格闘ゲームは何故オワコン化したんだ? 10年前くらいはまだ流行ってたよな? [438934719]
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スマブラは老若男女に人気あるぞ
昔の格ゲーて少年しかやってなかった Kof15がオープンベータみたいなのやってるけどイマイチ食事伸びねえ…Kof14は1200時間くらいやった スト4が神だったのと
ニコニコでウメハラ背水の陣バズって
しかも全盛期だったのが大きい
一緒にやる友達がいなくなった あと、サムスピずっと待ってたんだけどSteamに来ないんだけど…
マジでそれもあってKof15もスルーするかも まだイメージでいってんのか
実際は鉄拳はシリーズ最高売上
ゴボやモーコンも800万売上て世界的には右肩上がりで
毎年新作出てるジャンルなのに
ギルティみたいなコア作品ですら国内ですら相手に困らんのに スト4の余波で延命してるだけだよな
同じことをずっとしていて同じ奴がずっと回してるだけ
延命というかもはやもう死んでて死体いじりをしてるだけなのかも
3Dは知らんけど 原神みたいな格ゲーが出ると思ってたのについにそんなことはなかったね ゲーセンの格闘ゲームは上手い奴が上手くなりすぎてルールが複雑化した上に
初心者にも乱入して潰してしまうからプレイする客が激減してしまった
家庭用据え置きのネット対戦なら1回きりだから後腐れもないし
ゲームによってはレベルでマッチングするから下手な人でも楽しくプレイできる
ただ以前にゲーセンで嫌な思いした人はわざわざ金出して格闘ゲーム買わないだろうからな >>10
これな
アークとか取り合いになってんのにな
で、こういうスレでそれ理解してないのが
操作簡単にしろーて騒ぐという コンボゲーになってから終わったな
スト6はスト2みたいなレバガチャでもそこそこいけるゲーム性にするべき オープニングで上X下BLYRA押しても何も起きないから シングルタスクをとことん突き詰めるゲームで経験がモノを言う
今強いプレイヤーはほとんど昔からいて経験値のあるプレイヤー
選択肢の無い昔ならまだしも今から職人みたいになりたい人がいないのでは 千回負けてからがスタートみたいな世界になってるんだろ 演歌やロックと同じ
若い時にハマってた世代が歳を取ってもやめないから上の世代の趣味という悪いイメージがついた 今ならYouTubeとかで対戦動画とか見れるから逆に昔よりは敷居低いと思う
上位プレイヤーの動きが見れるから 派生技持ってるキャラが果てしなくウザい
覚える気力ない スト2の流行りっぷり知ってたら10年前なんか既にオワコンもいいところだろ >>24
知識関連でほんとにきつかったのは昔だな
結局上いくと知識ゲーになるし
どぐらが今めちゃくちゃ強いのも
このコロナでオフ環境の差異が関東関西であんまなくなったてのも大きそう 1プレイ100円
これが今の若者に敷居高い
CPU対戦100円、有人対戦3プレイ100くらいにしないと そもそもみんなスマホ持ってて無料で好きなタイトル遊べて
対戦も出来るのにわざわざ格ゲーやろうとはならないんだよ
原神とか荒野行動とかPUBGとかシャドウバースで遊ぶんだよ
みんな持ってるデバイスが最強で、増してやゲーセンに足運ぶとか異端なんだよ グラブルとか簡単にしたのにあんま人いないしな
もうダメぽ 最高に面白いジャンルだよ
でも腕の差があまりにも結果に反映されるか負けた時のストレスが強過ぎるのかなと思う。
基本一対一なのもあって味方に責任被せられないしね 新作出てもみんな基本コンボは習得済みみたいなところからスタートじゃん
んでこの技は硬直が何フレームだから割り込めるとか覚えないと勝負にならない 鉄拳とキャラクリだけやってるんで
鉄拳にキャラクリ乗っけてくれないかな
ミニゲームのゴルフでモリモリパワーアップ!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています