男の少女漫画家って、存在しない理由ってなんだ? [131532591]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男性エロ漫画家が名義を変えて女性向けのTLやレデイコミ描いているパターンはたまに見る
凌辱系よりイチャラブ和姦系描きたい人はTLの方が向いてるし るろうに剣心の作者とかアクタージュの作者とかリーダーたけしの作者とか見てれば分かるでしょ
モテない男には恋愛は描けないんだよ
でもモテない男の願望こそ共感を得るから、少年漫画やなろうも大事
永井豪先生も童貞時代の方が作品のパワーが凄かったしな
ただそういう人たちは少女漫画(恋愛)を描くのは難しい モテる男は漫画を描いても基本男向けになってしまうから
モテを気にしない為 そもそも今は少女漫画家になりたいって男自体が希少
昔は可愛い絵柄でほのぼのした漫画を描きたいなら少女漫画しか選択できなかったけど今はきらら系とか男ヲタ向けのそういう受け皿あるし ドラゴンボールを描いた漫画家はモテると思うわ
なんとなく 基本的にモテない男性ほど漫画家になるので少女漫画(恋愛)は描けないんだろ
男性なろう作者が基本女奴隷をだすのも恋愛が描けないから >>36
女のバトルマンガはクソ
悪役の闇落ちする理由が女々しい リボンの騎士とかアッコちゃんとか葉魔法使いサリーとか 存在するけど少女漫画家の男バレってかなり影響するから現役でバラす人は少ない >>58
つーかこのスレで竹本泉が男だったと知って
衝撃を受けてるんだが なぜさくらももこと合作してた頃の岡田あーみんは男みたいに描かれてたの? マンガのジャンル別住み分けがあまり進んでなくて少女漫画にも
多様なジャンルのマンガがあった時代には男の少女漫画家も
結構居た
今は幅広い層にウケる漫画家は青年誌で活動し、少女漫画は恋愛特化の時代
男は恋愛描くのが苦手だから少女漫画誌で活動しない
女の少女漫画家でも恋愛以外が得意だったり、男にもウケる恋愛描ける奴は
青年誌に引き抜かれちゃう 今は少女漫画というと本当の小学校低学年以下向けだからな コブラの作者とかあだち充とか少女漫画描いてなかったっけ
あと水色時代の作者が男だったと思う >>58
最近知ったけどかなりビックリした。弓月氏と交流のある女性漫画家が昔描いたエッセイ漫画の中では普通にオッサンとして描かれてて、世間には結構広く知られた話だというのにも驚いた。 目が星のカミーユでお馴染みのさとうげんは少女漫画家目指してたとか 昔は少女漫画が優位だったから男の作家も少女漫画を描いてたよ
今は少女漫画は落ちぶれて
作家も編集もみんな少年誌、青年誌に殺到してる
女が少年漫画を描きたがる時代
少女漫画雑誌の縮小っぷりは少年誌の比じゃない >>35
デビュー作はまんま少女漫画だった
今年出た画集にデビュー作収録されている クリィミーマミとラムちゃんは同じ人が描いてるんだな
ラムちゃんは作者が男か女か分からず、前者は作者女の人だなと予想つく
今ではクリィミーマミぽいの男性も描けそうだが http://www.st.rim.or.jp/~r17953/impre/Comic/Suzan/S_0.jpg ヒーロー『お前は100人目の女だがまぁ遊んでやろう』
男性漫画家『脳が… か… 描けない』 ベルセルクは内面の描写に関してはなんなら少女漫画だぞ >>58
少女漫画作中でJBLの高級スピーカーとオーディオ出てたりしてたし
男なのではとは思ってた >>42
おまえが恋愛したことないという指摘に一切反論無いのクッソワロタwww 北条司はりぼんの漫画スクールに応募していて
少女漫画家としては絵が上手すぎるとか言われていたのをどこかで見た >>59
35年ぐらい前からよく知られた事実なのだが・・・ 美大出たようなイケメンな漫画家は固定的な絵柄か気がする りぼんもなかよしも創刊当初はほとんど男性漫画家が描いてたのはご存知の通り このスレで上がってる漫画家が軒並み大昔の漫画家ばかりなのが
少女漫画に男性作家が居ないのを証明してるな
そうやって男性を拒んで来たから今の少女漫画の衰退があるんだろうね 最近ロリに手を出して捕まったのがいるじゃん
夫婦でやってて夫は原作担当らしいけど
きゃらきゃらマキアート >>68
水色時代の作者のやぶうち優は少年漫画的なギャグを入れがちだけど普通に女だぞ 昔はいっぱいいたけど今男性で少女漫画描いてる人おらんの? 最近トレパクがバレて炎上したきたがわ翔も元々少女漫画家だったな >>19
少年誌の恋愛物なんて「いやーたくさんのヒロインちゃん達に一方的に惚れられまくって困っちゃうな誰にしようかなあ」
みたいなのが大半じゃん
少女漫画の恋愛物とは別ジャンル
>>100
拒んで来たんじゃなくて流出しちゃうんだよ
青年誌は男女両方が読むから市場がデカい
過去の男性作家のみならず、少女漫画で一般向けヒットを出した女性作家だって
どんどん青年誌に流出してる >>111
流出が原因で男性作家が居なくなるなら
同じ理由で女性作家も居なくなって少女漫画は無くなるはずだけど? >>112
男にもウケるのを描ける奴が流出する
女向け恋愛物しか描けない奴はどうしようもない
ちなみに無くなるまでは行ってないけど少女漫画市場は見る影もなく縮小してるよ このスレ、少女漫画を読まずにイメージで語っている人が多い印象。
低年齢層向けはそういうところがまだ多いのかもしれないけれど、
もうちょっと高い年齢層をターゲットにしたものは一般誌で連載
されていても違和感無いものが多数ある。しいて違いを挙げるなら
舞台の設定が現実感を添えながら抽象化されたものが多めという点
くらい。
具体的に言うなら、例えばあちこちで見かける西炯子。このスレで
語られている方向性とは随分違いがある。 きたがわ翔が少女漫画描いてたことなんてもう遠い昔だしな
人気はなかったけど独特の雰囲気あってコアなファンはついてたそうな
嫁がコミックス持ってるわ 実際いるんだけど信じて貰えないから書いても嘘松認定される。
因みに父親が漫画描いてて娘がサイン会に出てる 男性と知られず普通の少女漫画家としてそこそこ売れた
マーガレットの山田也は割とすごい いうて和田慎二のスケバン刑事、ピグマリオ、超少女明日香あたりはそうそう超えられないやろ
柴田昌弘のブルーソネットとかはクラダルマとかと同じ系列で純少女漫画とはいいがたいけど 漫画家になるような男性は陰キャがほとんどだけど
漫画家になるような女性が陰キャとは限らないからな
そこが違いだろう >>127
ドラゴンボールって外国でも放送してるのか 二十歳超えて少女漫画描ける男は天才か変態って言葉があるそうで >>130
女でも年取って少女漫画家を続けられるのはごく一部だからな
少女漫画家のデビューは大半が読者層に近い年齢と感性の女子中高生で
20代半ばくらいになるとメイン読者層の小学生女児に受ける漫画が描けなくなって女性誌や青年誌に移籍したり漫画家引退するのがほとんど >>131
実はそれって漫画家全般に言える話のようにも思える。
コロコロとかも入れ替わり激しいし。
別の視点から考えると、異様に広い世代に受け入れられる漫画を連発した
ジャンプがすごすぎるのかもしれない。
同じ集英社のりぼんであれだけ多くの読者を掴んだ「星の瞳のシルエット」は
すでに完全過去帳入りしており、有閑倶楽部もかなり忘れられている。その
時代で残っているのはちびまる子ちゃんだけと言っても良い。
一方、同時期のドラゴンボールはまだまだ健在だし、ジョジョの奇妙な冒険
とかも生きながらえている。更に北斗の拳や男塾も根強いファンがいる。
こんなのサンデー、マガジンにも無い。ジャンプが特別すぎるのかもしれない。 ところでりぼんのサイトを見たら、なんか全然変わっていてびっくり。
漫画の描き方も変わっているんだなと思った次第。
ただ、一番の驚きは、最新号ではちびまる子ちゃんが掲載されている
という事実だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています