石橋貴明「お笑いの審査員はやらない、笑いは点数つけるもんじゃない」 岡村「僕も絶対やらない」 [434776867]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
石橋貴明と岡村隆史がお笑い番組の審査員をやらない理由
「審査員、やらないですよ。笑いは審査するものかい? 実際、1位になったからその人が売れる?
2位くらいの人が売れちゃったりするわけじゃん。点数つけるもんじゃないよね」
しかし、石橋は『お笑いスター誕生!!』(日本テレビ系)というオーディション番組からデビューしている。
だが、審査員たちに高く評価されたわけではなかったと、過去を振り返る。
「(審査員の)京唄子さんとか、鳳啓助さんとか、米丸さんには、たぶん(自分たちのネタを)わかってもらえてなかったもんね。
https://smart-flash.jp/entame/35756/1 >>1
そんな方たちに、18歳の部室でやってるようなことをやってもそれは無理だよね。
『猪木のタコ揚げ』なんつって、『何を言ってんだ? この子たちは』って」
つまり、企画や大会での評価の良し悪しは、本質的には意味がないということか。
しかし、とんねるずを高く評価してくれた人たちもいたという。
「だけど、タモリさんと赤塚不二夫さんだけは、『なんだかわかんないけど、面白いよ』って。
あのふたりの褒め言葉で調子に乗ってしまった、ということなんで。
だから、人の笑いを(評価する)って難しい。自分が他人の笑いを評価するほどの人間じゃないから。やる技量がありません」 >>2
岡村も、大会の審査員のオファーが来たとしても、「僕は絶対やらないです」と同意。
「自分にそんな腕があるのか? って思ってしまうから。みんな面白いし、『こっち側の人が面白かった』って、
やっぱりよう言わんなと思って。
テレビを見て、勝手にプライベートで審査して『こっちが面白かったな』と思うぶんにはいいですけど、
やっぱりそういうの(審査員)はようせんなって思って」 >>4
お笑い大会の審査員は固辞するふたりだが、『みなさんのおかげでした』『めちゃめちゃイケてるッ!』(ともにフジテレビ)の企画で、
数々の芸人が売れるきっかけを作ってきたのも事実。
もしこのふたりから「面白い」と評されたら、かつて石橋がタモリと赤塚に褒めれたことと同様、勇気づけられる若手は多いだろう。 確かに順位つける意味はわからんな
吉本が勝てば陰謀論が出るし万人が拍手喝采になることはない どっちも漫才とかほとんどしてないやん
TV局の企画に乗った脚本のあるバラエティやってるだけ
そりゃ他人のお笑い評価できねえでしょ とんねるずって後輩芸人イジメしかしてるイメージがない 松本が前に言ってたな
点数付けて欲しい人の大会なんだからそこはしょうがないと >>13
でもそれをゴールデンでやれば売名できるよね たけしもTHE MANZAI出るけどM1審査員はしないな 「先輩芸人に気に入られて引き上げてもらう」
以外のルートで世に出るルートもあっていいと思うけどね
それがオンバトだったりM1だったりした訳で 聞いてるか?ヨシモト専門学校の皆さんw
これがホンモノの笑いやで 松本って自分が若い頃に一番嫌いだった奴になり果ててるわな みなおかの時も徹底してたよな
モノマネ選手権の時もダメ出しせず褒めるだけだった >>22
漫才ブーム再来してんだからオンバト復活するべきだよな
客入れるのコロナで厳しいか >>7
なんかカッコつけてて草
記事読めよ
みつを 石橋はタモリポジション目指してる感はあるね
木梨に敵わないから丸くなったってのもあると思う ヨシモト専門学校
「声張れや!」
「オチは?」
「ハゲとるやないか!」
「先輩やぞ!」
大体この4つを入れとけば客は笑うからな
ヨシモト専門学校はビジネス上手ではあるかもなw ああいうのは利権なんだろ
やりたい奴はやらせて放っておけばいい >>16
松本もどちらかというと点数は付けたくないんだよな。
優勝を決めた方が盛り上がるし、しょうがないね ダウンタウンもやすし師匠に「お前らのは漫才じゃなくチンピラの立ち話や!」ってさんざん言われてたしな ねるとんやナイナイが凄かったのは、「フリートーク」で同期、家族、自分達の年収の話題を出さずに番組を成立させてたところだな
苦労や貧乏エピソードをトークで披露してしまうと芸人はそこで終わる
ダウンタウンがさんまを越せなかったのはそこが原因 俺もお笑いに点数付ける番組なんて見たことないわ
アホくさいし 採点式じゃなくバトルトーナメント式ならありじゃね?
二組どっち面白い?ってのは割と評価できる これ松本本人も否定してるからな。番組側の要請でやってくれと言われてるの
だから初期の頃に紳助と松本とで上沼さんに頭下げに行ったりの話がある お笑い芸人の自覚があれば審査員はなぁ
お笑い評論家にやらすべき どちらもオーディション番組と縁が深いという
評価はいい、点数はだめ 点数が良いとは思わない
ただグランプリ系が芸人のモチベーションになってるのは確か >>42
ナイナイは結構自分の家族ネタにしてただろ、特に矢部一家 10組全部見終わってから点数付けた方がいいと思うわ つまらない奴に高得点付けて叩かれることにビビる
南原さん以下 吉本養成所って劣化ダウンタウンしか作れないからな
そもそもダウンタウンは漫才つまらんしとんねるずみたいなタイプのタレントコメディアンはもう出てこないよね >>3
ガイジやなぁ
できないからやらないって言ってんのに 審査員1人〜3人くらいでいいよ
お笑い関係だけじゃなくて適当に有名人の中からランダムで選ぶ感じで 最近だと、ケンコバがお笑いのスポーツ化に警鐘ならしてたな お笑いスター誕生も事務所の力関係で決まった言うからね
浅井企画の浅井社長がコサキンの二人をコンビで売り出そうとして「ボクの力でスタタンのチャンピオンにする!ボクにはそれだけの力があるから」とか言い出して
二人がビビりまくって社長を押し止めたという逸話が残っている 「時代を先取るニューパワー」ってネタ、意味がわからん 面白い面白くないって個人で感想言うならまだしも
順位付けするようなものじゃないよねって言う当たり前の話 細かすぎて伝わらないモノマネなんでファイナリストとか優勝者決めてるのかな 点数無いならやるんだろな
細かすぎてとかもそうだし コネ作ってTVタレントになる以外成り上がる道が無かったからコネが無くてもネタさえ面白かったら成り上がれる道を作ったのがM-1
紳助の人間性は嫌いだがM-1でその道を作ってやったのはとてつもない功績よ M-1をここまで番組としてエンタメ化したのは素直にすごいと思うけどね >>2
姿勢は謙虚でいいと思うけど、とんねるずに芸人wとしての
ネタがある、面白い、という類を思ってる奴は
この世にほとんどいないわな 石橋の基準では一番売れる人に一番良い基準をつけたいってのが言葉によく現れてるな
だから売れるかどうかなんて絶対わからないから点数はつけられない、となる
ただM1(紳助と松本)の趣旨は売れるかとか関係なく面白い人に賞をあげたい、ってことだったはず
だから別に1位が売れなくなっていいんだよ さんまも自分は人を審査できるほどの腕なんか持ってないし笑いを競わせること自体が好きじゃないって言ってたな >>5
岡村は「素人」のお笑いは絶対に認めないという
姿勢ではなかったか、少なくとも番組中のキャラでは
そうだったよね >>73
今の若手はまずM-1目指すからな
表現が多様化して自分で発信できる時代にM-1は芸人から異様に強い支持受けてる >>63
結構前からファンって点数付けたがりしかいないしな
純粋に笑うために見る層ってあんまりいない気がする M-1ばかりが言われるけど漫才コンクールなんてはるか昔からあるものなのに
なにを点数化がとか順位がとか騒いでるのか 点数にしないで審査員が密室で話し合って「はい、この人が優勝です」の方が嫌だろ >>40
そこで必ずしも評価されたわけではないから
審査する側になりたくないと言ってる >>70
あれは志尊くんと出川さんが審査しとるんや! >>73
M-1自体を吉本のカネで権威付けして強力なコネそのものにしたんだぞ
「M-1に出ない芸人は逃げてる」なんて言うやつまで出ると思う
コネ重視、権威主義以外のなんでもないです >>3
ID真っ赤になって顔も真っ赤www
これは恥ずかしいわw >>55
オールナイトニッポン以外でもやってたのか
ヒトミちゃんは幸せに暮らしているのだろうか 岡村ってプライベートでテレビ見てお笑いめっちゃ厳しく審査してそうだけどな みんな85〜95点でつまらんわ。審査員複数いるんやからもっとバラけててもええと思うんやけど あくまでお笑い芸人であって評論家じゃないんだろ
表立ってやらないんだけで身内同士では色々批評しているんじゃないのかね >>41
あと故・藤本義一にも酷評されて「なんやわからん作家のおっさんからいろいろ言われたけど、そんな言うんやったら自分が笑い取ってみいや」って「ほならね」で毒づいてたな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています