「FF6(ファイファン6)」のピクセルリマスター版が2022年2月発売決定。ファイナルファンタジーシリーズの真打ちがついにピクリマ化 [738130642]
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ピクセルリマスター『FF6』は2022年2月発売予定
スクウェア・エニックスは、“ピクセルリマスター”シリーズ『ファイナルファンタジーVI』について、2022年2月の発売を予定していることを発表しました。
“ピクセルリマスター”シリーズの最後となる『ファイナルファンタジーVI』につきましては、イベント、バトルともに慎重に調整を行い、
入念なデバッグを行うため、これまで以上に開発期間をいただくことになりました。
楽しみにお待ちいただいているお客様やすでにバンドル版をご購入のお客様には、大変お待たせすることとなり誠に申し訳ございません。
『ファイナルファンタジーVI』のファンの方にも、初めてプレイされる方にも楽しんでいただけるタイトルとなるよう開発を進めてまいりますので、
もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。
なお、『ファイナルファンタジーVI』の今後の情報につきましては、随時公式サイトおよび「FINAL FANTASY 公式」Twitterアカウントなどで発信してまいります。
https://dengekionline.com/articles/111174/ youtubeで見たタイマーバグ試したら面白すぎたわ >>238
団塊ジュニアとそのおこぼれ世代がでっかい蓋をして若いやつらの身動きを取れなくしてるんだろうなとは思う
たぶんそういう世代は国内を諦めて海外志向になってる。幾度目かの韓流ブームもそのひとつ 6の出だしの陰鬱な雰囲気に本当にワクワクしたなあ
懐かしい >>197
ドラクエ3リメこんな感じになるみたいじゃなかったか? >>232
ドラクエ10のSwitch版なんか悪夢だもんな GBA版
当時のスタッフとそのゲームが好きで当時のスクエアに入れた優秀な若手が作った
追加要素もよく出来ていて 当時のちょっとした物足りなさをうまく解消してくれる
ピクリマ版
ソシャゲ会社に入ったのに、大昔のファミコンのゲームの作り直しを新人研修でさせられる無能たちと
とっくに老人になった一部の当時のスタッフも少しだけ使ってできたゴミ あの感動の物語が、平凡になって登場。『FF4』のストーリーをなぞるだけのデメイクRPG『ファイナルファンタジーIV ピクセルリマスター』レビュー
http://www.gamecast-blog.com/archives/65986150.html
【FF4Pリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
【呪】ピクセルリマスター5、低レベル維持が不可能に… やり込み in FF
http://ream.ais.ne.jp/~yarikomi/kan_diary.cgi?tag=20211113
FF5ピクセルリマスター バグまとめ 7144.live
https://7144.live/archives/ff5pixelremaster_bug.html
【悲報】FF5ピクセルリマスター版バグだらけで大炎上してしまう…【バグゲー】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636875140/
シリーズ最高傑作のファイファン5さん、バグ大杉リマスターで似た何かーへジョブチェンジ [295723299]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1636883322/
↓その結果
【悲報】FF6ピクセルリマスター慎重にデバッグをする為延期してしまう…
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640074909/
>今回のリマスターの最後となる『FF6』につきましては、イベント、バトルともに慎重に調整を行い、
>入念なデバッグを行うため、これまで以上に開発期間をいただくことになりました。 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明
スローテンポに改悪した犯人は植松伸夫さんでした(´;ω;`) これほどリメイク乱発するとは
安い開発リソースで懐古老人やスクエニ信者から搾取する商売が
思った以上においしかったんだな >>190
これキャラの方はFFRKのドット絵か? ファルコムみたいにリメイク商法だけが頼みの綱になったのか、スクエニも落ちぶれたねえ 6って元がバグ多めだけどそれも全部潰してくるのかな? >>86
名画をめちゃくちゃにした修復師を思い出したわ ピクセルリマスターって魔法エフェクト共通らしいけど
6のブリザドすきだから変えないでほしいな
ピピピピぴシューンってやつ グラフィックも音楽もバグもスーファミ以下って恐るべきリマスターだよ >>190
これ用の制作エンジンとかないのかね
来年オウガライクの新作2D-HDSRPG発売するらしいけど ノウハウ溜まったら過去のピクセル物これでリメイクして欲しい どうせならSFCまでのドットシリーズよりPS以降の3Dシリーズをピクセルリメイクして欲しかったな
ていうかやれよ GBA版の追加ってラスボス一体新規書き下ろし以外は色違い水増しばっかじゃん
いまいちワクワクしなかった記憶しかないわ >>86
才能枯れたBBAだな
当時から伊藤博美の方が匠なんだろう >>197
坂口いないと一から造り直すとか無理なんだろ
ドラクエリメイクは堀井がいるからできるわけで >>272
ヒゲは人たらしで優秀な人材を集めるのは上手いけどクリエイターとしては三流だからな 言うて坂口抜けてからFFって顕著にクオリティ落ちたじゃん
なんだかんだで台詞回しや能力バランス、あとアイテムの設定とかに影響してた
初期(D&Gとかwizとか)のRPGの正当なエッセンスを抽出できたのはFFスタッフでは坂口だけだったわけ
今のFFはガワだけの抜け殻 >>251
GBA版作ったのも今回のピクリマ作ったとこと一緒のトーセだよ
GBA版出してた頃よりスクエニがゴミなのは仰る通り ピクリマってGBAの追加要素すら削ってるんだろ?
ただのゴミやん >>276
初期のTRPG的なシステムを入れたのは坂口じゃなくて河津なw 7以降をムービーなしのドット化したのなら買ってしまうかもしれない >>97
HD画質とドット絵の相性の悪さは異常
もう振り切ってアニメ絵した方がマシ 魔法のエフェクトが共通のクソゴミなのがホント腹立つ >>115
ラグナロクってラスボス前のまりあから盗めなかったっけ? FF6はゆとりスーファミ世代が持ち上げてるだけでバグしか話題に上がらない駄作だからな 6はバランス調整だけでいいんだよ
ケフカ弱いのとアルテマウェポンどうにかしろ おまえら文句言い過ぎだぞ
スーパーファミコンやってた頃から精神が成長してねえだろ 魔法エフェクトもシリーズの個性だったのにな
あのよくわからんブリザドとか スーファミ版FFのリメイクは魔法のエフェクトは当時の100%再現でなければいけない。
これは絶対に守るべきこと。
世界観の構築にも関わる大事なこと。
FF4、5、6で同じエフェクトとか絶対に許されない。 ケンモメンは全員縛られたセリスのドットで抜いてるんだが? もうリメイクリマスターだけの企業だな
新規で作ってもゴミしか作れないからしょうがないか
あと6はグラフィックだけのゴミ これまでのピクセルがゴミだからこれも確実にゴミだ
割ってもやりたいと思わん 買ったFF5(旧版)違う機種でも
ダウンロードさせてよ >>113
SNESが1番いいな
SNESの意味は知らんけど どうせ電子マネーが意味不明なバグを発見するんだろうからそれだけは楽しみだわ 敵に無属性の耐性を大幅に追加
個人アビリティの汎用性強化しろよ
まふうけんなんて最初のイベントでしか使わんぞ 3までは追加要素なしを除けばそれなりだったと思うけど
そこから販売遅れてきてどんどん仕事が雑になってるからなぁ >>311
お前がゆとりスーファミ世代だからファミコン時代のタイトルは
どんなに改変されててもそれなり(笑)としか思えないだけだろ とはいえGBA以降の追加要素全部削除決定だからなぁ 旧スマホ版(追加要素色々あり)を削除してまで出す必要はあったのか そのわりに3のジョブは新コマンド追加されたりしてたな >>113
画素が四倍になるんだから頭身も4倍にしないとバランス悪いだろ リメイクすらまともに作れないゴミ会社すぎる
ピクリマはこれまでのゴミに比べたらマシだけどあんま褒められない
1〜3はいいかも知れんが4,5はちょっとね
PS4とかで出してるドラクエ1〜3も等身糞でまともにテストもしてないみたいだし本当になんのために存在してんのかわからん会社だわ >>113
スマホ版バッツのお前誰だよ感
別人だろ この手のはオリジナル版をやるのが一番良いと決着ついてる
リアタイ世代じゃない奴がこれやる理由は懐古主義者でも無い限りRTA界隈とか
ネットの懐古ゲー話題でキャッキャしてる年上の話題に入って行くのがほぼ目的なので
リアタイ世代はオリジナル版の話ベースで話すのでリメイク版なんかやるべきじゃないんよ 6のBGMってFF最高峰の完成度を誇ってるからアレンジャーは今まで以上に大変だな 低レベル進行が苦痛だから
崩壊後の飛空艇でレベルリセット機能を実装しろ FF5のアレンジもウンコだったのに
それめあてとかキチガイかよww UI快適にするのはいいんだけど難易度下げるのやめてくれないかな
なんの苦もなくサクサク進むと攻略する意味がなくなる
ゲームじゃなくてただボタン押してシナリオ進めるだけになるからつまらなくなる
せめて難易度選択させてほしいわ ff7が開発費かかり過ぎて他で回収しないといけないんだろか 移植版の追加要素が消されるなら初の2Dリメイクになる3だけでよかった感 ちなみに俺はPS版DQ4とPS2版DQ5プレイしてた世代だけど
ネット上ではオリジナル版の話がベースなのでDQ5はSFC版やり直したからな
おそらくDS版のDQリメイクシリーズで育ったキッズ達も同じことを思ってるだろう
RTAでプレイされるのもオリジナル版だしネットのおじさん達もオリジナル版の話しかしてねぇってな >>296
音もな。エミュやリマスターはバイオの音が変になってる スクエニはリマスターや移植は手抜くからな
クロノ・トリガーやFF7RのPC版も最適化酷いもんだぞ FFは子供の頃に4と7
大人になってから1 2 5やったけど他にやるべきなやつある?
1と2はあんま面白くなかったけど457はかなり好き >>113
丁寧な仕事した2013-2014は不評でデチューンしたのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています