手塚治虫とか藤子不二雄の漫画って今読むと古臭くて全然面白くないよな [786835273]
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手塚も石ノ森も赤塚もつまらんけど藤子はおもろいんだよな 笑うせぇるすまんは暗い話ばかりだけど先見のある話ばかり 手塚の初期作品は流石にゴミだな
というかあれはディズニーに訴えられてもおかしくはない 藤子はAもFもハイアベレージ
作品のピンキリの差が比較的狭い
赤塚作品は落差が激しいのでつまらんものはとことんつまらない 鳥山明の初期マンガも今見るとかなりキツイ……ギャグが滑りまくってるわ
https://i.imgur.com/lBMkAj6.jpg 絵は古くさいけど、「火の鳥」は名作。読者アンケートを重要視し過ぎていたジャンプ漫画に慣れていた10代の俺に取って「火の鳥」は新鮮だった。 これは明日のBSプレミアムでの再放送宣伝スレかな?
NHK特集「手塚治虫 創作の秘密」
放送日
12月21日(火) [BSプレミアム] 後6:10
出演者ほか
【出演】手塚治虫,【語り】明石勇
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=32177 でも「どろろ」なんか後世のマンガに大きな影響与えてたりするよな 20歳越えてから手塚漫画読んだらビックリしたけどなー
そりゃ古臭くはあるけど 新しさが面白さなんだ
>>1
頭に蛆虫湧いてそう
親子揃って >>9
元祖ツンデレのパー子いるしパーマン最高だろ 予備知識なしで今の10代に1巻だけ読ませたら次も読みたいって子はほぼおらんやろ
図書室に置いてある漫画だからしょうがなく読むくらい >>12
童話的な世界にあっててかわいいじゃないか キメツを面白い面白い言ってるような奴には面白さは分からんだろうな >>24
面白い=新しいは真理
手塚も藤子も鳥山も斬新なアイデアを内包した作品が面白がられたのは紛れもない事実 >>17
そら意識してるのひょっこりひょうたん島だからな >>31
というかチンプイがかわいい
なんかもったいないな F作品はすべてのコマが完璧すぎて息が抜けないから読むと疲れるんだよね >>12
面白いじゃん
白黒を逆手にとった漫画トリック
今どきの漫画でもこんなシャレたトリック使えてないよ 藤子不二雄Aのブラックユーモア短編も読んだけど、そんなにだったなあ
ショッキングなシーンとか人間の暗い部分を強調して描くのは上手いけど、理不尽系の話が多くて気が滅入る >>38
分かる
悪く言えば藤子・F・不二雄は遊びが無さすぎ まだ漫画ってものが形になってない漫画以前の代物だkらあしゃーない
全部セリフで状況説明するような絵で表現するってことが無い時代のものだから でも手塚治虫のアニメで今見て面白いものって皆無だよな 21エモン面白いだろうがぶっ飛ばすぞ
>>15
知らんかった助かる 手塚治虫が過去の人になったのってアニメのリブートが全て失敗して次の世代に繋がらなかったから
藤子不二雄もドラえもんのアニメ打ち切られたら完全に過去の人になるよ アトムも差別と絡めていて結構深い
アニメしか知らない奴多すぎ
青騎士とか読むべき作品も多い ブラックジャックとかは今でも面白いけど、今読んだらきついって作品はかなりあるわ >>55
そんなこと言ったらほぼ全ての人は過去のものだよ >>12
ワロタン
こういう優しいのは逆に書けないんじゃない?今
温もりがある 手塚と藤子は今でも作品が容易に手に入るってのが大きいんだよな 全集だったりコンビニ本だったり 結局読み手の知性ありきなんだよな
キメツみたいに頭からケツまで全部説明してくれるような作品じゃないと理解できないアスペや白痴には
昔の作品は難しいのだろう ここにいる50のおっさん連中に評価されたってな
そうやって次第にフェードアウトしてくもんだよ 古臭いも何も古いんだよ
比較的新しい80年代でさえもう40年前
初期の手塚作品なんて旧字体使ってたんだし >>42
SF短編が面白かったから読んだけどそっちは俺もあんまりだったなあ
笑うせぇるすまんもそうだけど導入部分は面白いのに急に流れが変わって「いやそうはならんやろ…」って無理やりなオチになだれ込むパターンが多い気がする 話は面白い今でも通用する
絵が古臭いが読んでいくうちに慣れてくる ブラックジャックが無けりゃ当時ですら終わった人扱いだったしな 手塚は古いけどFのハショり方の上手さは現代に至るまで誰も真似できてないよ 今ではね
30年前で既に旧世代の漫画だったけどその当時はおもしろかった このスレが連載中のジャンプのクズ漫画二本を語れだったらレスできないだろ 手塚のSF漫画は疲れる
動物モノみたいな性癖が溢れてるやつは面白い 手塚治虫自身の責任じゃないかもしれんけど
やたら愛だのヒューマニズムだの喧伝されてるのがウザすぎる
大声を出したり涙を流したり演技がオーバーアクション気味
しょっちゅう登場人物を酷い目に遭わせたり、ときには死なせたり
内容の薄さを補うためにセンセーショナリズムを煽ってるようにしか見えん 基本バッドエンドばっかりだし安直なハッピーエンド描かないからなぁ手塚は
絶対何かしら捻り入れないと気が済まない >>74
ダイナミックプロをそれ以上ディスらないで! >>12
童話的で面白い
とにかく絵とデフォルメ上手すぎる >>76
手塚はガロとか後進作家からの影響を反映させるので
たいてい同時代に先行した作家が大体いる
(パクリと言ってはいない) 手塚はつまらんけど藤子は面白いだろ
つまらなかったらドラえもんはこんなに人気ない >>84
墨塗り教科書世代は日本が負けたのは悔しいけど政府も信じないってのが根底
だからこの後のガ壱號の処理につながる >>84
F先生は戦争経験者だからな
浅ましい自称リベラルの左のネトウヨがピーチクパーチク騒いだところで
実際の戦争経験者の描くものの前では何の意味も無い戯れ言となる
そんなのは戦争を何も知らない癖に戦争を賛美してる馬鹿ウヨと同じなのだ SF的には高度10000mを飛んでるB-29を捕まえるんならガ壱號の身長も最低でも5000mぐらいなきゃ無理
そんな巨体が動いてたら日本列島は先に壊滅している >>88
戦争経験?
実体験に近いのは「白ゆりのような女の子」や「ぞうとおじさん」だろ 藤子Aのマンガには
小池さんが徴兵目的で国家権力によって拉致される話があったよね
他に毛沢東の伝記も描いてるしな >>84
ブラックジョークの類だろ
低空飛行でも全然身長が足りないってツッコミ待ちなんだと思う ドラえもん大長編はすぐ環境破壊がうんたらかんたらに結びつけるワンパだなとは思った >>49
今つべでBJが配信されてるから見てるがめっちゃ面白いわ
少し前に見た三つ目が通るも良かった
どろろの新しい版もオリジナルからかなり改変されてたがクッソ名作だぞ
>>55
どろろのリブートが失敗扱いって正気かよ じゃあネトウヨが面白いと思うものは?ひとつだけでいいから >>94
あのチャンネルで面白いのって出崎版BJしかない気がするけど >>93
日本誕生くらいまでしか知らないが環境破壊がどうこう描写されてた記憶が無いなあ 手塚漫画は面白いよ
漫画じゃなくても映画やドラマを作ってもかなり面白いものを作れたんじゃないかと思う
古い漫画だと名作とされている水木しげるの総員玉砕せよが人物の描き分けが分からなくて読んでてしんどかった
内容は面白いんだけどな Fのドラえもんはマジ神。あとパーマンも文庫版買ったけどめちゃくちゃ面白かった 水木は不思議なくらい古びない
平気で時代を超越してる
ほんの20年前ぐらいの映画にすら感じる今の時代にこれってどうなのよ?と思う部分すらほとんどない >>12
自然な流れ過ぎて最後にやられたわ
最初っからずっとパンダまんまじゃねえか >>99
本当Fって1コマから4コマくらいにまとめるの上手いよな
誰か忘れたが2ページでワープの説明してた漫画家がFだと4コマで草生えた ストーリーをどんどん進めて行くから1冊で得られる満足度が高い >>93
それメインに据えたのは雲の王国くらいじゃないの?
宇宙開拓史とかアニマルにもちらっと出てきはするが アドルフに告ぐは日本漫画界3本の指に入る名作
長すぎないし 滅茶苦茶面白いだろ
ただ今は絵柄からして編集がダメ出しするから似たような作品は出無いだろうな
萌えキャラや男は美少年ばかりで似たり寄ったりのモノだらけ
唯一少女漫画は昔と大差なくて安心感あって読めるわ >>111
今の漫画知らないのに知ったかしすぎwww >>109
漫画を評論するのがオタクしかいないから手塚トキワ荘が漫画の主流扱いされたために
さいとう・たかを、ちばてつや、梶原一騎、本宮ひろ志といった非手塚系がまっとうな評価を受けていない 戦前の少年倶楽部でいうなら
鞍馬天狗のらくろほど忘れ去られず少年探偵団ぐらいに残って評価されているのが手塚作品 手塚作品まともに読んだの アドルフ だけ・・ Fの作品は好きだな 手塚は大人になっても面白いのがある
藤子Fは子供は面白い
藤子Aは大人でも面白いのがある
まんが道は今見ても傑作 モジャ公めちゃくちゃ面白いよ
21エモンをブラッシュアップした感じ Fはドラ長編、パーマン
Aはまんが道
手塚は三つ目がとおる 赤塚も70年代前半くらいのフジオプロに先日亡くなった古谷や高井、北見らの有能メンバーが揃ってた時代、もーれつア太郎初期やバカボンの初期あたりの人情系ギャグ漫画は面白いんよ。 絵がシンプルで読みやすい
最近の漫画は書き込みすぎて読みにくいし
引き延ばしがひどい チンプイの求婚相手の姿が謎とかダメヒロインとか初期設定は今でも新鮮だろ
魔法使い出してドラえもんになりかけてたけど 火の鳥13巻
ブラックジャック18巻(文庫版)という衝撃
100巻ぐらい読みたい 姪(姉)が小学生の頃は、毎年夏休みになるといっしょに実家に戻って
近所の図書館にいっしょにいって藤子不二雄全集をかりまくってた
たぶんめぼしいのはほぼ読んでる
TPぼんも読みたいと言われたので、「怖いシーンがあるよ」って言ったら
ヘーキヘーキって言ってたのに、水責めとか斬首シーンをみて
「おじちゃんこれほんとのことじゃないよね」って言って
そのあとはずっと俺のそばにピタっとくっついて読んでた >>129
どろろ打ち切りで「48体の化け物がいる」とか言ってたのに後半は「実はボス級の妖怪は倒すと数体分の体が取り戻せた」とか言い出してあっという間に店じまいした衝撃 ドラえもんが面白いなら、他も構成は似ているから楽しめると思う
手塚治虫は絵が丸っこい作品が多くて読みづらいね、現代の作画で描いたらどうなっていたか気になる >>1
今日 本屋で ドラえもんの別冊読んだけど 面白かったわよ エスパー魔美も なのよ 大友克洋は今の十代が見てどう感じるんだろうな
古臭く感じるのか逆に新しいのか >>12
パンダっていうかレッサーパンダだよな。狐狸寄り ブックオフで横山光輝の殷周伝説の文庫が12巻セット1000円だったから買ってきて読んだんだけど最後まで全然面白くなかった
なんでみんな同じ顔してんだよ >>140
デジタル作画の時代にアナログ手描きの労力を評価しろと言ったって老害扱いされるだけだろうしな 大体の名作は今読んでも面白い
つまんなかったのはパタリロだけ 手塚は読める
藤子不二雄は子供向けに作ってるから今読むと面白くないなぁ ジャンプ漫画あたりはどれも今読むとカスだが
手塚や藤子は何十年経っても何回でも読める パタリロに関しては6070巻くらいまでは面白いし傑作だと思うがノリが合わないのも分かるかな
直近の90とか100とかはもうね……老化なんてもんじゃなくて壊れてるとしか思えないくらい相当酷いぞ >>146
お前が老害になっただけ
というよりも知ったかでほとんど読んですらいなくて知らないんだろうが >>12
パンダの着物もっと楽できたろうに描き込むなあ >>142
殷周伝説はイマイチかな
三国志以外だと史記かチンギス・ハーンが面白いと思うよ
歴史ものは人が登場しすぎて作者も顔を書き間違えるくらいだから仕方ない 手塚治虫の大体の漫画って別に今読んでも昔読んでも普通に面白くないと思うぞ 20年30年後くらいにいらすとやのイラストってどうなってるんだろうか
まだ使われてるのだろうか 手塚の絵柄は古いけどF先生は今でも通用するのが凄いわ 手塚治虫はシリアスなシーンにギャグ描写入れるのを多用していてシラケる
今ならミソジニーから「これだから女作者は」と女認定されて叩かれるレベル >>55
正に小学生の頃ジャングル大帝のアニメがリブートされてたけど
くそつまらんかったわ >>158
事実でしょ?w
最近の漫画ろくに知らないで知ったかしたよね? >>139
大友はリアル寄りゆえにキャラのデフォルメが足りないからわかりにくいし
今は特に刺さらんでしょ 短編一話と同じ内容を何巻にも渡って書いてるのが今の漫画家 今の作品を頭ごなしに否定して大御所名作を持ち上げるだけなら完全に老害だな
若い頃のウザいジジイがどんなだったか思い出せ のらくろもリブートで目覚まし時計がヒット商品になったりしてたのに今ではすっかり終わコンになってしまった まぁ昔の漫画なんだから当然古臭いわな
古臭いものはそれだけで避けられるのはしょうがない
初代ガンダムのTVアニメ視聴をオススメしても大半は脱落するし 古臭いから >>161
向き不向きがあると思う
ディテイルの積み重ねで見せる作家もいるとおもう
藤子はどっちかといえば短編向きだろう
ショートショートの星新一の長編は面白くなかった 藤子不二雄
オバQ
藤子F
ドラえもん、パーマン、モジャ公、エスパー魔美、21エモン、チンプイ、SF短編あたりを読んどけ
藤子A
まんが道、魔太郎、少年時代、プロゴルファー猿
これだけ読んでおけばいい
Fの作品はちゃんとオチがあってわかりやすい
Aは勢いで描いてるから駄作も多いけどときどき洞察力がある ドラは今読んでも面白い
TPぼんも面白い
火の鳥もアドルフも面白い
ブッダとかブラックジャックは駄目だな ブラックジャックはひどいエピソードも多いな
喉を壊した女子高生を脅して1年間しゃべらせなかったのなんてひどすぎるわ
当人はそのためにレイプ未遂まで逢ってるのにシャレで済ますなよ 所詮は子供騙しなんだよな
ああいう幼稚で俗悪なもんを子供に与えた結果が今の日本だよ フジコは発想が良くてテンポが良くて余裕で面白い
怪獣8号一冊分で藤子不二雄1頁に相当する 古臭さと面白くなさが繋がるってどういう感覚なのか分からんわ 今日田河水泡読んだ
古臭かった
水木しげるも読んだよ >>153
ヒロアカとドクターストーンは単行本買ってる >>153
いうて黄金時代と言われてるのだって別に読みたかねえからな…ジャンプだし 手塚治虫>>>F>>>(越えられない壁)>>A
っていうイメージだわ >>53
石ノ森は漫画ってか挿絵付きくらいで読むと良い 火の鳥は別格だろう
そこらへんの軟弱な文学作品なんかよりもよほど文学的価値のある大傑作
絵柄は古いといえば古いのかもしれんが、あの世界観に合ってるし気にならない
むしろそれなりに今風の絵とストーリーの漫画の方が、普遍性に欠けててすぐに古臭くなるのでは >>74
アニメやマンガのリメイク作品がほとんど失敗してるのはその辺に理由がありそう
神格化されてるからそういうフィルター越しにしかリメイクを作れないから
なんか上滑りして終わってしまうのかな >>180
火の鳥おもしろいけどさ
手塚の最高傑作=火の鳥
みたいに思われると勿体ないような気がする
自分も手塚治虫の作品はほんの一部しか知らないけど
グリンゴ(未完)、ばるぼら、MW、きりひと賛歌 あたりの
説教臭くない 業を肯定する大人向け ケモナーエログロナンセンスサスペンスこそ
手塚治虫の本領だと思うんだよな
こっち系統は、作家の変態性から生まれた作品だから、時代を超えて切れ味鋭い >>153
駄連載がいくつか打ち切られて
あやしもんとしゅごまるがまあまあ読めるから
若干マシになった
https://i.imgur.com/z07xpA7.jpg >>188
たぶん 手塚の代表作は何かについては、きっと100年たっても意見は纏まらない
普通の芸術家なら 時代を経ると代表作以外は忘れられるけど
それがないところが手塚治虫の恐ろしさだな 自分はばるぼらが一番好きだ >>191
俺はドンドラキュラが好きだ
最近作られたアニメはがっかりした 火の鳥は色褪せないでしょ
群像劇として素晴らしすぎる 藤子F不二雄ならSF短編だけじゃなくてエスパー魔美もいいよな
一話完結型で、ほっこりする話、教訓めいた話、後味の悪い話とか色々あって、大人が読んでも楽しめる
本人が言うようにFは短編の人だと思う どのジャンルでも古典は古臭すぎてつまんねえよ
古い作品をさも有り難そうに持ち上げて通気取りの分かった風の爺にはなりたくないわ 藤子不二雄はどれ見ても居候すぎる
当時の漫画家にしてはにしては守りに入り過ぎ 面白くないじゃなくて意味がわからないんだろうな
てずかもFもAも相当のアタマがいいので深い話をバカにでもわかるように書いているのにそれすらわからないのは相当深刻なバカ
多分自覚はないんだろうけど >>195
ヌードばっかり話題になるけど、魔美は何気に悲しい話や怖い話多いよな
クラスメイトに盗聴器を仕掛けてた話のラストはゾッとしたわ
この後どうなったんだろう
https://livedoor.blogimg.jp/kossorigeinou/imgs/a/8/a8ee4145.jpg 手塚治虫は絵下手くそだし話も気持ち悪い
藤子不二雄は絵も話も洗練されてる >>201
Aに関してはやはり過大評価だから深読みしない方がいいぞ
なんつうか心底性格悪いよなA 人間観が古臭いから手塚の世界の未来人はやっぱり昭和脳の未来人なんだけども過去にさかのぼる分には全く違和感ない
だから未来編や復活編よりも鳳凰編が完璧なんだわ >>205
Aはいじめられた恨みを公言できる陰キャ
Fは全部抱え込む陰キャ
漫画家デビュー後の社交スキルはAの方が高かったのはこの辺の違い >>166
星の長編がつまらないこと無いと思うけどな
夢魔の標的は傑作だしほら男爵も面白かったぞ
>>167
Aにハットリ君が無い >>12
絵もシンプルで上手いしちゃんとオチてるし文句無しの漫画だよね >>191
七色いんこが一番好きだがあまり同士がいないのがさびしい Aの初期作はよく見るがFの初期作はあまり見ないよな
Fはどこで開花したんだろ アドルプが面白すぎる
説教臭い漫画じゃなくてエンタメ的な漫画も全然書けるんだよな 弟がよくマンガ勝ってたから呼んだけど
手塚治は絵は古臭いけど割と読めた >>84
お前それ最後まで読んだ?
読んだのなら、その上でそれ大日本帝国バンザーイにつながると思う? >>12
短いページ数で見やすいシンプルなコマ割りに過不足ない台詞最後きれいに落ち
完璧 >>20
現実厳しいんやでみたいのを押し付けてくるしな
しかも富野と違って自分をそこから外してるから腹立つ 火の鳥がオオトカゲにボリボリ食べられるシーンで妙な興奮を覚えた そろそろ言葉遣いが古典になってきてるからやばい
今の子供は読めんレベル >>12
ものすごく読み易い
無駄なく流れるように読めて面白い >>93
そりゃ子供にメッセージも残した方がいいでしょ
ただ面白いかどうかだけだと浅はかだし
親も見せようとは思わないだろう >>139
今41の自分が中学生位の時に見た時ですら古かったよ
直撃した人以外評価してないと思う 今現在の感覚でしか物事を計れないなら手塚治虫作品を理解出来ない
萌えアニメでも見てれば良い F先生の漫画は、一見シンプルで情報量が異常に多いよな。
ぜんぜん意識してないと思うけど、情報量詰め込むスタイルはアメコミの方が、F先生のスタイルに近いようにも思う。
何故日本の漫画はこの方向に進化出来なかったのか 古い漫画で小学5年生あたりに読ませて100人中75人以上が面白いって答える漫画って無いと思う >>12
四コマ漫画を長尺にした感じだな。これはこれでおもろいやんけw 手塚でさえ現役時代から「古い」とされて干され気味だったのに何を今さら >>238
仏教的に、生まれ変わる主体があることを認めると自我の存在を認めることになるから変だな >>123
TPぼんもな
初っ端からドラえもんとの違いを読者に叩きつけたインパクトは凄かった
あとリーム >>212
ここにいるぞ >>63
ギャラリーフェイクとかの源流はこの辺にあるよな 火の鳥はアメリカのsf小説から取ってきてるから古典的な面白味はある 火の鳥とかブラックジャックとか矢鱈説教臭い上に価値観が昭和だから読む価値ない
BJが法外な手術料ふっかけて患者の意思を試すとか
365日24時間死ぬまで働け的な精神論とどれだけ違うのかw >>241
「主体が成立してない」ってことを実証したことを
「輪廻からの解脱」と言うからな
見方を変えると「生きてる自分が存在すてる」と思ってる状態を
六道輪廻と呼び凡夫と呼び此岸と呼んでる 手塚嫌い
生理的に合わないから嫌いなのに信者にメタくそ叩かれる キャラのデザインは癖が少なくてシンプルなほうが時代を超えて残りやすそうだ
いらすとやも50年後でも使われてるかも 日本の子供のほとんどが、小さい頃からドラえもんの洗礼を受けてるってのも大きそうだ
今の子供が手塚に触れるきっかけってあまりないんじゃなかろうか >>240
古い言われて干され気味だったのが
ブラックジャックで復活したんだっけか 藤子・F・不二雄のSF短編とか普通に面白いだろ
なんならドラえもんすら大人が読んでも面白い 藤子Fで知られてるのって、短編か1話完結のシリーズものでどこからでも手軽に読めるのに対して
手塚は長編も多いから、とっつきにくいのはあるかもしれない 漫画自体が使い捨てのサブカルだからな 所詮
時代から外れたらとたんに陳腐化する
攻殻機動隊がまさにそうだろ Fの短編はたしかに面白いんだけど、夢カメラシリーズは正直つまらん
ていうか何でもそうだけど、本腰入れない安易なシリーズ化が始まるとあーあって思う 手塚の長編キャラはねちっこくて癖が強いから感情移入しにくい
短編で役割分担するだけの記号的なキャラのほうが感情移入しやすいだろう ドラえもんは今になって絵の凄さがよくわかった
豊かすぎるよ
手塚治虫が勝てないと言うのもよくわかる ドラえもんはのび太に全く成長見られないし、キャラもテンプレだらけでそこまで魅力無いから藤子Fの中じゃ低位だな >>251
チャンピオンの編集長が編集者に「手塚先生の死に水を取ってこい」って言うくらいだったからな。まあ、ブラックジャックで復活したけど Fはあのシンプルなタッチで立体感あるキャラが描けるのがすごい
Aはもちろんその点では手塚も凌駕してるかもしれん >>248
生理的に合わないてのはなんかわかる
どことはしてきできないけどジャップみを感じるんだよな >>88
ドラえもんの笑って日本が戦争に負けるよ発言で発狂する低学歴無職貧困ジジイバカウヨw >>260
たまに気持ち程度成長したアピール入るだろ
ハンディキャップ回とか >>265
どっちにしても徹頭徹尾ひみつ道具ありきだしなぁ
やっぱ俺はミツ夫派だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています