「FF6(ファイファン6)」のピクセルリマスター版が2022年2月発売決定。ファイナルファンタジーシリーズの真打ちがついにピクリマ化 [738130642]
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ピクセルリマスター『FF6』は2022年2月発売予定
スクウェア・エニックスは、“ピクセルリマスター”シリーズ『ファイナルファンタジーVI』について、2022年2月の発売を予定していることを発表しました。
“ピクセルリマスター”シリーズの最後となる『ファイナルファンタジーVI』につきましては、イベント、バトルともに慎重に調整を行い、
入念なデバッグを行うため、これまで以上に開発期間をいただくことになりました。
楽しみにお待ちいただいているお客様やすでにバンドル版をご購入のお客様には、大変お待たせすることとなり誠に申し訳ございません。
『ファイナルファンタジーVI』のファンの方にも、初めてプレイされる方にも楽しんでいただけるタイトルとなるよう開発を進めてまいりますので、
もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。
なお、『ファイナルファンタジーVI』の今後の情報につきましては、随時公式サイトおよび「FINAL FANTASY 公式」Twitterアカウントなどで発信してまいります。
https://dengekionline.com/articles/111174/ スマホ版のあのゴミみたいなグラは金返してほしいレベル 6は無属性物理攻撃が揺るがない威力だから
最終的には乱れ打ちとアルテマぶっ放すだけのゲームになる 123くらいならともかく6とかリマスターする必要ある? 6は今でもドット絵すごいなと思う
完全にスーファミ後期の水準を作ってしまった オクトパストラベラーみたいなドットとグラでリメイクしてほしいわ FF3までなら意味はあったけどFF4以降じゃ普通に奇麗だしな 青魔法が総じて使えないコレクター要素
トランスとかも勿体ないよね、5のシステムなら重宝しただろうに ピクリマって魔法エフェクト共通だから
FF6の特徴的なメテオも無くなるのか・・・ 最近の渋谷員子のドットきらい
丸みを帯びたフォルムにして鮮やかすぎる配色にするのやめてほしい こーゆーのが金になるってのがもう闇だよな
回収先想像したらムゴすぎる あまりやりこまないでクリアしてしまったんだよなぁ
FF5は猿みたいにやってたのに おやつとかいう解析野郎のせいでクソゲー認定されたFF6? どうせSFCのやつ以下の出来だから
SFCのエミュやれば苦しまないで済む 当時の6より上のドット絵のゲームって1本あるかないかぐらいだろ
今更ピクセルリマスターという名の劣化するだけだろ流石に 追加要素が何もない上に難易度が軒並み下がっててチープなアレンジBGMが流れるクソリマスター >>11
無いな
ツクール製みたいな安っぽいドットで追加要素も無く劣化版 4、5のピクセルリマスターが酷すぎた
どっちも追加要素ないから物足りないし
バグって余計なもんは増えてるし 5までみたいに共通のエンジン(っていうのか?)使ってるならオリジナルより見劣りする可能性高いよな またPS版みたいにエンディングの映像と曲がどんどんズレていく奴が出てくるのか? 5のバグ酷すぎて草
チキンナイフ二本取りがアプデで直ってなかったの草 BGMが絶対劣化してるからプレイしてて違和感が強烈
リクエストの曲と違うものかけられる不快感よ 原作準拠と言いつつこれまで難易度調整されてきてるけど
簡単過ぎと散々言われてきた6はどう調整するか
ケフカが強くなるなら興味ある
あいつのシンプルな引っかき攻撃が痛いんだよな もっとリメイク回数の少ない作品にすればいいのに
バハラグとか半熟英雄とかフロントミッションガンハザードとか リマスターとか言っといて全部原典から劣化してんのはおかしいだろ
あと1と2はPSP版が究極完成形だからそっからただファミコン版を色鮮やかにしましたって感じのリマスター出されてもガッカリするだけだろ 4も5も6もGBAの追加要素が無いらしいな
わざわざ買う価値あんの? 中国人美女が全員骨身長手術受けてるのかってくらい足長いw 半熟はSFC版がリメイクされてるな
原作忠実で楽しい >>23
美術というのは人の年齢で移ろうもの
隆盛や衰えを愉しむのも鑑賞だよ 4で見限って5すら買ってないわ
オリジナルのほうがマシってリマスターの意味ないだろ ああGBAの追加要素を入れてないのはワザとか
ここでも飽きずにインターナショナルファイナルミックスプロフェッショナル商法しようって考えなんだな
よくやるもんだわ >>54
懐かしくてバンドル版買ったよ
さすがにエミュでやるような年齢じゃないしな リメイク版はスクエニに入社した新人がプロジェクトとして出す成果で有名だろ。
期待して買う方も買う方だわ。 魔石入手までレベルをあげないようにしないといけないままなんだろうな こういうのはオリジナルの制作陣がOK出したものだけが本物だと思うけどな
映画のフィルムみたいに劣化するわけじゃあるまいし >>67
今までのデバック手を抜いてましたって告白だよ >>58
120円金払えばポセイドン確定で雇えるのか
こんな古いゲームなのに買い切りじゃねーのかよ
ゲームも変わったね。絶対にやらないわ 俺もファイファン派だったけど最近の公式のエフエフ押しに屈しちまったよ
久しぶりにファイファン派の魂に触れれてよかった だからさぁ
ゴミ企業め海外ソフトのローカライズも捨てろカス ゴルベーザ四天王の曲はられてたからきいたが微妙すぎる
どのみち買わんけどさ >>57
5は新しいバグが増えたよ。
チキンナイフ増えるバグとかラグナログ大量に増えるバグとか。
メテオ魔法剣というのもあるらしい。 どれもこれもバグまみれだからな流石に年内は無理だろ
オペラを声優に歌わせるんじゃないだろうな >>22
2種類あったよな
アルテマウェポンが普通のメテオ使ってきたことは覚えてる 5のピクセルリマスターやり始めたけど魔法やら水の表現やら特定のエフェクトだけヌルヌルで気持ち悪い
なんで手間かけて余計なことしてしまうんだスクエニは You Tubeで見ただけだが、このシリーズ音楽が微妙過ぎる 6なんてドット絵全盛期の中でも最高峰に位置してるのに
今のドッターがそれを超えるのは大変だろなぁ
6のドット絵ぶっこ抜いて公開してるサイトで落として鑑賞してるけど惚れ惚れする職人芸だわ 魔法エフェクトがピクリマ共通になるってそれだけで大劣化よな >>84
ブラウン管だとどう映るとか計算してゴミみたいなドット打ったりしてたらしいね
リメイクものは全部新人研修だからそんな職人芸無理だろうね とにかくもっと画面寄せろ
カメラ遠すぎなんだよ全体的に 魔石がレベルアップ時のステータスに関係するから
終盤まで低レベル攻略してる奴いるけど
実際そんなの関係なしに何してもカンストダメージだよな GBA版を素直パッド、キーボードマウス操作に対応させてスマホやPCCSに出せばいーだけじゃねーか >>93
下手に育てすぎてステータスが128だか255だかを超えちゃうと
かえって弱くなるんじゃなかったっけ リアルタイムでやってた世代にピクリマ評判悪いからな
リアルタイム世代にしか関心持たれてないのに >>86
この人が社内ニートにならないための企画なんじゃ… >>95
魔力が上がりすぎると内部的に255を越えて1に戻ってしまうから魔法が使い物にならなくなるって奴だな
まあ6は魔法使わんしな… FFピクリマ検証動画のしゅがーはうすとハルポップで
ネタ丸被りしてるよな。 ピクリマシリーズのBGMアレンジは、懐古派にはおもねらないという強い意志を感じる ロマサガ3リマスター今日まで1000円なんだよなあ 基本的なこと聞いて悪いんだが…
ピクセルリマスターってなに? >>86
やってることっていや内職のオバチャンレベルなんじゃねえの? 5は趣味でゲーム作ってるツクラーが作った方がマシレベルのゴミだったけど6はどうなるかね 6はライトブリンガーとラグナロクで
ひたすらみだれうちしてたイメージしかない アルテマをティナ専用技にしたり二刀流乱れうち廃止するくらいのバランス調整はしろや
ケフカも開幕こころないてんし+メルトンくらいやれ
レッドジャケット着てるやつ以外全滅してからスタートだ >>47
プレイヤーに有利なバグはわざと残しておく。 5は5分で飽きたけど6なら機械装備なしでやってみたいな
あんな裏ワザ最初から用意するなよ。。。子供はやっちまうだろ >>110
ライトブリンガーとラグナロクは両立できないだろ 強い意志で刷新した音も老害ギターだからな
3のバトルとか >>117
闘技場でラグナログ出して戦利品がライトブリンガーじゃなかったけ 殆ど話題の出ないPSのFFコレクションはどうだったの? FF6だけやたらバグ解析界隈が盛り上がってるの面白い >>107
なんでその手に持ってるスマホで調べようともしないの?
お前の人生死ぬまでずっとそうやって受身なんだろうね >>85
FFで最高だと思うデジョンのエフェクトも見れないのか >>115
GBA以降は出来るけど
SFCは出来ないね 6はマジで魔石なしバグ利用なしでちょうどいい難易度なのがおかしいわ
特にマッシュとかいう筋肉だるまの必殺技が強すぎる ピクリマは新人研修としてやらせてるから1〜5までバグだらけって聞いたけど
ちゃんとパッチ修正でバグは潰されていってるの?それとも放置? >>92
全部一人で打つわけじゃないだろ
6当時もグラフィックスタッフは何人もいたんだし
監修して必要とあれば手を入れる程度だと思うけどな 嘘つきの町で時計合わせるイベントで
ご丁寧に町人のセリフメモってた奴いる?
あんなん攻略本で一瞬だよな >>121
ムービー追加で見れるだけで火空挺がめちゃ劣化してた覚え。
買う必要なし。 >>124
コミュニケーションのひとつだろ
実社会でも「明日は雨降りますかね?」だとか
すぐ調べられることでも人に聞いて会話する機会を設けるだろ?
お前こそそろそろ社会でろよ >>113
2013-2014も相当叩かれたけど
ドットや2DRPGに落とし込むんじゃなくて
クレイアニメ的な、3D立体フルスペックでの渋谷世界観で展開してればあるいは別の評価の形もあったんじゃないかなぁとも思う
渋谷=ドットという刷り込みにユーザーも渋谷も囚われ過ぎてたからおきた事故だよね >>1
略称はエフエフな🙃
公式が言ってるから(・∀・) >>85
買う価値無いわ
魔法アルテマはFF6が最高の出来なのだから >>135
ここはそういうとこじゃねーんだよ
半年ROMってろやガキ >>138
ffだと他にも有名なゲーム、例えばファイナルファイトとかと被るよね?
公式が言おうと自分だけが“エフエフ”と言わんばかりの傲慢な態度は認めるわけにはいかないね リファインするにしてもFFRKみたいな感じにしてくれればいいのに何で変なアレンジ入れるんだろ
スマホ版も酷かったし渋谷が関わらない方がマシになるのでは >>135
ご近所さんとか業務上での知り合いとかならともかくなんでお前らとそんな無駄なコミュニケーション取らなきゃならねーんだよw お前らって本当に幼稚いよな
何歳か知らんけどいつまでゲームゲーム言ってるつもりだよ
下手すると同年代に孫がいるような奴もいるんじゃねーの? >>86
買う気失せるわかと思ったわ
評判散々なのに >>141
>>146
無視すりゃいいじゃん
馬鹿なの? 緑色の髪の女は結局どんな服着てたのか全然脳内補完出来なかったわ >>132
6なんか簡単すぎるRPGに攻略本……? 関係ないけどwikiのFF用語辞典ってなんか嫌じゃね?
たまに私見書き込んだり、喧嘩してる奴いるし
辞典の用を足してないよな こういうリメイクリマスターで成功したと俺が思うのはWSCのFF1とFF2だけだよ >>135
元々のドット絵を基準にグラフィックやキャラクターをリニューアルさせたリマスター版だよ
BGMもアレンジさせたりエフェクトも新しくしたりとまぁ今っぽい感じにしつつオリジナル部分な大切にしてって感じの路線 渋谷員子はFF4TAのドット絵は評判良かったのにな
スマホ版以降おかしくなった 今年中に出すからってバンドルかったんだけど返品できる? BGMアレンジがクソゴミすぎる
俺たちのオナニーを聞けと言わんばかり
こういうのがわからないからクズエニなんですわ >>152
コミニュケーションとか言ったり無視したらって言ったり支離滅裂だな
顔真っ赤なの? ロマサガ2、3とサガフロンティアは原作のままだったな バンドル版を予約購入するもティアリング酷くて投げ出したわ いつまで最初期の人に頼るんや
スクエニには後継者居ないんか >>79
新しく作ったこれよりVC版のが出来良いし安い >>160
これのせいで極めプレイが難しいんだよな
何回かやり直したけどガウの暴れるが埋まらなくて結局投げた
クリアするだけなら簡単なんだけどねこのゲーム スマホでマッシュのコマンド入力とかイライラするだろうなぁ >>168
この超絶糞ゴミ詐欺広野まだやってる奴いるの? 今FF9やってるんだけど
ゲージ制のせいでやりにくい どうせならHD-2D技術で1〜6リメイクして欲しかったよなぁ
せっかく良い技術持ってるのにこういう時に使わないのは宝の持ち腐れだ やっとff6来たかあああああああああああ!!!
と思ったけど来年2月かーwwwwwwww
遠いわー(°ω°) >>172
こういうの改変してほしいな
魔石そろうレベルぐらいまでは魔石ボーナス貰えないとかで どうやってもオリジナル越えられないだろ あれは出来がおかしい ピクセルリマスターは昔の難易度そのままで
おかしいセリフやバグなんかを治すだけでええねん てかラインいくつでやってんだよ
こいつら順番に作ってねーか? オッサンホイホイなんだからBGMはオリジナルにしろよ作り直しとかいらん >>190
英語だとファイガがファイラガになるんか?!
しかしこのフォントも格好ええな >>185
パーティ抜けると再加入でレベル補正するから厄介なのはボーナスだけじゃないんだよね
極限を求めるとプレイするのは苦行よ >>190
なんでこういうリメイクしないんだろ
ツクールみたいなクソ作ってさ フォントが気持ち悪い
なんでそこも拘らねえの?安っぽく見えて嫌なんだけど >>198
コラなのか……
素直にやりたいと思っちまった >>193
5の凄まじいバグっぷりみるに現場は死んでる
開発下請はトーセ ドラクエ3のリメイクどうなったんだよ
まさか来年末とか言わないだろうな BGMがギターアレンジとか讃美歌アレンジで原形がない
グラも中途半端で4からすでに劣化を感じる
そしてバグ祭り 晩年の渋谷員子のドットは同じく晩年の鳥山明の絵と同じような変化を感じる
のっぺりしたというか重みが無くなったというか
ああいう人達は無理に時代に合わせて変化させる必要無いのに ff6だけ買おうかなって思ってるけどアップストアで5のレビューを見てちょっと心配になった >>179
解像度が増してノイズが減ると逆に安っぽく見えようになる不思議 >>190
ファイラとファイガってFireII、FireIIIじゃないんだ BGMはどうせまたオーケストラでうるさいだけなんだろうな
2DリメイクはPSPの124がベスト
あれの使い回しでもなんでもいいから356も出せば買ったんだが 絵がドット絵なのにフォントがドット絵っぽくないのが違和感あるんだよな ピクリマ4と5は評判悪くてスルーしたから6だけは何とか買いたいんだがさてどうなる?!
正直怖い!(;´∀`) FF6とかゆとりスーファミ世代が持ち上げてるだけのゴミだろ
魔石は5のアビリティや7のマテリアみたいに組み合わせたりする面白さがなく魔法を覚えるだけだし
戦闘は最低レベルのクソバランスだし良いところ皆無 正直SFCで完成してね?45のリマスター見る限り不安しかない 3で気合い入れてガルーダ戦臨んだら糞雑魚になってて草
ランドタートル並の雑魚 >>203
植松って自称プログレ博士とか言ってるくらいにプログレ志向なのに
ギターとかこんなんじゃないんだぁぁぁって言ってるのは滑稽 >>190
低予算手抜きリメイクで馬鹿信者からせしめる事しか考えてないからな >>179
なんでこんなスカスカにしちゃったんだろ
キャラクターもうちょい大きくしたらいいのに レイチェルのグラフィックがどうなるかが気になる
口がパクパクする人形にしか見えんかったなー スクエニのリマスターはいかに手を抜くかという大人の本音が見えてて気持ち悪い >>226
PSPの1、2は魔法エフェクトが長すぎてテンポ最悪だったな
まあ魔法なんてほとんど使わんけど ストーリーが糞つまらんうえに
魔法が使えない世界だとかしつこく説明しといて
魔石で魔法使い放題とか意味わからんゲームだからな
開発者オナニーでパーティごちゃごちゃ入れ替えてプレイさせられてる感が強すぎる 魔石は魔法の素養のあるティナ・セリス・リルム・ストラゴスしか付けられないとかしたら丁度いい難度になりそう まだパソコンスマホ版しか出てないし
コンシューマで出る時に完全版になってる予定だろ
今プレイしてる奴はデバッガー 世界がどんだけ変わり続けても
日本人はスーパーファミコンをリメイクして遊び続け
選挙になれば自民党に投票する
日本が長く長くこれまた長く没落し続ける理由がこれ
ヱヴァンゲリヲン然り youtubeで見たタイマーバグ試したら面白すぎたわ >>238
団塊ジュニアとそのおこぼれ世代がでっかい蓋をして若いやつらの身動きを取れなくしてるんだろうなとは思う
たぶんそういう世代は国内を諦めて海外志向になってる。幾度目かの韓流ブームもそのひとつ 6の出だしの陰鬱な雰囲気に本当にワクワクしたなあ
懐かしい >>197
ドラクエ3リメこんな感じになるみたいじゃなかったか? >>232
ドラクエ10のSwitch版なんか悪夢だもんな GBA版
当時のスタッフとそのゲームが好きで当時のスクエアに入れた優秀な若手が作った
追加要素もよく出来ていて 当時のちょっとした物足りなさをうまく解消してくれる
ピクリマ版
ソシャゲ会社に入ったのに、大昔のファミコンのゲームの作り直しを新人研修でさせられる無能たちと
とっくに老人になった一部の当時のスタッフも少しだけ使ってできたゴミ あの感動の物語が、平凡になって登場。『FF4』のストーリーをなぞるだけのデメイクRPG『ファイナルファンタジーIV ピクセルリマスター』レビュー
http://www.gamecast-blog.com/archives/65986150.html
【FF4Pリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
【呪】ピクセルリマスター5、低レベル維持が不可能に… やり込み in FF
http://ream.ais.ne.jp/~yarikomi/kan_diary.cgi?tag=20211113
FF5ピクセルリマスター バグまとめ 7144.live
https://7144.live/archives/ff5pixelremaster_bug.html
【悲報】FF5ピクセルリマスター版バグだらけで大炎上してしまう…【バグゲー】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636875140/
シリーズ最高傑作のファイファン5さん、バグ大杉リマスターで似た何かーへジョブチェンジ [295723299]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1636883322/
↓その結果
【悲報】FF6ピクセルリマスター慎重にデバッグをする為延期してしまう…
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640074909/
>今回のリマスターの最後となる『FF6』につきましては、イベント、バトルともに慎重に調整を行い、
>入念なデバッグを行うため、これまで以上に開発期間をいただくことになりました。 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明
スローテンポに改悪した犯人は植松伸夫さんでした(´;ω;`) これほどリメイク乱発するとは
安い開発リソースで懐古老人やスクエニ信者から搾取する商売が
思った以上においしかったんだな >>190
これキャラの方はFFRKのドット絵か? ファルコムみたいにリメイク商法だけが頼みの綱になったのか、スクエニも落ちぶれたねえ 6って元がバグ多めだけどそれも全部潰してくるのかな? >>86
名画をめちゃくちゃにした修復師を思い出したわ ピクセルリマスターって魔法エフェクト共通らしいけど
6のブリザドすきだから変えないでほしいな
ピピピピぴシューンってやつ グラフィックも音楽もバグもスーファミ以下って恐るべきリマスターだよ >>190
これ用の制作エンジンとかないのかね
来年オウガライクの新作2D-HDSRPG発売するらしいけど ノウハウ溜まったら過去のピクセル物これでリメイクして欲しい どうせならSFCまでのドットシリーズよりPS以降の3Dシリーズをピクセルリメイクして欲しかったな
ていうかやれよ GBA版の追加ってラスボス一体新規書き下ろし以外は色違い水増しばっかじゃん
いまいちワクワクしなかった記憶しかないわ >>86
才能枯れたBBAだな
当時から伊藤博美の方が匠なんだろう >>197
坂口いないと一から造り直すとか無理なんだろ
ドラクエリメイクは堀井がいるからできるわけで >>272
ヒゲは人たらしで優秀な人材を集めるのは上手いけどクリエイターとしては三流だからな 言うて坂口抜けてからFFって顕著にクオリティ落ちたじゃん
なんだかんだで台詞回しや能力バランス、あとアイテムの設定とかに影響してた
初期(D&Gとかwizとか)のRPGの正当なエッセンスを抽出できたのはFFスタッフでは坂口だけだったわけ
今のFFはガワだけの抜け殻 >>251
GBA版作ったのも今回のピクリマ作ったとこと一緒のトーセだよ
GBA版出してた頃よりスクエニがゴミなのは仰る通り ピクリマってGBAの追加要素すら削ってるんだろ?
ただのゴミやん >>276
初期のTRPG的なシステムを入れたのは坂口じゃなくて河津なw 7以降をムービーなしのドット化したのなら買ってしまうかもしれない >>97
HD画質とドット絵の相性の悪さは異常
もう振り切ってアニメ絵した方がマシ 魔法のエフェクトが共通のクソゴミなのがホント腹立つ >>115
ラグナロクってラスボス前のまりあから盗めなかったっけ? FF6はゆとりスーファミ世代が持ち上げてるだけでバグしか話題に上がらない駄作だからな 6はバランス調整だけでいいんだよ
ケフカ弱いのとアルテマウェポンどうにかしろ おまえら文句言い過ぎだぞ
スーパーファミコンやってた頃から精神が成長してねえだろ 魔法エフェクトもシリーズの個性だったのにな
あのよくわからんブリザドとか スーファミ版FFのリメイクは魔法のエフェクトは当時の100%再現でなければいけない。
これは絶対に守るべきこと。
世界観の構築にも関わる大事なこと。
FF4、5、6で同じエフェクトとか絶対に許されない。 ケンモメンは全員縛られたセリスのドットで抜いてるんだが? もうリメイクリマスターだけの企業だな
新規で作ってもゴミしか作れないからしょうがないか
あと6はグラフィックだけのゴミ これまでのピクセルがゴミだからこれも確実にゴミだ
割ってもやりたいと思わん 買ったFF5(旧版)違う機種でも
ダウンロードさせてよ >>113
SNESが1番いいな
SNESの意味は知らんけど どうせ電子マネーが意味不明なバグを発見するんだろうからそれだけは楽しみだわ 敵に無属性の耐性を大幅に追加
個人アビリティの汎用性強化しろよ
まふうけんなんて最初のイベントでしか使わんぞ 3までは追加要素なしを除けばそれなりだったと思うけど
そこから販売遅れてきてどんどん仕事が雑になってるからなぁ >>311
お前がゆとりスーファミ世代だからファミコン時代のタイトルは
どんなに改変されててもそれなり(笑)としか思えないだけだろ とはいえGBA以降の追加要素全部削除決定だからなぁ 旧スマホ版(追加要素色々あり)を削除してまで出す必要はあったのか そのわりに3のジョブは新コマンド追加されたりしてたな >>113
画素が四倍になるんだから頭身も4倍にしないとバランス悪いだろ リメイクすらまともに作れないゴミ会社すぎる
ピクリマはこれまでのゴミに比べたらマシだけどあんま褒められない
1〜3はいいかも知れんが4,5はちょっとね
PS4とかで出してるドラクエ1〜3も等身糞でまともにテストもしてないみたいだし本当になんのために存在してんのかわからん会社だわ >>113
スマホ版バッツのお前誰だよ感
別人だろ この手のはオリジナル版をやるのが一番良いと決着ついてる
リアタイ世代じゃない奴がこれやる理由は懐古主義者でも無い限りRTA界隈とか
ネットの懐古ゲー話題でキャッキャしてる年上の話題に入って行くのがほぼ目的なので
リアタイ世代はオリジナル版の話ベースで話すのでリメイク版なんかやるべきじゃないんよ 6のBGMってFF最高峰の完成度を誇ってるからアレンジャーは今まで以上に大変だな 低レベル進行が苦痛だから
崩壊後の飛空艇でレベルリセット機能を実装しろ FF5のアレンジもウンコだったのに
それめあてとかキチガイかよww UI快適にするのはいいんだけど難易度下げるのやめてくれないかな
なんの苦もなくサクサク進むと攻略する意味がなくなる
ゲームじゃなくてただボタン押してシナリオ進めるだけになるからつまらなくなる
せめて難易度選択させてほしいわ ff7が開発費かかり過ぎて他で回収しないといけないんだろか 移植版の追加要素が消されるなら初の2Dリメイクになる3だけでよかった感 ちなみに俺はPS版DQ4とPS2版DQ5プレイしてた世代だけど
ネット上ではオリジナル版の話がベースなのでDQ5はSFC版やり直したからな
おそらくDS版のDQリメイクシリーズで育ったキッズ達も同じことを思ってるだろう
RTAでプレイされるのもオリジナル版だしネットのおじさん達もオリジナル版の話しかしてねぇってな >>296
音もな。エミュやリマスターはバイオの音が変になってる スクエニはリマスターや移植は手抜くからな
クロノ・トリガーやFF7RのPC版も最適化酷いもんだぞ FFは子供の頃に4と7
大人になってから1 2 5やったけど他にやるべきなやつある?
1と2はあんま面白くなかったけど457はかなり好き >>113
丁寧な仕事した2013-2014は不評でデチューンしたのか >>337
大人になってから一桁台のナンバリングやってもキツいだろ
あんなもん99%ガキの頃の思い出補正だよ。 >>35
据え置きや携帯機で出したら
出たよリメイク商法とか言って叩くんだよ バグリマリマスターてOP詐欺やめて欲しい
綺麗な映像だけ入れて壮大な音楽でこれ神ゲー臭漂わせるいつもの手口
正直にバグ多め糞アレンジ音楽とりあえず感謝の気持ちで無料で遊んでねと言えよ
金貰うとか宗教か? 新人なんて2DFF当時生まれても無いだろうしなんの思い入れもないんだからやる気なんて出ないだろ
だからバグだらけになる
罰ゲームだと思って作ってるんじゃないか >>345
それにしたって5でネクロフォビアが出現しないバグはありえねえだろw
デバッグしてないで打ってるレベルだし 当時そのままのVCも任天堂の古い機種でしかやれないんだろ
古い機種用のオンラインショップだからいつサ終するかわからんやつ >>347
456はPS版をPS3、2でやるのがいいかもな 員子は正直もうだめだろ
本人が一番自分のお何が支持されたのか気づいてないパターン 元々、スーファミ版もバグが凄いんだよな6
星のカービィSDXと同じでギリギリまでメモリ詰め込んでるから >>318
こういう1〜3は良かったとか抜かす癖に4や5はちょっと変わってるだけで
神聖不可侵な4や5は少しも変えるな〜とか言う奴が一番ゴミ
>>342
自分がゆとり世代だと気づいてないゆとりキッズwwwwww リマスターなのに全部劣化するのはなんなんだよ
当時がそれだけ有能で今が無能なんだろうな >>357
セーブポイント踏んだままパーティ切り替えると
セーブ可能フラグ立てたまま移動できるって奴見ると
メモリ云々よりテストプレイの品質の方が疑われる 4と5でGBA新要素入れないのが謎だわ、入れりゃいいのに
6を今更やるならエミュで追加要素パッチ入のやった方が絶対に面白い あれが違うこれが違うとかで文句つけるんならおとなしくエミュでもやってりゃいいのに >>365
それがGBA版を移植した旧スマホ版でいいわけよ
リマスター買わせるために販売止めたからな 今の和ゲーメーカーって出がらしみたいな人材しか居ないのかな
もう落魄れて随分長いけど 上層部「2022年2月か…どうせなら2月22日にして2のゾロ目というのはどうかね!ガハハハッ」
取り巻き「さすがです専務!」 魔法エフェクト使いまわしなの確定しちゃってるから期待してないわ
FF6のクォリティであの魔法エフェクトだすと逆にしょぼく感じる >>369
当初は年内に出すとか言ってたのに2月まで延期したって事はその辺変えてくれるかもね
終わり良ければ総て良し方式で どうせ後からアドバンス版の追加要素を付け足した完全版が出るよ ff3の3DじゃないちゃんとしたやつってFC以外ないの? >>375
それこそ今回のリマスターしかないよドット絵3は >>378
どれだけ角度変わってもカメラ目線のスライムが面白すぎる ドット絵の美しさはブラウン管の滲みで
ドット絵を元のデータのまま液晶で出力しても汚いって聞いたのは驚いたわ
当時はブラウン管の滲みまで計算してドット絵を描いてたらしく
ブラウン管の滲みのお陰でグラデーションが美しい絵になってたらしい
このピクセルリマスターで、どれだけブラウン管の滲みを再現出来てるのやら
おそらくブラウン管の滲みで表現されてたドット絵の美しさを
そのまま再現は出来てねえんじゃないかな 当時と違って色々な開発メーカーが
ゲーム作ってるからゲーム性は今のゲームのほうがいいけどな。
ドラクエとFFの音楽は今でも好きだわ。 7のドット版も作っちゃえよ
あっちより早くできるだろw 魔石システム調整して欲しいけどそこはそのまんまなのかな? >>35
PCでやればいいじゃん、要求スペックもほとんどねーだろ >>382
事実は事実なんだろうけど
妙に針小棒大な感じで語られてる気がするんだよなあこの手の話
だいたい最終的な出力を想定して描くのは別にそんな特殊なことでもないんだけどね
印刷物だってそうでしょ
というか周囲の色の影響を受けるのは液晶だろうがなんだろうがあること
あくまで程度の問題であってたとえば拡大したときと原寸では
形状も色も見え方がぜんぜん違うっていうようなことは液晶画面でドット打ってても普通にある 移植、リメイク、リマスター・・・
どこから来て、どこへ行く・・・
そんなものは、この私が破壊する! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています