「ロードス島戦記」とは何だったのか [857186437]
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DCのゲームはベルドが主役なんだよな
ゲームシステム自体は作りの雑なdiablo1って感じだったよ >>370
シャダムの部下に毒矢を射られて怯んだとこを首チョンパ
ロードス島伝説のエピローグがいい描写だよ
ファーンクラウス出てきて救われる ベルドの最期は色々変わってるてるからなぁ
把握してる限りだと矢を射て隙を作ったのが
カーラ→カシューの部下が勝手にやった→カシュー本人の指示→ナシェルっぽい人→?
(初期には単なる流れ矢説も並存)
と水野の悪癖でコロコロ変わってる ドラクエブームで小学生たちに根付いた西洋ファンタジーの中高生向きとして時代的に丁度フィットする作品だったのよね
ドラクエを楽しんでプレイしてたけどよくよく考えたらおかしくね?(船を少人数で動かすとかイベント死キャラがベホマ一発ザオリクで蘇らないとか)という部分を
ゲーム的世界でなく現実世界の人間にすり合わせるように話作りした作品
バトルや武器防具魔法はJRPGだけど冒険部分に関しては従来の冒険小説と一緒なんだわ
そういうリアリティ的な部分がJRPGをちょっと幼稚に感じ始める中高生に丁度良い内容になってたんだわ 今だったらバーンなんかゴブリンになぶり殺されてるわ >>51
子供の頃に読んだから文章力に違和感とか感じなかったけど初版は人物名が入れ替わってる文がよくあった気がするパーンと書くところが別のキャラだったり
思い違いかもしれんけどところどころアレ?て思う部分はあったな >>387
カシュー止めためらったし、部下が勝手にやった説が一番しっくりくるんだけど
ロードス島伝説で即死魔法食らって死ぬデカブツがそうじゃないっぽいこと言ってて引っかかった記憶がある 出会ったのは小学生の時、夏休みに放映されたOVA
文学・哲学的に何の見どころも無いことや海外文化のパクりであることを
大人になって知った後でも幼少期に受けた洗礼ってのは強烈なもので
100倍以上予算かけて作られた原点と言える指輪物語なんかよりよっぽど好きだわ >>393
リーフと小ニースのイラストで抜いたよな? MMORPGのやつ少しやったけど滅茶苦茶ショボかったわ
あんなんでもサービス続いてるんだからよっぽど原作強いんだろうな 正直劣化ドラキュラであんまり…
それならD&Dsomを遊んだ方がよっぽど楽しいと思う >「ロードス島戦記」とは何だったのか
90年代に生まれたハイファンタジーラノベだろうね。
TRPGから来た人は「TRPGだよ!」って言うと思うがね。 >>401
そうか
色んなキャラも出て来て同窓会みたいで楽しいんだけどな
まぁゲームは普通のメトロイドヴァニアだよ コンプティーク買ってたら始まっていた。
あとバカランツ。 >>151
なんかレイストリンに憧れてたわ…
意味もなくゴホゴホ咳き込んだりしてたわ CSでやってたOVAの雰囲気がめちゃくちゃ好きだったけど原作とはだいぶ違うらしいというところで止まってるわ OVAアニメと小説版ロードス島戦記とは
淵源性において同格だよ
「原作小説をアニメ化した」わけではない
ピロテースはアニメが初出。そこから小説で後追いされた 3からリプレイ集が出たけど、D&Dを遊んでた1と2はリプレイ出てないんだよな
今でも出たら買うのに
パーンとかウッドがゲーム中で一回死んでるのはリプレイじゃないと分からない >>410
コンプティーク本誌のデータならまとめたのがそこらに落ちてるけど
ちゃんとした本で読みたいってのはあるな >>400
コンシューマー移植されたから買ったけど、結構難しいな。
アクション得意なゲーマーだけが買うわけじゃないんだから、もうちょい易しくして欲しかった。
やっとこさ4つ目のエリアに進んだとこ。 >403
ネタバレになるから詳しく書けないけど原作の人物そのものではないから
懐かしのあのキャラにまた会えたって喜びは薄かったわ
好きなキャラ本人ではなくその着ぐるみをきたパフォーマーみたいというか >>321
パーンの魔剣は対精霊特攻ついてるらしいけど、ディードと組んでる以上進化を発揮する事は1度もなかった
そもそも対精霊特攻て。ニッチすぎるだろ。ソードワールドで怒れる精霊なんぞ滅多に出てこねーよ
ラスボスの魔精霊相手にもついぞ使われなかったんだっけ? >>348
らしい
そのリプレイはD&Dルールだったため書籍化されずにコンプティーク連載のみで終わった
正直今でも滅茶苦茶読みたい これシナリオがディードの夢オチのクソゲーだよ
夢オチ云々以前にセリフもシナリオもちゃち過ぎて内容がない
なんだろう昔のアニメにあった悪夢を見せられて回想総集編みたいなうっすい話を見させられるだけ
原作のキャラは実質誰一人登場してなかったとも言える
ディードを客寄せにして古い読者にロードス新章に興味を持ってもらおうとするこすい商魂だけが見えた
けっきょく新章ともほぼ絡まいし古い時代との間の空白にも全然踏み込まないスカスカなキャラゲー >>37
美形よりもロバみたいに長い尖った耳の普及に貢献してるだろ 読み物としては小説よりリプレイの方が遥かに面白い
小説は出渕のイラストの価値が9割 そういえば
ハイエルフ=貧乳
ダークエルフ=巨乳
の構図を作ったのはディードリットとピロテースでいいの? 今はダークエルフって表現自体がきわめて危うい、つまり差別的で反現代的だってのはそれはわかるんだけど、
>>197の白エルフと黒エルフの顔の描き方みるとアジアンな感じで今見ても先進的なんだよね。逆にいうと いづぶちゆたか(出渕裕)の感性にようやく社会がわずかながら追いついてきたなって >>228
ベニ松なら不死王が好きだ
佐竹の書いた酔いどれの墓標も好き 今読んでもステータスウィンドウ開いたりスキル獲得したり
アイテム選択するだけでポンっと錬金アイテム完成とならないのがいいね 海賊船みたいのに捕まっても女の子がエッチな事になる前に解決したりと健全だったしな >>415
そのシーンはコンプティーク誌上でもリプレイ形式では掲載されなかったよ。
パーン達の第一部は「俺たちの戦いはこれからだ!」みたいな感じで終わった。
続編の中でDM/NPCがカーラとパ〜ンたちの戦いの様子がどんなだったかを語って明らかにされた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています