バーチャファイター2目当てにゲーセンに通った若者たち、現在40代 [566475398]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『バーチャファイター2』が変えた格ゲーの歴史とは? 夢と希望が「無限」にあった
青春と共にあった『バーチャファイター2』
1994年11月に稼働が開始された『バーチャファイター2』のことを思い出すとき、同時にさまざまな感情や光景があふれてきます。
今よりも世の中にもっとゲームセンターがあふれていた時代、どこのゲーセンにもずらりと対戦台が並べられ、
その後ろには順番待ちをしている若者が列を作り、自分の番を今か今かと待っていたものです。
当時の筆者は地方在住の格闘ゲーム好きの学生でしたが、少し腕を上げて聖地のひとつ「新宿カーニバルプラザ」に遠征し、
さんざん並んだあげく2ラウンド連続でカゲに押し出された記憶は、今も衝撃と共に脳裏にこびりついています。
あのときはあまりにひどい負け方に屈辱を覚えたものですが、あれから25年以上が経過し、
今では対戦格闘ゲームに青春を捧げた頃の懐かしい記憶となっています。
オンライン対戦が一般化し、多くのゲーセンが姿を消した現在では、タバコの煙が充満し、薄暗い空間に電子音が鳴り響き、
多くの若者の情熱とコインが無限に注ぎ込まれた懐かしい光景を見ることはもうかないません。
あの猥雑な世界にノスタルジーを感じる日が来るなどと、当時はひとかけらも思いませんでした。
あれは、青春だったのです。
それにしても、なぜ『バーチャファイター2』は時代を代表する作品となったのでしょうか。
まず挙げられるのは、当時としては最高峰をさらに上に突き抜けた高精度なグラフィックです。
前作『バーチャファイター』とは比較にならないほど美しく仕上げられたキャラクターが、華麗に素早く自在に動くのは大きな衝撃でした。
当時のゲームセンターに集っていた若者たちは、子供の頃にファミコンに夢中になっていた世代です。
ファミコンのドット絵からたったの10年程度でここまで来たのか。こんなすごいものが世の中に出てきたんだ。
これからはもっとすごい物が見られるんじゃないか。そんな夢と希望を無限に持てた時代でもあったのです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/419b1c2e1ea511293da606913ca7668cf072a1c4 この頃はまだ不良も多くいたからバーチャやってリアルファイトに発展するのは当たり前やった
俺もやった ケンモジさんのゲーセン全盛期はグラディウス〜スト2ターボ辺りでしょ >>5本物のケンモメンは
パチスロ店でカウンターで「1本」って言って店員からメダル50枚受け取る あの頃もうゲーセンに通ってたけど
バーチャ2もやっぱりカクカクポリゴンの地味なゲームとしか思わんかったなぁ
やっとまともな表現になったなと思ったのは4以降 楽しかったなあ
主に神保町と秋葉原でウロウロしてた
それなりに強かったと思う
ブソブソとかにも普通に勝ってた
連勝中は脳汁やばいよね
20年?ぐらいの時を経て箱版で偶然対戦したが
久々とパッドなんで勝負にもならんかったw
Steamでなんで出ないのか 初代ポケモンをやってた子供達は30前後のオッサンに 小学校の時は夜中に家を抜け出してチャリで20分かけて
24時間営業のゲーセンまで行って
アテナをずーーーっとやってましたよ
アテナ、面白いですよねぇ
そこの沙羅曼陀はコイン返却ボタン連打すると何故かクレジットが増えてタダプレイ出来るんだけど
夜中にそれやると目立つので出来なかったなぁ ファイティング武術が出てコナミ直営に行ったのはケンモメンの中でも俺くらいか あとコンチネンタルサーカスの変速ギアを力いっぱい引くと
そこについてる蓋が空いて中のスイッチ押せたんだよね
押すと…タダで出来るんだよなぁ リオンでちょこまかプレイすると大抵対戦相手がイライラして台に蹴り入れられてたわ ゲーセンと家庭用でやったのが主にセガだけど、別にゲーセン仕様に思い入れ無いんだよな
ハマったのは火激くらい。アレは熱い >>34
ガリガリのチー牛だったのにイカつい感じになってたな 御意見無用の連中はアラフィフだろ
何でもかんでも俺におっかぶせんじゃねーよ。俺は何も興味ねーよ オレは金がなかったから人のを見るしかなかったよそれでコミニケーションノートを見て帰る ゲームはそれほど入れ込まなかったけど
ゲーセンの喫煙所を毎日利用してて
ショバ代として目の前のエスプレイドを100円だけやってた。毎日
100円でオールクリアしたときはガッツポーズでたわ バーチャロンやりに新宿行ってた
西スポより蟹スポが好きだった 当時のボリュームゾーンであるサラリーマンはもう50過ぎだわな
サターン版でワチャワチャやってた学生層とは遊びの次元が違う 千本パンチ
立ち斜上
岐阜コンボ
俺はこれで喧嘩になって出禁になった もうほぼ50だぞ
なんたって子供だったちび太が40近いんじゃないのか? オタクとヤンキーのクロスオーバーを生み出したゲームだったよ 技のモーションが見てて気持ちいいので延々見てしまう
緩急があってスピード感がある
この感覚は2だけ 当時ゲーセンで働いて閉店後六本木のギーゴに行ったりしてたな >>40
バーチャコミュニティ見てると人生って踏み外してる人が一番多いと思うわ バーチャ2の層は50過ぎてるだろ
鉄人も50代だろ
プレイ料金高いし対戦終わるスピード速すぎて
当時の未成年にははまれるような代物じゃなかった
今の40代はバーチャブームをテレビで放送してるのは知ってるけど
ゲーセンでバーチャにガンガン金入れまくってはいない 今40だけど
サターンだなあ
毎朝友達の家で登校前にやってた 田舎住みだけど池袋サラが地元のゲーセンに来るイベントがあってサイン貰ったわ
あの人もいい年なんだろうなー 最近VF eスポーツやってるけどやっぱ面白いもんは面白いな
ただキャラ全部の技とフレーム有利不利なんて覚えきれるかよ
キャラをVF2くらいまで減らさないと新規つかないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています