『白い砂のアクアトープ』とは何であったのか?がまがまは何を伝えたかったのか?キジムナーはどこへ行ったのか? [376370997]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年夏アニメ 1巻円盤売上【最新】()付きは2巻以降で出た数字
15,871 ラブライブ!スーパースター!!
*8,010 アイドリッシュセブン Third BEAT!(2巻は14,030枚)
*6,220 天官賜福
*4,479 転生したらスライムだった件 第2期 第2部(DVD込み)
*3,625 小林さんちのメイドラゴンS
*3,030 TSUKIPRO THE ANIMATION2
*2,898 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON-覚醒前夜-
*2,578 魔法科高校の優等生
*2,209 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X
*1,549 探偵はもう、死んでいる。
(*1,457)かげきしょうじょ!! ※2巻 (1巻BD1176枚以下)
*1,305?*1,409 ヴァニタスの手記(※BD871?975枚,DVD434枚)
*1,080 女神寮の寮母くん。
**,866 現実主義勇者の王国再建記
**,587 うらみちお兄さん
**,477 彼女もカノジョ
**,434 精霊幻想記
**,291 死神坊ちゃんと黒メイド ※2巻BDのみ(1巻BD741枚,DVD112枚以下)
**,*** ひぐらしのなく頃に卒(1巻BD1301枚,DVD182枚以下)
**,*** ゲッターロボ アーク(※BD878枚?451枚)
**,*** 月が導く異世界道中(※BD878枚?451枚)
**,*** 迷宮ブラックカンパニー(1巻BD741枚,DVD112枚以下)
**,*** 白い砂のアクアトープ(※BD451枚?389枚)
**,*** RE-MAIN(※BD389枚?192枚,DVD114枚以下)
**,*** チート薬師のスローライフ?異世界に作ろうドラッグストア?(BD260枚以下)
**,*** ピーチボーイリバーサイド(BD260枚以下)
**,*** 平穏世代の韋駄天達(※BD186枚,DVD114枚以下)
**,*** ぼくたちのリメイク(※BD186枚以下)
**,*** 指先から本気の熱情2-恋人は消防士- OA版(DVD114枚以下) ■2021年秋アニメ 1巻売り上げ
*4,546 ヴィジュアルプリズン
*3,594 結城友奈は勇者である -大満開の章-
**,*** 先輩がうざい後輩の話 (1301枚以下)
**,*** がんばれ同期ちゃん
**,*** 月曜日のたわわ2
**,*** MUTEKING THE Dancing HERO (2008冬) *2,079 true tears
(2009夏) *4,208 CANAAN
(2010春) 34,108 Angel Beats!
(2011春) *8,530 花咲くいろは
(2012冬) *2,157 Another
(2012夏) *8,389 TARI TARI
(2013春) *1,556 RDG レッドデータガール
(2013夏) *1,649 有頂天家族
(2013秋) *3,717 凪のあすから
(2014夏) **,432 グラスリップ
(2014秋) 15,210 SHIROBAKO
(2015夏) *6,893 Charlotte
(2016冬) **,433 ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜
(2016春) *1,572 クロムクロ
(2017春) *1,392 サクラクエスト
(2017春) *1,694 有頂天家族2
(2018春) 17,794 ウマ娘 プリティーダービー
(2018夏) **,298 天狼 Sirius the Jaeger
(2018秋) *1,817 色づく世界の明日から
(2019春) -,?- Fairy gone フェアリーゴーン(第1クール) ※295枚以下
(2020夏) **,343 天晴爛漫!
(2020秋) *1,724 神様になった日
(2021夏) **,*** 白い砂のアクアトープ 普通に面白くて良作だったけど、次の季節になれば忘れ去られちゃう系 >>5
百合ですらないから百合豚も食いつかなかったんだよなぁ
マジで誰向けのアニメなんだよ 風花はアメリカで黒人とハメまくったから、くくるちゃんに興味無くなったんだよね… 伊藤美来の糞歌も無ければ、やなぎなぎの良曲も無い。
PAの失敗作やね🥺
一言、 週10時間の脚本会議を2年やらなかったサクラクエスト
くるるちゃんより風花ちゃんのが好きになってしまった アニメの作り手って才能ないんやろな
こんなどこにも需要なさそうなつまらんもん作るんだから マギレコってシリアル付き?それで3000行かんの? >>43
うみやん受けよな
ミソジニ青年が掘り込む がまがまの思い出ファンタジー空間には最終回でティンガーラからでも行けたので
別にがまがまが唯一無二の場所ってわけではなかった
キジムナーは魚の頭を食うだけの存在だった
これでいいだろ 副題で百合を期待させて特になかったからな
俺は怒ってるよ キジムナーどこにもいってないじゃん
入り江にいたイルカは何も触れずにどっかいったけど 視聴者は水族館はどうでもよくて百合にしか興味なかった >>52
あっただろ
結局カイは見向きもされてないし PAはなぜ確実に大ヒットするウマを捨ててまでこんなのを作ったのか? コネで水族館に就職するけど
水族館なんて人気の就職先なんじゃねえの?
まあファンタジーならオーケーな気もするけど
他の点が妙にリアルだったりして
バランスが悪い >>32
ここ2年まともに売れてる作品がゼロだな
PA潰れるんじゃないか ファンタジー要素と変なエピソードカットして1クールでよかっただろって思った >>41
ほんこれ
コロナとかであんまりちゃんと脚本会議とか修正とか出来なかったんかねという感じ
コンセプトと取材した内容にキャラ放り込んで
とりあえず作った第一稿のまま映像化したような感じ 白い砂のアクアトープ
サクガン
海賊王女
オリジナルだから見たけど
どれも酷いできだったな
なろうがアニメ化されるのも当然だわ お話がダメすぎた
キャラの一人ひとりに魂が込められてない
行きあたりばったりな臭い話に合わせて感情のないロボットのように動かされるキャラが
かわいそうだった 風花ちゃんかわいかった
あと夏凛ちゃんとうどんちゃんもよかったよ
1クール目が全体的にちょっとな… >>66
カイの扱いも雑だし
大学院でた男はアイドルに負けるしな PAは薬屋のひとりごと、ダンジョン飯みたいなアニメ化してないヒットしそうな原作をやってほしい
もうアニオリは無理だろ ペンギンは同姓でもセックスするって言ってたから一応レズエンドじゃなかったの? あの人妻の声が高橋未奈美かと思ったら石川由依でびっくりした
そんだけ🥺🥺 ガールミーツガールって言うからガチレズ展開を期待してたのに あとこれ何故か誰も言わんけど人物作画ペラッペラよなあ。風景の綺麗さの中で人物が浮きまくり よくこの売上で食っていけるな
配信では稼げてるの? 17話くらいまで頑張って見たけど悪い意味でテレビドラマ 悪くないよ
キジムナーは最終回に出てきたろ
いわゆる現実に向き合い続けてSFチックなものが見えなくなっていた
最後に出てきたのはおまけみたいなもん
1期が子供、2期が大人として捉えてる >>82
地味だからといってじゃあ丁寧かというと
お話としてはどちらかというとかなり雑だしな
ほんとに水族館と沖縄みて楽しむ環境アニメでしかない DMMPicturesのCMが売れない作品ばかりで心配になる 2期目は制服姿が消えたのが敗因やね
アニメ業界が描けるのは高校生まで。 >>52
いつものPAなのにそりゃないだろって感じのこの >>88
なんで大人描けないの?
おっさんが書いてるのに >>85
大人???
くくる・風花の家でおままごとしてたのに? >>91
アニメーターやクリエイターは子供の頃からアニメ漫画ゲームばかりやってるから精神が子供のまま。 >>32
エンジェルビーツがダブルスコアで他より売れてるってこれもう無理だろw あの「変なあだ名つけてパワハラしてくる上司」へのこだわりが何処から来てたのだけは知りたい。
なんであのネタにあんなに思い入れてたんだ……? 潰れる前に花咲くいろはの続編を作ってほしい
北陸新幹線もできたし ティン柱のした事
・部下を「プランクトン」呼びパワハラ
・銀行員時代に担当してた水族館が閉鎖
・部下にプレゼン全投げ、取引先に一緒に行ったのに自分は何も言わず みっくと逢田さんとリンさんあじゅじゅが可愛いくて可愛いくて最高だったわアクアトープイベント 水族館で働く人を描いたアニメ
結局それで終わったというか アクアトープと言われても意味が連想出来る人はほとんどいないだろ 不愉快脚本
本気で動物世話してる人から見たら不快でしかない >>98
プレゼンでずっと地蔵だしデスクもスカスカで笑った 何でお仕事物って希望してなかった部署で頑張るって結論ばかりになるんだろ。 素材はよかったのになぁ
沖縄の観光するとかゆるい話を間に挟んで欲しかったな
>>98
プレゼンでも水族館案内でも何も喋らなくてワロタ 作画はがんばってるけど話はオチを考えずに始めてフィーリングでなんとなく着地させる
そういうゴミ作品はリソースの無駄だと思うんだがわりとある(´・ω・`) というか主流 本当に大した事件も怒らなかった
毒にも薬にもならん 2クール目から話がクソ過ぎて何も感情がわかなかったわ。こうもつまらんアニメ作れるもんなんんだなーと感心した 声優だけ見たら綺麗可愛いどころ集めてて、さぞ現場はいい臭いしてただろうなと思ったね >>98
ティン柱ってティンガーラの柱って事かw
よく考えるもんだ 今期最悪はマヴラブオルタとアニプレのカードアニメだと思う
両方とも続きやるみたいでなんだかなぁって感じやけど…w アニメ界ってゴミ脚本家しかいねーよな
その他スタッフがかわいそうだわ PAの作品は悪い意味で真面目すぎて面白味に欠ける
これだけのクオリティで駄作を作り続けていくのは精神的にも資金的にもキツいと思う
組織の中の構造的問題について徹底的に話し合えよ もうすでに1クール目の話ががまがま潰れたことぐらいしか
あんま思い出せない。
いつでも慰めてくれる都合のいいママみたいな風花いないほうが
くくるの成長物語としてきっちり出来たんじゃ。 沖縄感ゼロだったな
魚扱うのも面倒でコスプレとかで逃げていたし。 >>121
本当にこの感覚で観てた
PAは朝ドラ風路線で行くべき
売れないけど 絵はキレイだったのに勿体ない
PAってこんなんばっかだよな なんだったんだろうな
水族館の話でもくくるの成長物語でもなく、恋愛要素もない
キジムナーも結局投げっぱなしだし、風花ちゃんもくくる見捨てるし 伊藤美来の棒読みセリフが不快極まりないこの3流声優で24話まで見れたやつ凄いわ眠くなる眠くなる 24話までやらせて心地よいのは、田村ゆかりくらいだな花澤でも難しい 田村ゆかりなら24話までみれた 作品がつまらなくても田村ゆかりなら何とか見れるケースはたたあるから PAは北陸ご当地アニメだけやってりゃいいんだよ
無理して他地方のアニメやるな 伊藤がダメ 話がダメ 伊藤は才能ないから
写真集売るならモデルでもしてろよ
声優の主役は無理 準主役ならまだギリギリ見れる 歌唱力もない 伊藤のやったキャラを水瀬いのりにやらせても24まで見れない。ポスト田村ゆかり探してこい >>132
沖縄が見たけりゃでーじみーつがーるでも見ていろ 朝ドラみたいなのやりたいのはなんとなく伝わるけど逆に出来の悪さが目立つ
大抵のアニメはケレン味で誤魔化してる部分が見えやすくなるから 普通に良かった
可もなく不可もなくだが2クール普通に楽しめた 安達としまむらは見れたから
作品がつまらないってのがでかいけど
Paハズレ率高いからな 普通に楽しく見てたけど売れたり人気が出るアニメではない まあ水瀬いのりもカワイイだけで 声優としては微妙だから 田村ゆかりも高齢化してアニメ出ないから、アニメも見る気しないわな 声優会社は御三家に変わる声優作れよ 白い砂のアクアトープなどという気取ったタイトルだが、仮案では「亜熱帯水族ラブソング」なんていうダサダサなタイトルだった
http://i.imgur.com/OflBONc.png >>154
連レスしてるけどこの場の誰にも同意しもらえてないねぇ
なんでだろうねぇ >>155
どうせ見るのは昭和爺だからそっちのが良かったのでは? >>149
識者によるとくくるの心情のメタファーなので
くくるの迷いが消えた段階で役割を終えて描写が無くなったんだとか >>79
PAの良さがまったくなかったよな
原案は綺麗なイラストなのに
PA動画部門解散したってホンマ? 当たらなかった朝ドラみたいだった
NHKは公共事業的に手掛けるわけだけど
アニメ業界でこんなことやったら人が潰れるだろ >>155
ラブソングという割にラブ要素薄かったな〜 >>155
アニメのワーキングタイトル面白いなぁ
そこそこのガチ感がある いい加減マリーとまた組んでデカイことやって欲しい。本物の“ギス”見せたろか って感じで。 ベロチューラブチューくらいしてから百合アニメを名乗れよ
ゲキドルを見習ってほんと >>159
フェアリーゴーンのリソース欲しかったわ 今年の2クールアニメは失敗作が多かったな
スカーレットネクサス
ブルーリフレクション
そしてこれ 水族館の描写はまだBバージンの方が頑張ってたなこの道で食っていきたいなら何故水産大を出なかったとか いや、百合としても中途半端だろ…
片方は男とくっつくっぽいし 盛り上がるポイントが全くなかったな
だらだら見る分にはよかったけど 凪のあすからはちょうど今時分ワンクール目の終わりで冬眠に入って年明けの放送まで時間が空く神展開だったんだがな…… まあ見て損したってほどではないな
星空きれいだったし
上の方で挙がってる海賊王女とかサクガンあたりは明確に損だった >>155
これ原案ではガールズラブ要素あったっぽいよな
どうしてこうなった ティンガーラからは結構好きだったけど、いろはには全然及ばず。 >>98
>・部下にプレゼン全投げ、取引先に一緒に行ったのに自分は何も言わず
あの取引先ってティン柱が見つけてきて話を持って行ってるんだぜ
だからくくるの教育に協力してくれるように話を通してあるに決まってんじゃん
あの女主任かなんかのくくるへの態度や逆質問の仕方を見りゃ明らかだし 2クール目が大失敗だった
がばがば存続なら面白かったかもな 1クール目で限界感じて切ったけど最後までキムジナー大して意味なかったと聞いて笑った むしろ2クール目から面白くなったやろ
PA十八番のお仕事シリーズアニメだわ 後半の途中で見るのやめた
あと少しというところでやめたぐらいだから
なかなかのストレスだった >>98
ギャグのつもりなんだろうけど人のことをプランクトン呼ばわりするのってパワハラどころかヘイトスピーチの域だと思うわ 2クール目は最初はギスギスして面白かったが途中からはダレたわ
沖縄感も全く薄れていったし良い所なし アニメ業界も百合だのBLだのと曖昧な言葉で逃げるのはもう陳腐で時代遅れなのかもしれんね
つまりレズビアンやホモセクシャルを真摯に描いてみろってことだ サクラクエストはつまんなかったけど、最後ジジイが旗を振るシーンだけはよかった
なんだかんだいって半年視聴継続した甲斐はあった
結局限界集落は限界集落のままで主人公はあっさり見捨てるとか酷いシナリオだったが ファミコンのゲゲゲの鬼太郎の妖奇魔境のうち
キジムナーが走り回っているステージは簡単だったけど時々泥田坊が出てきて驚かされる がまがま失くなってキジムナーはもう出てこないのかと思ってたら最後に出てきたな >>192
ちゃんとお祀りしてティンガーラがみんなの憩いの場になったから戻ってきたんだな >>169
ジャヒー様がそこそこの佳作に見えてくる恐怖 風花とくくるの半同棲生活を勤務先の水族館を通しながら眺める作品で楽しめた
ただ、キジムナー要素や白い粉のがまがま幻覚の謎はまったく回収されなかったのは気になる 最初の方見てたときは、がまがまで風花を水族館アイドル的な感じで起用してがまがまを盛り上げて、最終的にくくるは水族館、風花は諦めたアイドルをもう一度って感じで、お互い別の道を進むって展開だと思ったんだけどなぁ PAはSHIROBAKOが当たってお仕事アニメがウケると勘違いしちゃったのかねえ? 円盤が1万以上売れている作品は全部好きなアニメだなぁ〜 いつの間にかティン獄さんのクソ上司ムーブを楽しむ作品になってたからつれぇわ
元アイドル ←この設定がまったく活かされてなかったしキャラとしては死んでたよな
9割くらいどうでもいい話やってたな
それ全部無くしてくくるとフーカの百合やってればワンチャンあったかもしれない
曲とか雰囲気は良かったので >>158
それならイルカがいなくなったシーンも入れた方が良かったんじゃないかな
そのままなんの解説も入れずに放置だと投げっぱなしにしたんじゃないかと思っちゃう 今年一番好きなアニメだったよ
結構感動したしもはや何でもないシーンですら泣いてた
お前らが百合百合言うから櫂がくくるとくっつかずに終わってもやっとしたじゃねーか >>207
普通そうするよね
あんなに心配だねーって何度もやったんだから
主人公のメンタルが沈んだら雨降りましたとはわけが違う 百合豚は言う程騒いでないだろこれ
同じ水族館物の『熱帯魚は雪に焦がれる』というクソ漫画を掴まされたばかりだったから寧ろ警戒してたぞ >>155
タイトル候補がいくつかあってなかなか決まらないから、本当に仮にテキトーなタイトルつけてた感じにみえる。
>>100
がばかばなのかよ、全員 そこそこ面白かったゾ
1クール目はかったるくて正直いつ切ろうかと思いながら見てたけど2クール目からは普通に楽しみにしながら見てた 売り上げやばいけどなんでオリジナルをずっと作り続けられるんだろうか >>95
>>98
アクアトープという物語は「喪失と再出発」の物語なのだと思った
風花がアイドルをやめて水族館に居場所を見出したように、くくるもがまがまという精神的支柱を失って、新しい場所で自分の立ち位置を確立するという事を表現したかったのだと思うが、その試練が典型的パワハラ上司の元でしごかれるというステレオタイプしか提示できないのは稚拙だろと
これでファンタジックなテイストがただの社畜物語に堕する
働きマンかよ >>194
あれはよくできてるぞ
失礼だがたぶん原作はかなりつまらんのだろうけど
そいつを色んな手で「たのしく見られる」アニメにしてる 伝説の飼育員「逃げ出した先に、楽園なんてありゃしないさぁー」 死んでる設定が多すぎた上に唐突な教育アニメ化でグダグダ ちゆさんが子持ちって発覚したとき
正直勃起したよね いろんな要素が特に昇華されることなく進行して終わったな
そもそもメインの片割れが元アイドルである必要も別になかったし >>98
あの鼻は絶対モデルがいる
PA関係者にあの鼻をもったパワハラ野郎がいるはず くくると風花のキャラと関係性が全てなアニメだったように思う
この二人のキャラと関係性が好きなら楽しめるしそうでないならただのストレスたまるアニメでしかない
自分は刺さりまくったのでアクアトープは名作だわ >>224
アイドルじゃなくても何かやってて挫折したって経験があれば良かったわけよ
アイドルなのは単にそれがまあ視聴者の興味を引けるからだろう あーもう最終回終わってしまったのか
2期中盤まで見てて乗りかけた船だから頑張ろうと思っていたが
追いつけなかった オタクが興味あったのはアニメーターの仕事であって、他の仕事に興味はなかったのだ 母子手帳の伏線でドロドロの愛憎劇になると思ったんだけどな なんかひたすら平坦だったな
やまなしおちなしって感じ >>32
ABはなぜ売れたのか
京アニ全盛期だのあの時代はマジで理解できん PAはNEW GAMEを100回見て美少女お仕事アニメの脚本演出の勉強しろよ
動画工房ならナマコとイルカのどっちが可愛いかの雑談で15分持たせるぞ >>233
白箱の方がムリだったわ
あれは美化しすぎ なんとなく最後まで見るけど見たあとになにも残らないいつものPAWORKS >>32
天真爛漫ってここのか
呪術もだけど
口が変になっている奴は、キツイよ >>46
作品一つで
業界全体クオリティ低いという人ってあほやん? >>199
ろくに見ていないけど
アイドル要素はなんか意味あった?
内心の描写とかいがいに 2クルーめあるってしらなくて
フウカ帰ったところでおわりだとおもってたは
あとで続きみよ そこそこ面白かった
久々にPAアニメ最後まで見たわ 普通に面白かったよ
異世界ポルノ大好き嫌儲メンには合わないだろうけど 劣った存在という意味で主人公のことを「プランクトン」
と蔑称で呼び続けていた副館長だけど
特に理由もエピソードもなくただ蔑称を使っていただけだったのがワロタ >>254
劣った存在じゃなくて人に言われるままに仕事してるのが海流に流されるプランクトンで
そこから自分で仕事を作れるようになったのがネクトンって意味だと思う
他業種からの転職組だけど水族館にまるっきり興味がないわけじゃなくて思い入れあって転職してきてるって話に繋がってると思う >>248
途中で風花を蹴落とした後輩が怪しげな映画に復帰出演しないかって話を持ってきて
リアルネット民が「それAV落ちだからだめー!」ってなる回があった ご都合主義過ぎてつまらなかった
最後まで見たけど何も残らなくてガッカリ >>32
色づくってこんな最近だったっけ?
凪あすとかグラスリップのあたりだと思ってた 二期中盤の職場の人を自宅に呼んでもてなすみたいな回が謎すぎて
行動原理が理解できんかったわ シロバコがたまたま当たっただけだったんだなPAって >>253
近年のPAが相当劣化してることがわかって俺はショックだったわ
何年ぶりかのパステル色調のシナリオ重視系だったのに
持ち前のパステル感も凪あすどころかあのグラスリップにも劣るし
シナリオもまったくまとめる力がないことを露呈
もう一個の看板のお仕事系として見ても雑だしPAにはもうオリジナル作品を作る力はないと言われても仕方ない イルカの件は流れからわかるだろ
あんなのに変な解説入れられたら冷める ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています