秋本治さん「え、ドラゴンボールの表紙を描く企画ですか?まあやってみますが…」 [518031904]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
田村隆平も結構うまいな、人物以外もしっかり描けてる。
何の漫画の人か知らんけど 岸影の画力はすごいな
見劣りしない
他はちょっと… >>240
これが持ち上げられてる意味がわからん
もう劣化後じゃん >>28
ハローナイスミーチュー(まいったねこりゃ)
みたいなやつか 秋本は編集の嫌がらせ、趣旨伝えず晒し者にしようとしてんだろ
じゃなきゃ秋本がアスペガイジになる >>342
の割には空間認識力はそこそこありそうなんだよな 巻き上げた砂煙で誤魔化してるだけで
たしかに岸本の絵はイマイチかも知れない
車はそんなふうに急カーブはしない >>98
足元見えない、服めちゃくちゃ、如意棒だけ魚眼レンズ、筋斗雲の軌跡、無意味なカモメ
本当に構図取るのが下手なんだな… 岸本の車の構造おかしいって言ってるやつこそ構造を理解してなくて笑える
タイヤと車体の間をよく見たまえ 岸本のは構図はかっこいいけど表紙としちゃ駄目だろ
元の鳥山絵は車、悟空、プーアルの顔が同じくらいの大きさだけど、岸本絵は車がデカくて完全に車メインの絵になってる
もっと言うと鳥山絵は動きを抑えてポージングに注力してるからキマってるが、岸本絵は動きありき過ぎてポージングが全然キマってない
漫画の中の一コマなら良いけど、表紙だろ?
やっぱ鳥山明って天才なンだわ 吾峠呼世晴って引退したんじゃないのか?
これいつの企画? >>347
自分だけじゃなくて見た方にもわかりやすいという圧倒的表現力よな
たぶん意識してすらないだろうけど DBのキャラは記号の塊だから
鳥山の悟空以上にかっこいい自分の絵柄の悟空描きますなんてできるやつはそういない >>365
まるで中川が常識人のような書き込みだな こういう企画で「俺のイラスト論」として気持ち悪い解釈をたれる老人 ネタとしてならありなんじゃね
企画意図が伝わっていなかったとしたら担当の問題だろうが、ただ秋元側が勘違いしてたとしても指摘ってなかなかできないだろw >>202
デッサン力・立体把握力・デザインセンス・構図センス・色彩センス
このへんカンストすると鳥山になる
いわゆる「画力が高い」状態
デッサンとれてるとか小綺麗な絵を描くだけで画力画力言われてるがあれは間違い >>372
左手というか左タイヤだけ角度が付いてるのも良くない
メカじゃなくて生き物みたいな違和感 >>73
それはない
メカ放棄してるし画力無さすぎ それぞれ個性あるよ
お題がオマージュ的に「表紙を描く」だけだったのかは定かではないが
・模写する者
・アングルを変えて描く者
・オリキャラ、オリ絵柄で置換する者
・キャラクターの関係性を描く者
・続きを描く者
少なくともこれだけある
そしてそれを「上手いなー」「下手だなー」
みたいな小並感想しかレスできないレベルが客層の大半であり
そいつらが品評するという事実 鳥山の凄さを証明してる企画にしかなってない
大人と子供ぐらい違う
なんなんだこれ 田村とかいう奴が誰かしらんけど
元絵に対して完璧な絵を書いてるよな >>390
鳥山明は好きで好きでたまらなくてこういうの描いてるんだろうけど
興味無いやつが模写させられたら発狂しそう 単に企画が伝わってないだけでは
そうじゃないなら我が強いんだな >>373
俺の違和感を言葉にしてくれたな
同意だ 岸本やっぱうめえわ
漫画より一枚絵で真価を発揮するよね 画力で真っ向挑んでも岸本は勝負できてるな
田村って人はただの劣化版になっちゃってるから他のみんなが構図とか作風変えてるのは賢明 鳥山明の元絵を見たあと、藤本タツキの絵を見ると静止した写真みたいに見える
これってなんで??? >>407
こいういう絵の捉え方する奴は絵で食えない 秋本のはこれはこれで鳥山喜びそう
吾峠呼は描けないなら断ればいいのに
当人たちも読者も関係者も全員気まずいだろ ドラクエのキャラデザをダメ出しされた鳥山明が
理路整然と反論してた画像あったよな
車の挙動としておかしな事はしないと思うよ
岸本の絵では左手というか左車輪に角度が付いてるだろ
そんなふうにしても車は曲がることに作用しないよ >>381
鳥山明使ってホルホルしたいだけのネトウヨ脳だろこれ… 鳥山ってサヴァン症候群なんじゃないの?
物忘れ激しいし普通一つのイラスト描くのに>>390みたいな細かい細かいとこまで設定作って描いたりしないよね。狂人とすら言える 鳥山の本気の絵ってずっと見てられるな
何年経っても古さを感じない >>152
もうやめとけ
お前がこれよりうまい絵を描いて貼らなきゃ口だけケンモメンから抜け出せないぞ >>247
加瀬あつしと漫☆画太郎のアレは面白かったのにな チェンソーマンの先生は
画力で勝負してないとはいえ
大先生たちの絵に並べられると厳しい
AVデビュー作の謎空間で白いベットみたいな
同じ条件でやるから
素材の差が際立ってしまうというか >>381
ケンモメンは人生のどこかで絵で儲けようとして描いたことある奴が一定数いるイメージ
英一郎みたいな >>378
自分の画風を残しつつちゃんと寄せてるのが偉い 田村くんは無難オブ無難
需要に対して無難な供給をされてると思います
特に言うことない スマホナビ見ながらドラゴンボール探しごっこしてる両さんって感じで別にいいじゃん 岸本も上手いけどちょっと構図を工夫してみましたぐらいでアマレベルだな
鳥山はキャラの性格まで(車も含む)説明してるけど岸本などは全部一緒くたにして何も無い
鳥山のは目線の先に何があるのか描いてない情景まで浮かんでくる >>412
それは進行方向に対して鶏の頭と脚が逆になってるからだよ
これは意図的だしむしろ上手いと思う
さすがタツキだよ >>210
1巻ぐらいしか読んでないけどあれってずっとああいう設定で進んでくの? 吾峠先生のブルマは肩がちょっと前に入っててエッチじゃん タツキは真面目に描いたときの顔の表情の微妙な加減とかはとってもうまい
鳥山の一枚絵みたいなのはタツキの良さが全く出ないジャンル >>247
あれはメーテルに下品な事やらせたからだろ 秋元はフォロワーではないから
そういうスタンスなんだろう
バイクもモンキーRになってるし、やる気が無かった訳でもないだろうな >>412
鳥のつま先が進行方向と逆を向いてしまっているからブレーキをかけたみたいになってる
骨格もかなり歪んで奥域がなくなってるから前後の空間を感じられないせいもあるかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています