BOOWYってヴィジュアル系なの? [426762199]
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伝説的バンド・BOOWY結成40年、ドラマーの高橋まことが当時の熱狂を語る「とことん『氷室と布袋がカッコイイバンド』だった」
――40周年番組でBOOWYは伝説のバンドとして紹介されているんですが、激動の当時を振り返ると、どんな時代だと感じていましたか?
活動していた当時は、ビジュアル系のはしりだと言われました。
確かに化粧もしているし髪の毛を立てている面もあったから、そう言われたんだろうけど。
当の本人たちに、そんな意識はまったくなかった。
メンバーが描いていた世界観は、
「もっとロックンロールだぜ」「誰もやってこなかったことをやろうぜ」っていう気持ちが強かったですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/83c4eae0c000bf675cd0466b7242cb692c096e6c DEAD ENDとかGASTUNKならわかるけどBOOWYはなんか違う気がする グラムロックはとっくにあって
YMOとお友達のイギリスのJAPANも人気が高まって
そっからデュラン^2のニュウロマンティック路線が出てくるから
そこら辺の影響を受けたのは日本ではヴィジュアル系扱いだろうな キャロルとかタイガースとかもんたよしのりと同じ系統だろ 本人たちにその意識がないとしても
ヴィジュアル系の元祖はBOOWY 日本だとグラムロックとパラレルな現象として
ガロ、バズ、高橋幸宏に代表されるユーロ/コンチネンタル・ファッションの音楽路線があって
でもBOOWYはそれとは別のめんたいロックだよな、たしか
シーナ&ロケッツもメジャーではエレクトロロック路線だったけど、実態はめんたいロックの中心的バンドだよな 80年代のボウイのルックスとサウンドならあれが世の最先端なんだけど
90年代のヴィジュアル系はどうなんでしょう 今BOOWYを聴くと一番楽しかった時代を思い出して泣けてくる _‖_ ―◇
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∧_∧ 〜いつも愛はすり抜けたけれど〜
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| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 暴威
というビジュアル系
ボーカルは氷室京介じゃなくて氷室狂介と名乗ってた 布袋の大ファンでもないし氷室は好きだが
横並びは違うと思うけどな
布袋は別格だよ 洋楽の美味しいところをわかりやすく取り入れてそのままお届けしたのは割と画期的でした ドラムの高橋まことが渋すぎる
布袋なんか小指が使えないからあの独特な奏法なのに
高橋は同じテンポを東北福島の我慢奏法で
ずーっとずーっとキープできるとか BOOWYからBUCK-TICKに連なるグンマーV系の系譜 氷室はポジパンの真似したモダンドールズ佐谷の真似だよ キャロル(ジャパニーズロック)、KAN(クラウトロック)、ジグ・ジグ・スパトニック(ニューウェーブ)
+田舎者の下剋上精神
の融合と思ってる 音楽情報見てるようなガイジしか知らなかったと思う
現に私は解散してからしか知りませんでした
>>19
ヒムロックからはARBの石橋凌やロッカーズの陣内孝則の影響がうかがえるけどボウイの前に組んでたデスペナルティはキャロル系のジャパニーズロックンロール路線だな
https://youtu.be/oWj3wZGmORQ BOOWYの後にGLAY聴いたら
すぐ影響されてんなってすぐわかったよな当時 >>36
無意味ファンキーモンキーベイベー
イカれてない
他人依存
無意味梶田
>>38
頼む
革ジャンうpしてくれ >>37
グレイってグレイの街にいつか染まってしまい〜から取ったんかな >>37
プロデューサーが同じだからでは
そしてそのプロデューサーがBOOWYに寄せたと言ってた
>>44
音楽性は後の世のV系に影響与えとるかと
清春とhydeのHusk
https://youtu.be/tlEZ8xdebLo よく嫌儲に貼られる明星ヘアカタログ読んでた世代ならリーゼントの意味は熟知してるんだけどな 布袋のライブで松井と高橋が呼ばれて3人でBOOWYの
曲を演奏してたけど氷室だけが嫌われてたという証拠だよな
あと、松井がずっとジャミロクワイの帽子かぶってたけどハゲたんだろうな 筋肉少女帯
聖飢魔II
すかんち
バンギャの中でヴィジュアル系とされてなかったバンド 布袋さんは
オートモッドも掛け持ち
してたからなぁ
まことさんのドラムで
めちゃカッコイイのあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています