外国人「日本人が邦画を面白くないと感じるのは演劇論や文学論等知識や教養がないからだと判明。邦画は娯楽というより芸術作品だよ」 [483447288]
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うちにホームステイしているニュージーランド人留学生曰く「日本人は演劇論や美学、文学論とか知識や教養も知らずに映画見てるけど、それって面白いか?
ルールも知らないボードゲーム見るようなもんじゃん」って言われた
反論できなかった😭😭😭
米アカデミー賞より長い歴史と伝統を誇る日本の映画雑誌「キネマ旬報」の2014年の映画ベストテンが、このほど発表された。
洋画、邦画合わせて計20本のうち、新潟県上越市内で上映された映画は4本(上映率20%)で、前年を大幅に下回った。
映画は娯楽としてだけではなく、脚本、撮影、美術、録音、音楽、照明などの総合芸術であり、読書や絵画・音楽鑑賞と同じ“教養”という側面もある
https://www.joetsutj.com/articles/52116015 >>334
日本人が映像作品でリアルな自分たの顔やしゃべりを見たくないのは日本人の劣等感が原因だと思う
・まず容姿の劣等感ランキングで日本は世界1位
・日本的な畳、和式便所、チャブ台、ベッド無しも貧乏の象徴
・日本の方言やナマリは恥部。シリアスなアニメや洋画の吹替が方言だと笑いが成立するのは滑稽な言語だからで日本人の9割の会話はそれ
・9割百姓なのに「サムライジャパン」に固執するのも9割が出自を恥じてるから
東大教授がアニメこそが日本人が恥じることなく本当の自分だと思えるコンテンツだと言ってたな 殆どの国民が知っている物語りと言うものが無くなった
今は忠臣蔵ですら怪しい
国民的云々と言う存在がない
日本の物語独自の作法や表現が断絶してる まあ、お前らがどんなに邦画を貶そうが、二百三高地と狂った野獣とフランケンシュタイン対地底怪獣は面白いのだ。 本当のことを言うと
娯楽作品としてはテレビドラマの方が面白いから
映画なんて稼げないし才能が枯渇するのも当然 >>82
なんかわかる
ショーンコネリーの007見ると、当時は斬新だったろうなってやつ。
今はアクションもラブシーンもずっとハードなのがあるから、今みると緩くて耐えられない。 殺人狂時代
ある殺し屋
逆噴射家族
吸血鬼ゴケミドロ
フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ
皇帝のいない八月
血を吸う薔薇
異人たちとの夏
文学賞殺人事件 大いなる助走
この辺は十分面白いからセーフ 邦画や洋画の多くが大衆娯楽ではなく芸術作品であるなら
その影響を受けたであろう社会、日本も世界もこんな世になってないだろアホか・・・ 大衆性と芸術性っていう対立軸だけで語るのもどうかと思うけどなあ
たとえば伊丹映画の場合
大衆性に振れすぎたのがマルサで、芸術性に振れすぎたのがタンポポ
なんて昔は言われていたけど 今見ると何で当時そう評価されたのか分からない
どっちもただただ、コメディ映画として面白い
一方で角川映画とか、芸術性とか大衆性とか抜きに
今になるともう、見るに堪えないでしょ 日本社会が陰湿だから明るい娯楽映画とか違和感が出る 極端に単純化する奴ってネタかと思ったら本気なのなパクリじゃん
してるだけじゃん
リスペクトのない消費豚の批判はつまらないね 違う違う
自分ら分かってる感が鼻につくだけで、にわか知識の雑魚が作ってるからあんなつまんない物が出来る
つーかそれ以前に映画は映画であって芸術でもなんでも無いがな 日本人は娯楽を生み出すのが下手なのかな。一昔前は過激な内容だと問題作扱いになったりしたからか? >>529
というか、大半が大衆向けだろうし
そうあるべきだと思う
芸術というかArtというべきなんだろうけどそれをって高尚じゃないといけないって勘違いしてないか。表現でしかないぞ。アートって
大体美術とか工芸とか、ファインとかアプライドとか差別ランクづけするようになったのって
西洋の考え方だから
そもそも日本のそれとはそぐわない。
そぐわないから明治になってから美術とかいう言葉ができたわけだろ
大衆芸術とか言い出したのは確かに俺だけど、
芸術って言葉(それ自体はいいが、その言葉に対する人々の捉え方)自体が
どうなんだとそもそも思うし
なんでそんなものに縛られる必要があるんだ
だから繰り返しになるが、
過去アンデパンダンなんて大々的にやってたのがなんで今こんなことになってるのか理解できないし
岡本太郎にしても本当にこの国の人か?って今の現状見ると思ってしまうわ >>537
平たくいえば、話のネタじゃない?
そのネタって言ってもいろんなものがあるけども
俺としてはそれをランク付けしたいとは思わない つくっている監督自体が別にそんなの気にしてないけどな。
見てるほうが必死で、知識もってきて、訓たれてるだけなんだな。 無理やり明るく振る舞ってるトレンディドラマとか奇妙奇怪だね しかし俳優ってよく考えてみれば難しい仕事だよな
わかりやすい表情しなくちゃいけないし、かといってオーバーアクトでもいけないし
うまくしゃべらなきゃいけないし >>539
あんの「せやなw勝手にオタクが補完してくれるねん」 ただ今年はヘンな日本描写映画が豊作だったことは確か
燃えよデブゴンTOKYOMISSION
ケイト
ワイルドスピードジェットブレイク
007ノータイムトゥダイ
G.I.ジョー 漆黒のスネークアイズ ゴジラVSコングの小栗旬、
モータルコンバットの真田さん、
マトリックスレザレクションの静岡新幹線も含めていいかな Qアノンの正体のスケベネット掲示板から始まる陰謀論、
プリズナーズオブゴーストランドも変な日本描写映画だったな なんで今年はこんな多かったんだか >>511
書けば、その人が気を悪くするからね。
可哀そうだw
>>513
ずっとそのキャラでいくわけ?
もっと丸くなれないものなのかなぁ。
>>525
東宝特撮の黄金期は
米映画会社から製作費が入ってきたのが大きいわ。 >>546
かわいそうなのはお前だよ
時間切り替わるギリギリまで待ってたのか?
それ以前にその前に詰められた時お前じゃないって否定しなかった時点でそんな言い訳通用せんし、
前半時間空いてそれから他にやりとりしてた奴居ねえよな
居ないのに独り言でそれいってたのかお前
ほんと、情けなくならねえのかよ全く >>548
知ってるからいってんだよ
ほんとどうしようもねえなお前 >>547
長々と書いてもらって悪いが、そういうやり取りは好かんから
後はチミひとりで、宜しくやっといてくれ。
チミもいい加減、そういうのは卒業したほうがいいぞ。
まだ小一時間ほど、する事があるから
じゃあのう。 >>550
お前にすることなんてねえだろ
小学生レベルのくだらない言い訳して
答えられなくなって逃げるのか
ネットでそれじゃあ社会でどうやって生きてんだ? 邦画って暗いんだよね
楽しくない
だから話題にならない
まず眠くなる映像やめてくれない? >>552
楽しくなくても面白い作品はゴロゴロあるけどな >>552
邦画ってむしろアイドルが主演の漫画原作ものとかテレビドラマの延長みたいな軽いノリのが主流じやないか >>543
ジョニデの水俣はそこまでトンデモ日本ではなかった
日本ロケではなかったけど 映画じゃないがアンジャッシュの勘違いネタも途中からナレーション解説が付いてつまらなくなったな
なろう系とか実写化したらこの辺が評価に影響しそうだ >>555
あの民家を見て違和感を抱かないとかお人好し過ぎるだろ >>1
だから滅びた
作る側だって大した教養ないんだから黙って娯楽作品だけ作ってりゃいいんだよ 前提知識が必要なら製作者側がそうはっきり言えばいいんじゃね? お前ら喧嘩しないで酒飲みながら娯楽作品見て「くっだらねー!」とか言いながら盛り上がればいいじゃない?
東宝名画座とかジャンクフィルム by 東映とかおすすめだぞ。
https://i.imgur.com/0v8fhd4.jpg
https://i.imgur.com/EfBUzxg.jpg 万引き家族はあのゴチャゴチャした部屋をセットで組んで撮影した
そういう芸術的狂気のレベルは高いが 言葉の使い方から邦画らしい邦画(というのも何だが)を理解する人としない人とに断絶がある
アニメだが宮崎駿の風立ちぬは邦画らしい邦画だと思うが、あの主人公を「狂人」と表現しても伝わらない実感
「狂人」というのは何か叫んだり直接他人を殺害するような人間だと思ってるんだと思う >>563
トンチンカンなこと言ってたら許してほしいが
風立ちぬは、主人公が列車乗って庶民見下ろすシーンに鳥肌立った
あーこいつ仲間内ではいいやつなんだろうがと思ったよ
学者の嫌なところとか見事に描ききってると思った 教養というから身構える
ちょっと考えるとわき上がる疑問まで「難しいことを言うな」と封殺する文化があり、結果として難癖になってしまう
宮崎駿が自分で言っていたが、映画風の谷のナウシカを観てナウシカが自分が特権階級であるという点に疑問を抱かないのが嫌だ、ということを言った人がいるそうだ
世の中には何とつまらないことを言う人がいるものだとそのときは自分でも思ったが、風立ちぬを観て何となくわかったな
自分の特権的な立場に無頓着な人間、それが社会の中でどういう存在なのかという、当たり前のことを言ってる >>563
風立ちぬは宮崎駿の私小説みたいなもんだから狂人だよ。
反体制派なのに戦争に使う飛行機は大好き。
家族を大切にしたいとは思うけど仕事が手放せない自分。
だから主人公を同じ職業の庵野に声をやらせてるわけだし。 いや作り手にセンスが無くて安っぽ過ぎて観てられんのよ 邦画で教養を感じたのは昔のアニメ映画だけなんだが…娯楽にもなってない邦画の存在意義とは まさに演劇論やチェーホフを扱った邦画「ドライブ・マイ・カー」が世界で評価され、アカデミーでパラサイトの再来なるか?とまで言われている
観もしないで「邦画」叩いてる嫌儲民ほど滑稽なものはない 良い邦画はあんまりシネコンに掛からないからな、一括りに邦画はダメって言ってる奴はシネコンしかない田舎者 >>569
映画の題材としてそういうのを扱ってるのは教養のある映画ではなくないか?
というか原作ありの映画じゃねーか 原作にもチェーホフは出てくるけど短編だし
村上春樹的な男女の話を
演劇論を通して異文化理解の話に昇華させたのは
教養のなせる技だと思うけどな 数えきれないほど漫画あるけど今の演劇論文学で作ってそれが全部映画になるの?無理だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています