石橋貴明「お笑いの審査員はやらない、笑いは点数つけるもんじゃない」 岡村「僕も絶対やらない」 [434776867]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
石橋貴明と岡村隆史がお笑い番組の審査員をやらない理由
「審査員、やらないですよ。笑いは審査するものかい? 実際、1位になったからその人が売れる?
2位くらいの人が売れちゃったりするわけじゃん。点数つけるもんじゃないよね」
しかし、石橋は『お笑いスター誕生!!』(日本テレビ系)というオーディション番組からデビューしている。
だが、審査員たちに高く評価されたわけではなかったと、過去を振り返る。
「(審査員の)京唄子さんとか、鳳啓助さんとか、米丸さんには、たぶん(自分たちのネタを)わかってもらえてなかったもんね。
https://smart-flash.jp/entame/35756/1 >>55
オールナイトニッポン以外でもやってたのか
ヒトミちゃんは幸せに暮らしているのだろうか 岡村ってプライベートでテレビ見てお笑いめっちゃ厳しく審査してそうだけどな みんな85〜95点でつまらんわ。審査員複数いるんやからもっとバラけててもええと思うんやけど あくまでお笑い芸人であって評論家じゃないんだろ
表立ってやらないんだけで身内同士では色々批評しているんじゃないのかね >>41
あと故・藤本義一にも酷評されて「なんやわからん作家のおっさんからいろいろ言われたけど、そんな言うんやったら自分が笑い取ってみいや」って「ほならね」で毒づいてたな。 どっちが面白いとかならいいけど点数つけたら矛盾でおかしくなるに決まってる >>73
>>91
最初の(特に個別のある者の)意図と、それが変容することは
あるあるなのでその二レスで矛盾はしないだろう
俺は島田紳助嫌いだし本当にそんな意図で始めたのかも
知らないけど M-1見てる人って自分が面白いって思ったネタを松本人志も高評価してたら射精するくらい気持ちがいいって本当? やっぱタモリって権威なんだな
石橋もタモリの承認のおかげで売れたんだな
泣く子も黙る絶対的な超大御所だなタモリ >>93
矢部が青木裕子と結婚したときにお祝いコメ寄せてたで。
その時には別な男性と結婚して子供もいる、って近況報告してた。 >>80
漫画なんかでも「次の鬼滅を探せ」みたいに
なってるらしいからな
そんなものの何が楽しいのやら 最近のM1ってスター性に欠けるよな。
サンドイッチマン、ブラックマヨネーズ、アンタッチャブル辺りが最高だった。 >>95
1組だけ60点とか談志みたいな事するとシステムが崩壊するから
±3点くらいで個人の裁量6点差くらいが丁度いい 上方漫才大賞みたいなのは昔からあるけど、コンクールそのものを新設して権威付けして一大エンタメ化したのはスゴイと思う
若手にとってもモチベーション上がるし、爪痕って言葉がある様に優勝無理でも世間に売れるキッカケが増えるのは良いんじゃないの
松本も上沼も巨人も、すでに上がりの位置にいる大御所が若手のキッカケ作りのために嫌われ役買ってあげてるんでしょ
石橋は細かすぎるとかで場を用意したりしてたけど、岡村もそろそろ後輩の為に場を作ってあげるべき年齢やろ、、、 そりゃ石橋なんてお笑い芸人じゃなくタレントだからな
審査するほどお笑いの実績なんて無い >>108
そうなのか
その頃には聞いてなかったな、教えてくれてありがとう >>113
その論調だと漫才してない今のダウンタウンもタレントってことになるぞ 誰かが点数つけて可視化しないと何が面白いのかわからないので仕方がないのだろう。その時の時勢でも変わってくるだろうし本質的に優劣が決められないという考えには同意。 >>112
その通りやな。
石橋も石橋のやり方で若手にチャンスあげてるわ。
ナイナイは大御所って感じではないからなぁ。お笑いで突き抜けるかと思ったらまさかの失速だしな。 宮迫がM-1の審査員をやったことがあるという驚愕の事実 >>106
権威主義的な部分は誰にでもあるから否定はできないんだろうけど
その多寡だよねぇ 師匠弟子関係が衰退して
有象無象の養成所上がりが大勢占めるように
なったから売りだしの師匠からの一本釣りがなくなって
客観的で日本人の好きな番付が受ける
ようになったんだろうな >>115
ダウンタウンはもっぱら芸人ではなく司会者だよな こんなもんプロテストでもなきゃ視聴者が勝手に審査してそれで終わりなんだけど
吉本は毎年型式的にでもスターを作らないと学校システムが破綻するからな >>107
なんでタモリ連発してるのかわからぬが
タモリ自身も赤塚不二夫に認められて世に出たみたいなのが
背景にあるんじゃね >>115
そうだと思うよ
つうか基本的に昔から>>12の構図にあてはまってるような 権威付けされたお笑いって面白くないよな
とんねるずは成り上がって笑いとってきたからなおさらそういうのに拒否感あるやろ 嫌儲の実況スレでもこのネタはどうだあのネタはどうだと審査しまくってるからな
むちゃくちゃ気持ち悪いだろ >>121
全国的に人気なったのもコントだし漫才で評価とか関西でしかされてないしね >>118
そもそも出来レースで台本もちゃんとあるだろうし 審査員のジジイに気に入られる笑い目指しちゃうからなあ
昔のダウンタウンみたいなヤスキヨを茶化すような漫才もできない >>131
点数もあらかじめ決まっててそれにあわせてアドリブで審査コメントだすからな…… >>128
「お笑いの玄人」みたいなのは結構いるよな
俺も気持ち悪いとは思うけどやめろとはならない
そういう奴がいてもいいだろうしな まあわかる 笑いとは感覚だからな
錦鯉は優勝したけど、いま世界一面白いかって言われたらそうでもない
でもMワン優勝者ってことで売れっ子になるだろう
コンテストにはどうしても政治的な意図とかいろんな思惑が入ってしまう >>1
ばーか
「点をつける演出」の番組企画にいちいちマジになんなこのボケ 音楽ランキング番組でもさ昔から>>1こういうこと言うやつがいるけどさ
そんなもんで自分は評価できないと思うのなら
そんなもん気にしないだろ
それをいちいち気にする程度の時点で「ケツの穴が小さすぎ」なんだよ >>138
スレタイ速報を体現する伝説の男だからな >>21
MANZAIはたけしが点数つけるなって言って今の形になったし 順位つける必要ないのにつけるの好きな人らがいるから仕方ないよね
たまにやってる好きななんとかランキングみたいな爆笑問題かなんかのあるじゃん
あれよくTwitterでファン同士揉めてたりするけど好きなものを順位つける必要あんのかなって思うよね
売上とか明確な数字があるならまだしも数字でわかる順位付け以外はいらんよな
スポーツなんかも採点競技とかわけわからんわ 審査はしてもいいと思うよ
審査員がいらない
爆笑オンエアバトルで、客が投票する形式だったが
ああいうので良いんじゃないか
客が面白いと思ったものを一位にするほうが公平だろ 吉本がきれいなおべべ着せて、テレビ局に用意されたきれいなスタジオで
とってつけたような感動エピソードも付加しちゃう
重重に箔付けされたお笑い芸人を「ありがたがって見せてもらう」のが
権威主義にはちょうどいいのかもしらん
ようつべとかtiktokの中から見つけたちょっと笑える動画のほうが絶対にいいけどな >>144
これならいいよな
審査員によしもと芸人をズラリ 気持ち悪いねえ >>24
オワコンとはいえ石橋は関東では大物だし依頼はあったんじゃね
事務所も個人事務所だけどバーニング関連だっけ
大阪の巨人も審査してるみたいだし >>144
笑点は座布団剝ぎ機能で三平いびり出して感じ悪かった タカアキ「美人コンテストの審査員もやらない。女性も点数付けるもんじゃないだろ」
タカシ「それはええやろ。女なんて顔でナンボですわ」 確かに審査は必要無いな
単純に面白いかどうか
客に受けるか受けないか
笑いの量がどれだけあるかで判定した方がいい
最近はM-1もつまらなくなってるように感じるが
原因として
小難しい事を言って悦に入って説教みたいな上から目線の審査が影響してるんじゃないか
そう言う客にとってどうでもいい価値より単純にどれだけ笑えるかが大事だろ
今年はちょっと見てダメだと思って消したわ >>144
そうなるとアイドル的人気のやつらが人気になるよ
EXITとか優勝するんじゃね
和牛とかもおっさんなのにアイドル的な人気あるらしいし
おぎやはぎはどちらにしろつまらんかったけど ぶっちゃけ松本みたいな審査員がどう考えるかとかどう思うかなんてどうでもいいんだよ
笑えるか笑えないか
それだけでいい
それが完全な実力主義なんだから 紳助松本ラインは本当好き嫌い分かれるよな好きな奴は永遠に信者だし嫌いな奴は全盛期も認めない
俺はひとりごっつビジュアルバムあたりまでは普通に天才だと思ってる雰囲気のカリスマ性も含めての評価だけど 松本は仕方ない、そこは大人だろ
あんだけ尖ってたヤツは何年経っても根底はヤベーやつだよ >>144
M-1の第一回は審査員投票+視聴者投票で決めてた。ところが当時「爆笑オンエアバトル」の常連だったハリガネロックやアメリカザリガニに票数が多く集まり、対照的に全国的にほぼ無名だったおぎやはぎにほとんど入らず、視聴者投票は結局知名度に左右されるということで第二回からは審査員投票のみになった。 >>80
ゲーム機なんかで張り合ってるのを初めて目の当たりにした時は衝撃だったっけ
ネットだからそうなるのか、普通に語らずに何故か優劣を決めようとする奴は結構多いのな >>159
どっちの方式でも不具合が出る
石橋さんの言う通り、笑いに点をつけるなんてナンセンスなんだろうな M1って異様に「芸」を求める印象あるけど
オンエアバトルとかアメトークの影響で女ウケの良いアイドル芸人ばかり増えたことへの対抗策なんだろうな
その結果やすだおかだとかキングコングみたいな「芸」を磨き続けて全然面白くなくなった壊れたコンビもいるけどさw 順位決めて発表したら注目集まるし業界にとってはいいことでしょ
まぁ業界の利益を考える人とそうでない人の違いって感じだな 石橋は知らんけど岡村はラジオでM1の後付けの審査しまくってるが
M1答え合わせコーナーなんて特集組んで毎回偉そうに講釈垂れてるぞ どっちが面白いかとかこいつはさっきのやつよりつまらなかったとかそんなこと考えながら見て面白いのかよ?
仕事でやってる審査員ならともかくテレビ見てるやつまでどっちが上とか誰が優勝で感動したとかマジで言ってるわけじゃん
そんなのってあり得るか? 笑ったら笑った瞬間に感覚でボタン押すトレビア方式の採点ならお笑いの採点も可能だな さっさとテレビタレントになって賞レースを経験してこなかったからこんなこと言えるんだ >>167
オンエアバトルも定期的に大会やった後でお祭り大会やる方式がミソで
「もっとも優れたただひとつの芸人」なんて期待してないです
甲子園みたいな権威付けに邁進してるM-1はちょっとな 昔にM1があったら
ダウンタウンやナイナイは大会馬鹿にして滅茶苦茶やりそう
さんまは意外と糞真面目に漫才やってつまらなそう
タケシはお調子者だから張り切っちゃう
タモリは権威主義を馬鹿にして出ないだろうな 立川市らくのネタをフルで見たことある奴、いないだろ 上沼は軽さのために必要だが
志らくは本当に存在意義ないと思う >>167
ボキャブラ天国みたいな軽いノリの審査はウケそう
現にあの番組から中堅芸人が結構育ったし 確かに点数つけるのは意味分からんな
80点と81点の違いとか説明できないだろう。
そもそも何を持って80点なんだよ 石橋や岡村にその資格ないだろってこっちも思ってるしな タイマン勝負でどっちが受けたとかの方がエエんちゃうかな?
トーナメントで決勝は二本先取勝ちとか こいつはそもそもコントだからな
コント系の審査員なら良いんじゃね? 採点されなくても再生数でバレるだろ(笑)
宮迫と石橋は採点されるまでもなくオワコン 点数がなかったらここまで盛り上がらないよ
やっぱり勝ち負けって熱狂させるから
それが納得いくものでもいかなくても話題になる 何でもかんでもバラエティー番組なテレビ業界まずどうにか白 松本の上岡以来のお笑い技術分析力で点数付けるのもすごいけどかといって確かに面白かっためちゃイケ岡村みたいなのをきちんと評価出来るほどの分析力まで発達してないから岡村タイプは出て来なくなってしまった
確かに面白かったけどなぁ >>183
いやポイントは石橋がお笑いを語ってる事やろw
専門学校卒が京大東大のペーパーテストの必要性の是非語ってる所で落ちてる 誰もが出来ることじゃないんで審査員をやってくれる人には感謝しかないがなあ >>63
勝ち上がるためのドキュメンタリー部分はマジで寒い
優勝して号泣とかもキツい >>94
だから個人でやる分にはいいってソースに書いてるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています