庵野秀明は何故エヴァのハッピーエンドを描くという簡単な仕事が何十年もの間できなかったのか [317527133]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/6/65/Female_vagina2.jpg/250px-Female_vagina2.jp
心を病んでる人にテレビの仕事させたら駄目だね
見た人が不幸になるだけだよ
アニメの一般的な制作進行スピードに照らし合わせるとオタクを発狂させたゼルエル戦を描いたのはヤシマ作戦が放送されてた頃
精神病むのが早すぎる 10年近く間を開けて特大の駄作作ってオタたちを強制卒業 エヴァは旧劇からキモオタがアニメの箱庭世界を壊して
現実に戻るというハッピーエンドだったじゃん
あれをバッドだと思うのは引きこもりのコドおじだけ 未だそんなこと言ってるのお前ぐらいだよ
いい加減現実見ろよ 遊びでやってんじゃないから利益生むうちは引っ張るでしょ スッキリするハッピーエンドなら
すぐ忘れられるから この辺が商業的なころあいだと思ったんでしょ彼の周辺のみんなも潤っただろうし あの時代は鬱物が全盛だったから
今は時代が変わってハッピーエンドを作れるようになった 他のアニメのネタぶっ込みまくっただけで最後なんか全然考えてなかったから 凄い斬新なオチが控えてるに違いないと期待されてる作品は普通のハッピーエンドが許されんからな アニメのストーリーの書き換え要求するって頭狂ってるのかって思うけど
小説や映画もインタラクティブな創作が求められる時代なのかなあ 景気いい時のほうが鬱展開の物語作られてるって本当だったんだな モヨコと結婚したのとアニメ以外の仕事(実写)が山のようにきたからだろ 単に権利バラバラで旨味のないガイナ時代を切り離して
自分と家族に権利が残るものをやらざるを得なかっただけでしょ >>18
今回の終わり方で良かったよ
この終わり方を最初のTVシリーズでやってくれれば
「まあこんなもんか」って気持ち的にもスッと終われた 自分が選んだ演者にバワハラセクハラして断られてバラされるとかそっち方面は無能なんだろうな あれだけワーワー喚いて破滅的な雰囲気だったのにハッピーエンドだったのか >>13
ストーリーとは違うけど、ソニックのデザインは作りなおされてそれがヒットしたからなあ >>23
元デザインでちょっと作ってたんだろうしBDのメイキングとかで見られんかな プロフェッショナルのドキュメンタリーの方が本編より面白かったわ
3部までいた摩砂雪、貞本、最後までいた鶴巻、山下 トップくらいのテンポと話数くらいがちょうどいいのにね >>12
エヴァに斬新なオチなんて期待されてねーよ
望まれてたのは破路線の熱血ロボットバトルと歯切れのよい最終回だ >>31
グレンラガン的な?
だとしたら俺に言わせればそれエヴァじゃねーわ 夢の中にしか
幸せを見つけられないのね
都合のいいつくりごとで
現実の復讐をしていたのね
虚構に逃げて
真実をごまかしていたのね
それは夢じゃない
ただの現実の埋め合わせよ >>31
批判されながらも序と破で下地作ったのにな
結局Qでいつもの発作出たわってなって
シンエヴァの結末意表を突くなら
シンまで隠すべきだった >>29
会議の空気悪くなった時雑談初めて場を和ませてたな
あれわざわざ見せたってことはnhkスタッフ的にも思うところがあったんだろう https://i.imgur.com/iHDCR6j.jpg
https://i.imgur.com/SPW5saG.jpg
https://i.imgur.com/AQacDhr.jpg
旧作は庵野の私小説と例えられるくらい俺流でやったんだと思うよ
でも新劇場版は客に合わせて平易につくった
スタジオカラー内での試写や打ち合わせでスタッフの意見を聞くと
庵野がベストだと思った脚本初稿がつまらんわからんと言われたので
全然伝わってない意図はわかるように直したのが完成品
エヴァオタは旧作のような客を煙に巻く仕上がりでよかったんだろうが 散々天の邪鬼なストーリーにしてきたのに最後納期に追われて世界再構成とかいう普通のセカイ系な終わりかたにしたのは面白い 最初はただのリメイクって話だったのに全然違う話になってったのは真面目やな 旧作からエヴァを見てきたおっさんファンには
庵野の初稿通りに映像化した難読アニメの方が良かったんだろう 結局やけっぱちになって全部ぶん投げたのはハッピーエンドなのか?
雰囲気明るいだけで本質的にはいつもと変わらのでは キモオタが大暴れするのわかってるからオタクどもが老いて元気なくなるまで待ってたんだ 不安障害鬱経験するとそれまで見えてたもの軽んじてたものが全部変わるからな
12年に鬱発症っていうけど旧劇のオタク攻撃してた反省が出来てるあたりもう少し早そう >>39
作品のリリースペースを上げた方が儲かるに決まってるだろアホやな
アホはすぐに少ない脳みそで安易な結論作る シンジ君がアスカの首を絞めて終わりだったんだよなwww 発達障害者介護ビジネスのコツを掴んだだけ
いい歳して味覚が幼児のままの客ばかりで
何でも砂糖にくるんでやらないと飲み込まない TVアニメ版はハッピーエンドだったじゃん
何見てたの? >>29
Twitterとか観ててもイラストレーターにしては空気の読める大人感ある EOEは立派にハッピーエンドだったけどね
シンジくんは自分の意思で気持ち悪い現実に戻ってきたよ 「これは違う」という懊悩があったから
「どうでも良いや」と思ったら書けた 旧劇と繋がってるっぽいシーンってすぐ死ぬマンのまた三番目と次は救って見せるみたいなセリフくらいしかなくね? >>54
全くその通りなんだが、それでアニメを現実逃避ポルノとして消費することしか出来ないキモオタが発狂した 元々、実写活動が停滞してたとこで、気分転換でシンエヴァやった感じもあるのよね
そこへ途中でやったシンゴジが大成功したから、何かシンエヴァに戻るのに更に時間がかかった気もw 一番の理由はヱヴァが想定以上にヒットしちゃったことだよ
実写畑でやらかしてアニメ業界に泣いて戻ってまたヱヴァを作るしかなかったのに
それが思っていた以上に大ヒットしちゃって余裕かましていられるようになったから
売れたら描かなくなる漫画家と同じ
要するにこの人は作品を作ること自体は決して好きではないんだよ パチンコがヒットしたから
続編を作り始める事になったんだよなw >>38
勘違いしてたわ
旧と同じことをやろうとして分かりやすさに寄せて鬱になったのか 庵野が自殺を考える原因になったBBSのスレって無茶苦茶だな
2chあめぞう以前からネットの民度は既にかなり低かったんやな
というか旧2chより酷いし今なら確実に法的にアウトな事案だわ
ヤバいこと書いたら捕まるって認識もまだ無かったんやろ そういや311で脚本変えたとかいうのはなんだったん? >>63
Z劇場版でリメイク商法いけるやんってなったからな >>66
今ほどネット身近になかったとはいえファンレターにカミソリとか昔のオタクが尖ってたのは間違いない
聞かないだけで他の監督声優だって似たような経験はあるだろ アンチとのしょうもない喧嘩の鬱憤をファンにぶつけるって最悪な奴だと思うわ >>68
世界中の原子力空母あつめて原子炉メルトダウンさせてブンダー起動してたやんw 庵野に一つだけ質問できるとしたら聴きたいのはTV版の地球がLCLに還元された世界はどうなったのかということだ >>73
あれを形而下の出来事だと思ってるのはアスペルガー もう終わった人なんだからアレンジで他作品オワコンにするのはやめてもらいたい
新作自分で作れよ 鬱展開だからこそ延命できただけ
絞りカスがQとシン 現実見ろよとか他人に説教したがるアホどもが現実と呼んでいるこの世界が
本当に現実だという証拠はあるのか もうオリジナルは作る気がないようだ
シンシリーズで有名どころ全部作りそう 特撮ヒーローをアニメでやりたいからアニメの世界に入って言われるままに仕事してたらなんか変に売れて
でも儲けるより特撮ヒーローをアニメでやりたいと思ってたら会社の変な連中が権利関係でめちゃくちゃやってたみたいで
その後始末をやらされる事になっちゃってとりあえず連絡したりそれでも駄目だったら裁判したり
新しく会社起こすハメになってもうアニメで特撮ヒーローなんてやりたくなくなって実写映画撮りたいって思ってても
お金儲けしたいハイエナみたいな連中が離れてくれなくて辛いって状況でよくやった方だと思う
シンエバはあれでいいんだよ本編はドキュメンタリーの方だし パチ大衆商業主義に屈したゴミ作品
lainに客層取られちゃったね こいつは富野信者でもあるから
逆バリはするのはわかってた
ぜったいにファンが望むことはやらない アニメのおめでとうエンドを繰り返しただけだわな
父が間抜けでシンジら各々くっつけて、ただの公式同人 視聴者のために難しいことやめたからああなったのか
終わらせたお前らの勝ち よかったな >>38
平易とかそーいうんじゃないでしょ
「何がしたいのかわからない」
ほんとこれに尽きる
ぶっちゃけ全くまとめきらんかっただけ
まああのQ受けて、更にシリーズ総決算としてだから
無理に決まってるんだけど
で、何でもあり空間でなんかしらんけど解脱したシンジが
皆を並べて一方的に結末を言い渡し物語から蹴り落とし
最後はさっきまで名前も知らなかった巨乳と
宇部新川へネオンジェネシス!だからねw
最後の最後の最後でで一度全部サナギにぶっこんで
好きな形に整理して終わっただけのゴミオブゴミ脚本
これは四半世紀で辿り着いた先とか馬鹿馬鹿しいにも程があるわw まあ真の完結編はプロフェッショナル仕事の流儀庵野変なんだけどね
時代の寵児扱いされた一人の無能なアニメ監督が
昔の仲間が周りが離れる中勘違いしたまま右往左往して
迷走したまま無能をあらためて曝け出し
「プロフェッショナル」という言葉を自ら否定して終わる
プロフェッショナル集団NHK渾身の一作
皆で作った旧作の流れから外れたQからは
もう誰の目にも明らかにすべてのクオリティがガタ落ちした
その理由のすべてが一本のドキュメンタリーですべてあばかれている 画コンテ作らないから幹がないんでどれだけ時間かけても何も深まらない
手下に膨大な資料作らせてそこから選ぼうとするも
もう見てるうちに自分でもわけわからんくなって
全部否定だけになって何も進まない、それが年単位
あんな職場地獄だよねえw
CG担当とかよく続けられたなって思うわ
あのCGがクオリティ良かったかと言われるとアレだが
あの環境だとそれもやむなしじゃねーの? 凡作作ったと言われたくないってくだらないプライドだけでグダグダやってたんだろうな でも男はつらいよで寅さんは最後までハッピーエンドにならなかったじゃん
ハッピーエンドというのはそんなに簡単な仕事じゃないのかもしらんな Qも絶対同じだよね
突貫作製の臭いがプンプンしとるわ
脚本あがらずタイムリミットが近づいて来たんで
豪快に世界を全部海に沈めてキャラや背景を省略
どんな理不尽でもいいからシンジのやったことやることを
全部裏目に出させるため、ただそれだけのためのシナリオで
キャラブッレブレで知能も皆無みたいな悲惨なことになった
そこまでシンプルにしたものの結末は見えず追い込まれて
同時上映だったシンを切り離して問題を先送りしたが
先送った先で当然のように詰んだわけ ( ゚Д゚)「おれはおもったね」
(´・ω・)「泣いてしまった。そして庵野は救われたし救ったんだ」
( ゚Д゚)「怒りっぽい親は親なりに自分を育てようとしてたんだね」
(´・ω・)「庵野のお父さんも碇ゲンドウもお前らのお父さんも」
( ゚Д゚)「みさとにしてもそうだったね」
(´・ω・)「じゃ福山雅治のそして父になるとラストレターも見てください」 庵野的にはTV版がせいいっぱいのハッピーエンドなんじゃないのか 「アニメから卒業しろ」とかエンタメのプロとしての意識がないのかよってな
アニメを作る仕事してる奴が「アニメから卒業しろ」一番言っちゃいけない言葉だろ シンジの鶴の一声であんな都合のいい世界が出来上がるなら何十年も補完計画作ってたゲンドウとゼーレがバカみたいじゃん あんなに声優陣の不満や怒りや疑問が詰まったパンフ初めて見たわマジでw
そこらのドマイナー作品ならともかく
声優たちにとっても特別な作品だったろうに
過去作を超雑に塗り潰して過去キャラに一方的な始末をつけ
最期は主人公から声まで取り上げてだからな
全部私物化して終わっただけの映画モドキ
新劇は庵野秀明の公式同人と位置づけられるべきシリーズだね
物語は旧劇で完結している、まあそれをわかるためには
シンの鑑賞も無駄ではなかったと思うけどね 夢の中にしか
幸せを見つけられないのね
都合のいいつくりごとで
現実の復讐をしていたのね
虚構に逃げて
真実をごまかしていたのね
それは夢じゃない
ただの現実の埋め合わせよ TV版と旧劇場版はループの失敗回扱いになったようだな
シン・エヴァがループのトゥルーエンド
後付けとは言え一応まとめやがったわ >>18
とりあえずサードインパクトが発生しない結末 26話であれだけおめでとうって言って貰ったんだからハッピーエンドだっただろ >>18
もう結末自体は旧劇でついてたんだよね
シンジが居心地の良い補完された世界ではなく
苦しくともままならなくとも自分として他者と関わることを望んだ
あれ以上の結末なんてないんだよなあ シン・エヴァに文句言ってるのはカップリング厨ぐらいだろ
訳のわからん組み合わせでくっつけやがったw
さすが庵野だわw 終わらせてくれただけありがたいわ、どっかのハンターハンターとか目も当てられない 主人公を解脱させ突如出てきたなんでもあり空間の神として
一方的にメインキャラたちに結末を与え終わらせて行くだけ
あれを「まとめた」とかもう思考停止もいいとこだろ
あんなのドラえもんにいきなりくっつけても完結するわ
シンのラストはそれまでの物語、新劇だけでなく旧作その他全部の
数多の物語をすべて意味のなかったものとしてしまった
四半世紀かけたものすべてをメタ的に始末しただけの
もう物語とも言えないものにしてしまった
だから肯定的な意見でも「終わらせてくれた」以外がほぼ皆無なんよ
だってそれしか語ることないでしょこれ それだけ未完の人気作が巷に溢れてるから終わらせただけですごいんだよw >>113
一度終わったものを自分でパチ素材のためにリブートして
さんざ迷走した挙げ句無様に泥塗っただけぞ もうエバなんてどうでもいいがなwどんだけ好きなんだよw
TV版も尺稼ぎのダラダラ鬱展開にイライラしたし
俺は信者じゃないから軽く見るだけよ >>114
それで暫く飯を食えた人が大勢いたんだから良かったじゃん ツギハギだらけで収拾付かなくなった話を強引にまとめたからな
無理があるのはしょうがない
終わらせただけでも上出来よw >>65
社内感想とかは匿名だしそこまで下の声が通ってるようには見えなかった
畳の部屋でも若手は発言してないし >>38
この庵野が一番面白いと考えて書いた脚本を読んでみたいわ アマプラで見たけど映画館行かなくて良かった
長いね
頻尿だから辛い パチンコ屋と組んだから続編を作り続けなくてはいけない呪いがかかった。 いやアニメも旧劇もハッピーエンドだろ
地球は終わったけどシンジは一歩進んだぞ ハッピーエンドにしたら仕事が終わっちゃうから
高速道路計画となサグラダファミリアとかと同じで終わらせちゃダメなんだよ ハッピーエンドにしたら仕事が終わっちゃうから
高速道路計画となサグラダファミリアとかと同じで終わらせちゃダメなんだよ >>127
庵野はエヴァじゃない作品を作りたがってたようだが矛盾してないか >>1
なんでハッピーエンドにしないといけないのさ?
バカじゃないのコイツw >>128
確実に収入を見込める仕事があれば
他にやりたい事があっても現状維持するのは普通じゃね? 巨大ロボがドンパチする作品なんだからハッピーエンドとして見たいのは人類が平穏を取り戻したとこよな
シンジやらアスカの恋愛ストーリーなんて興味ねンだわ >>128
もう庵野とオタク仲間たちみたいな小さなスケールの話じゃないんだ
映画のみならずパチンコやふりかけや珈琲など様々なコラボ商品
産業なんだよこれは
今更勝手に終わらせてもらっちゃ困る人たちがいるんだよ パチンコで儲けるのに終わったらアカンでしょう、ってことでダラダラやってた 言う程エヴァにハッピーエンドなんか期待してないだろ テレビ版の時点で括弧付きの「ハッピー」エンドだったろ
シンジくんがジャップ社会に取り込まれてめでたしめでたしという >>90
何回も放送してるNHKのドキュメンタリー1度も見てないのか?
見ればわかること説明させるな >>139
みたけどアレだよな
最後は、間に合わねーから
それでいーわって適当に作ってたなw
まぁそういう感じの脚本だったわ
第3村で力使い果たしたかんじw エヴァンゲリオン新劇場版あれは自分にとって納得できるものではありませんでした。とかいってまた始めそう数年後に >>139
まさに傑作ドキュメンタリーだよね
世間に祭り上げられた裸の王様が
右往左往し無様な末路に至るまでの数年を
見事な迄に捉えたNHK渾身の、矜持の逸品
シンまで観た上で見るとすべてが腑に落ちる
まさに庵野秀明物語の完結編なんだよね
新劇はこの傑作ドキュメンタリーの前置きでしかなかった
でもこの喜劇を構成する大事な素材としての意味を貰えたのだから
あんな極限の駄作にも存在価値があったということだわ >>142
考察して理解した気になってたやつこのドキュメント観て恥ずかしくなっただろうな 製作途中で脚本を客に寄せて修正どころではない大規模書き直ししたのと
それでも納期が然程伸ばせるわけけでもないことから
やさしい話に作り直したが時間制限ゆえ完成度が低いことは矛盾してない
庵野自身も制作の終盤では「完成させることが最優先」と言葉に出してた
構成が荒くても庵野が目指したエンディングは
こじらせた各キャラクターが大人になり
成長しきったシンジらのストーリーはこれ以後は不要にすることだから
軸さえ合っていれば良いと妥協はあっただろう 諸悪の根源の髭親父が勝手に自問自答して自己解決して終わった話だろ?
おっぱい彼女が出来て嬉しい庵野シンジくん以外は大迷惑エンドだよ天気の子超えるわ パチスロの金が欲しいからダラダラ引き延ばしたのは庵野なのに、卒業しろとかわけがわからんな 20年以上引っ張ってまどマギのパクリエンドだからすげえよな 旧劇の弐号機の戦闘シーン超えられなかった
見どころもない農作業映画で二度と見ることはないだろうな 良い悪いという次元じゃなくなって盲信者のみがついてくる状態になったね >>101
>「アニメから卒業しろ」とかエンタメのプロとしての意識がないのかよってな
>アニメを作る仕事してる奴が「アニメから卒業しろ」一番言っちゃいけない言葉だろ
これ言えばいうほど、拗らせたオタだけがこれはただのエンタメじゃないんだあ!
してアニメから卒業できなくなる皮肉 >>150
90年代にエヴァを社会現象にした層は当時渋谷カルチャーに馴染んでたような奴らで今は普通に会社勤めして結婚して子供もいるような奴らが圧倒的だろ
余計なお世話なんだよな >>144
本当のタイムリミット前でまだ「神様降りてこねーなー」だからねw
それで結局リミット迎えて脚本持ってきて
「完成最優先」「これが一番面白いから」で問答無用で押し切った
そして突貫で映像作ってなんとか間に合わせ
そんなん出来損ないのゴミカスになるに決まってんじゃんねw
プロフェッショナル仕事の流儀庵野編は答え合わせなんだよ
見たまんまゴミ映画だったシンが何故ゴミになったのかを
ただただ丁寧に描いたドキュメンタリーにして
哀れな裸の王様庵野秀明物語の完結編なんです 「こじらせた各キャラクターが大人になり」ってそんな高尚なもんじゃないすわ
突然何の脈絡もなく超越者になったシンジマンが
突然何の脈絡もなく出てきた何でもあり空間において
メインキャラを一列に並ばせて一方的に
端から雑な結末を与え物語から放逐しただけ
物議を醸したアスカの処理なんてまだマシなほうで
カヲル君やレイなんてもう・・・・・
そして何より最後の最後で主人公から声を奪うとかね
シンは積み重ねた物語を最後の最後ですべてご破算にした上で
更地に好き勝手な〆を描いて私物化した
四半世紀続いたシリーズの完結編として誠実さの欠片もないゴミカス映画モドキ
エバーに関わったすべてのスタッフやファンたちに唾を吐きかけたんよ
実際あんなに出演者の怨嗟に塗れたパンフ初めて見たわ
四半世紀関わってきた自分の分身をあーされたのだからそりゃな エヴァは元々TV版の楽屋落ちを見せるためのアニメだろ
渾身の王立宇宙軍もコケてナディアも作画崩壊して庵野が発狂しそうなのに
オタクどもがのさばって語ってる権威化したアニメを突き落とそうとした革命だよ
オタクどもにお前らが夢中になっていたアニメは俺の砂場遊びなんだよと
楽屋裏を見せることで主導権を取り戻そうとした
結局それが一部に理解されアンチ化し残りのアホどもは庵野は逃げたとか騒いだから
劇場版作ってお前ら全員死ね俺は辞めねえぞと捨て台詞叩きつけた
つまりエヴァはオタクに現実を突きつけるアニメじゃなくて
オタクに支配されたアニメを庵野達作り手側の手中に取り戻すという革命だった
まあこれは評論家気取りのお客様からは見えない視点だよね
そして庵野はエヴァの版権を手中に収めた
新劇は完全に庵野の玩具だよ
だからあらゆる批判は無意味なの、ただの庵野の玩具だから 早々と庵野は設定とか意味無いから作品内世界の考察も無駄ってネタばらししてる
それで終わってる話をいつまでも引きずってるのが独り相撲の哀れなオタクなんだよ
新劇どころか旧劇も庵野はオタク連中のことなんて興味ないよ
庵野はまだ俺達に付き合ってくれている!シンで卒業できたとか笑わせるなという話だ
庵野はTV版エヴァがブームになった時点で目的を達していてオタクどもの事など眼中にない
シンのゲンドウの独白はそういうオタク達に対する哀れみだよ 庵野は客が望むハッピーエンドなんて作る必要がない
なぜなら主導権は庵野らにあるからだ
客は出されたものを勝手にありがたがっていればいい
それが受け入れられないならば去ればいい
いつまでもしがみついて文句を言っている哀れなオタクは最底辺だ
最底辺の哀れなオタクの願望など庵野の視界にはもう入らない
諦めることだな 最終的に父子の争いの話で、かつ父は妻に会いたいだけというクソみたいに小さい世界の話になって台無しでしょ https://i.imgur.com/6bSbCG0.jpg
最初から親子の話だぞ
最後はヒロインの母親が迎えに来ておしまい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています