ビートルズがロックにおける特異的みたいな扱い受けとるけどロックのほんとの特異的はバディ・ホリーだかんな!そこんとこ覚えとけよ! [949872347]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Buddy Holly & The Cricketes - Peggy Sue
https://youtu.be/Zpni8tmIzaM
もしもメタリカ「Master Of Puppets」が1950年代のロックンロール・ソングだったら?
https://amass.jp/154004/ ビートルズはもうビートルズというジャンルになったと言える でもロックをポピュラー文化に押し上げたのはこいつら ビートルズはコンビニ
当時の多様な音楽が手広く高品質で揃えられている
しかし音楽的なオリジネーターとしては影響力が希薄
ギターのジミヘン、テクノのクラフトワークのような
後のポップミュージックのフレームを変えたような影響力はない >>4
ラ・バンバで有名なリッチー・バレンスと同じ飛行機に乗っていたんだよな
ルー・ダイアモンド・フィリップスの映画は良かったわ wikiがいかにもジジイが書いたなってのがすげー分かるw ビートルズとか言うほどか?ってのもみんなが通る道だよw 50年代のの白人ロッカーなんてエルヴィス筆頭に
黒人のブルースやR&Bの真似事を始めただけだろ
まあそれが革新的といえばそうなんだけど ベベベベベーン
ウェーイ
ベベベベーン
ウェーイ
っていうだけじゃん
全部一緒だよ ボブディランはバディホリーが飛行機事故で死ぬ数日前に彼のショウを見た
バディはディランの数メートル前にいた バディのすべてが輝いているかのようにディランには見えた
ディランはバディホリーと一瞬目があったとき、何かを受け取ったとノーベル賞講演で述べている それまでのアメリカのポピュラー音楽だったスタンダード、新しく台頭してきたロックンロール、非黒人がやるロックンロールを総括したのがビートルズというかあの世代の大御所よ
その一連の流れを知ってたら特異点でもなんでもない ビートルズてロックか ロックと言えばやっぱ チャックベリーだろ リンク・レイはロックギターの革命家だよな
ランブルで歪みを発見して60年代に多用されるファズになる
パワーコードも後のロックギターのスタンダードになった クラシックから音楽入るとビートルズでおお!ってなるんだよな
まあそういう意味では古典 リトル・リチャードやラリー・ウィリアムズ、チャック・ベリーなどの黒人のリズム&ブルース寄りのロックンロールを白人のロックに導いたのがバディホリー。
自分で作詞作曲、自分で演奏して歌い、
シンガーではなくバンドとして音楽活動をするという
今に続くロック、ロックバンドの基本を作った先駆者が
バディホリーとクリケッツ。
自分らで全てやる、これは実は画期的なこと。
普通のモロ白人の青年が、ブルース的なボーカル力でなく
普通の声でそれをやってのけた。
それまでは、曲作りと演奏は別個の専門家が担当して
そこにシンガーを立てるのが当たり前だったから。
プレスリーにしろ、そう。
白人の普通の若い連中に自分らで音楽に挑戦できる!と
大いなる希望を与えてた。
60年代初期からロックバンドがたくさん結成され、ロックが音楽界の主流となってしまった。それも白人の音楽として。
その源泉がバディホリー。ロックンロールには偉大な先駆者はたくさんいるが、バディは全ての意味で別物だ。
ビートルズが全ての意味で別物と同様に。
因みにビートルズ(カブトムシ)というバンド名は
クリケッツ(コオロギ)のオマージュとして名付けられている。 特別音楽の素養もない普通の若い連中が楽器持ち寄って演奏するっていう文化を定着させた >>17
薬で頭やられてるからなノーベル賞のおっさん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています