出てくる時点ではボスキャラだから強くて当たり前
雑魚で出てくるのはかなり後だ またやりたくなってきたな...年末年始休みだしDSのドラクエ6でも買おうかな ドラクエって完全耐性のアクセほぼないからなあ
命の石くらい? >>565
アホみたいにやってると経験はあるが3のバルログザラキ全滅は
RTA 動画で一件しか見たことがない
しかもその前に雷神の剣ドロップしてる 2でフィールド出た瞬間スライムが大量に現れたのは戦慄したわ
こっち一人なのに >>639
子供だったので3対1だからダメージ3倍くらいかな?って思っていたら遥かに被害多くてびっくりしたなあ
序盤はスライムですら2回攻撃しないと倒せないけど
1対1なら最悪2回殴られるだけで済むのに
1対3だと3回+3回+2回+2回+1回+1回=最悪12回殴られるんだよな ブルーイーターレッドイーターは主人公息子ゴレムスみたいな脳筋で行くとだいぶ苦労する
馬車ないから経験値損した気になるしギミックでエンカウント増えまくるしでダンジョン全体含めて印象悪すぎるわ
7は普通にエンカウントする雑魚だとからくり兵がちょっと強かったぐらいしか記憶にないな ドラクエ7の
ヘルダイバーとれんごくまちょう
こいつらどっちも出現ダンジョン間違えてるとしか思えん >>623
ドムドーラの町に入ってすぐに瞬殺された思い出… ドラクエ1のバランスも大概だよな
ドラゴンと殴り合うの辛すぎるだろ 10のウェディで始めた場合のレーナムからジュレットへの道
行程の長さ、雑魚の強さ共に相当であり何回もチャレンジしてようやく辿り着ける
2のルプガナまでの道よりはるかに長く危険でありその分冒険感も半端ない
初期10はこういうのが多くて楽しかったわ
今は冒険感のかけらも無いが 4の最後のホコラに出てくる紫の魂みたいなやつだろ
あれはチート級にクソ ドラクエ8を低レベル縛りでやってると
サーベルきつねがこわい ロマサガ2のデカい蛇だろ
何故か空圧切りで大ダメージ与えるやつ ロマサガとリメイクドラクエ7 は敵シンボル避けれなくてそれが俺にとって強敵だった 爆弾岩がない。最近は怖くないけど、
3の頃は恐怖だったろ ロマサガ戦闘めんどくさがって逃げまくってたら敵強くなりすぎて詰んだっけな
戦闘回数で敵強くなる仕様とかしるかよ
逃げた分までカウントすんな >>129
異常に攻撃力が高いんだよな、あっという間に死ぬ ピラミッドのひとくいばこは、まじびびった
子供だったから本当に怖かった >>145はドラクエ10とかの話?
会話の内容が見えん 10初期は当時の最大レベルでもワンパンしてくる雑魚敵が無数にいた
ヘルジュラシックにしゃくねつ食らって即全滅したわ >>560
6は3リスペクトなんじゃなくて1〜5までの集大成として作ったようだよ
だからそれぞれの要素が入っている >>196
●ブリザード『ドラクエII』
ランクにドラクエ2入ってんだが 6のサタンジェネラル
純粋にみんなのトラウマはマジンガだけど
ギガスラッシュ1発で沈まなかったのには驚き >>675
リメイク版でもきついからそっちかもしれん
マンドリル世代はFC限定 カザーブ東やラクロアンヒーローズみたいに
序盤から圧倒的強さの敵と戦いたいよな >>614
40代前半〜中盤スレの盛り上がりがすごい
昭和50年〜53年生まれ奴集合 週末だし思い出でも語っていけ [208234178]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1540027747/
【悲報】嫌儲板にて1995年を懐古するスレが1時間ちょいで完走する… [466255231]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1568389407/
【悲報】嫌儲にドラクエ4が小中学校時代直撃のおっさんが大量に現る [376356433]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1574662561/
【緊急】1979・1978・1977・1976・1975←この年度に生まれたキッズ、全員集合しろ! [208234178]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1590751612/
1980年代に小学生だったケンモメンに聞きたいんだけど、当時の8月ってこんなに暑かったっけ?記憶が美化されてるだけ? [566475398]
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ケンモメンがまだ子供だった頃の「昭和50年代」ってどんな時代でしたか??? [217487125]
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【速報】嫌儲の平均年齢、38.7歳でした [637618824]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1611543767/
【悲報】嫌儲、ガチでアラフォーの巣窟だった… 特にニュースでもない『銀牙-流れ星 銀-』スレを懐古話で完走させてしまう [887361564]
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42歳なのに新幹線の乗り方わからないんだが、異端か? [345412363]
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なんJもこの年代が多い
なんJの「昭和50年〜53年生まれ奴集合スレ」凄い勢いで完走してしまう [941399194]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1527160043/
【速報】なんJに昭和52年生まれのおっさん現れるWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1583896984/
50歳J民「学生でなんJやってる方がヤバい」「40、50がボリューム層」
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1618361302/
【キッズお断り】昭和のおっさんでなけれは分からない事【加齢臭注意】
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1621457202/
【緊急】昭和50年から昭和55年生まれのおっさんなんJ民集まれー
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1633286183/
一方、平成キッズスレは超過疎、閑古鳥だった
1991,1992,1993,1994,1995,1996 この年度に生まれた平成キッズたち、全員集合や! [807637249]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1560003088/
【失われた30年】1989〜91年生まれ(平成元年〜3年)集合せよ!!無能なジジイ無能な年下のクソガキ共に挟まれてつらいよな… [408277373]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1540031355/
(ヽ´ん`)嫌儲1995年〜1999年生まれが集まって雑談するスレ [389296376]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1579276530/
嫌儲って二十代のやついるのか???今年二十歳だがオフ会やろうぜ!! [697140833]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1591987878/
まさか嫌儲に「未成年」は居ないよな? [327876567]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1598191157/
まさか嫌儲に【10代】はいないよな? [117961165]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1617547002/
1995,1996,1997,1998,1999,2000あたりに生まれたZ世代モメン集まれ〜?? [922589754]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1634108290/
全くレス付かず↓
嫌儲1995年以降生まれ部 [253542839]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1581165084/
1992,93,94,95,96,97年生まれのやつ集合!俺らの世代ってホントに安倍さんに良くしてもらったよな!みんなでお礼しようぜ! [297142216]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1599043844/ >>667
周りはみんな仕事して
結婚して蓄えてるからな
そうやって逃げ続ければいい うわー思い出した、たらんたたらたらたんたんたん、たん、たん、たん、たーん、たったらたらたらんらんらんってエンカウントしてひたすら流れてたな ゲーム作ったから遊んで
スマホ版
https://plicy.net/gamespplay/120977
PC版
https://plicy.net/gameplay/120977
ゲームガイジさんの実績ワロタ
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1638635032/
ゲーム作ったから遊んで
>>676
デュランと同じ絵だからそら強いわ
あとでダークドレアム出るしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています