なぜアニメオタクはいつまでも思春期の学生時代を夢みてしまうのか?主人公は学生ばかりで、「大人のロールモデル」となる作品がないよね [157470334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本のアニメ監督は少女が大好き? 新海誠の最新作『すずめの戸締まり』に呆れ声
何歳になっても“少女”にこだわるアニメ監督たち
「すずめの戸締まり」でとくに揶揄されているのは、少女が物語のカギを握っているという点。もともと新海作品では10代の少年少女を主役に据え、
その葛藤を描き出すことが多かった。
とはいえ、これは新海だけの問題ではなく、他の人気アニメ監督にも共通している。たとえば『新世紀エヴァンゲリオン』の庵野秀明や、
『スタジオジブリ』の巨匠・宮崎駿がその典型例だろう。
庵野は現在61歳で、宮崎は80歳。そして新海も48歳と50代手前に差し掛かっている。すでに少年少女とはかけ離れた年齢となっており、
その心情を理解できるのが不思議なくらいなのだが、いつまでもジュブナイル作品から卒業する気配はないように見える。
これは日本のアニメが「ロリコン文化」だとか、そんな単純な話ではない。おそらくアニメ監督の趣味などとは別として、
これまでの日本アニメの土壌では少年少女を軸とした想像力しか育まれていないのだ。そのため、「大人が大人に向けた作品」を
作りにくくなっているのではないだろうか。
もちろんそれが悪いわけではないが、アニメ監督に“成熟”を求める声が上がるのも当然。可能性は低いだろうが、
「すずめの戸締まり」が新たなヴィジョンをもたらしてくれることに期待したい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/98555 恋愛ものでいうと
登場人物の年齢を上げるとセックスの扱いが避けて通れないからって事情もある >>145
コンプライアンス問題があって
ヒロイン女性が「セックスしようカンチ」なんて言ったらスポンサーが逃げて行くんだわ 大人は共感できないからだよ
中学とか高校までなら殆どの人が経験してるから大人も子供も共感できる
社会人や大人を描いても子供には何のことやらさっぱり
大学生のアニメが少ないのも全員が進学してないから
観る側もそうだけど作り手側が学生時代までしか経験せずに作品作ってるから大人の描き方がわからないってのもある >>35
> 日本は大人になると全く楽しくない社会だからだろ
バブル崩壊でそこがガラッと変わったんだよな。
もっというと、小泉竹中の改革を境目にしてる。 最後に女子(店員等を除く)としゃべったのが学生時代なんだよ
察してやれよ オタクの人でも理解や共感しやすいドラマあると思うよ
シャーロックとか秘密の森見てみなよ
主人公が魅力的だから 見習うべき大人がいないからです!
日本の大人って、単に体が育ちきった子供が知識増やしただけみたいな大人ばっかりじゃん。
基本子供に肉付けしただけ
それが日本の大人 >>151
シャーロックいいね
日本のドラマが一時期F1ターゲット一辺倒で脳死状態だった影響で
男が実写ドラマ観なくなってんじゃないかという気が 共感って経験した事だけじゃないだろ…というか共感する為にアニメ観てるのか
マジでアニオタって発達ガイジばっかりなんかドン引きするわ 不倫や略奪愛みたいか?
他人の功績横取りするサイコパス同僚みたいか?
理不尽に足元見られてる奴隷労働させられる身寄りない底辺みたいか?
あとおばはんのラッキーすけべなんていらない。 >>147
大学以降は高校までと違って分野別に分かれちゃうから大学卒業した人間同士ですら
共感出来ないんだよ
文学部国文学科が自分の体験を元にして描いた作品に理工学部土木工学科の人間が
共感出来るのかと
社会人物ならなおさらだ
だから大学物や社会人物は特殊分野の知識披露を売りにした作品以外じゃ
ものすごくふんわりした曖昧な描写が多くなる さすがにアラフォーまでだろうw
アラフィフともなれば、何も共感できなくなるはず。 アニメ作ってる連中も見てる連中もまっとうな社会生活してないから描けないんだよ コロコロ見てなんで主人公みんな小学生なのとか思ってそう ハサウェイがウケたのが変わるきっかけにでもなってくれればいいけどな 社会人主人公でJK拾うみたいなラノベアニメ、なかったか?
そういうのより学生主人公の方が安心して見れる >>149
消化試合で数値のマウントみたいな世界だしドラマにすんのは難しい
大人として順調であればあるほど作品にしようがない気がする アニオタはNEWGAMEみたいな
お仕事アニメが見たい言ってるのに
作り手が頑なに拒否して結局アニメは廃れた >>85
そういう話はガンダムとかで普通にあんじゃね
邪神ちゃんですら差別や偏見、選民思想への異を唱えるぞ >>166
若者には学園青春モノのほうがウケるからな これを言う奴がそんな魅力的な大人なのかって話
鳥山が言ってたようにキャラクターには弱点がないと話が成立しない
世間で評価される、仕事のできる人間のリア充ドラマなんて誰が見たいんだよ
そいつが家じゃデレるとかそういうの一番要らないから アラフォー過ぎた未婚フェミに好かれたくないから率先して観てる まず視聴者が共感出来なければ成立しない、という前提がおかしい
まあ「考えさせる」タグの映画とかはそもそも最大公約数を取りに行くつもりないからな
アニメ業界はオタクから深く搾り取るというマーケティング戦略に行って、失敗だーって今更騒いでるだけなんだわ
後ろ振り返るんじゃなくてジャンルとして絶対的地位を築く努力をするべき 世界一の高齢化社会のくせにガキ向けのもんしか流行らないやべー国
大人は娯楽なんぞ捨てて死んだ目して働いてるか子供と同じもの見て若返ったつもりで現実逃避してるかの二択 >>1
賛同しかねる
パヤオ作品は
「大人の育ち方間違ってね? 少女の繊細さナメてんじゃねーぞクソジャップ」
ということを言ってる
高度成長やバブルで無くなったものとか自然とか徹底してる >>168
そういやガンダムもエヴァも
メッセージに振りまくっててロリアニメ度低いわな
攻殻とかもか この国に大人はいないんだよ
働き始めた瞬間から奴隷だから >>174
まあこれよな
若者の多い国ならわかるけど
超高齢化社会でこれは客観的に見りゃ異常だわ
つうか、だからエロに片寄ってんのかもしれんけど
今のオタクはセクハラ親父化してる感じ
若者特有の潔癖感とか理想主義的なところもない >>166
アニオタが買わないから制作側も作らないんだぞ ゲーム作ったから遊んで
スマホ版
https://plicy.net/gamespplay/120977
PC版
https://plicy.net/gameplay/120977
殺害されたために明治政府で手を汚すことなく済んだ「永遠の若者」坂本龍馬を
30過ぎたおっさん政治家経営者が「尊敬する人物」なんて言っちゃう国 別にオタクが夢見てるわけではなくて、単に作品として話が作りやすいってだけ。 敗戦国だから、ということを書こうと思ったが
>>182
>殺害されたために手を汚すことなく済んだ「永遠の若者」
「四十七士の行いは立派なれど、長生きすれば名を汚す恐れもあり」というのが、切腹申し付けの理由
「長生きすれば、待っているのは、敗北以外にない」という考えは、敗戦以前からある、日本人の人生に対するニヒリズム アホなフェミはアニオタはキモオタしかおらんと思い込んてるフシがある
三十路以下だとオラオラ系でもパリピでもスポーツマンでもチャラ男でも割と何か観てる
ただ、観てるアニメのバラつきはあるけどな
流石にプリキュアはペドフィリアしか見てないだろ テレビで新海g選ぶアニメ5とかみた
赤毛のアン
劇場999
劇場エースをねらえ
ガンダム
カリオストロの城
全部1979年作品だとやってたけど少女アニメが3つあるし >>85
昭和のアニメ
特に梶原作品はリアルすぎる階級社会からの脱出メインだぞ
あしたのジョー 巨人の星 タイガーマスク 侍ジャイアンツとか >>169
もともと日本アニメの本流が
梶原スポコンから枝分かれした学園青春ものだから
そのジャンルが日本にしか存在しないのは
生まれた時から「汗と涙の甲子園文化」がDNAから染み付いてるから
アニクソが忌み嫌うジャンルが根源になってる皮肉 大人の世界の雰囲気って意味ではテレビ版エバは面白かったんだよな
葛城が碇司令の命令で納得できないものがあった時に
ちょっとした間の後にちょっと強めに「はい」って返答してる所とか
色々な感情を観てる側が主観にせよ感じられたシーン
逆シャアのアムロがシャアを追い詰めきれてないのに対して「情けない」なんて言ったのも同じ
観てる側にどれだけの余地を与えるかの匙加減が大人の雰囲気というか世界みたいなのを感じるんじゃないか
全部説明するなんて子供に勉強を教えてるのと同じで自分の感情が差し挟む余地がないからな ジャップ全般、成猿になってからの生活が空虚だからじゃない?
それにしたってオタクのコンプレックスはひどすぎるがな
だから「中学時代にセックスできなかった奴は一生負け犬根性」みたいなキチガイ全開の
煽りスレとか立つんだよ、DQNの底辺人生なんかなって満足なわけねえだろとw えっと…国民的アニメのルパン三世とか知らない?きみら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています