なぜアニメオタクはいつまでも思春期の学生時代を夢みてしまうのか?主人公は学生ばかりで、「大人のロールモデル」となる作品がないよね [157470334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本のアニメ監督は少女が大好き? 新海誠の最新作『すずめの戸締まり』に呆れ声
何歳になっても“少女”にこだわるアニメ監督たち
「すずめの戸締まり」でとくに揶揄されているのは、少女が物語のカギを握っているという点。もともと新海作品では10代の少年少女を主役に据え、
その葛藤を描き出すことが多かった。
とはいえ、これは新海だけの問題ではなく、他の人気アニメ監督にも共通している。たとえば『新世紀エヴァンゲリオン』の庵野秀明や、
『スタジオジブリ』の巨匠・宮崎駿がその典型例だろう。
庵野は現在61歳で、宮崎は80歳。そして新海も48歳と50代手前に差し掛かっている。すでに少年少女とはかけ離れた年齢となっており、
その心情を理解できるのが不思議なくらいなのだが、いつまでもジュブナイル作品から卒業する気配はないように見える。
これは日本のアニメが「ロリコン文化」だとか、そんな単純な話ではない。おそらくアニメ監督の趣味などとは別として、
これまでの日本アニメの土壌では少年少女を軸とした想像力しか育まれていないのだ。そのため、「大人が大人に向けた作品」を
作りにくくなっているのではないだろうか。
もちろんそれが悪いわけではないが、アニメ監督に“成熟”を求める声が上がるのも当然。可能性は低いだろうが、
「すずめの戸締まり」が新たなヴィジョンをもたらしてくれることに期待したい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/98555 新海の話だと天気の子は少年少女が主人公だけど
それを取り巻く大人達に感情移入して見てたわ
鑑賞する側の成熟度もあるんじゃね?(格好つけすぎか) 認知症は昔のことはよく覚えてるだろ
あれと一緒だよ エヴァもシンジたちからミサトや加持に関心が移り
今じゃゲンドウと冬月にシンパシー感じるだろ 大人になってもプリキュアだの仮面ライダーだの見てるの結構いるみたいだし何かが変な人たち 上司にしたい人アニメキャラ
座右の銘アニメの名台詞
好きなタイプアニメキャラ
一番感動したものアニメ
大人でも子供が活躍する子供向けアニメ中心に生活してるもんな
先進国で一番大人が本読まないしどうしてこうなった だからこの板の連中はアニメから離れてんだろ
結局、作品を楽しむ上で必要な感情移入が年が離れすぎると出来なくなるんだよ
20代なら余裕だろうけど、30代とか厳しくなって、40代の初老入ったおじさんが高校生に感情移入出来るわけないし
20年前の高校生とアニメでやってる今の高校生じゃメンタルとか行動様式も違ってくるから更に出来なくなる
結果、アニメスレ激減してるじゃん >>5,50
なんかみんな結構世界を見てるのね
俺も英語読めるようになってネットで英語の情報取れるようになりたいな 中学生高校生が部活したり恋愛するだけのアニメやマンガに没頭するオッサンだらけ
普通にこわい だってこの国じゃ学生時代終わったら人生終わりなんだもん まいじつのオタクに対する偏見はともかく、今の日本で大人のドラマが描けると思ってる奴こそ精神遅滞の類。
国連に日本の法制度は中世、今の日本は法治国家じゃない、日本の官僚は頭がおかしいと言われて、最高学府の頂点200万匹が何年も雁首揃えてガン無視。
世界屈指の大企業社長に「日本の司法は北朝鮮レベル」とまで言われてもカエルの面にしょんべん。
現在の日本をリアルにトレースしたら、外国人や未来の日本人に脚本家がキチガイ扱いされるぞ。
日本、国連にて「日本の刑事司法は中世」と指摘される →「笑うな!黙れ!」と叫び場内静まり返る [323988998]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1447661766/
【速報】ゴーン、「史上最悪の独裁王国だ、日本は北朝鮮と同じ。司法や検察まで腐敗しきっている。あんな国では正義は成されない」と発表 [166864446]
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1578635984/
やがて空は晴れる...。 @masa3799
報ステ 小川アナ「共謀罪法がきょう施行されました。しかしまだ日本政府から返答がないそうですね」
国連特別報告者ケナタッチ「(他の国は)私が質問を送れば時には数時間以内に回答がきます。日本政府の振る舞いは普通ではないと言わざるを得ません。誠意や礼儀の面でも普通ではない」
6:52 - 2017年7月11日
https://i.ibb.co/YfY0cCw/image.png 若者文化だよなアニメゲーム漫画
俺は走り屋とかバックパッカーなんてメンタルを最近卒業することにして若くなくなったんだろうと思ってる 少女漫画みたいに、アニメはそういうジャンルなんだと割り切れよ
大人キャラが見たいなら映画見るなり本読むなりすればいい
なんでもかんでもアニメでまかなおうとするのもアニオタから脱却できない幼稚な精神の表れだよ 単にアニメ業界は経営体力がない会社ばかりで
異常な前例主義なだけだろ
子どもが主人公のアニメが売れたらそればかりになって
女が主人公のアニメが売れたらそればかりになって
学園ものアニメが売れたらそればかりになって
異世界転生のアニメが売れたらそればかりになっただけ 大人のロールモデルって島耕作とかアニメ化しとけばええのんか(´・ω・`) >>19
「すべて」から即後退してて草
バカは自分が間違ってたこと認めないくせにすぐ変節する
現実逃避ってお前がやってることでしょ もう家庭養って妻と子供にコツコツ貢ぐ野原ひろし系ロールモデルも成り立たなくなったしな そこらへん面白いところで
マーベルとか20代とか30代とか多いよな主人公
最新作だとほとんど30代以上だろ >>67
ティーンはスパイダーマンくらいか?
アイアンマンもドクも大人だし
キャップに至っては+50歳だいソーなんて+何百歳だよな >>68
キャプテンアメリカもハーレクインも挙げたらきりがないけど年取ってもティーンみたいな精神年齢だから
どの国もウケる傾向ってのは似てるんだよ
大人が設定年齢子供のお話を楽しむのを社会が良しとするかどうかの差でしかない >>63
異世界転生も子供時代を夢見るのも現実逃避以外のなにものでもないだろ
異世界転生ものはそれが特に露骨に表れてる
別に俺の主張は後退もしてないし変節もしてないが アニオタって大人になっても服装も趣味もガキみたいだし何も成長しない
成長しない割には喫煙率は高いしパチンコて大金溶かしてる奴が多い 学生同士恋愛してラブラブ中出しセックスしてたらこんなに歪まなかったのに何故… ずっと子供が主人公の作品を見続けるって逆につらくないのかね
アニオタは今いる自分の生き方の参考になるような作品をみたいと思わないのかな >>71
もう完全に論旨が「すべて」じゃなくなってるね
滑稽なもんだ 実際に見る夢も学生時代しかない
小中時代が特に多い
もういい歳になるおっさんなのに 普通のおじさんおばさんだけしか出ない異世界冒険ファンタジーとかあってもいいじゃない 洋ゲーを初めてやったときは大人向けって印象持ったわ
コンシューマでなくPCゲーだからというのもあると思うけど
アニメでも映画でもない話スマン 社会人アニメってアルバイトとかブラック企業ばっかりだよな
じゃなかったら職人とか旅館みたいな特殊なもの >>75
このスレの論旨が
日本のアニメは子供が主人公の作品ばかりで大人を描かないということなんだから
それにそって言ったまでだが
そりゃ日本のアニメにもごく一部ではあるが大人を描いた作品はあるだろう
でも、全体で見ればごく一部だね 洋ゲーとかもマッチョなおっさん
和ゲーはティーンとかホストだしな
そら日本で30代以上になると絶望するだろうな >>80
ほらそれね
「すべて」って言っておきながら「全体で見ればごく一部」
これで「後退もしてないし変節もしてない」
全部お前の言葉だよ
お前の言葉の中で矛盾が起きてんだよ
それを俺は滑稽だと指摘してんだよ ラノベブームの初期はまだメインの読者層が学生だったってだけの事だよ
その層がそのまんま歳をとったから今は彼らの年齢に合わせて
中年が異世界転生する話が多いだろ
結局転生先では若くなるんだけど 映画だと格差だとか差別だとか
必ずテーマ性やメッセージ性があって
そういったものを視聴者が考えられるようにできてんだが
日本のアニメはそういうのが欠落してるね キメツにしたって主要メンツはカースト上位だしそんな風には思わないな 一時期職業モノが流行ったけど王様の仕立て屋はまだ続いてるぞ 闇金ウシジマくんとかナニワ金融道はアニメにならないのです >>83
すべてという言葉が誤解を生んだのなら謝るよ、申し訳なかった
日本のアニメでも、ごく一部ではあるが大人を描いた作品もあるだろう
でも、それはごく一部であって、このスレの論旨である
日本のアニメは子供が主人公の作品ばかりで大人を描かない
という主張を覆すほどの説得力がないな >>90
「後退もしてないし変節もしてない」っていう強弁から一転して「誤解を生んだのなら謝る」とかいうアホウヨ政治家ムーブ草
自分自身の発言について追及されてるのにこのスレの趣旨に話逸らそうと必死だしなんかもう救えねーレベルだな
ガイジイジメるのも飽きたしこれくらいにしといてやるわ
あとは一人で勝手に言い訳して自分を納得させればいいよ >>91
俺はこのスレの論旨にそって話してるだけだからな
君は言葉尻をとらえてばかりで、スレの論旨から逃げてばかりだな 今や半ば後追いでアニメ・マンガのフィールドを侵食する相乗り屋になってはいるけど
舞台・演劇>>>>アニメって土台があって
その舞台・演劇屋がどうしても食い散らかせない領分が
10代少女軸・キカイ・ハイファンタジーだったんじゃないかな アニオタってストーリー見てなくない?
陰がどうの声優がどうの売り上げがどうのみたいな話してる印象もある >これまでの日本アニメの土壌では少年少女を軸とした想像力しか育まれていないのだ。
抽象的でそれっぽいこと言って逃げてるよなこれ
「アニメの土壌」とかじゃなくて、観る人、作る人、売る人のそれぞれにどういう問題があるのかまで調査した上で記事にしてくれよ >>35
みんな脱税中間搾取贈収賄してパパ活でハッスルしてるやん 単純に売れないってのはありそうだが
海外配信時代にそのままってのはやはり作り手側に問題がありそうだな >>101
ロッキーとかリアルスティールみたいな
落ちぶれてる奴が這い上がる話もっと見たい ジャップ全般、成猿になってからの生活が空虚だからじゃない?
それにしたってオタクのコンプレックスはひどすぎるがな
だから「中学時代にセックスできなかった奴は一生負け犬根性」みたいなキチガイ全開の
煽りスレとか立つんだよ、DQNの底辺人生なんかなって満足なわけねえだろとw 今期アニメだけでも主人公は
タクトオーパス 20代に見える男性 学校描写なし
先輩がうざい後輩の話 20代会社員 学校描写なし
月とライカと吸血姫 ヒロインが17歳吸血族だが主人公は30歳くらい 学校描写なし
白い砂のアクアトープ 水族館職員 学校描写なし
なんだが?
どこがレアなんだよ! 少年じゃなくちゃ少年少女描けないの?
ならジャンプやサンデーは小学生が書いた漫画だけ掲載するの? >>104
別に立場が学生ってのが趣旨じゃないだろ。青少年ってのがポイントな。大人のロールモデルとの対比で
この手の焦点ずらしも割とオタクのキモいところだと思う
もともと映像表現の一種として始まり、いまもアートフィルムとしてのアニメも一部で盛んなことを考えれば、
原理的にアニメは別に青少年向けに限った表現方法じゃないわけだけど、
どうしてジャパニメーションは子どもに寄るんだろうな >>104
先輩がうざいなんてあれ単に設定を社会人にしてるだけでどこが社会人なのかさっぱりなんだが >>107
仕事してるのに青少年括りかよ
仕事を通じた成長をテーマにしてるだろ
>>108
お前会社員経験ないだろ
原作者だってないかもしれんが編集者の入れ知恵か会社員あるある描写だらけだぞ 社会人がやってる事は細分化されてて共感されにくいから全員が経験してる事を舞台にしたほうが視聴者つくだけでは? >>109
学生だって成長だろ
ビルトゥングスロマンと言ってな
そういうのが好きなのが日本アニメ漫画の特徴だってのは免れん 黄昏流星群とか最近はイケオジの漫画も出てきたというのに >>111
ヴィルヘルム・マイスターの修業時代の話でもするか?
ミニヨンは今どきの萌え少女の元祖みたいなものだと思うが
論拠をはっきりさせろよ
学生を描いていても成長を描いているから日本のアニメは学生が多いが何の問題もないと言いたいのか? >>94
水着回!温泉回!お着替え!あざとい微エロカット!
こんなんしか見てないと思うよ 20代後半以降の日本人なんて死んだも同然だしな
家族いるからとかじゃない >>113
学生かどうかなんてアホな論点ずらししてもしゃあない
青少年の成長譚好きが日本アニメ漫画の特質
学生じゃないケースを挙げたところで何の反論にもならん >>85
> 映画だと格差だとか差別だとか
> 必ずテーマ性やメッセージ性があって
> そういったものを視聴者が考えられるようにできてんだが
> 日本のアニメはそういうのが欠落してるね
そんなもの観たって、何一つ変えようとしない、問題すら認めないこの国では虚しいだけ ちなみに、なろう転生にしたところで
無職転生も暗殺貴族も次期があるとすれば学生編だったりする
なろうでも学校行ったりするよなw >>123
外伝とかifみたいな感じだろ
結局アニメや漫画見て書いてるからこうなってる
現実社会や他の娯楽を見た形跡がない オリジナルかつリアリティのある立身出世や国盗りの物語を描けるなら、フィクションなど作らず実践するよ >>120
青少年の成長譚を青少年が見るのに何の問題があるんだよw
完全に破綻してるぞ いつまでも高度成長期を夢見てるジャップがなんかいってらw いわゆる思春期ですね。いま後期思春期って40代まで含まれるんです。世界的に! そこまでの人が「これは自分のことだ」と思い、日本のアニメの主人公がみんな高校生なのに、あれを自分のことだと思い込んじゃうんです。これは実は、大丈夫なのかって思わなければいけないことです。 高校までは大半の奴が普通科であり共通体験になる
大学では学部学科で生活スタイルが違ってしまう
社会人になると業種や企業規模で全然違う
結局中高が一番汎用的なんだよ
社会人物なんて特殊な職業にしてウンチク披露するとかじゃなきゃ話作りにくいんだよ >>128
今言われてるのは、高齢オタクの話だろきっとw
アニメ漫画が青少年向けなのは昔からそうだし別に問題でも何でもない
というか、青少年がアニメ漫画が好きなのは当たり前の話
でも、オタクとは歳取ってからもそこから卒業できない奴のことを言うわけで、
叩かれてんのはそういう層でしょうよ >>128
つまり、観てるのが「青少年」じゃないからアレコレ言われてるわけだが 40をとうに過ぎてるケンモジサンたちの話題も未だにスクールカースト、陽キャ/陰キャ…
色々と察してしまうよね アニオタは高齢になってアニメ卒業してもネトウヨになってるから卒業しないほうがましじゃね かといって先輩がうざいみたいな職場で充実してる系のアニメ見てたらテレビぶっ壊したくなる衝動に駆られるんだろ? ゲームは90年代の時点で一足先に少年少女ものから脱却しかけてたのにな
FF7の主人公とヒロイン2人、ストIIリュウケン春麗みんな20代社会人(無職)だった
FFは8で、ストツーはゼロでさくらなんてロリヒロイン出して逆戻りしてしまったが >>123
異世界に行ってまでやることが通学とか呆れるわ
大抵は俺つえーする場所でしかなくてつまらんし >>139
中途半端なんだよ
中高みたいにみんなが普通科高校で似たような体験してるわけじゃない
自分の学生時代の体験を元にエピソード作ったって、バイトやサークル活動を除いた
大学での体験の部分は誰にでも通用するわけじゃない
結局、げんしけんのようにサークルを舞台にするか、もやしもんのように専門知識の披露を
売りにするかが主流になるわけだ
どちらにしても中高物より話は作りにくい
専門知識の披露を売りにするならプロとして実戦に挑む社会人物の方が話作りやすいし 大人描くならもうアニメでなくてよいのでは
アニメの絵自体がどうやっても作り物で子どもっぽく見えるから合わないと思う じゃあさ
>なぜアニメオタクはいつまでも思春期の学生時代を夢みてしまうのか?
は正しい
>主人公は学生ばかりで、「大人のロールモデル」となる作品がないよね
アニメは青少年が見るもので大人はドラマを見るものだからこっちはいちゃもん
てことでいいよな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています