【悲報】動物団体さん、ある国の宗教団体の生贄の風習を批判してしまう [813345361]
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諏訪大社が、新年の「五穀豊穣と国家安泰」を祈願する蛙狩神事で、今年も2匹のカエルを矢で刺すことを知ったPETAは同神社の北島和孝宮司に緊急書簡を送り、神事では果物や野菜を使用するよう求めました。
https://twitter.com/PETAAsiaJapan/status/1475706803199819776
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 狩りをやってきたから今があるって意味合いの神事だから農耕作物じゃだめなンだわ チョコエッグのカエルフィギュアに変えればいいんじゃね? 子羊を食わずに燃やし尽くす野蛮な宗教に比べればマシだろ 自由に文句を言っていいし自由にそれを無視してもいい 中学の時カエルの解剖授業でやったけどこいつらあれも許さないのかな 自宅で動物を殺したが宗教的儀式だから無罪だって弁護するシーンが作中にある映画思い出した
ブラッドピットが主演だったかな? 別に行事自体にはカエルに模した泥人形でもいいとおもうけどな。別に埴輪をはじめそういう形で文化風習を変えていくのはいいと思う。
しかしこういう団体の功績にはさせるな。金目のところだけ都合よく突っかかるようなやり方には従うな 欧米でも狩猟とか普通に行われてるよね?
何でそういうのは何も言われないの? ただ伝統というのではなく現代を生きる人間としての必要性について回答してもらいたいね
宗教が人の為にあるのならば 代替でいいだろうに
現代にもなってかたくなに生でやってるのも頭おかしいわ >>18
無視するなとは言わないが
人間であるつもりなら、己らの立場表明や正当性の
論理作りができるようになるべきだね
どうせジャップは他者からどう見られるか気になって
批判に耐えられないんだしさ >>38
人間にいただかれてるんだ、、、って分かりながら死ねるからヨシ
>>35
そもそも諏訪大社なんか昔は鹿を生贄にしていたし、もっと前は一年神主と言ってその辺の人間をとっ捕まえ幽閉した挙句生贄にしていたと言われているね
柳田國男もこの辺に言及しているが、大変な儀式は現代になって取りやめたくせにカエルだけはご丁寧に殺してるのは矛盾してるわな この国ではずっと屠殺者(えた)に対する職業差別が横行していたし
アイヌのイヨマンテを野蛮だからって禁止していた時代からまだ20年も経ってないんだぞ
動物愛護も大切だけど他国の暗い歴史を再度なぞるようなことになってないか、少しは調べてからなんか言えよ…… 全く正論じゃないか
けがらわしい蛮族みたいな真似は今すぐ辞めるべき >>31
理解不能だろ
頭おかしいのかジャップ
そんな酒あったら俺に飲ませろ この団体ってカエルのコスプレしたり動物グロ写真を見せて神事に対してデモ行ってるところか 熊本の馬追祭りとかああいう卑しい文化こそ徹底的に追い詰めるべきだよ >>2
他所様の宗教の伝統行事に文句言ったりカエルは犬や猫より可愛くないとか言ったり代わりに野菜使えとか言ったりこいつら自身がレイシズムの塊だろ >>31
辞めても問題ないって答えにしたら多くなるだろうに 諏訪信仰のキモは縄文信仰=狩猟時代の神の信仰にある
その意味では弥生信仰=稲作信仰を起源とする今の日本の神道系信仰とすら相いれない
神道と仏教が違う宗教だけど混じりあったという認識と同じように
縄文系信仰と弥生系信仰が混じりあった、それより前の信仰と言うのは
日本人ですらよく認識できないのよ
だから諏訪信仰の人柱や生贄を行い、動物の血を捧げものとする信仰と言うのが
神道系のハレとケに染まり切った日本人にも理解できない、外国人はいわんや
本来は超古代の信仰が残っていることを貴重として世界文化遺産にでも
指定しなきゃいけないんだけどなぜか動物愛護の批判にさらされてしまう
現代人のエゴなんだって理解すらできない
>>27
長野民が食ってたって言うより、日本全員がどんぐりと一緒に蛇蛙食ってたって話よ >>51
生贄ってある意味そういう形骸化していくことこそが文化なような気すらするな。最初はどこも人肉か食肉でやってたことが段々と骨だけだったり土偶藁人形だったりに変化してそういう部分から差別化が生まれるんだと思うわ。カエルを贄にするのが悪いとは言わんが解釈を重ねて現代のアレンジをするのは文化の破壊にはならないだろう。 諏訪大社はガチだからな
ある意味縄文の文化の一部が現代にも残ってるって代物
明治より昔はもっとガチだったんだが
西欧文明化政策と国家神道にかなり文化洗浄されてしまった >>63
諏訪大社ってマジで神道なの?なんか色が他の神社と違くない? >>71
なるほど
結局批判が嫌だから別の別のに変えてきたんだろうしなあ 生け贄は必要なんだよ
飢饉がきたらPETAは金くれるのか? 人間の代替物としての埴輪はOKで、諏訪信仰の供物の代替物として
動物の肉は置き換えがなんでダメなのかと言うと
(まあ実際には紙に書いた依り代なんかで代替してるものも結構あるみたいだけど)
本質的に動物の肉や生首は人間の食べ物=神様の食べ物で、
埴輪や御柱は従者だったり供物だったりする人間=神様の食べ物じゃない、だと思う
神道では神様の食べ物は五穀に置き換わったけど米を代替物で砂でいいじゃん、
とはならんだろ
やっぱ食い物は調理するしないはあるにせよ代替物にすると神様が怒るんじゃね?
って言う思想は共通するんだと思う
一方で埴輪や御柱は所詮は食べ物じゃないから、黄泉の世界や神の世界で
魂が入ってると見なせれば人間の代替物でよかったんだろうと思う これは正論だわ
無駄な儀式のために生き物を殺すなよ >>79
正確に言うと、日本の信仰が神道のみではないということ
神道は日本における信仰における一類型でしかない
神道は日本の国家支配と結びついて、ほぼほぼ日本の信仰を塗り替えちゃったけど
もっといくつもの信仰が存在し、次第に一つの大きな流れとして神道が生き残った
神道と言う形で一つに成立する前に弥生系信仰としていくつか存在したのが
出雲信仰と伊勢信仰だったり他の独立信仰だったりしたんだろう
諏訪はそれより前の縄文信仰をベースに、大和朝廷成立頃の物部氏とかの
系列が混ざりこんだものらしいと読んだ気がする PETAは心底気に入らないけど
たしかにカエル二匹殺す必要はないわな 諏訪大社は最も古い神道の系譜の一つだからな
はるか昔の日本土着の習わしの片りんを今に伝える貴重な文化遺産
もともと社殿もなかったし、今ではどこの神社にも当たり前のようにある本殿も持たない
これは三輪山信仰の大神神社と通ずるところがある petaメンバーって最近全裸になってなくね?
調子こきすぎでしょ >>79
ミシャグジ様は縄文の精霊、神道には敵で出てきてミシャグジ様が負けたことになってる >>63
鹿島に対して強い情念があるよなあ
国譲りって実は関東なんじゃねえの? >>51
その一年神主制度復活させて伝統がどうたら言ってこの団体を叩いてる人たちに生贄になってもらえばいいな
伝統のために命を捧げられてさぞ嬉しいだろう スレタイ見た俺「お、いいぞ!ジャップラの未開な風習をぶった切ってくれ!ネズミとかか?それとも鯉酒が見つかったか?w」
今俺「カエルかよ…」 食べて生きるためなら仕方ないけど無駄に生け贄にして命取るのは良くないよ
昔からの風習ってんなら自分の子供でも代わりに使えや いつも一神教馬鹿にしてるけどマジで野蛮な風習残してるジャップはなんなんだよ
アフリカの呪術師が何かか? 初っ端で900万という数字で威圧してくるの笑ったw >>84
△次第に一つの大きな流れとして神道が生き残った
◯明治維新以降の政府の神道国教化政策で他を弾圧した 諏訪大社はまた一般的な神社よりも相当振り切った土俗宗教感あるとこだからな
https://i.imgur.com/aIi7fgV.png >>62
petaやrspcaなどは地域猫とtnrは野良猫減少に効果がない
という科学的な分析やを受け入れて
野良猫の安楽死と狩猟駆除容認へ切り替えたから
なんでも反対、反対だけが実績の日本の動物(猫だけ)愛誤とは少しは違うよ >>108
そもそも前者は容認前から殺しまくってた団体だろ金儲けのための団体 これさあカエルとかで誤魔化すから駄目なんだよ
原初に還って人間でやれば文句は言われない カエル二匹ぐらいでどうだってんだよw
PETAのキチガイほど宗教こじらせてる連中おらんなw キリスト教の母体でもあるユダヤ教も生贄あるけど悪いのか? >>110
別にヤバくないだろ
原初の宗教としては穏やかなもんだぜ >>109
それじゃあ日本の愛誤団体が幹部や職員の
生活費のために税金にたからず
金儲けもしてないみたいじゃないですか? 諏訪(土着)の風習には物申して天皇家の儀式には何も言わないカス
死んどけよ 痛みがどうの言うなら植物もダメになるでしょ?
まぁそれはそれとして食いもしないし害も与えられてないのに祭事のためだけにぶっ殺してるからクソってのは間違いなくその通りだが 孔子様も「生贄の動物をかわいがって儀式をやめさせるより儀式がなくなることのほうがもったいない」と言ってるだろうが >>110
もう剥製を使ってるんだから何も問題ない
過去をホジクリ返して叩くのはナンセンス >>107
なんだよこれ
気持ち悪いことしやがって 諏訪湖は御神渡りも見れるしな
あんなの神様の通り道と言われても納得だし
そりゃ信仰深い地域になるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています