小島秀夫監督「ゲームの著作権は、金を出したゲーム会社ではなく作成した監督に帰属するべき」ふたばで大絶賛 [712093522]
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——これまでは映画、アニメ、ゲームなどの権利は会社や組織に帰属していましたが、この構造は変わっていきますか。
変えないといけないと思います。著作権は作った人に帰属するべきだと思います。
ゲームも映画も同じですが、コストを支払った人(組織)、
つまりリスクを負った人が著作権を持っている。
しかし「クリエイター主義」に変わるべきだと思います。
ゼロを1に変える人が潤わなければ、新しいクリエイターは現れません。
誰もが得をしやすいほうに流れるし、クリエイティブが投資の対象にだけになるのは健全とはいえないでしょう。
https://toyokeizai.net/articles/-/184404?page=5 じゃあ独立して作れって話ですよ
会社に属していながらその話は通じないよね 知名度があったらクラファンできるだろうが、そうでなかったら銀行回りしなきゃな
売れなかったらどうなるか プログラマーにも1/500くらいの著作権くれるんか? 今後ゲーム制作するとき著作権は自分がもらうと言う契約で仕事すればいい そうしたら大昔みたいに制作総指揮社長のゲームが増えるだけでは特にAAA >>1
同じスレ何回も立ててじゃねーよゴミ
[712093522] でもこいつはプログラマーが権利主張したら怒り狂いそう 契約にもよる
そもそもそのやり方だと万が一の時にゲームの存在が消滅する事がある リメイクやリマスターの時に個人に許可取りして回るのか? 実際にコードを書いたプログラマや
絵を描いたデザイナーが著作権を持つことはあっても
指示を出しただけの人間に著作権はないよね。 まあでもユーザー側から考えてもこっちのほうがいいだろ。お前ら小島以外のつくったメタルギアなんてやりたくないだろ?せめて会社と監督が権利半々で持って双方の合意で次のタイトルだしてほしい こいつはアホなことを承知で少しでも制作者の給料あげるために言ってるんやろな
雇われに著作権わたすなんて誰が見てもアホ意見とわかるし さくまあきらは桃鉄の権利もってたな
あれはそういう契約なんかな ゲームは買ったプレイヤーのものである
シェアされたプレイ映像に著作権管理団体が寄生するのは良くない アフィアフィ
>>1,2 >3, >4,5,6,7,8, >9,10,11,12, >13,14,15, 16,17,18,19,20
>21,22,23,24,25, >26,27,28, >29,30,31 ,32,33, 34,35,36 ,37,38,39,40
>41,42,43,44,45 , >46,47,48, >49,50,51 ,52,53,54,55, >56,57,58,59,60
>61,62,63,64,65, >66,67,68, 69,70,71,72, >73,74,75,76,77, >78,79,80
>81,82,83,84, >85,86, >87,88,89,90,91, 92,93,94,95,96,97, >98,99,100
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄.. \ ( E)
フ a..f..i... /ヽ ヽ_// ゲームが人気になってグッズ売るぞ!となったときに
プログラム担当、音楽担当、グラフィック担当その他大勢の関係者全てに許可を取らなきゃいけなくなるんだけど
本当に社会人かこいつ でも鬼滅の著作権を作者じゃなくて集英社が持ってたらどうよ 一人で作曲、モデリング、テクスチャ作成、プログラム、モーション、マッピング、脚本、デバッグetcやってるならそれでいい
そうでないなら一人が著作権主張するのは無理がある 権利を分散すると続編出せなくなったりリメイクできなくなったりするな 最初からそういう契約ならまだ分かる
出資者いなくなるかもだが
作った後で権利寄越せというのなら横暴でしかない まぁ漫画なら紙とペンとアシ等の人件費等だろうがゲーム作るのは金掛かるからなぁ おでは経営者だーーー!!って毎日経営者ゴッコしてるネットウヨオタが
クリエイター目線になってオナってるのか 誰が金出してると思ってんだよ
じゃあゲームが売れなくて大赤字抱えたら監督が一人で背負うのか? 今現在企業が権利持ってても今どこが権利持ってるかわからんから扱えませんリメイク出来ませんとかあるのに個人にバラバラに持たせたらもうリメイク商法はほぼ無理になりそうね ソニーといっしょに金出してメタルギアの権利買ったら? ふたばって小島アンチしかいないんだけどアホなの馬鹿なの 日本の出版社が優しすぎるから金払っても作家に著作権があるのでこういう勘違いする奴がいる
アメリカじゃ小説でも著作権譲渡されて作家に権利がない さすがに監督のみはねーわ
グラフィック、脚本、音楽、ゲームのシステム、操作性それぞれに権利はある
監督なんてむしろメーカーと同じ側の人間だろ
いい経営をして役員をクビにならないようにしてればいいだけだったのに 会社が総取りがおかしいなら監督が総取りするのもおかしくねえか?
一人で作ったんなら監督が総取りでも良いかもだけど 開発費全部出してから言えよ
クリエイターへのリターンが少ないのは日本の悪しき慣習ではあるけど んじゃモデリングされたキャラは3Dモデラ―に帰属すべきなんかね?
何言ってんのか分からん 沢山の人間が効率的に共同作業するのが「会社」だろ?
リスクとメリットの分配が不公平だと思うなら
ストックオプション等で対応すればいいのでは? お人好しのパトロン探すか自分で金借りて作ればいいだけ 「コナミさんメタルギアソリッド僕にちょうだい」ってことでしょ? じゃあ失敗したら開発費用全負担でいいよね
そのくらいの代償支払えるならいいんじゃね ゲームなのに監督は痛いやろとか言われても反論しようがない
ゲームはプレイヤーの著作物生成ツールにすぎない
映画の真似事しても自己責任である Tobyfoxやzunみたいにほぼ1人で作れば権利総取りできますよ 記事の後半でゲームもオープンソース化しようぜ的なことを言ってるけど、それは正しいと思う。 まあデスストは発表から発売まで短かったからそこは評価してる
個人の有能なクリエイターはフットワーク軽く動けるのがいいね 映画やゲームってチームプレーで作るものだから俺が一番目立ちたい!って人には向いてないよな
マンガや小説でもやりなよ オリジナルのスタッフ抜けて糞化したシリーズを何度も食らってきた >世界で累計5160万本以上を売り上げたコナミの家庭用ゲーム「メタルギア」シリーズ。そのクリエイターであり、開発者である小島秀夫氏は
すごい人なのか 「金を出したのは会社だ!自分だけの手柄だと思うな!少しはわきまえろ!自分がすべてだなどと傲慢に思い上がるな!」
(ソロモンブラザーズ会長 ジョン・グッドフレンド) 権利は色々あるからな、著作権は作った人が妥当でしょ >>94
漫画は話もイラストも作ってるけど
ゲームは分業じゃん キャラクターの靴の裏のグラフィックを担当した奴にも著作権があるのか? インディスタジオ立ち上げて
自分で金集めてきて作ればで終わる話だよな >>92
いやそれ本数じゃなく売り上げでいえばFGOに負けてる雑魚だぞ >>83
ゲーム産業は映画(4.6兆円 2019年)をとっくに追い越して3倍以上の差つけてるけどな
いつまでも高尚気取ってる映画側こそ謙虚になったほうがいいわ
そのうち映画関係者がゲーム業界に移行する日もくるかもしれん まあ文句があんなら自分で会社興せば
んでクリエイターに全部の権利渡してからやろ けものフレンズ()みてた知障がこれ支持してそう(笑) 自らの懐を痛めるわけでもなく一緒に作ったスタッフ差し置いて監督が権利独占とかあたまおかしいだろ まあ言いたいことはわかる、実際メタルギアが死にコンテンツなったこととかみてるとな 結局小島は何でKONAMIで干されたの?
両方デメリットしか無いように思うけど >>31
これ
声優とかにも声買取とかセコい真似してない売れただけ払え >>105
小島は映画や漫画やりたいけどそっちだと完成させる自信ないからゲームやってるタイプだからその反論は微妙じゃね >>101
作画と原作に分かれてるのはそれぞれに著作権も分かれてる
制作に金を出してるのが権利も持つのでアシスタント代を払ってる漫画家が権利を持つ
(出版社が金を出資するのは漫画家に対してで、あくまで漫画家本人が仕事場を借りてアシを雇うから権利も漫画家のものとなる)
会社で作ったゲーム制作の権利を主張したいのが増えるなら今後はゲームも映画みたいに製作委員会制度になってくかもな 大手の作品は監督が会社ってだけじゃない?
嫌なら自分の会社でやればいいじゃんね 二者択一じゃなくて両方で良いじゃん
監督個人に一本化してしまうと無断複製やら何やらの対処に個人では荷が重いだろう
都合の良いときだけまた、不正コピーは発注元が取り締まれとか言うのか >>101
ゲームじゃそんなもんじゃないしそれで権利をはっきりさせるとなるとかなり厳しいぞ 映画の著作権て監督にあったっけ?
スタローンみたいに作品そのものの生みの親ですら権利なくてキレてた気がする >>113
経費使いすぎてメタルギアの利益を食い潰したんじゃないの じゃあ
この人は
なぜ
コナミに
入社したの?
個人として契約してたら
自分にももっとお金
入ったんじゃね?
それだけの話だろ
個人でやるリスクが怖かったり
全部自分でやれないから
コナミ入ったんだろ >>115
そもそもゲーム作りのほうが映画の何倍も難しいだろ
プレイヤーが関わる時間が平均数十時間にものぼるし
操作による演出面の考慮やバグとの戦いもある
すでにこんなのがゲームで動かせる時代なのに認識が遅れてるよお前
https://youtu.be/qOkScZ100J0?t=283 最終的に権利関係ぐちゃぐちゃになって続編もリメイクも移植すらできなくなる未来が見えるわ >>122
小島いた頃ってメタルギア以外のIP死にまくってたよな
小島いたら任天堂ハードで桃鉄とか永久に出なかったろ 何百、何千人の開発者1人と連絡取れなくなった時点で
移植やリメイク、グッズ展開すら出来なくなるクソシステム ゲームは監督の仕事量ショボいんだから無理だろ
漫画なんかはそうすべきだが そもそも百人以上の制作スタッフが関わる現代の大作ゲームで
著作権の分配とかどうすんのよ。
まさかディレクターにのみ与えられるべきみたいなこと言ってんの? >>113
KONAMIグループの別会社のスポーツに注力するためだぞ >>125
いや小島監督本人が言ってることを否定されても困る >>94
漫画家はアシスタントとかを自分で雇うし、自分で会社作ってるよ
出版社は連載に対しての対価を払うだけで、大きな投資はしてない
出版社は売れても売れなくてもたいして損をしないようになってる
ゲームとは違うんだわ メタルギアの権利ほしいだけならソニーにでも間に入ってもらって買い取るしかなさそうだけどね
コナミも小島監督なしでスネーク使うとネタ元から訴えられる可能性あるから迂闊に使えなくて不便だろうに 会社としては権利得られることまで含めて出資してるわけでな
ていうか大ヒットコンテンツの著作権を一社員に渡してそいつがそれをネタに競合他社に身売りしたらどうする
心情的にはわからんでもないけど子供の理屈って感じするな 一人で作るならまだしも100人体制で作ったものの権利俺だけのものなんて通用するわけないだろ >>132
どうせゲームが発展してなかった昔の話だろ >>126
宣伝も満足に出来なくなるよ
グラフィックと音楽の権利者と連絡つかず許可貰えなかったんで文字だけで宣伝します
みたいな馬鹿な話も普通にありえるからね >>127
コナミ時代の晩年、小島自身になんも権限なかったろ
どう考えてもコナミにやる気がなかったか完全に別人とのゴタゴタだわ
ふたばとかに書かれたこと鵜呑みにしちゃうタイプか? もうそれでいいぞ日本のゲームメーカーはほぼ終わってるところにとどめさせるし 著作権は作った人
版権は会社
取り扱いが面倒くさくなるだけだよな 個人制作の同人ゲームとかならその理屈で構わんけど
企業から金貰って何言ってんだって感じ🙄 >>139
2004年だから確かに古いな
でも小島監督本人はずっと映画やりたくて仕方ない感じで
最近コジプロに映画部門作っててやる気満々 >>132
あとコジプロは新たに映画部門も作ってるから
お前が>>115で抜かしてる事と矛盾するんだわ >>141
じゃあなぜなんの権限もなかったのにメタルギアに開発費が集中してたんだよwww
社内に趣味でラジオブースに作る男だぞw
メタルギアの為にロサンゼルスにもスタジオ作ったけど、小島いなくなったら即行で潰されたのは笑ったがw クリエーターに権利があるならコナミにメタルギア作ってたスタッフ山ほど残ってるし
じゃあどっちみち小島もメタルギア好きにできないよね コスト全部会社に被せて権利だけほしいってやばすぎでしょ >>147
矛盾はしてないぞ
本人が映画に強い憧れがあるけど完成させる自信がなくてゲームをずっと作ってたけど
色々自由になって金もあるから映画部門を作ったってだけじゃん アニメは原作者じゃなくて出資者の委員会の物だからな。ゲーム監督も100%出資すりゃええねん。
庵野は最後のエヴァは自分の金で作ってるからな。 こんな面倒なこと言ってもそのシリーズが途絶えるだけ
移籍退社いくらでもあるのに 小島監督がゲームより映画作りたいってのは有名な話なのにそれさえ否定する人いるんだな
コジプロに映画部門作って本人もやる気満々なのに 映画もゲームも制作者が多人数すぎるだろ
カメラ照明美術とかのクリエーターに権利は無いのかって話になる >>136
全然ちゃうやん
漫画はストーリーをほぼ全部漫画家が立案するわけで
0を1にするその作業で魅力がなきゃ売れないんだし
一番重要で大変で才能がなきゃ売れないその部分を漫画家がほぼやってるってのがポイント
そこさえ出来れば後はベルトコンベア作業だからこそ
他の誰でも出来るってことで権利が少ないのは当然 下っ端「俺も結構頑張ったのにこれっぽっちか…」
監督「は?俺様の作品だが?〇〇作品ってでっかくOPに書いてるじゃんw」 >>148
そんなんメタルギアが利益出してたからに決まってるやん
もしかしして会社の偉い人はただ一人の意思で何でもかんでも決めれるとか思ってるタイプ?
もう少し世間を知った方がいいよ。
桃鉄を小島個人が差し止めてたソースとかあんの? >>152
それは小島が映画に対して謙虚なだけで
作ろうと思えば芸人でもどうにかなるのが映画なんだよ
FFの坂口だってやらかしたけど作品は出せてるし
お前が勝手に高い壁にしてるだけ 会社からそれ含めかなりの金もらってたんだろ
コジマの場合は金を使いすぎてクビになったくせによ だから独立しただろ
いまだにこれで小島叩いてる奴はどんだけ憎しみを抱いてるの 会社にメリットないからそりゃクビされるわなw
晩節を汚した人 資本出した人者もだろ
クリエーターにも一部の権利はあるけど
それが嫌なら自分たちでつくれ >>164
お金がかかったのはFOXエンジンだよ
コナミは開発環境を軽視しすぎて、ウイイレはバグまみれで悲惨な事になってる
小島が懸念してたことがコナミでは起きてる ええっ、それじゃあ監督なんて全然権利持ってないじゃないですか! >>167
技術者も離脱したけどな
だからFOXエンジンも改修できず、UE4も満足に使えないという体たらく >>113
あの会社役員レベルになると異常に権限があるみたいでトップになった人間によって方針が変わる
今のアーケード部門音ゲーの人が仕切ってるんだけど萌え絵とか脱衣とか好きみたいでほぼ全部に入ってる >>121
ハリウッドの場合著作権どころか編集権も監督は持ってなかった気がする 監督が著作権総取りとか糞笑ったw
バカじゃねえの
監督以外はクリエーターにあらずwww >>172
お前フォックスエンジンフォックスエンジン連呼しちゃってどうしたんだよ
こわいよ 規模が違いすぎて難しいかと
下手すれば無法地帯になって権利者の匙加減で泳がす訴えるになる
著作権の管理なんか規模によっては個人で管理なんか到底できんやろ てか、ニューヨーク1997がなかったら、このひと無名だったのでは? ゲームの監督が漫画家同様に
ゼロから全部一人でひとつ作品作って
会社に持ち込みしたんならまだ権利主張もわかるけど
文章でストーリーのアイデアを提案しただけだろ?
キャラも台詞もシステムもほとんどは自分で考えずに
方向性だけ決めるだけやろ?
そんなんで総取りなんて無理に決まってんじゃん >>180
その前にブレードランナーのパクリとかもあるから 監督だけが全ての権利握るってのもおかしな話だ
制作スタッフ全てにそれぞれの権利を保証すべき 赤字は出資者、黒字はクリエイターってこと?
いかにも労働者らしい発想だわ >>177
FOXエンジン放棄は凋落の象徴だから
あれだけ金かけたのは次世代でも拡張して使うためだった
でもコナミに改修できる人材が皆無
皮肉な事に同じ一族経営かつコナミから流出した人材で大きくなったカプコンは内製エンジンで上手くいってる >>180
ゆーてこの世界どんな業界でもパクリパクられなんて日常茶飯事だし結局のところ売れたら正義でしょ 小島と名越を殺す勢いで叩いてる所で絶賛されるわけないだろ クリエーターに好きにやらせると予算や納期の事考えなくなるから商業として成り立たないのよね 小島追い出したらコナミが復活とか予想してるアホいたけど
もう技術的に取り返しつかないしソシャゲで生きていくしかなさそうだな >>181
ドラクエとかポケモンがそうだな
ドラクエは今でも権利は堀井が持ってるし、
ポケモンは任天堂とゲームフリークが折半で持ってる めちゃくちゃ正論なんだけど嫌儲って小島監督嫌いな奴多いよな >>136
それが似たようなもんだと思うレベルの脳みそなら理解できないと思うから諦めましょう >>66
その結果がこれだからますます皆独立しなくなるよね >>191
決算だけ見て喜んでるやつが多すぎるよな
ゲームユーザー側からしたらMGS5TPP以降はろくなゲームを作れないゲー無会社になった ゲームは何百人とかで作るからな
監督一人に所属するのもおかしいと思う メタルギアの名前が小島には使えないしコナミにとってもなんか扱い難い位置にあるのが最悪だよな
一応サヴァイヴとかパチスロとかあるけど 軽いグッポ梶田感あるよな小島
あっちと違ってモノ作ってはいるけどその分言動が気持ち悪くなってる
そんで有名人のまわりをチョロチョロチョロチョロは同じ 毎回○○製作委員会的な方式で自分で出資とファンディングやって金集めてきたらええやん それなら全部分配しないとダメだろう
音楽部分もシナリオもデザインも 有能な社畜奴隷が無能貴族に摂取され続けるのが資本主義
まだ国に属して勲章貰ったほうが身のためだよな(笑) 監督なんかどうでもいいよ
作曲が変わるだけで嫌だもん >>186
ゲーム業界が黎明期だったから良かったのであって
現在だとアウトかもよ デススト買ったはいいが動かん
あんなに高いスペック要求されるとは思わんかった >>162
壁云々はお前が勝手に言ってる話だし知らんわ これで良いと思うよ
出資者は利益だけが欲しいんだから
負債を抱えた場合の補償が発生したり利益の殆どを出資者に渡すことになるけど メタルギアなんて完全に属人的というか小島の頭の中の世界の産物だもんなあ
コナミと言う会社みんなで作り上げました、ってタイプのもんじゃないし >>207
少なくとも映画部門は作ったんだから完成できない云々の理屈のほうが苦しいだろ
その場その場で心変わりする意見をゴリ押しして客観的事実を無視すんなよ >>113
そらあんた…仕事せずにオナニーばっかりしてたら追い出すでしょ? >>197
そもそもコナミって元から大作ゲーム作るようなメーカーじゃないんだけど
メタルギアだけが異端 >>197
俺みたいな株主からしたら決算のほうが大事だわ
小島が辞めた後のコナミの株価知ってるのか
ゲーム(笑) >>194
自分のことしか考えてないのがミエミエだからだろ ゲームって色んなスタッフのアイディアが取り込まれてるけどそれを全部自分のものにするって卑劣だよな
これはゲームだけじゃなく多くの仕事全般に言えるけども こんなんを正論だと思う人がいるんだから世の中広いよな
損した時は知ったこっちゃないけど、利益出た時は権利全部欲しいて >>113
そりゃラジオなんて始めて自己顕示欲発散と映画レビューなんてしてたんだもの
フォックスエンジン()も大金使わせて結局MGS以外使われないレベルだし >>113
莫大な制作費かかる上に爆死するリスクの高い据え置きゲー、それに拘る小島と切り捨てて利益率の高いソシャゲに注力したい経営陣
結局別れたあと利益伸ばしてるコナミにデススト成功させた小島と両者ウィンウィン
…デスストは成功したんだよな? >>194
成功者に対して全員嫉妬してるだけだからな >>101
アシスタントって、作品の著作権は雇用主に帰属するとかって契約にするのが普通じゃね?
逆にアシスタントが著作権を持つと、新しい作者のアシスタント勤めたりするときに
新しい側の作者が、元の作者の著作権を利用して作品を作ってることになり、
新しい側の作者は元の作者とアシスタントに著作権使用許諾をとるとか使用料を払うとかで、
面倒なことになったはず
ベルばらとか、あんな感じの ファミコンレベルならありかもしれんな。
岩っちは、ほぼ一人で作ってたやろ >>229
持ち上げてるスレなんてほとんどないけどな
むしろアンチの憎悪がすごい
どうせゲハだろうけど >>194
企画の段階から全部会社から給料もらいます
会社のお金使います会社の人材使います
責任は会社です利益は私です
こんな正論(笑)は通用しないよ 島国後進国はともかく欧米先進国ではゲームの著作権どうなってんの? 児島が会社作って
下のクリエイターが同じ事言ったら
ブチ切れそうだよな ハリウッド映画とかプロデューサーや企業など、映画作る金集めたとこが権利持つから、
日本のゲーム映画業界と同じで、むしろ監督の権利は日本より弱い。
人格権が日本より弱い国だから。
監督はただの雇われ、だからそれに納得がいかない監督は、自分で会社作るんで。 >>211
いや本人が映画大好きでずっと昔からずっと映画やりたいって言っててゲームやってるのはそっちじゃ厳しいからって割と言いまくってるのをガン無視してる方がすごいぞ
お前の言う映画に価値を高く置いてる人間が小島監督 資本主義全否定のクリエイター様
自分もその歯車でしかないと理解しろよ >>237
単なるディレクターだ
日本語に言い換えてるだけ 誰も金を出さなくなるだけになり作りたくても作れなくなる状況がお望みか
まあでも俺のやってるゲーム2人だけで作ったらしいし出来なくはないだろう
ただこの痛いオッサンの作るような凝ったムービーは無理。そしてそういうの
望んでる人って多分少数派 優秀な製作者が銀行で金借りて作れる社会なら良いんですけどね
この国の銀行も制度も無能だから金が用意できない リスクだけ背負ってリターンがない。
成功したら権利は監督のもの、失敗したら投資家だけ損失。
それじゃあ誰もカネ出さんだろ まあクラウドファンディングみたいに
カネだけだして権利はほとんど無しって方式も
今後はあり得るんかもなあ・・ デスストはセールで2000円以下で買えば納得できる出来
フルプライスで買った奴らは可哀想 作ったのはプログラマーやろ、それならプログラマーにも権利やれよ それ自分が金も出さずに
権利欲しいだけじゃん・・・ 今製作中の新規タイトルってどんなゲームになるのかな
ホラーって噂があるよね
意地になってデススト2とかやめて欲しいわ 自分で金集めてやればいいだけ、金集めて作る側のトップに回った奴が権利持つのだから、責任もだけど。
監督はスタッフの一人でしかない。 >コストを支払った人(組織)、つまりリスクを負った人が著作権を持っている。
俺が書き込もうとしたことを
スレ開いたら当人が言ってて草
コストは払いたくないリスクは負いたくない
でも著作権は独り占めしたいって
最高やな 初めからそういう契約で金集めて作ればいいだけじゃね デスストってお説教ムービーが海外ドラマ一本分あるとかオープニングムービー一時間半とか聞いたけど流石に盛ってるよな? 本当に全部一人でやってみりゃあ良いのに
面倒臭すぎてゲーム作ってる暇がガリガリ削られるぞw ゲーム内の音楽は作曲家に帰属になるな
流用じゃない1から作ったプログラムは設計者とコーダー
どっちに帰属させるんだ? 開発費出した所だろ
コケたら損失分を作成した監督やらが補填すんのか? >>253
今の日本の法律だと映画の監督は著作者人格権の一部は有してるけど財産権としての著作権はないぞ 昔ならジョージルーカスみたいな美味い話はあったろうけど今は契約関連なんてガチガチだろうからな
やっぱり自分で会社作るしかないよ
虎舞竜のロードみたいに自分の金で作るか 売れなかったら自分じゃなくて周りの責任にするんだろコイツ 製作者に帰属するのは良いと思うけど
監督だけってのはどうなの?
今のゲームって物凄く沢山の人間が携わってるじゃん
プログラマはもちろんシナリオライタやら絵やら
音楽やら声優やら・・・
どっかに一元化する契約を
作る前に最初から決めておくべきだと思うぞ
当然それが会社契約の段階で決められてるんだろうけどさ
後出しジャンケンはみっともないわ それだと監督が全ての権利持つのもおかしいだろ音楽もキャラデザも作った奴に権利持たせてやれよ 1番リスクを負った人間が一番利益を得られる
という当たり前なことをわかってない日本人多すぎな
雇われ労働者というノーリスクで生きてる分際で美味しい話を求めるな 今は環境も整って来てるから一人で作ればいい
監督()なら当然そのくらいの能力はあるはず 青色ダイオードみたいな話か
何らかの報酬はあってもいいと思うがあくまで権利の主体は資本を投下した企業だろう
権利が欲しいなら自分一人でやるしかない リスクだけ背負ってくれるパトロンがいるならそれでいいけどな >>4
だからこいつは独立して会社起こしてデススト作ったぞ 小島の大好きな映画業会でも同じこと言えんの?
鼻で笑われるんじゃねえの でも彼のようなアーティスト主義は大事だよ
特にここジャップ国では
任天堂の一極支配・洗脳がまかり通ってる
右を見ても左を見ても任天堂
石を投げれば任天堂信者に当たるってレベルだ
これは心あるクリエーターにとっては苦痛じゃないかね >>282
ゼルダやスプラ以上のゲーム作ればいいんじゃね >>282
そもそもクリエイターはつくることに喜ぶを覚えるから金金言うやつは少ない 版権はともかくロイヤリティも貰えてないの?いくら儲けたか知らないけど10億円くらいボーナスも無いのかな? 最初に試作品作って出資を募る方式でやれば良くねえかな?
シナリオ担当や音楽担当は誰誰が担当しますみたいな感じでリストを作ってそれを見て出資してもらう感じ 会社員としてずっと給料貰うのではなくてフリーのプロジェクトマネージャーとして作品に入るならこの主張もある程度理解できるよ そこら辺に転がってるタルのモデリングした人にもちゃんと権利与えてくれる? >>227
ポリゴンドカタに著作者たる資格なんかねーよ >>37
小島の操り人形なって永遠とドミノを並べて並べて
並べ続けただけだよね >>282
小島は任天堂の宮本をゲームの神と崇めてるぞ お前は捻りのないモロパクリばかりじゃん
パクリ元にも著作権渡しなさい 筋が通らないよなこれ
制作費自前で用意して独立してやれば文句言われないのに 制作費人件費自分持ち制作中会社から給料ゼロ機材使用料払うぐらいの条件じゃなきゃ無理だろ メタルギアなんて一度もやった事ないくらい興味ないけどこの人の会社で作ったゲーム500万本も売れてんじゃん
これ大成功の部類じゃないの?過去の事はもういいじゃん >>94
漫画家は個人事業主で
定期収入やボーナスとかとは無縁じゃん 会社の金と設備で開発して失敗しても弁償するわけでもないのに、成功した時だけ利益全部よこせはさすがに筋が通らんでしょ
手柄全部欲しいなら自分でリスク背負って起業すればいい 逆だよね
会社に還元されないなら
よくわからん新人にどこも金など出さない
まずは一発当てて実績作って
二発目からは自分に還元されるよう交渉するか
最初から自分で全部やるしかない 今ならSteamやソシャゲもあるし
やる気次第じゃないの? リスクを負ってるのは会社って意見も正しいけど
関わった人に還元する流れがないと企業はいくらでも言い値で搾取するぞ コナミがゲーム見下してスポーツジムを本業にするようになった時点で独立しなかったお前が悪い >>307
プラス成功報酬があってもいいけど、基本的には割に合わないなら辞めればいいじゃん 企画が大成功した時の売り上げというのはそのうちのほんの少しでも個人にとっては莫大な収入になる
しかし企業はその端金すら渋って渡さない
これが成果を出す事を不毛に感じる無気力な社会に繋がってる そんなの雇わなければいいし
CEO兼製作者になれば良いだけ 昔からこの問題はあった
有能なシナリオライターがいてGames制作し大ヒットになった場合ぶっちゃけ手柄の大半はそのライター
なのにそのライターはリーマンとしての給料しないってなると会社捨てて独立したりする 岡田斗司夫もNetflixについて同じこと言ってたな
Netflixが権利ガチガチに抑えてるからクリエイターは下請け仕事しかしなくなるって これ支持してる人って監督が利益総取りしてもその下で働く労働者には何の利益もないこと分かってる? 監督にではなくクリエイター全員にだな
声優も含めて
じゃあ普通に自分で出資金集めてゲーム作ればいいじゃん
ゲーム会社なら作ったゲームが売れなくたって給料がなくなったりクビになったりはしないぞ こういう仕組みだと会社側の人間、例えば創業者の息子が名目上の監督(基本何もしない)になって、
小島みたいなのは総合プランナーとか進行責任者とかの役職が限度(その割にこき使われる)で結局何ももらえないで会社総取りになるだけだろ >ゲームも映画も同じですが、コストを支払った人(組織)、
>つまりリスクを負った人が著作権を持っている。
>しかし「クリエイター主義」に変わるべきだと思います。
組織はリスクだけ負ってろと言ってて草 >>317
でも声優にはかなり割りがいい美味しい仕事じゃないの?それこそ代わりなっていくらでもいるしヒットすればシリーズ化やらアニメ化やらパチンコ化まで広がるから枕してでも引き受けたいレベルだと思うけど
そんなもん無くても充分すぎる仕事でしょ これ今自分の会社でゲーム作ってる訳だが
そうなると今は自社のスタッフに著作権あげてるってこと? 金を出す側が何のメリットにもならなかったら金出さんだろ。何でお前が私腹を肥やす為に金出さなきゃならんのだ… 独立したけどゲリラのエンジン無料で借りてSCEに金出して貰ったコジカン
ゲームは中途半端なヒット ならアニメは作画した奴全員に著作権認めるべきだしゲームはプログラムした奴全員に著作権認めるべきだな 開発にかかわった全員に著作権が発生してしまうとそれはそれで問題なんだけど
ある程度製作者側にも著作権が発生しないと問題だとは思う 売れたら手柄は全部自分のものだけどコケて売上爆死したら会社がケツ持てってことでしょこれ
会社にメリット無いじゃん 売れなきゃこんな話出来ない
売れなかったら給料マイナスでもいいんか?
売れなくても給料もらっていて
売れたら権利をよこせはキチガイ論理だろ
売れたからボーナスよこせは解るけど
権利をよこせはキチガイすぎる 著作権は監督が持ち、販売権やらなんやらを企業が持つのが妥当な気はするけどな この人がコナミ辞めた後にソニーの協力でゲーム作った事を見ると
今年セガを辞めたあの人みたいにコナミ在籍中に
ソニーから接待を受けてたんじゃないかと疑ってしまう 監督はただのスタッフの一人でしかないが、その上でちゃんとある程度の二次報酬規程などは認められてる。
監督だけでなく脚本や音楽の担当者も。
権利全部が欲しければ、自分が主導して金集めて作ればいいだけ。
その大変な金集めをやらずに権利全部欲しい金だけ出してねなんて言い出しても、金出す人が殆どいないだけ。 任天堂は有名なクリエイターが全然辞めないよな
やっぱサードメーカーとは待遇が違うのか 言いたいことはわかるが、それなら自社で抱えるメリットは無さそうだな。 それなりに金を手にしてももう何も新しいモノ生み出せないからなあ
基本的に創作物は金銭的欲求とは別に生まれる >>340
過去の恨みだけで動いてる奴って小物っぽいよな 法人著作権と財産権の不可侵が分からないとか
義務教育からやり直し ゲーム会社やレコード会社に
何故著作権管理部門があるのかが理解出来ないのかな? >>94
だから漫画は自腹でアシスタント代払ってるんだろ 設備や人員や手続き全部自分でやるならいんじゃねーの 自分がメーカー兼作者になって、出資者から出資を募れば ほんとこの人って一人でゲームを作ってるという意識なんだろうな
そりゃ膾炙から追い出されるは 忠誠心がコナミよりソニーに向いていた恩義マン1号
>>334
黒チンピラはソニーにゲーム作らせてもらえなさそうなのがざまあとしか >>282
クリエイターなら黙ってもの作ってりゃいいんだよそれしか脳がないんだから >>1
誰の金使って作ったのか言ってみ
その金なしで作れたか? そんなとこの株主なんて怖くてなれねえなあ
個人でやるってならまた話は変わるだろうけど
もう少し経済のお勉強しようね 青色LEDはほぼ一人で発明したものだから手柄の大部分は中村修二のものでいい
だけどゲームの場合は実際に開発してるのはプログラマだからな
小島はクソ偉そうにしてるだけで自分でゲームを作る能力はないし、作ってない人に著作権は与えられない マジで酷すぎるこいつ
ゲーム制作に関わった多くの人への感謝とか一切ないのね これを言い出したらプログラマーはプログラムコードに権利を主張するし
グラフィッカーは映像表示に権利主張するし
小島は何も表現出来なくなるだろ
せいぜい小説にして描くとか全く絵も違うスネークを
新しくコード書いてプログラムにするしかなくなる >>357
それは違う
青色LEDの中村はチームは20人用意され毎年6000万円の開発費を会社はかけていた
それがなくても出来てたかというと絶対不可能だったろう >>359
それなら最初にそういう契約を結べばいいだけじゃないかな
金主から引き出せる金が減るのは仕方のないことだろうけど >>336
ファミコン時代のミヤホンのボーナスが紙袋に札束がぎっしり入ってたって言うくらいだし
それなりの待遇しないといい仕事出来ないでしょ ネトウヨばっかりのふたばにしては個人主義でいいじゃん >>366
どうせ頭Qのたつき信者みたいなのが言ってるだけだろ >>367
チェンソーマンだけの一発屋なのに信者多いよな そういうヤツは起業すればいい。そうすれば、馬鹿なこと言ってるのがわかるよ。資金繰りから、設備、宣伝、労働力の確保、人材育成等々全部自分でやらなきゃいけないんだから。
分業してるから、「クリエーター」がコンセプト作りに集中出来てるだけだからさ。 >>352
ソニーから契約更新されずに放逐された小島はあのイキり監督を笑えんで >>224
売れている筈なのにソニーから続編の話一切なく契約切られてる辺りからしてな
売上をほぼほぼ相殺するくらいの予算食い潰しでもしない限りそうはならん 今思うとちょくちょく資金稼ぎみたいな移植ゲーとかソシャゲとか出してたよな 企業でつくらなければいいだけ
東方Projectの神主はタイトー辞めてそうしてる お前が金出してそういう会社を作って監督を雇ってやれよ ゲームは集団制作だから難しい所ではあるよな
今は映画というよりテレビ番組的な管理をされているな
小島の言うようなやり方でも別に成立するだろうし勝手にしろとしか言えん
版権が欲しけりゃ庵野みたいに買い取ればいいだろ 全部自分一人で作り切ったのならともかく
会社の用意した人を活用して作品作って著作権を主張は無理過ぎるだろ 単純な頭のクリエイターワナビーのお子ちゃま達は企業は搾取してるとか、思ってるんだろうなぁ。
クリエイター神話みたいなのからは、目を覚まさないとな。
そういうのも宣伝で作られてるんだから。 それなら監督のものではなくて
プログラマやイラストレーターのものだろよ >>380
会社の備品使って描いた絵みたいな感じやろ >>369
普通にゼルダブレワイもスプラもマリオオデッセイもあつ森も内製だが どこまでがクリエイターなんだろ直接作ってる人たちは当然としてデバッガーなんかもいなくちゃ完成しない仕事だよな
関わる全員で分けたら細分化しすぎて次回作出すこともできなくなりそう 衰退したコンテンツ産業を一から作り替えるしかないだろ なんで監督なんだ?
現場の製作スタッフレベルまで落とせよ
結局小島も末端の製作スタッフから功績を独り占めしてるだけ >>159
いや?普通に編集が演出ダメ出しするが? 先に小説かマンガかいて、それをゲーム化させればいいんじゃね?
映画とかゲームみたいな莫大な制作費かかる作品ならかねだしたモノのものだろ 今のコナミなら権利売ってくれ言ったらくれそうな気もするけどな
サバイブみたいに新作出しても小島信者にネガキャンされて爆死確定してるメタルギアとかいうブランドコナミも手元に置いておくメリット無さそうだし ピカチュウデザインしてたやつは
ポケモンがいくら売れても自分には金が入らないので
とっくにゲーフリ辞めた 一番著作権主張したいのは監督じゃなくてキャラデザ担当だろ。
ソニックとかカービーとかポケモンとかストリートファイターのキャラデザなんて著作権収入あったら何億円稼げるか分からないレベル。 >>406
ピカチュウとかだとリデザインされたのがウケてるのに、初代のずんぐりむっくりデザイン作った人に権利があるのはそれはそれで理不尽な気がする
原案レベル >>322
喉が潰れて声が出なくなるかもしれないしディレクターだろうが声優だろうが貰えるなら貰った方がいいに決まってる >>401
面子の問題なのでいくら金を積まれても無理そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています