庵野秀明は何故エヴァのハッピーエンドを描くという簡単な仕事が何十年もの間できなかったのか [317527133]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/6/65/Female_vagina2.jpg/250px-Female_vagina2.jp
心を病んでる人にテレビの仕事させたら駄目だね
見た人が不幸になるだけだよ
アニメの一般的な制作進行スピードに照らし合わせるとオタクを発狂させたゼルエル戦を描いたのはヤシマ作戦が放送されてた頃
精神病むのが早すぎる 10年近く間を開けて特大の駄作作ってオタたちを強制卒業 エヴァは旧劇からキモオタがアニメの箱庭世界を壊して
現実に戻るというハッピーエンドだったじゃん
あれをバッドだと思うのは引きこもりのコドおじだけ 未だそんなこと言ってるのお前ぐらいだよ
いい加減現実見ろよ 遊びでやってんじゃないから利益生むうちは引っ張るでしょ スッキリするハッピーエンドなら
すぐ忘れられるから この辺が商業的なころあいだと思ったんでしょ彼の周辺のみんなも潤っただろうし あの時代は鬱物が全盛だったから
今は時代が変わってハッピーエンドを作れるようになった 他のアニメのネタぶっ込みまくっただけで最後なんか全然考えてなかったから 凄い斬新なオチが控えてるに違いないと期待されてる作品は普通のハッピーエンドが許されんからな アニメのストーリーの書き換え要求するって頭狂ってるのかって思うけど
小説や映画もインタラクティブな創作が求められる時代なのかなあ 景気いい時のほうが鬱展開の物語作られてるって本当だったんだな モヨコと結婚したのとアニメ以外の仕事(実写)が山のようにきたからだろ 単に権利バラバラで旨味のないガイナ時代を切り離して
自分と家族に権利が残るものをやらざるを得なかっただけでしょ >>18
今回の終わり方で良かったよ
この終わり方を最初のTVシリーズでやってくれれば
「まあこんなもんか」って気持ち的にもスッと終われた 自分が選んだ演者にバワハラセクハラして断られてバラされるとかそっち方面は無能なんだろうな あれだけワーワー喚いて破滅的な雰囲気だったのにハッピーエンドだったのか >>13
ストーリーとは違うけど、ソニックのデザインは作りなおされてそれがヒットしたからなあ >>23
元デザインでちょっと作ってたんだろうしBDのメイキングとかで見られんかな プロフェッショナルのドキュメンタリーの方が本編より面白かったわ
3部までいた摩砂雪、貞本、最後までいた鶴巻、山下 トップくらいのテンポと話数くらいがちょうどいいのにね >>12
エヴァに斬新なオチなんて期待されてねーよ
望まれてたのは破路線の熱血ロボットバトルと歯切れのよい最終回だ >>31
グレンラガン的な?
だとしたら俺に言わせればそれエヴァじゃねーわ 夢の中にしか
幸せを見つけられないのね
都合のいいつくりごとで
現実の復讐をしていたのね
虚構に逃げて
真実をごまかしていたのね
それは夢じゃない
ただの現実の埋め合わせよ >>31
批判されながらも序と破で下地作ったのにな
結局Qでいつもの発作出たわってなって
シンエヴァの結末意表を突くなら
シンまで隠すべきだった >>29
会議の空気悪くなった時雑談初めて場を和ませてたな
あれわざわざ見せたってことはnhkスタッフ的にも思うところがあったんだろう https://i.imgur.com/iHDCR6j.jpg
https://i.imgur.com/SPW5saG.jpg
https://i.imgur.com/AQacDhr.jpg
旧作は庵野の私小説と例えられるくらい俺流でやったんだと思うよ
でも新劇場版は客に合わせて平易につくった
スタジオカラー内での試写や打ち合わせでスタッフの意見を聞くと
庵野がベストだと思った脚本初稿がつまらんわからんと言われたので
全然伝わってない意図はわかるように直したのが完成品
エヴァオタは旧作のような客を煙に巻く仕上がりでよかったんだろうが 散々天の邪鬼なストーリーにしてきたのに最後納期に追われて世界再構成とかいう普通のセカイ系な終わりかたにしたのは面白い 最初はただのリメイクって話だったのに全然違う話になってったのは真面目やな 旧作からエヴァを見てきたおっさんファンには
庵野の初稿通りに映像化した難読アニメの方が良かったんだろう 結局やけっぱちになって全部ぶん投げたのはハッピーエンドなのか?
雰囲気明るいだけで本質的にはいつもと変わらのでは キモオタが大暴れするのわかってるからオタクどもが老いて元気なくなるまで待ってたんだ 不安障害鬱経験するとそれまで見えてたもの軽んじてたものが全部変わるからな
12年に鬱発症っていうけど旧劇のオタク攻撃してた反省が出来てるあたりもう少し早そう >>39
作品のリリースペースを上げた方が儲かるに決まってるだろアホやな
アホはすぐに少ない脳みそで安易な結論作る シンジ君がアスカの首を絞めて終わりだったんだよなwww 発達障害者介護ビジネスのコツを掴んだだけ
いい歳して味覚が幼児のままの客ばかりで
何でも砂糖にくるんでやらないと飲み込まない TVアニメ版はハッピーエンドだったじゃん
何見てたの? >>29
Twitterとか観ててもイラストレーターにしては空気の読める大人感ある EOEは立派にハッピーエンドだったけどね
シンジくんは自分の意思で気持ち悪い現実に戻ってきたよ 「これは違う」という懊悩があったから
「どうでも良いや」と思ったら書けた 旧劇と繋がってるっぽいシーンってすぐ死ぬマンのまた三番目と次は救って見せるみたいなセリフくらいしかなくね? >>54
全くその通りなんだが、それでアニメを現実逃避ポルノとして消費することしか出来ないキモオタが発狂した 元々、実写活動が停滞してたとこで、気分転換でシンエヴァやった感じもあるのよね
そこへ途中でやったシンゴジが大成功したから、何かシンエヴァに戻るのに更に時間がかかった気もw 一番の理由はヱヴァが想定以上にヒットしちゃったことだよ
実写畑でやらかしてアニメ業界に泣いて戻ってまたヱヴァを作るしかなかったのに
それが思っていた以上に大ヒットしちゃって余裕かましていられるようになったから
売れたら描かなくなる漫画家と同じ
要するにこの人は作品を作ること自体は決して好きではないんだよ パチンコがヒットしたから
続編を作り始める事になったんだよなw >>38
勘違いしてたわ
旧と同じことをやろうとして分かりやすさに寄せて鬱になったのか 庵野が自殺を考える原因になったBBSのスレって無茶苦茶だな
2chあめぞう以前からネットの民度は既にかなり低かったんやな
というか旧2chより酷いし今なら確実に法的にアウトな事案だわ
ヤバいこと書いたら捕まるって認識もまだ無かったんやろ そういや311で脚本変えたとかいうのはなんだったん? >>63
Z劇場版でリメイク商法いけるやんってなったからな >>66
今ほどネット身近になかったとはいえファンレターにカミソリとか昔のオタクが尖ってたのは間違いない
聞かないだけで他の監督声優だって似たような経験はあるだろ アンチとのしょうもない喧嘩の鬱憤をファンにぶつけるって最悪な奴だと思うわ >>68
世界中の原子力空母あつめて原子炉メルトダウンさせてブンダー起動してたやんw 庵野に一つだけ質問できるとしたら聴きたいのはTV版の地球がLCLに還元された世界はどうなったのかということだ >>73
あれを形而下の出来事だと思ってるのはアスペルガー もう終わった人なんだからアレンジで他作品オワコンにするのはやめてもらいたい
新作自分で作れよ 鬱展開だからこそ延命できただけ
絞りカスがQとシン 現実見ろよとか他人に説教したがるアホどもが現実と呼んでいるこの世界が
本当に現実だという証拠はあるのか もうオリジナルは作る気がないようだ
シンシリーズで有名どころ全部作りそう 特撮ヒーローをアニメでやりたいからアニメの世界に入って言われるままに仕事してたらなんか変に売れて
でも儲けるより特撮ヒーローをアニメでやりたいと思ってたら会社の変な連中が権利関係でめちゃくちゃやってたみたいで
その後始末をやらされる事になっちゃってとりあえず連絡したりそれでも駄目だったら裁判したり
新しく会社起こすハメになってもうアニメで特撮ヒーローなんてやりたくなくなって実写映画撮りたいって思ってても
お金儲けしたいハイエナみたいな連中が離れてくれなくて辛いって状況でよくやった方だと思う
シンエバはあれでいいんだよ本編はドキュメンタリーの方だし パチ大衆商業主義に屈したゴミ作品
lainに客層取られちゃったね こいつは富野信者でもあるから
逆バリはするのはわかってた
ぜったいにファンが望むことはやらない アニメのおめでとうエンドを繰り返しただけだわな
父が間抜けでシンジら各々くっつけて、ただの公式同人 視聴者のために難しいことやめたからああなったのか
終わらせたお前らの勝ち よかったな >>38
平易とかそーいうんじゃないでしょ
「何がしたいのかわからない」
ほんとこれに尽きる
ぶっちゃけ全くまとめきらんかっただけ
まああのQ受けて、更にシリーズ総決算としてだから
無理に決まってるんだけど
で、何でもあり空間でなんかしらんけど解脱したシンジが
皆を並べて一方的に結末を言い渡し物語から蹴り落とし
最後はさっきまで名前も知らなかった巨乳と
宇部新川へネオンジェネシス!だからねw
最後の最後の最後でで一度全部サナギにぶっこんで
好きな形に整理して終わっただけのゴミオブゴミ脚本
これは四半世紀で辿り着いた先とか馬鹿馬鹿しいにも程があるわw まあ真の完結編はプロフェッショナル仕事の流儀庵野変なんだけどね
時代の寵児扱いされた一人の無能なアニメ監督が
昔の仲間が周りが離れる中勘違いしたまま右往左往して
迷走したまま無能をあらためて曝け出し
「プロフェッショナル」という言葉を自ら否定して終わる
プロフェッショナル集団NHK渾身の一作
皆で作った旧作の流れから外れたQからは
もう誰の目にも明らかにすべてのクオリティがガタ落ちした
その理由のすべてが一本のドキュメンタリーですべてあばかれている 画コンテ作らないから幹がないんでどれだけ時間かけても何も深まらない
手下に膨大な資料作らせてそこから選ぼうとするも
もう見てるうちに自分でもわけわからんくなって
全部否定だけになって何も進まない、それが年単位
あんな職場地獄だよねえw
CG担当とかよく続けられたなって思うわ
あのCGがクオリティ良かったかと言われるとアレだが
あの環境だとそれもやむなしじゃねーの? 凡作作ったと言われたくないってくだらないプライドだけでグダグダやってたんだろうな でも男はつらいよで寅さんは最後までハッピーエンドにならなかったじゃん
ハッピーエンドというのはそんなに簡単な仕事じゃないのかもしらんな Qも絶対同じだよね
突貫作製の臭いがプンプンしとるわ
脚本あがらずタイムリミットが近づいて来たんで
豪快に世界を全部海に沈めてキャラや背景を省略
どんな理不尽でもいいからシンジのやったことやることを
全部裏目に出させるため、ただそれだけのためのシナリオで
キャラブッレブレで知能も皆無みたいな悲惨なことになった
そこまでシンプルにしたものの結末は見えず追い込まれて
同時上映だったシンを切り離して問題を先送りしたが
先送った先で当然のように詰んだわけ ( ゚Д゚)「おれはおもったね」
(´・ω・)「泣いてしまった。そして庵野は救われたし救ったんだ」
( ゚Д゚)「怒りっぽい親は親なりに自分を育てようとしてたんだね」
(´・ω・)「庵野のお父さんも碇ゲンドウもお前らのお父さんも」
( ゚Д゚)「みさとにしてもそうだったね」
(´・ω・)「じゃ福山雅治のそして父になるとラストレターも見てください」 庵野的にはTV版がせいいっぱいのハッピーエンドなんじゃないのか 「アニメから卒業しろ」とかエンタメのプロとしての意識がないのかよってな
アニメを作る仕事してる奴が「アニメから卒業しろ」一番言っちゃいけない言葉だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています