すまん、令和生まれだが初見の「AKIRA」に衝撃受けてる…深海だ細田だ言ってた自分が恥ずかしいわ [347334234]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これが40年近く前のアニメってマ…?
https://www.○outub○.com/watch?v=kVaTwhJ_PHg 音楽良いとか言ってるやついるけど当時流行ってたエスニック風(死後)なだけで別に大したことない 漫画途中で飽きた
映画の方がスピード感あって好き
最初に見たというのもあるが 何回もみてるけど未だにどういう話なのかわかってない
終わり方とか特に理解不能 普通ならアンパンマン見てる年齢の子供にAKIRA等を見せ続けたらどんな成長するんだろう
純粋に気になる リアルタイムで大阪の映画館に見に行ったな
年寄りの子供が怖かった >>11
ファミコンのゲームでも出てたなぁ
割とクソゲーだったが これは正しい
別に面白くはねえけど何かの才能がある だいたい俺は今2歳なんだけど3歳の時にはもう分かっていたね 漫画版はあんまサイバーパンク感無いんだよね
映画版はそのへんうまいこと味付け出来てると思う 首都の地下にヤバいヤツらを呼び寄せるヤバいヤツを隠してるってエヴァがまんまパクり過ぎ アキラ見て感動して嫌儲でスレ立てする幼児とかスーパーエリートだな そんな凄いと思わんかったんだよなあ当時も
勿論漫画の童夢とかは初見時すげーって思ったもんだけど
でもアレが日本のアニメ初体験だっから
海外だとスゲーってなったんだな
ARIAに衝撃受けたのかと思ってわかってるやんってレスするつもりだったけどよく見たら違った。 関係ないけどスチームボーイはマジで見てる途中に寝かけたな
アキラは俺はラストがよくわからんかったけど躍動感があってよかったな 初めて見た時園児だったわ
親が映画好きだったから… 20年以上前に買った大友克洋作品が実家に美品で残っていてSOSの初版とかもあったし今なら価値あると思ってメルカリ見たら全然だった…😭 >>35
同意
アキラが覚醒して人類滅んで終わるくらいにわかりやすくしてほしかったよ あの時代ってグロい感じのOVAとか流行ってたよなぁ
しかも無駄に作画良いっていう アキラは子供の頃に途中まで読んでうおお続きどうなるんだって思ったまま大人になってから未完作品じゃなくて続き出てんじゃん気づいて最後まで読んだからもう完結してることだけで素晴らしいって思う
ナウシカとかと同じ ナウシカもそうだがマンガは傑作だけど
アニメの方を評価する意味が分からん
いや、海外で受けるのはわかるんだよ
お前らが似たようなこと言って褒める意味が分からん AKIRAって結局なんのメタファー?
やっぱ核兵器? 普通のアニメなら一番の山場になりそうな
場面がいくつもあって
それがトータルでみても
詰め込み感がなくて
すごいと思う アニメはエヴァの前身だからこれが理解できないとエヴァ最終回にも文句言う人種ということ >>38
皆持ってたんだよ。アイツだけ明らかに異質だから 令和元年生まれだけどまだアンパンマンしか興味ないわ
まあ正確に言うとバイキンマンの魅力に取り憑かれてるんだけど ちょっと前に漫画読んだけど絵は凄かったけどストーリーは普通だったな
まあ当時の評価は凄かったみたいだしそれだけ影響された作品が多くて
目新しさが無くなるほど使い古されたって事なんだろうけど アニメは宇宙戦艦ヤマトをピークにたいして進化してないだろ バブル期だから作れた映画だろ
当時の制作費10億とか今じゃ50億や100億くらいアニメにかける感じだし 話はよくわからんけど
書き込みはウオオオンてなるわな最初の爆発のトコからビビるわ
話はよくわからんけど ともあれ日本のSF映画では『君の名は。』が興収一位なんだよな >>13
別の多重次元に量子ワープさせたんやろ
意識レベルまでバラバラに分解されたから金田も誰かに強く呼び掛けられないと一緒に飛ばされた 最近ミラキュラスで金田のバイク横滑りストップのシーンのオマージュ見たわ 無料だけど主人公が棒すぎて挫折した
声優じゃないよなあれ 何で漫画ではナンバーズであるミヤコが、アニメでは只のカルト教団の親玉になってるの? 今見たらヌルヌル動きすぎてCGの止め絵が下手なのに見えてしまう >>63
長いな
異世界転生と書けば5文字で済むぞ >>66
ナンバーズのガキの声の棒読みは演出なの? 200PSのバイクはあるんだよな
電動じゃないけど 映画は映画として、漫画は漫画として、それぞれ最高におもしろいのはこれとナウシカ 俺は今敏の描く人の動きとか見た目が好き
大友はアニメも漫画も見てても感情の描写あんまりしないから淡々として見える >>70
おまえの知覚できる範囲外の話だから
申し訳ないけど巣に帰れ 映画はちょっと端折りすぎじゃないか
映像としては物凄いけどストーリーは漫画読まないとさっぱりだろ >>77
映画作った時まだ漫画は3巻ぐらいまでしか出てなかったからな >>76
マルチバースとか好きそう
違う可能性の世界があると夢見てそう >>79
そうだったのか
その段階で映画になるの凄えな 年末のくそ忙しい時にこういうのやるよな
結局見れないし意味ないだろ >>81
異世界転生ものが好きな奴の知能なんてこんなもの >>81
多元宇宙論は熱いぞ
野村先生のマルチバース宇宙論入門おすすめ サッパリ分からんかった何で海外で評価されてるのかも分からん
たけしの映画もヤクザ物以外話しに筋がなくてサッパリ分からんのに評価されてるし
海外の奴は話しの筋とかどうでもよくて映像なんだろうかね バイクにキャノンとかステッカー貼ってるのなんなんだ IMDBで8以上ってなると宮崎駿ぐらいか
その次が今敏のパプリカと東京ゴッドファーザーズ TV放送とDVDでは観たけど
フルHDだとまた別の感動があるな >>88
たけしの「話しに筋がない映画」ってどれなんだよ 正直、アキラのアニメも漫画も、00年の直前に見ないとあまり意味がないとは思う
雰囲気ものだもん
作画が凄いとかそういうことじゃないからあれ
俺たちの大部分がオードリーヘップバーンの凄さが分からないのと一緒でしょ
凄いんだけどその時代限定 なんで近年ってAKIRAみたいな大作アニメ作れる人がいないの? たしかにAKIRAはすごいけどもうジャップアニメで再現不可能なんだろあのレベルの作画は >>95
リアルタイムで見てたらアキラが出てこないズッコケ映画だぞ
マジで失望したわ ストーリーと終わり方に関しては当時はああいうニューエイジやスピリチュアル系が流行ってたからとしか言いようがない 名前だけは超有名で知ってたから観た
・作画は超すげえ
・決着がしょぼい
・ストーリーは一見で理解無理
・アキラの主人公補正強すぎ
今見るならあくまでアニメ史の勉強だね 迷宮物語あたりはもはや藝術レベルだもんな
あのあたりが日本のアニメ文化のピークだった気がする
あとは興行的にはもっと大成功おさめたけど、どんどん落ち目
これは当たり前のことなんだよな
どんな文化圏もずっとトップなんてことはあり得ない そしてぎがたまにはスチームボーイについても語ってやろうぜ 今時の子は行間も全部説明しないと付いてこないと思ってたわ >>96
アーケインとか見るとAKIRAの系譜を受け継いだのは海外勢 絵がすごいだけだったな
なぜか死なない主人公と弱体化させられる敵でストーリー進行上のイベントを進めてるだけ
武器も急にインフレするし都合が良過ぎるから世界観に合ってない >>106
話がテンプレ
俳優の演技がゴミ
でも女性陣は意外とやるじゃん
こんくらいしか言う事ない >>101
アニメ版ってアキラはバラバラで保管されてたろ 作画すごいな
動く必要がないシーンまで何かしらチラチラ動くからノイズに感じたっていう贅沢な感想も湧いたほどだ 月面を北に300キロ
予期せ〜ぬ愛に 自由を奪わ〜れたいね
日清!
のシーンしか知らない 金田のバイクに後付けでいいから名前つけといて欲しかったな
オモチャ出るたびに「金田のバイク」って商品名はどうなのよ?っていつも思う インターステラーの宇宙船の中のシーンで単行本の金田が鉄雄に飲み込まれた時とそっくりなシーンあるよな。
女が亡霊みたいのに触るシーンなんだけど主人公が本棚のとこで過去に干渉するとこかな。
とにかくアキラで一番カッコいいのは大佐だよ。
ちっこい銃でソルぶっ放すシーンなんて最高すぎる。 ____
/ \
/ ─ ─ \ 、、
/ -━- -━- \ ))
| :::::⌒ 、_! ⌒::::: | ___________
\ 'ー三-' /.| | |
____/ < | | |
| | | . ヽ(⌒/⌒,l、ヽ. | | |
| | |. \ `´ , <___〉| | |
| | |  ̄ ̄ | |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_ 大友克洋の漫画って1冊につき数人はホモ出てくるけど何で?
当時の流行り? やぱ金があって豊かな生活の土壌が無いと豊かな文化は育たんね
デフレ不況で金儲け第一になったアニメとは全然違う熱がある 小さいころ田舎に帰省して、夜中に婆ちゃんのテレビで観てトラウマになった思い出 お、この主人公がアキラか
ん?こっちがアキラ?
え?この3人もアキラじゃない? 20年前より技術が色々進化してるのに作画超えれないのね つべの限定公開みたけどぬるぬるだね
作画枚数めちゃくちゃ多そう 忘れた頃に見るたびに面白くなってる
YouTubeはコメントありにして欲しかったな >>133
全部手書きなんだもんな
普通にキャラが道を歩いてるだけのつまらないシーンも背景のビルの角度がすこ〜〜しだけ変わったりするし異常だよ作画量 ちょっと見るつもりが全部見てしまった
もうこれ以上の国産アニメは作られないだろうと思うと悲しい >>44
鉄人28号。
良いも悪いもリモコン次第〜♪ 昨日YouTubeでみた
あれを1980年代に作ったとか信じられないな
当時の反応はどうだったん? >>140
ヤンマガでずっと休載している間に
映画が先行して
えーこんな話なの!
って残念なショックを受けた 日本中のアーティストが感性を爆発させていた時期だからな
芸術的価値の高いものを作ろうとしていた >>144
映像がすごい
内容期待しなければ面白いと思うよ アキラは2年前youtubeになぜかバンされないで上がってたの見たな
今検索したら公式公開しかもうないようだけど 何年か前に発表された漫画版を完全アニメ化するって話はどうなったんだ 作画ならトランスフォーマー ザ・ムービーもすげえよ
桁違いの予算渡されて本気でつくっても余っちゃったという話があるくらいだ 嫌いじゃないし映像はすごいと思うけど
ぶっちゃけ漫画版には負けてるだろ?
もっと言えば大友作品だと『童夢』が頂点だと個人的には思う
誰かアニメ化してくれないかな >>96
あの路線を継げるとしたら今敏だったな
もう死んじゃったけど アニメはまとまってて良かった
アキラを臓器の状態で保管とか良い意味で悪趣味だった >>13
暴走族のグループで兄貴風吹かすリーダー格に弟分がキレてガチンコ対決するサイキック風ヤンキーアニメ 巨匠のJKアニメや深夜のポル産アニメばかりもてはやされてAKIRAのような作品は作られない現状
なんとかならんの? >>104
迷宮物語は大友の工事中止命令に注目されるけど、ラビリンス・ラビリントスがめちゃ雰囲気良くて良い
ああいうのももう作れないんじゃないか? すまん、昭和生まれのリアルタイムだがあれの何が面白いのかわからん
よかったらおじさんに教えてくれないか 関わってるアニメーターが現代のレジェンド達ばかりで
現代では現実的に不可能なオーパーツレベルの作画のオンパレード
バイクのテールライトの残像や超能力で球状に凹む演出や金田のバイクの例のシーンなど
一目で印象に残り現代でも使われ続ける演出の数々
アキラは映像面での後世への影響は計り知れない >>126
そういうちょっとしたお遊びも全部洋画とかからのパクリなんだよなアイディアが >>163
>超能力で球状に凹む演出
それはオリジナルが大友克洋のAKIRAより前の作品の童夢で既に表されてる
つまり大友克洋が天才なんだよ
読んでない奴は取り敢えずAKIRAよりも先に童夢を読め
同じ超能力ものだが童夢の方が俺は面白いと思う >>161
ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよって事だな みた
作画動画音楽世界観全て今のアニメより重苦しくて最高だった
今やってる呪術ナントカなんて小学生向けだろ >>168
描写は分かりやすいが物語というか
なぜそうなるのかの解説はAKIRAの方が情報量は多い
童夢は始めから爺さんの意味が分からない >>165
でもマンガ界に与えた影響としてはパンチであの形に壁がくぼむことになっちゃったよな >>169
あの世界観はかつての世紀末の雰囲気じゃないともう作れないと思う なんで定期的に持ち上げられるかわからないクソアニメ筆頭 AKIRAは漫画もアニメも後の世代に多大な影響を与えすぎて
今の時代に見ると衝撃がわかりにくい部分はある
漫画版は今でも読むと多大なインパクトがあるけど
当時の衝撃のデカさは分かりにくいと思う
漫画版AKIRAというより大友克洋のデビュー以降のインパクトがヤバい
大友克洋以前、大友克洋以降と言われるくらい漫画に与えたインパクトは圧倒的
アニメは当時の最高峰の力と金と時間を使ったので
部分的には今でも全く追いつけてない部分もあるからアニメの方が古さは薄れてないかも
プレスコな上、口パクをきちんとリップシンクさせてる事とかすら
今のアニメのほとんどは出来てない 映画はストーリーを無理やり詰め込んだからあれは映像を楽しむべき。
漫画はキチンとわかりやすく作ってあるから両方楽しめ。 当時は若手が集まって「インパクトを残したい」ってのがあったの
凄いものを作りたくてやってたんだ
創作者も観客も純粋に表現への希求があった
ところが今は「興行収入○○を狙いたい」だからな
見てる側まで「興行収入○○を予想!」だからな
終いには「売れるものが正しい!」と客が言う始末
間違った新自由主義がここに極まったな(呆れ) 昔は好きなだけ給料無しで働いてクォリティ上げてた
サラリーマンじゃなくて芸術家だしな 今You Tubeでただで見れるから見てたんだけど
ちゃんとアキラを見たの初めてでさ
俺の感想を聞いてくれよ
・意外と話が長い
・金田がただの良いやつ過ぎる
・脇役のカオリがあまりにも可哀相
これ以外の感想ってあるんか? 見たけどすげー鳥山が影響受けてパクったのよく分かる映画だった
AKIRAが無かったらドラゴンボールもピッコロと戦って終了だったろうな 見たことないわ
NHKで東京紹介のキャラクターとして使われてたイメージだけ この頃から進化してないどころか退化してるもんな
とっくにアーケインレベルのやつこしらえててもおかしくないのに 鳥山に限らず大友克洋の漫画の影響は凄まじいし
映画版AKIRAの影響も凄まじい
一時期は大友克洋レスペクト(というか劣化コピー)の漫画家で溢れかえるくらいの影響があったし
今の漫画のメインストリームも大友克洋が作った流れの上にある AKIRA冒頭のバイクシーンを担当したカリスマアニメーター井上俊之さんの談
「究極にリアルな作画のアニメをやるというので期待して参加したのに、先に作られたなかむらたかし氏のテストショット見たらディズニーのような古臭い身振り手振りの芝居で唖然とした。
王立宇宙軍の後で流石にこれはキツいだろと思った」 >>179
結局それも、若い人の人口多くてバブルでカネがあったからよ
貧すれば鈍すで、今はもうだめ 世界の他の国や地域は成長してるし、若くて意欲や才能ある人は海外で仕事したらいいと思う
アニメや映像表現も、日本ではもう何もかも行き詰まってて先がない アキラってかなりマイナーだったろ原作は
ジョジョの第三部ですら「分かる奴は分かるw 合コンで知ってる奴に出会ったから語りあってしまったww」みたいな感じで、
アキラとなるとまず読んでなかった
バクネヤングほどマイナーじゃなかった みたいな地点にあったと思うけど・・・ >>190
連載中はヤンマガの代表的作品
AKIRAだけは普通のコミック本サイズじゃなくてヤンマガと同じくらいのでかさでコミックが発刊されてた 金田のバイクってビクスクだよね、現代の。
そう気づくと急にショボく感じるw ハカセの登場シーン見た時
「終盤で暴走した能力を見て『素晴らしい。。。』とか言うんだろうな」
って思ったら本当に言ってて笑ったけど
そういうお約束ももしかしてこのアニメから? AKIRA信者は他人にいいねを強要してくるから嫌いだわ
自分たちで楽しんでる日常系と正反対 球体のエネルギー表現はよくいわれるけど
レーザー光線(SOL)を超能力で曲げる表現ってこれ以前にあったの? >>5
>これが40年近く前のアニメってマ…?
むしろ
40年前のアニメって感じじゃん
今2時間かけてみてみたけど
俺は面白いよ
勢いがホントよく表現されているよな
けど
金田
コイツが謎だ
子供の頃からの鉄雄との因縁てゆーか友情というか上下関係?
それ以外はただのミーハーな兄ちゃんなのに
キーパーソンになってるのは
大友克洋はどういう意図だったんだろ
例の金田正太郎少年のような立ち位置での狂言回し?
話がシリアスになりすぎるのを食い止めるため?
なんでタカシやマサルとキヨコは金田を助けたんだろ
2時間じゃ全然足りない感じだ
最低でも序破Qシンぐらいは必要な話だろコレ
大友克洋なんか未消化なまま無理矢理映画化したんじゃないか
まあ
いずれにせよ
俺は面白いよ ええ?!なんですって?!
近頃のナンパも手が込んで来たものね >>199
天然陽キャには陰キャがチートしても勝てませんってこと >>199
ええ?!
解らんか?
この話の肝だぞ? >>199
よくわからん部分を、色々考えるのが好きだな。 今アニメ版みるとテロリストやデモ参加者の扱いの酷さがリアルだな >>204
だから
キモってのは誰でも分かるだろ?
なんでこんな扱いなんだってこと
コイツだけ浮いてるじゃん ちょっと前にアニメ全く見ないアラフィフの知り合いがこれ見たらしくて
意味が分からないんだけどこれ何のアニメなの?って聞かれた AKIRAの若手アニメーター達が劇場アニメの作画を支え続けたからな 雰囲気だけやん
漫画読まんと何の話か分からんクソ映画 来週のゼンカイジャーでも金田のバイクやるみたいだしAKIRAづいてんな >>212
劇中金田が言ってるやん
まぁ身内みたいなもん
ところで、ワンスアポンアタイムインアメリカて映画もお勧め 映画「AKIRA」YouTubeで無料公開、28日まで 講談社「大友克洋全集」発売記念で
2021年12月24日
講談社が運営するYouTubeのアニメ専門チャンネル「フル☆アニメTV」は、1988年公開のアニメ映画「AKIRA」を無料公開している。12月28日まで期間限定という。 >>220
>まぁ身内みたいなもん
だからそれは
>>199
>子供の頃からの鉄雄との因縁てゆーか友情というか上下関係?
だろ?
それだけだってことか?
大友にはそれだけで良いのか
つまりそれは
浪花節的な日本的感情が
戦争やSFにおいても話を左右するぐらいに重要であると
大友の思想的にはそういうことなのか
そうじゃないかと思うところは大だけど
ホントにそうなのかなあ >>222
あれだけイキってた鉄雄も最期金田に助け求めるだろ?
んで金田も待ってろ言って飛び込むやん
まぁそゆこと >>95
>オードリーヘップバーンの凄さ
凄さって言うか
芯は強いし可憐じゃん
役も実人生も
ある種理想の女性 >>199
金田みたいな物語のシリアスな裏側を知ってか知らずか本能で動くだけの単細胞キャラが活躍するのは
主にアメリカ映画のストーリーテリングの手法としてはよくあるだろ 疾走するバイクから飛び降りてそのまま走るはさすがに? >>181
キャラに着目しすぎなんじゃない
大友はアニメに関してはみんな巻き込まれていく群像劇やりたかったって言ってたし
大佐のやり方に託したものとかはあるらしいけど
原作は長くやって愛着が湧いてきたのか結構ウェットな所あるから全部読むとちょっと泣けるぞ アニメーションの素晴らしさで歴史に残った作品だよな
本当に素晴らしいんだよな見た目は
そりゃ世界で絶賛されるわってビジュアル 正直それほど面白い映画でもないだろ
漫画の方が出来が良い 映画見たけどよくあるサイキック同士のバトルにしかみえなかったな
顔同じだし何がそんなに持ち上げられてるのかわからない >>164
洋画じゃなくて手塚治虫だと思うが
手塚は手塚で洋画リスペクトやってたが
少なくともローマ字でやるのは手塚だろ 憲法改正(基本的人権の削除)→NWO世界統一政府の指令によって傀儡日本政府が非常事態宣言(ほんとのロックダウン)→ナチスのホロコースト式?(アウシュヴィッツ強制収容所方式?)or旧大日本帝国方式の改良型?(AIデジタル管理の元に非国民認定された猿🐒から特高警察👮♂🚔🚨&憲兵に拘束させて魔界圏版FEMAへ強制送還、リアルAKIRAの世界、ゴイムヴィッツ強制処刑場?)→反体制派猿🙈やNWO世界統一政府の傀儡政権に逆らう反逆者猿🐒をガス室動物園に監禁して獄中死or毒殺可能に…→反逆者猿🐒に対してはAI管理システムが偽感染症のレッテルをはり、強制送還からの生きたまま火葬釜茹で石川五右衛門の刑❗😨🤢😰😱🤯
基本的人権の削除=ゴイム(家畜)の抹殺の合法化
文明末期の魔界圏猿🐒ジャップゴイムランド牧場動物縁の下の檻の中での間引きや殺処分が合法化!😥😂😲😱😱😱❗
0.03%支配者は地下核シェルターに避難して高みの見物・・・、いや低所からこのhelljapan👿👁を見物
グローバルエリート狂人の、グローバルエリート狂人による、0.03%支配者層とその下部たる上級国民らの集団のための、究極の666黙示録獣の刻印共産主義システムが本格的に始動❗😱😱😱
この世に地獄があったとは・・・
魔界の👹鬼神たちも逃げ出すわけだ…
helljapan👿👁です❗\(^o^)/ アキラの何がどうすごいのか説明できる奴が誰もいない
とにかくすげー言ってるイメージ >>237
散々ここで書かれてるだろ
話大したことないんだけど山場いくつもあるのに普通にまとめあげてる
作画が凄い
この映画のシーンオマージュしたものが沢山ある
(ある種のフォーマット。お手本になってる)
出てくる人物描写のリアルさ
あと五輪ダメになりそうになってたのが予告的だったとかそんなものもあったが
(↓コレ以下抜き出してごちゃごちゃいうなよ。
上で説明したんだから)
特に話が大したことないんだけど、凄いのはわかるって書いてる人たちがいるけど
それって凄いことで、
理屈で説明できないけど認めるって人が言うものを作るのって普通できることじゃねえんだよ そろそろ令和生まれが意思を持ってネットに接続する時代か まさしく、日本アニメの金字塔だよな
でも、顔のパーツが真ん中に寄りすぎてるジャックマーみたいなキャラデザがちょっと苦手 >>14
チャカポコポコポコ「カーイーヤマーガター」とか歌うガキを育てたいか? 昨日ツベで改めて観たけどやっぱりスゴイわ
原作とは全く違うんだけど唸りながら観た
感服( ´・∀・`) さらっと200万再生超えてるな
コメント欄あいてりゃよかったのにな >>199
ごちゃごちゃと、煩ぇんだよ!
ごちうさでも見てろ!豚ァ! 全然面白くなくて草
ただ映像にお金掛かってるだけだこれ 今見てもふーん作画すごいねで終わりだけど
当時は感動できたんじゃね?
しらんけど 内容とかなんとかよりも
映画は感覚ということを
教えてくれた
最初の、ドーーンという効果音から始まって
生々し臭い世界観に引き込まれ、
最後まで生だるみをあまり感じさせず滑走した >>105
金田アキラだろ?
苗字と名前すらわからんとは 子供のころ見たけどでかい肉に人間が潰されていくのがトラウマだわ
子供が見るアニメじゃなかったな 1988年公開の主な邦画 個人的にはアキラ、華の乱、敦煌が名作。
競合ひしめきアキラは影が薄かった
マルサの女2
帝都物語
うる星やつら 完結篇
めぞん一刻 完結編
銀河英雄伝説
ドラえもん のび太のパラレル西遊記
エスパー魔美 星空のダンシングドール
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
東映まんがまつり(ビックリマン、聖闘士星矢 、
仮面ライダーBLACK レディレディ)
となりのトトロ
火垂るの墓
東映まんがまつり(ドラゴンボール 、ビックリマン 、
闘将!!拉麵男、仮面ライダーBLACK)
AKIRA
ぼくらの七日間戦争
はれときどきぶた
華の乱
孔雀王
敦煌
陽あたり良好
きまぐれオレンジ☆ロード
魁!!男塾
1988年日本配給収入トップ10
1 敦煌 東宝 45.0億円
2 ラストエンペラー 松竹富士 24.5億円
3 ランボー3/怒りのアフガン 東宝東和 24.0億円
4 優駿 東宝 18.0億円
5 危険な情事 17.4億円
6 いこかもどろか 東宝 16.0億円
7 あぶない刑事
七福星
7 ウィロー 15.0億円
9 ドラえもん のび太のパラレル西遊記 東宝 13.6億円
10 ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎狂騒曲
はいからさんが通る 東映 12.5億円 はよ原作準拠でやれよ。長さ的にも2クールでキッチリできるはず。 ピーキー過ぎて
やっとモーターのコイル
さんを付けろよ
台詞がエグい すっころんだあとバイクが水しぶき上げながらグルグルまわってる作画とか凄いけど
あれ書いたアニメーターさん京アニ放火で亡くなったんだっけ アーケインとか男女入れ替えたAKIRAっぽいわ
近しい者同士の確執、サイバーパンク、女版大佐みたいな姉ちゃんも出てくる
バイクは出てこないが光学系装備やバトル描写がめっちゃカッコイイ ストーリーは普通とか言うけどあんな映画みたいな構成の漫画いうほどあるか? >>43
どっちもアニメのほうが傑作で漫画は蛇足のクソ
特にナウシカは酷い >>222
幼少期から他に頼る者の居なかった中で
兄弟みたいに生きてきた同士なんだから
その中で全部説明出来て普通だと思うけど
金田に頼り憧れコンプも抱いて
だからずっと金田のバイクに拘ってた
力を得てそれを乗り越えたと思ってイキったけど
圧倒的に弱いのに自分と向き合う金田にやっぱり勝てなくて
最期暴走して助けを求めたのも金田だった
他に何の情報が要るんだろ 内容はよく分からないけどとんでもない映画っていうのは分かる
そういう意味で2001年宇宙の旅みたいな印象ある >>262
だからそれだけなのかってことだよ
シリアスな話なのにこの点だけで
何の取り柄もない主人公って
あたかもラノベの草分けかのようだ
俺としては 途中で押してしまった
>>225
>主にアメリカ映画のストーリーテリングの手法としてはよくあるだろ
コレが正解だなと思った >>259
AKIRAのスレでこのレスにマジレスで返すなよ… 痛いなー パロンポロン🐰
パロンパロンパロンポロンパロンポロン🐻🐰🚗 >>43
いろんなアニメたくさん見てから戻ってきてごらん
分かるから 人間椅子の和嶋はイカ天効果で一瞬だけ売れたときに大友克洋に「君、まだ苦労していないだろ」と言われたことがある
その後人間椅子が再びブレイクするまで30年くらいかかった 映像が説得力の塊
逆に映画ってのは物語だと思ってる人には響かないのかもね 話の細部は覚えてないがBGMは忘れられんだろ
かねだ〜てつお〜か〜い〜
らっせーらーらっせーらー >>268
俺はいつでも真剣だ
真面目に考察せねばならない >>264
逆にそんなすごい設定背負いまくってないとっほうがよっぽど気持ち悪いと思うけどw
なろうってよくわかんないけど >>280
そっかな
無責任艦長タイラー以下だと思うよ金田は 最高幹部会議で大佐だけ浮きすぎだろ
しかも会議で言ってる事はどれも正論という >>264
むしろ、実は血縁に秘密がとか、特別なチートスキルが、とかわかりやすい理由づけに走らない、素朴で力強いストーリーテリングやんか 無料公開されてたからどれどれ見てみたけど、これ俺の幼稚園の頃のトラウマアニメじゃねーか
キモい肉塊に女の子が潰されるシーンだけ覚えてたわ 今見ても質は異常、2020年のアニメだと言われても納得出来る
まあ肝心の中身考え出すとからっぽなんだけど、ヒロインの存在意義とか >>256
なんだよてめーは、葬式帰りかぁ?
今度は俺が助けてやっても良いんだぜ?金ちゃんよう
やめんか!刮目して大局を見るんだ!堕落した政治家や資本家に踊らされてはいかん!
あたりも良い
改めて観ると岩田光央と佐々木望のタイマン演技が冴えてる
セリフがいいんだけど、その良さを遺憾なく表現してる tubeで観てみたけど
仕方ないが画質がわるい
尺が長いだけに
4Kは無理だったのか? >>268
勝手に滑って勝手に顔真っ赤っかにしてて草
一人漫才上手いな君 >>254
88年は日本の絶頂期
豊かを超えて贅沢な時代だった ストーリーは漫画の方がいいんしゃない
映画としてはよくまとまってると思うけど そんなに面白いとは思わなかった。
何を伝えたいのかよう分からん この人の作品は
言いたいこと伝えたいことなんてないんだよ
映画って多くがそういうものだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています