格闘ゲームは何故オワコン化したんだ? 10年前くらいはまだ流行ってたよな? [438934719]
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スマブラは老若男女に人気あるぞ
昔の格ゲーて少年しかやってなかった Kof15がオープンベータみたいなのやってるけどイマイチ食事伸びねえ…Kof14は1200時間くらいやった スト4が神だったのと
ニコニコでウメハラ背水の陣バズって
しかも全盛期だったのが大きい
一緒にやる友達がいなくなった あと、サムスピずっと待ってたんだけどSteamに来ないんだけど…
マジでそれもあってKof15もスルーするかも まだイメージでいってんのか
実際は鉄拳はシリーズ最高売上
ゴボやモーコンも800万売上て世界的には右肩上がりで
毎年新作出てるジャンルなのに
ギルティみたいなコア作品ですら国内ですら相手に困らんのに スト4の余波で延命してるだけだよな
同じことをずっとしていて同じ奴がずっと回してるだけ
延命というかもはやもう死んでて死体いじりをしてるだけなのかも
3Dは知らんけど 原神みたいな格ゲーが出ると思ってたのについにそんなことはなかったね ゲーセンの格闘ゲームは上手い奴が上手くなりすぎてルールが複雑化した上に
初心者にも乱入して潰してしまうからプレイする客が激減してしまった
家庭用据え置きのネット対戦なら1回きりだから後腐れもないし
ゲームによってはレベルでマッチングするから下手な人でも楽しくプレイできる
ただ以前にゲーセンで嫌な思いした人はわざわざ金出して格闘ゲーム買わないだろうからな >>10
これな
アークとか取り合いになってんのにな
で、こういうスレでそれ理解してないのが
操作簡単にしろーて騒ぐという コンボゲーになってから終わったな
スト6はスト2みたいなレバガチャでもそこそこいけるゲーム性にするべき オープニングで上X下BLYRA押しても何も起きないから シングルタスクをとことん突き詰めるゲームで経験がモノを言う
今強いプレイヤーはほとんど昔からいて経験値のあるプレイヤー
選択肢の無い昔ならまだしも今から職人みたいになりたい人がいないのでは 千回負けてからがスタートみたいな世界になってるんだろ 演歌やロックと同じ
若い時にハマってた世代が歳を取ってもやめないから上の世代の趣味という悪いイメージがついた 今ならYouTubeとかで対戦動画とか見れるから逆に昔よりは敷居低いと思う
上位プレイヤーの動きが見れるから 派生技持ってるキャラが果てしなくウザい
覚える気力ない スト2の流行りっぷり知ってたら10年前なんか既にオワコンもいいところだろ >>24
知識関連でほんとにきつかったのは昔だな
結局上いくと知識ゲーになるし
どぐらが今めちゃくちゃ強いのも
このコロナでオフ環境の差異が関東関西であんまなくなったてのも大きそう 1プレイ100円
これが今の若者に敷居高い
CPU対戦100円、有人対戦3プレイ100くらいにしないと そもそもみんなスマホ持ってて無料で好きなタイトル遊べて
対戦も出来るのにわざわざ格ゲーやろうとはならないんだよ
原神とか荒野行動とかPUBGとかシャドウバースで遊ぶんだよ
みんな持ってるデバイスが最強で、増してやゲーセンに足運ぶとか異端なんだよ グラブルとか簡単にしたのにあんま人いないしな
もうダメぽ 最高に面白いジャンルだよ
でも腕の差があまりにも結果に反映されるか負けた時のストレスが強過ぎるのかなと思う。
基本一対一なのもあって味方に責任被せられないしね 新作出てもみんな基本コンボは習得済みみたいなところからスタートじゃん
んでこの技は硬直が何フレームだから割り込めるとか覚えないと勝負にならない 鉄拳とキャラクリだけやってるんで
鉄拳にキャラクリ乗っけてくれないかな
ミニゲームのゴルフでモリモリパワーアップ!! >>32
厳しいこと言えば見れば分かる
何フレームか止まってんだから
判定の大きさ、強弱はわかんねえけど >>39
あんた若そうだね
フレームって何か分かってるよね? スト4はPP4000くらいまでやったけど5になってからランクマ全然やらなくなったわ
ゲームとしては5の方が俺は好きなんだけどもう周りのレベルが上がり過ぎて頑張るの嫌になっちゃった フレーム周りの権利カプコンが持ってて
他ゲーはカプコンにお伺い立てないといけないの知って
何でも金になるんだなと改めて思ったわ 左を見てもアーク
右を見てもアーク
前を見ても後ろを見てもアーク
アークの格ゲーだけでだいぶ客層が分散されてるだろうに
DNFとかいうのも中身がいつもとやってる事が変わらない ZERO3とかスト4は初心者同士でも面白かったし見てても面白かった
スト3とかスト5は初心者同士で遊んでも面白くないし見てても面白くない
スト5にいたっては上級者同士すら見てて面白くない 10年前もヤバかったんじゃないか
全盛期って30年ぐらい前か ほどほどに遊びたいのにと暫くすると拡張が出て買わないと対戦できんくなる 最近の格ゲーはバランス悪くないんだけど何か物足りない
クソ技が飛び交うクソバランスのゲームがたまに恋しくなる ストZERO2あたりの時期が自分が一番楽しんでいた頃だな んでFPS界隈も格ゲー末期と同じ
クソツボにハマってることに当事者たちだけが気づいていない。
プロとか言い出して道具の扱いがキチガイじみてきたら
そのコンテンツはもう終わりなのよ。 >>27
ウメハラが以前言ってたけど、本当は昔の一匹狼的な孤高スタイルで尖っていたいんだが
それやると情報の仕入れや共有化もできない
最先端の情報を入手できないのは現代の(プロ)ゲーム界では死を意味するから
良くも悪くもみんなと仲良くやっていかなければならない
それくらい、知識や情報が最優先されてる
ウメハラに限らず、みんな否が応でもtwitterで繋がって表向きはお友達同士
だけど本音はコイツと繋がってれば何か情報入るからという、ただの利害一致関係なんだよね 昔みたいにゲーセンに集まっていかに金注ぎ込むかって時代よりは情報格差無い気もするけどそうでもないのか アラド戦記は面白そう
簡単操作でコマンド入力苦手な人でも楽しめる
ぶっ壊れというかわりとハチャメチャな感じの格闘ゲームっぽい
発売日は来年夏頃
対戦動画はYouTubeで見られる KOFもストリートファイターも見た目がきつい
鉄拳やバーチャ、DOAとどう違う? 相手をKOするまでのプロセスが煩雑になりすぎて初心者お断りの状況を自ら作った
飛び込み三段が決まったら勝ちのスト2だから誰でも入って行けたんだ ブレイブルーのアプリがサ終してからの格ゲ続編発表の確率はどれくらいですか
アークがほかの原作に浮気するたびに絶望してます >>55
オワコン雑魚だけど、、お前より遥かに稼いでいるよ なんの趣味でもそうだけど、1部のマニアが突き詰めちゃうと新規参入が出来なくなってファンが減っていくんだよね。
ただ、1部のマニアがいるから完全には無くならない。
規模は違うけど、サザンオールスターズとかスターウォーズとかもそう。
さすがに今更、聞きたい見たいライブ行きたいとは思わないでしょ?
絶対にマニアに「え?そんなことも知らないで見てるの?そんなんじゃファンとは言えないよ。俺が教えてやるから来い!」とか言われるんだよ。 ネット対戦楽しかったけどLPでランキングあげてまでやっていく気力はもうなかったってだけ・・・ その10年前くらいはシューティングは何故オワコン化したのかってスレがよくたってたけど
経緯が全く同じことの繰り返しになってんなこれ 個人的にはトバルが面白かったのに凄い低評価
ff7体験版のおまけって言われ方するし >>53
なんならROM解析できるやつや、メーカーのPGとも繋がり持たないと生き残れ無さそうw スト4は見てて楽しかったけど
スト5はつまらんから
一切見なくなった スト4の後期に追加されたキャラからつまらなくなったから
なにかあるんだろうな、モーション的なもの作ってる人の才能とか
アニメも原画マンがしょぼいとつまらんのと一緒で 「どんなコンテンツでも初心者が入らないと廃れていく…初心者は大切にして沼に沈めてやらねえとなぁ」
この精神が足りなかった ここまで陰キャ極まってるジャンルなかなか無いよ
電車とカードゲームくらい ストリートファイターシリーズは奇数が地雷って10年前から結論出てる
6に期待しろ 昔は毎年新作が出て流行りが入れ替わって、格ゲー自体が盛り上がってたけど
今は1本のタイトルを5年、6年と続けていくんでしょ
飽きるだろ普通に プロの初心者講座みたいなのがいらないと思う
アレのせいで初心者でもこれ出来なきゃいけないだっていう先入観が生まれる >>77
シリーズ物は全部そうだな
1で開拓・発見
2で改良(ほぼここが最高傑作)
3で違うことやろうとして失敗
4で失敗を踏まえた原点回帰(2の外回りを強化) 上級者が自分はリアルの格闘上級者と同等と思ってそうで痛々しいから? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています