【東京五輪開閉会式】小山田圭吾辞任後に音楽監督を代わった田中知之氏が30時間で音楽を制作 [137818622]
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東京五輪の開閉会式と、パラリンピックの開会式で音楽監督を務めたDJ・プロデューサーの田中知之氏(55)が朝日新聞の単独インタビューに応じた。開会式冒頭の楽曲を担当していた小山田圭吾氏が開幕直前に辞任し、急きょ田中氏が差し替えの曲を約30時間で制作したことも明かした。「過呼吸になった」と振り返る当時の壮絶な状況を、詳細に解説した。
「何百億も使ってこの程度か」の声に
――田中さんがDJ・選曲家だからこそ、実現出来たことはありますか。
本来であれば、きちんと音楽の教育を受けた方がこうした大役を任されるべきだったといまだに思います。しかし今回に関しては延期、そして続くコロナ禍という特別な状況下での五輪でした。
僕が加わってから最初の打ち合わせで言われたのは、「本来であれば全曲オリジナルで作るべきだが、今回は特別です。正直に言えば、従来あるコンテンツ(曲)を借りて手を加えたりとか、既存曲を使うのが70%。30%はオリジナルで作るべきものを作りましょう」という指針でした。
そうであれば、クラブDJや選曲家として活動してきた私のような人間でも、やる意義はあるかなと思ったのです。「全体の予算はロンドン五輪の開会式の予算よりも2桁違う」という話も耳に挟みました。
開会式の後、世の中の少なくない人たちが「あの式典で何百億円ものお金を使って、この程度か」という怒りをSNSなどで発信していました。現実は、全然違います。そうした事実を、ほとんどの人が理解していないし、メディアが積極的に報じてくれることもなかった。むしろ、匿名で厳しいことを発信した一個人の意見を、力のあるメディアが抽出して取り上げ、それが拡散していくという状況だと僕は感じましたし、更にはそうした、事実に基づかない発言を他のメディアも追随する状況も目の当たりにしました。
https://digital.asahi.com/articles/ASPDN3JQJPDJUCLV00M.html 総予算が何百億円だろうが日本で現場に金が行くわけないからな おうおう
じゃ予算の動きを精査しやうじゃねえか
何百億はどこでどうやって使われて
現場に渡った金がいくらかってのをさ 160億ぶん投げて
尻拭き田中にはいくら渡したんだよ 作曲も演奏もできないやつが国民の税で私服を肥やせる国の魅力 何も誇れることではないし何の慰めにもなっていない
そもそもお前には断る権利があった 感動秘話(失笑)で批判を躱せると思うなよ
むしろあの時の怒りが再燃しそうだわ グルーヴラインで推されてた時しか知らない人
theコネデブって感じでまさにあの場にふさわしい人間だったな
あの催しの内容は競技も選手も全部もうどうでもいい価値のない歴史にも残らない見えない過去のものだから
運営の死と不正と汚職だけ取り上げろ FPM呼ぶなら先に小西康陽に声かけると思うんだけど断られたんだろうか 公に音楽監督募集も国民投票もしてないのになんで勝手に決まってるんですかねえ そもそもクソ運動会開催するなや
スダレハゲは何人コロナで殺したんだよ
死刑ものだろ >「あの式典で何百億円ものお金を使って、この程度か」という怒りをSNSなどで発信していました。現実は、全然違います。
馬鹿かこいつは
諸々あって式典の目に見える部分が制作費何百億円じゃないことくらい皆知ってる
事前のゴタゴタも含めて酷い金の使い方になったなという意味で叩かれたんだろ FPM田中知之はけっこう(かなり)好きだけど
プロデューサータイプで他人にやたら厳しいから
小山田より評判がいいわけではないみたいね 公金が口座に振り込まれたんだからその額に見合った仕事をするのは当然だろ
+αの仕事をしたのか?してないだろうが
仕事を舐めんな >あの式典で何百億円ものお金を使って、この程度か」という怒りをSNSなどで発信していました。現実は、全然違います。
と恐るべき中抜きを暴露。 >>51
「東京は夜の7時」をあれだけ象徴的に使っておいて小西康明に声かけないとか考えられないよな
自分も小西に固辞されたと思ってる >>51
コニタンはピチカートの後あまり創作が活発ではないのと、渋谷脱原発パレードのオーガナイザーの1人だった関係で、日本のクソエスタブリッシュメント階層とは相性悪いんじゃないかな
最近似た系統の音楽をするユニットが出てきたけど、不思議なほどコニタンへの言及がない 聖火の最終リレーっていう開会式のクライマックスで
ただ延々と既存のボレロ流すだけ(笑) どこにいくらかかったか組織委が公表してないんだから、
幾ら叩かれても仕方ないわな 現場に降りてきた金が少なかったのは理解してるよ
問題は現場に降りてくる前の数百億が9割も中抜きさるて消えてる点だろ 最初からロイヤリティフリーの楽曲流してた方が良かったという
ホントなんなんだよこの国 五輪に冷淡だった俺もこの国家的大イベントのファンファーレやマーチを
新しく作曲するんじゃなくドラクエ使った時点で日本の文化的滅亡を思い知ったよ
別に小山田が作ってて使えなくなったわけでもなかろうにさ mikiko案のは契約も練習も終わってたのに白紙にしたらしいから
追加数十億でやったんだろうけどマスコミが全然追求しない
史上最低の開会式と海外とかで言われてたのに >現実は、全然違います。
その現実とやらをストレートに言えや 最初からある案蹴ってゴタゴタしたのが元凶だろ
コロナで延期したからって1から作り直す必要がない
オリンピックの開会式を数ヶ月で作れると思った奴が全て悪いだろ 俺もFPMは好きだったなあ
>>51
多分だが海外では小西よりもFPMの方が知名度は上だった
オースティン・パワーズ・デラックスのサントラのこれとか聞いたことがある人は多いんじゃないかと
https://www.youtube.com/watch?v=Mf4zJsI5-OM コーネリアスが良かったわ
昔のいじめとかどうでもいいし FPMは自分で作ってねーからな
こんな感じでって言って作らせてるだけ
加藤ミリヤが鼻歌で作ってるのに作曲家名乗ってるのと同じ 何百億円ものお金は使われてないもんね
じゃあどこに消えたんだろうね 一年延期したのをこれ幸いとお仲間で固めたせいだろ
史上最低の開会式をありがとうございました 経緯があるにせよ、費用トータルと最終成果で比較されるのは当たり前
ボツ企画に掛かった費用はノーカン、というわけにもいくめえ >>81
彼はYMO反原発のコンサートにサポートとして参加してた
開会式直前に東電がひっそり五輪スポンサーになりました
突然騒ぎになりました
ネトウヨすぎやまこういちはセーフ
小山田はアウト
そういうことです 費用が150億として、誰かが145億くらい着服して現場に行った金は5億程度なんやろ >>88
実はスポンサーの意向で降ろされたのかコーネリアス FPMは初期にはアメリカのアニメ専門チャンネルに曲"Mars Forever"を提供していたのだけど
日本ではCDで手に入らなくて曲だけはサイトから聞くことができた
ユーチューブができたころには放送時の動画も見ることがようやくできるようになって
超歓喜したことを思い出す
まだあった もう16年前の動画だけど
https://www.youtube.com/watch?v=ip1usqfHFOc >>91
世界中のあらゆる課題解決依頼はすべてまず電通に来ることになるwww >>88
すぎやまこういちは従四位の身分と旭日中綬章の勲章を授与された 「何百億ドブに捨てたけど実質数億の式典なの!国民は誤解しないで!」
税金返せよ FPMで唯一いいなと思ったのはフランキーナックルズのWhistle songのカバー
ダニークリビッツやFRANCOIS KもBODY&SOULでよくスピンしてた
懐かしい
https://youtu.be/npATtMqySME 閉会式でわかめダンスしてバッシングされて消えた若者どうなったんや 全盛期のすぎやまこういちなら30時間で全曲作ってくれただろ 高畑勲も絵描かずに映画作ってたし作曲できないのは問題ないんじゃないか FPMは日本ではオサレな音楽として流通しているけど
海外では日本アニメのヲタに評価されていたな
最近のlo-fiやシティポップの流行の源流と見てもいいんじゃないかと思っている
これも古い動画だけど
Fantastic Plastic Machine - Electric Lady Land
https://www.youtube.com/watch?v=gTiZw2OnDkA
使われてるアニメがHAND MAID メイなところがなんとも 実際は金かかってないって言いたいのかな?
じゃあ何百億とかいう予算は誰が何に使ったのかな >>105
源流じゃねえ「源流の一つ」だな
そう言わないとシティポップの最も大きな水源である竹内まりやや山下達郎に失礼だ FPM田中さんって楽器弾けたり打ち込み出来ないよね? お前ら現場にいくら落ちてたかなんて知るか
こっちは運営全体の予算の多さに文句言ってんだよカス >>104
高畑氏は絵描きやないからしゃあないがな
絵コンテ程度の絵しか描かれへん 五輪予算の決算書類公表しろや
全てきっちり検証してやっからよ 頼んでもないのに勝手にオリンピックやってこの言いざま >>104
だからプロデューサー
口で指示して他人にやらせて自分の冠を被せるのを
ミュージシャン扱いするのはちょっと どんなに頑張ろうがプロなら結果しか意味ねぇんだよ
失敗した癖に偉そうに出てくんなやカス てか誰やねん
誰も知らんような奴使うなよ
中田ヤスタカとか使っといた方が良かったんじゃね 音楽なんて適当でいいっぽい
ソフトに適当に音符入れたら音楽完成 村上隆がルイ・ヴィトンと仕掛けて細田守を監督に起用したプロモアニメの音楽を担当したこともあるな>FPM
2003年の製作でクール・ジャパンとか言われる流れを作った作品
https://www.youtube.com/watch?v=zkQUFb4SswY
久しぶりに見たけどケータイとかHMVのある渋谷とか出てきて
歴史記念物に指定してもいいレベルで古いな
でもこの頃にはFPMも初期のチープなかっこよさから抜けようしていて
これくらいから聞かなくなったな
やっぱり97年に出したファーストのセルフタイトルアルバムが最強 159億7000万が電通でも3000万くらい貰ってそう >>92
もっとヤバいすぎやまこういちはマスコミはスルーしてるし
東電が一ヶ月くらい前に突然スポンサーになってたから
流れ的には小山田は狙い撃ちされたんじゃないかと むしろ、匿名で厳しいことを発信した一個人の意見を、力のあるメディアが抽出して取り上げ、それが拡散していくという状況だと僕は感じましたし、更にはそうした、事実に基づかない発言を他のメディアも追随する状況も目の当たりにしました。
おともだちの逆襲が続いてるな >>51
小西が表に出たら今までのパクリをバラされて炎上するリスクを考慮したんじゃね? >>125
映画監督とかが開会式閉会式の指揮とったりするわけで
あんな酷いのを評価したのか?
さすがに評論家としては駄目だろうw いやどんな言い訳しようと「国民からしたら何百億も使ってこの程度」なんだよ
子供かよいい歳して。 予算は過去最大であの開会式
マスコミは金の流れを追わない >>51
一人にしか声掛けないわけはないので、色んな人に相談はしていると思う。
ただ、小山田みたいに大炎上を恐れた人、ただ時間的に無理な人は早々に断ったんだろうな。 町山のあれは皮肉で言ってんだと思ったけどな
てか町山がストレートに開会式批判してたらウヨは開会式絶賛しそう MIKIKOの一件で椎名林檎とかブチギレて歌にしてたくらいだし
音楽業界の人はMIKIKO潰して表舞台に出てきた
広告代理店のクリエイターと開会式で心中する気はないだろうw 何故か国民とメディアに矛先を向けているみたいだがお門違いもいいところだろ
どこに消えたかは知らんが莫大な金がかかったのは事実なわけだし 開催経費当初7340億→最終1兆6440億
ブタ佐々木も何のお咎めもなくユニクロCMで復活 ドラッグ漬けの男が日本を代表して音楽監督とか金をドブに捨てたね 悪いのは国民とメディアっすか
なかなか素晴らしい精神性していることで >>1
全体の予算は二桁違うって、二桁安いってこと?
五輪全体の予算は過去最大級なのに?
おかしすぎるだろう何に使ったんだ腐り切ってるなこの国の上級は だって一回ガラガラポンして仕切り直した後の予算でしょ
そりゃロンドンより安くならないと頭おかしいわ
一回頓挫してんだもんこのプロジェクト
頓挫前の金額含めて考えるわ金出す方は >>150
>おかしすぎるだろう何に使ったんだ腐り切ってるなこの国の上級は
もちろん上級達で着服山分けや >>91
昔から言われてる話が通じない日本人そのままだな
自分の思い通りにならないとヘソ曲げる
それが通用するのは金がある間だけ >>145
>>152
自演じゃねーつーかなんでお礼を言われたのか分からん
もしかすると>>93はFPMの作品としていまだに手に入りにくいというか
FPMの作品として周知されていなかったのか
アメリカアニメとかコラボしても権利関係難しそうだしな >>1
海外で批判されるまで20年以上も放置し、小山田が障がい者番組の音楽をつくった時も報道しない自由を行使した日本のマスゴミの責任 >>91
守秘義務が条件なってる契約書ガーて言い訳してるけど
公金の不正使用の疑いのある案件やで
公金の不正使用ならそんな契約そのものが無効やろ
https://i.imgur.com/GpUcDJ9.jpg
違法であるかもしれん私的な契約で取り決めただけの守秘義務を
憲法/法律で決まってる守秘義務と同列に守秘義務と呼んで言い訳にするて
悪質な屁理屈や オリンピックは開会式のテレビクルーに扮した劇団の出し物?の画像を
嫌儲のスレで見てそれがあまりにも下らなかったので
オリンピック自体を全く見ていないのだが
小山田圭吾の件はインターネットのあり方を振り返る上で考えさせられたな
2000年くらいからか過去に起きた子供のイジメを告発するサイトで
「葵龍雄」というアングラサイトがあったのだけど
そのサイトでは小山田圭吾のロッキング・オンの記事がばっちり乗っていて
その悪行をこれでもかというくらい晒していた
小山田圭吾の名前をgoogleで検索すると1ページ目にそのサイトが出てきてたので
小山田サイドにとっても相当目障りだったんじゃないかと思う
葵龍雄のサイトはタレコミからいじめっ子の本名とかを晒していたので
開設者がばれないように閉鎖と復活を繰り返していたのだが
そのうち法規制が強くなり時代も変わっていき
ネット上では葵龍雄はどこにも居場所がなくなり
もう10年以上前になるか、閉鎖しても復活することなく消滅していった
それから小山田圭吾のイジメの件はネット上でかかりにくくなり
告発する側の砦だったwikipediaでも小山田圭吾のページにイジメの件は姿を消した
小山田サイドでも本格的にイジメの件をネット上から消すのに力を注いだのか
ここ数年はgoogleで小山田圭吾と検索してもイジメの件はほとんどかからないようになっていた
ところが今年に入りオリンピック開会式の音楽担当として小山田の名前が発表されてから
堰を切ったようにネット上で過去のイジメの件が取り沙汰され
マスコミも取り上げるようになってからは開会式の降板だけでなく
ミュージシャンとしてもう立ち直れないレベルまで小山田は追い込まれた
あっという間に没落したので昔のインターネットとか知っていた人にとっては
「え?今になって??」と思ったことだろう
開会式を仕切った運営が
「なんで小山田圭吾のwikipediaのページにイジメの件が載っていなかったんだ?」と
嘆いたらしいのはなんとも皮肉
デジタルタトゥーがどうたらで忘れられる権利がなんたらと言われる時代になったけど
この件ではネット上からイジメの件を消されずにいて開会式を任されなかった方が
小山田圭吾のミュージシャンの寿命を延ばしていたという結果になった 小山田圭吾の件はカズレーサーがサンジャポで言った言葉が至言
「この方のことを結構調べて、こういった昔の酷いいじめのことは結構出てくるんですけど。
それ以外の情報、例えば「いじめを悔いてるので反省しています」
「償いのためにこんなことをしています」っていう情報は、あんまり見つからなかったんですよ。
それやってなくて批判されてるのは当たり前のことですよ。過去が裁かれているわけじゃないです。」
小山田を擁護する人には「当時は鬼畜系といってそういうのが許された時代だった」と言う人もいたけどさ
いじめられた人にとってはいじめは過去のことではなくて今でもその記憶に苦しんでいると思うんだよな
個人じゃなくて国の話の歴史認識とかでも同じで
「当時は他国に進出することが許された時代だったから」とか言う言葉って
自分あるいは肉親に傷を負っている人に向かって言うことなのか?
過去じゃない、今でも続いているんだって
そのことを本当に理解していたらかける言葉はそんな言葉じゃないだろう
馬鹿も休み休み言えと 何を言いたいのかよく分からんな
たった30時間の突貫工事で作ったんなら
この程度かと言われても反論できないだろ ゲーム作ったから遊んで
スマホ版
https://plicy.net/gamespplay/120977
PC版
https://plicy.net/gameplay/120977
>>52
あらゆることをドブに捨ててきたんだから最後に残った人に使えるカネはわずかだったんじゃないか >>75
既存の曲でもマツケンサンバならすぐにできて誰にでも楽しめて文化的多様性もあって良かったのではないか
ショーグンがキラキラ着物で腰降って歌って踊るとか世界に対する日本文化のイメージに革新をもたらしそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています