囲碁って意味不明なんだが全員雰囲気でやってるだろアレ [254871516]
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実際AIのせいで今までの定石ぶち壊されてるからな
それは今まで雰囲気でやっていた証拠 もう日本人は中国人と韓国人に全く勝つことができない競技になってるね >>8
将棋みたいに国内で井の中の蛙をやるしかないからな >>7
それ言うなら将棋もな
300年もあったのになんで放置してきたんだって 囲碁って向かい合って座らなくてもいいよね?
ペア席みたいに隣どうして座って戦ってもいいんじゃない? >>13
将棋なんて全然壊れてねえよ
むしろ紡いできたものが全然間違ってなかったのがわかった
囲碁はそんなレベルじゃなくて御法度だった打ち方が全く変わってきてる マジで何してるか分からん解説聞いても
将棋は解説聞いたら分ける >>23
将棋だって解説の棋士が「全然わからない」とか言ってるじゃん >>18
どう変わった?
十年ぐらい前までは真剣にやってたが最近の囲碁はさっぱりわからん 中韓と差が出るのってなんでなん?
裾野が狭いから?教育機関の差? >>23
将棋好きな人って囲碁やったことないし興味も無いくせになぜか口出ししてきてわかんないわかんないケチ付けるの大好きだよね >>18
将棋は先手ゲーなのがどんどんバレてしまった >>28
宇宙流が完全に失敗だったとかいうレベルの話では? >>28
全盛期の趙治勲の打ち方が近い気がするねAI 5路でやってみ
一瞬でどういうことかわかるから
路が増えていくほどキチガイみたいにややこしくなってくる >>29
人数の差と教育の差と競争の差と金銭名誉の差 将棋中継は将棋あんまわからんくても、見てるぶんには終盤の秒読みの攻防が面白かったんだけど、AIの評価値とかいうくそ冷めるシステム導入してから一気におもんなくなった AIが韓国の囲碁魔王みたいなあだ名のやつ倒したときは
模様重視の打ち方だったって解説あったけど
今は地重視の打ち方になってるの? >>29
昔の囲碁は最初から盤面に一杯石が置いてあって
初手から乱打戦やったの
その盤面から全部石を取っ払って定石とか布石を始めたのが
日本の囲碁
つまり今の囲碁
そういうのもあって日本の囲碁は強かったんだけど
韓国とかシナは子供に囲碁をやらせる人が多くて
さらに定石布石の研究が凄くて日本の棋士がついて行けなくなった
日本の棋士の本に韓国に囲碁の研究会に行って
新しい定石とか見てふーんとか思ってたら2週間くらい後に行ったら
さらに先に行ってて付いて行けないやと思ったとか書いてたw >>29
地頭が違う。
誤解を恐れずに例えれば、女性棋士がタイトル取れないのと同じ。 >>32
>>33
地にカラカラなのか?
二線這っても悪くないとかあるのかね
タイシャとか必死に覚えてたがAIに聞いたらどうなるんだろうか AIの登場で、もはやこれまでと別のゲームになってるからな。
定石とかが全く変わってて、ついていけなくなっている。
将棋がそれなりに人間の序盤戦が正しかったのと違い、
囲碁は本来はもっと全然いい打ち方があったみたいで
それをAIがどんどん暴いていっている。 昔旅行先で宇宙流の先生を見かけたけど
誰もハゲに気が付いてなかったわw
囲碁人気無いなあと思った
サイン貰っとけばよかった たぶん9割の人が相手の石を取れること知らないと思う 将棋厨が人間の打ち手が将棋のほうがAIに近かったとかイキってるけど
将棋がヌルゲーなだけだよね >>43
割と4線ゴリゴリ押すし,偶に中囲ったりもするし
地に辛いってのとわ違う気がする
空いてるスペースと相手の発展性消すの大好き
相手固めても気にしないし味消し上等 >>49
毎年何局も中盤まで同形の同手順在るもんな
煮詰まってる >>45
もはや初手天元とか、中央一間ジマリとか、イカれた手が定石になってきてるからな。
2000年の歴史の中でありえなかった手がAIによって当たり前になってきてるのがここ5年くらいの動き。 >>29
韓国は体系的な囲碁定石書あるからな、知識で負けてる
日本は本人のセンスだけでやってる >>51
味消しは計算できるAIなら理解できるが四線押すのは怖いわ
コウもクソつよそうだしこれから先AIどの差は広がる一方だろうな
下手したらプロも二子置いても勝てないんじゃないの ほんとに雰囲気で戦術決まってたからアルファ碁の手を全く理解できなくて大騒ぎだった
当時のトップ棋士が引退したぐらい >>29
中国は国家主導でマインドスポーツとして育成、小学校で必須科目化
韓国も似たようなもん
日本と熱の入れようが違う
普及させたのは日本なんだがね >>44
囲碁も囲碁も手は無限と思えるほど多い
でも将棋は初手は30通りしかさせる手がない
二手目も同じく30通り
2手目で900通りのパターンしかないから序盤でそこまで違っては来ないんだと思う
囲碁は序盤の方が手が多く、終盤になるにつれて手が少なくなる
将棋の場合は終盤でも手があまり減らないのでそういうゲームとしての特性がAIと定石の差になってるんだろうな 対角線上に並走して端まで行ったらどっちがどっちを囲んでるんだよな 理解できたら面白いんだろうなと思いながら将棋を見る >>41
チェスに子供の頃から英才教育してクソ強い女いたぞ
15位で世界最強クラスでグラマスになったはず
恋愛して弱くなって結婚出産で引退したけど >>60
とりあえず囲ってるけど、その囲いの中で相手が別の囲いを作れるんですよね
中学のクラブ活動で挫折しましたわ AI使わないと最適解が発見できないようなゲームを最初に考案したやつすごくね? 縦横斜めどこでもいいから自分の石が相手の石を挟んだらひっくり返せるんだから小学生でも理解できるぞ ヒカルの碁は序盤サイが打って初心者潰し無双してる頃がいちばんウケたね 四方から4色の石で陣地取り合う新しいボードゲーム思い付いた >>68
その時点でどっちが強い(囲んでる)か弱いか(囲まれてる)なんて
プロでも確実にわ判断出来無いし
何となくだよ皆 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています