手塚治虫とか藤子不二雄の漫画って今読むと古臭くて全然面白くないよな [786835273]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
手塚も石ノ森も赤塚もつまらんけど藤子はおもろいんだよな 笑うせぇるすまんは暗い話ばかりだけど先見のある話ばかり 手塚の初期作品は流石にゴミだな
というかあれはディズニーに訴えられてもおかしくはない 藤子はAもFもハイアベレージ
作品のピンキリの差が比較的狭い
赤塚作品は落差が激しいのでつまらんものはとことんつまらない 鳥山明の初期マンガも今見るとかなりキツイ……ギャグが滑りまくってるわ
https://i.imgur.com/lBMkAj6.jpg 絵は古くさいけど、「火の鳥」は名作。読者アンケートを重要視し過ぎていたジャンプ漫画に慣れていた10代の俺に取って「火の鳥」は新鮮だった。 これは明日のBSプレミアムでの再放送宣伝スレかな?
NHK特集「手塚治虫 創作の秘密」
放送日
12月21日(火) [BSプレミアム] 後6:10
出演者ほか
【出演】手塚治虫,【語り】明石勇
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=32177 でも「どろろ」なんか後世のマンガに大きな影響与えてたりするよな 20歳越えてから手塚漫画読んだらビックリしたけどなー
そりゃ古臭くはあるけど 新しさが面白さなんだ
>>1
頭に蛆虫湧いてそう
親子揃って >>9
元祖ツンデレのパー子いるしパーマン最高だろ 予備知識なしで今の10代に1巻だけ読ませたら次も読みたいって子はほぼおらんやろ
図書室に置いてある漫画だからしょうがなく読むくらい >>12
童話的な世界にあっててかわいいじゃないか キメツを面白い面白い言ってるような奴には面白さは分からんだろうな >>24
面白い=新しいは真理
手塚も藤子も鳥山も斬新なアイデアを内包した作品が面白がられたのは紛れもない事実 >>17
そら意識してるのひょっこりひょうたん島だからな >>31
というかチンプイがかわいい
なんかもったいないな F作品はすべてのコマが完璧すぎて息が抜けないから読むと疲れるんだよね >>12
面白いじゃん
白黒を逆手にとった漫画トリック
今どきの漫画でもこんなシャレたトリック使えてないよ 藤子不二雄Aのブラックユーモア短編も読んだけど、そんなにだったなあ
ショッキングなシーンとか人間の暗い部分を強調して描くのは上手いけど、理不尽系の話が多くて気が滅入る >>38
分かる
悪く言えば藤子・F・不二雄は遊びが無さすぎ まだ漫画ってものが形になってない漫画以前の代物だkらあしゃーない
全部セリフで状況説明するような絵で表現するってことが無い時代のものだから でも手塚治虫のアニメで今見て面白いものって皆無だよな 21エモン面白いだろうがぶっ飛ばすぞ
>>15
知らんかった助かる 手塚治虫が過去の人になったのってアニメのリブートが全て失敗して次の世代に繋がらなかったから
藤子不二雄もドラえもんのアニメ打ち切られたら完全に過去の人になるよ アトムも差別と絡めていて結構深い
アニメしか知らない奴多すぎ
青騎士とか読むべき作品も多い ブラックジャックとかは今でも面白いけど、今読んだらきついって作品はかなりあるわ >>55
そんなこと言ったらほぼ全ての人は過去のものだよ >>12
ワロタン
こういう優しいのは逆に書けないんじゃない?今
温もりがある 手塚と藤子は今でも作品が容易に手に入るってのが大きいんだよな 全集だったりコンビニ本だったり 結局読み手の知性ありきなんだよな
キメツみたいに頭からケツまで全部説明してくれるような作品じゃないと理解できないアスペや白痴には
昔の作品は難しいのだろう ここにいる50のおっさん連中に評価されたってな
そうやって次第にフェードアウトしてくもんだよ 古臭いも何も古いんだよ
比較的新しい80年代でさえもう40年前
初期の手塚作品なんて旧字体使ってたんだし >>42
SF短編が面白かったから読んだけどそっちは俺もあんまりだったなあ
笑うせぇるすまんもそうだけど導入部分は面白いのに急に流れが変わって「いやそうはならんやろ…」って無理やりなオチになだれ込むパターンが多い気がする 話は面白い今でも通用する
絵が古臭いが読んでいくうちに慣れてくる ブラックジャックが無けりゃ当時ですら終わった人扱いだったしな 手塚は古いけどFのハショり方の上手さは現代に至るまで誰も真似できてないよ 今ではね
30年前で既に旧世代の漫画だったけどその当時はおもしろかった このスレが連載中のジャンプのクズ漫画二本を語れだったらレスできないだろ 手塚のSF漫画は疲れる
動物モノみたいな性癖が溢れてるやつは面白い 手塚治虫自身の責任じゃないかもしれんけど
やたら愛だのヒューマニズムだの喧伝されてるのがウザすぎる
大声を出したり涙を流したり演技がオーバーアクション気味
しょっちゅう登場人物を酷い目に遭わせたり、ときには死なせたり
内容の薄さを補うためにセンセーショナリズムを煽ってるようにしか見えん 基本バッドエンドばっかりだし安直なハッピーエンド描かないからなぁ手塚は
絶対何かしら捻り入れないと気が済まない >>74
ダイナミックプロをそれ以上ディスらないで! >>12
童話的で面白い
とにかく絵とデフォルメ上手すぎる >>76
手塚はガロとか後進作家からの影響を反映させるので
たいてい同時代に先行した作家が大体いる
(パクリと言ってはいない) 手塚はつまらんけど藤子は面白いだろ
つまらなかったらドラえもんはこんなに人気ない >>84
墨塗り教科書世代は日本が負けたのは悔しいけど政府も信じないってのが根底
だからこの後のガ壱號の処理につながる >>84
F先生は戦争経験者だからな
浅ましい自称リベラルの左のネトウヨがピーチクパーチク騒いだところで
実際の戦争経験者の描くものの前では何の意味も無い戯れ言となる
そんなのは戦争を何も知らない癖に戦争を賛美してる馬鹿ウヨと同じなのだ SF的には高度10000mを飛んでるB-29を捕まえるんならガ壱號の身長も最低でも5000mぐらいなきゃ無理
そんな巨体が動いてたら日本列島は先に壊滅している >>88
戦争経験?
実体験に近いのは「白ゆりのような女の子」や「ぞうとおじさん」だろ 藤子Aのマンガには
小池さんが徴兵目的で国家権力によって拉致される話があったよね
他に毛沢東の伝記も描いてるしな >>84
ブラックジョークの類だろ
低空飛行でも全然身長が足りないってツッコミ待ちなんだと思う ドラえもん大長編はすぐ環境破壊がうんたらかんたらに結びつけるワンパだなとは思った >>49
今つべでBJが配信されてるから見てるがめっちゃ面白いわ
少し前に見た三つ目が通るも良かった
どろろの新しい版もオリジナルからかなり改変されてたがクッソ名作だぞ
>>55
どろろのリブートが失敗扱いって正気かよ じゃあネトウヨが面白いと思うものは?ひとつだけでいいから >>94
あのチャンネルで面白いのって出崎版BJしかない気がするけど >>93
日本誕生くらいまでしか知らないが環境破壊がどうこう描写されてた記憶が無いなあ 手塚漫画は面白いよ
漫画じゃなくても映画やドラマを作ってもかなり面白いものを作れたんじゃないかと思う
古い漫画だと名作とされている水木しげるの総員玉砕せよが人物の描き分けが分からなくて読んでてしんどかった
内容は面白いんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています