1970年代を舞台にした新作アメリカ映画で「日本人の顔は見分けがつかない」という事実に基づかない人種差別描写があり抗議殺到 [725835184]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
@iso_zin_
世界中の映画賞を席巻しているポール・トーマス・アンダーソン監督の最新作『リコリス・ピザ』で日本人に対する差別的ジョーク(アジア系アクセントの嘲笑など)があるとの事でアジア人人権団体から糾弾されている模様。楽しみにしてただけに残念…。
あとは劇中に登場する二人の日本人女性の見分けがつかない、みたいな台詞もあるそう。時代設定がまだまだ人権意識の低い1970年代だから必然性のあるジョークかもしれないし何とも言えないけど観てて嫌な気持ちになってしまう可能性はある。
https://screenrant.com/licorice-pizza-boycott-media-action-network-asian-americans/
>>1
ソースを機械翻訳
問題の人種差別ジョークは、ジョン・マイケル・ヒギンズ演じる実業家ジェリー・フリックが、『リコリス・ピザ』で二人の異なる日本人妻と共に二度登場することに関係している。どちらのシーンでも、彼は漫画のようなステレオタイプなアジア訛りを使って女性たち(水井ゆみと安城めぐみが演じる)に声をかけている。
さらに、ジェリーが再婚したことに気づかず、ゲイリーが2番目の妻を最初の妻と間違えるというジョークもある。MANAAの声明によると、アンダーソン監督はインタビューでこれらのジョークについて、『Licorice Pizza』が舞台とする時代に正直でありたいと主張し、弁明している。
また、ゲイリーとアラーナの年齢差についても話題になったが、この点についてはグレーゾーンのようである。人種差別的なジョークについては、設定に忠実であるというアンダーソンの説明だけでは不十分だと言ってよいだろう。
ジェリーのキャラクターはストーリーにほとんど影響を与えず、単純なジョークのために彼にあからさまな人種差別的行動を取らせる理由はない。リコリス・ピザ』は、プロダクション・デザイン、衣装、サウンドトラックなど、70年代を生き生きと再現するために、すでに十分な役割を果たしている。
MANAAはこれに反対する立場をとったが、他の人々が彼らと一緒に立ち上がるかどうかは、時間が経ってみなければわからない。 アメリカ10年住んだけどアメリカ人の見分けはできなかったぞ 当時の風潮を再現できなかったら歴史映画なんか作れなくなるぞ あいつらからするとアジア人の顔はどれも同じに見えてるだろ 70年代ならそれが普通だろ
ポリコレバカは歴史修正主義をやめろ そういう流れがあったのは事実だろうが
今から流暢な英語しか話さないニップしか出さないんか 当時アジア系に対する差別意識なんか皆無だし別に良いだろ 黒人の方が見分け付かないだろ
色の濃さで見分けるしかない 舐められてんだぞ、こういう時こそポリコレ棒で全力でぶっ叩けよ これは知らん間に離婚して再婚されてたら人種関係なくありうる状況だと思うが、
そうではなくてアジア人見分けつかないギャクとしてやってるからな まぁ普段見慣れない人種の顔は見分け付きにくい
70年代USだとアジア人のプレゼンスも今よりもっと低かっただろうし 黒人と白人もそれぞれ一括りでどこの国の奴とかわかんねーし 作品に不要ならその年代だからと差別偏見まで真似る必要は無いな
差別の再生産以外の何物でもない 就活の時に同じ見た目を強要すんじゃん
日本人が似たような顔にさせてるんだろ >>11
ディズニーアニメとかのキャラ見てると如実に感じるよな 別にええだろ
忖度いらない
監督のやりたいようにやれば良い
感性がつまらなくなる 色ついた髪の人間を黒染めしろとか強要する日本の学校じゃ
同じような見た目とか言って馬鹿にされんの当然じゃね? でも日本の女って女同士で見た目そろえようとするしこれはしゃーないかも このポール・アンダーソンはバイオハザードの監督とは別の人だっけ? いやいや
これが正しいんだよ
日本も昔の時代のはなしなのにポリコレに配慮するのがおかしいんだよ >>32
70年代を舞台にした作品やその内部描写対して2020年の価値観で向かい合ってくる、
そんなアホな考え持ってるやつがいるからポリコレは嫌われてんだよ どうせ日本語字幕で中国人とかに変わってるから問題ない どう考えても一番見分けつくのが日本人だろ
黒人白人アジア人の順に見分けが付きにくい
なぜなら凹凸がある方が同じ顔になるからだ こんなのまで差別になるんだ抗議する奴に知らんがなお前ら俺たちの顔見分けつくのかって聞けばいいわ >>3
出てくるけどファーゴに出てくるのってみんな変なやつだから >>38
そのロジックをやり出すと舞台設定次第でどんな差別もやれちゃうからなあ こういうのは見分けがつかないわけじゃないの知ってて容姿を侮辱するためにやってるからな 眼鏡かけたチー牛
これが未だに日本人のイメージなんだなぁ こう言うのに声を上げるのがアジア人じゃないのがねぇ フランスでは普通に言われてることだけど
過剰に反応しすぎじゃない? 差別されたと感じたら声あげてええのに
なぜ当事者の日本人が「その通り」とかいって差別を容認しようとするのか?
そもそも不快に感じないの? >>44
スパイク・リーがタランティーノに「忠実に当時を再現してニガー連呼させたとか言ってるけど面白がってるだけだろ」みたいに言ってたな いや日本人も欧米人の顔は見分けが付かないからお互い様だろ
スウェーデン人とフィンランド人とノルウェー人の区別がつく日本人が何人いるんだ? >>38
現代に公開してんだから現代の基準にあわせるのが当然
何でもかんでもって訳じゃないが >>51
感じてないからじゃないの?
何で「あなた達も差別されていると感じているはずだ」と思いこんじゃってるの?
これ言うと次は「そういう鈍感ななところが差別を助長〜」なんていうテンプレ返ってきそうだけど 同じ事やって文句言わないなら良いけど違うだろお前ら糞味噌に叩くだろ 過去を題材にします!ってすればエグい表現し放題なのか またジャップが発狂してるの?
差別するのは大好きなのにされると気狂いみたいに暴れまわるから施設に収容しようぜ!w >>44
これな
西部劇で黒人ガンマン出すのがポリコレアメリカだから、アジアン差別も創作から撤廃すべき 設定に忠実だからっていう言い訳はちょっと弱い気もする
アジア人の容姿差別は今も現役だし >>61
そうそう新人に要らんこと教えるなと何度思ったか 九州出身の芸能人が語る「東京の人はみんな同じ様な顔に見える」
中島美嘉"「(上京してきたばかりの頃) 最初の何ヶ月かの間だけど、街歩いてる人が同じ顔ばっかりに見えて、気持ち悪くてコンビニとかも夜しか行かないようにしてて、、」"
"「上京して5日目ぐらいに東横線に乗ったんですけど、、 ちょうど朝で、乗ってきてた中学生の子とかが何十人もいて、
ふっと見たら男子も女子もみんな同じ顔に見えて(笑) この子たちみんな兄弟なの!?とか思って、、」"
"「東京来る前は福岡にいたんですけど、あそこではそんなことは、、一回もなかったですね」"
ラジオFMO LOVE FLAPゲスト出演時
浜崎あゆみ"「(東京では)どうしてみんな下を向いて歩いてるの?っていうのが不思議でした。あとなんか、おんなじ顔の人ばかりに見えて、とか(笑)ごめんなさい」"
「おしゃれカンケイ」 1999年4月11日 出演時
橘慶太"「(上京して世田谷の中学校に転入した時) クラスの人たちみんな小学生に見えてびびった(中略) 中3なのに、なんかみんなすごい顔が幼いっていうか、小学生ぐらいの子供に見えて、、
あと、みんな顔が似てると思った。でも中身は結構、、成熟っていうか、立派っぽい人が多いと思った」"
RKBラジオ 2006年4月16日 ゲスト出演時
"伴都美子:(専門学校に入るのと同時に上京した、という会話の流れ)「たまに周りの人の区別がつかなくなることとか。顔とかが同じ人に見えたり・・・」
福山雅治:「まああれだな、九州から上京した奴は大概が最初経験することだよな、それな(笑)」"
サタデースペシャル 2004年1月17日 200回特録
北村一輝"「あ〜、確かに、おまえ外人みたいだな、とか、東京ではよく言われてきましたね。僕地元は大阪で、両親の実家が沖縄と鹿児島にあるんですけども、
ガキの頃はそっちによく遊びに行ってたんです。そっちではぜんぜん、なんというか、そんなことはなかったんですけども・・・」"
"「東京に来たばっかりの頃なんかは、よくありましたね。東京のほうは、基本の顔みたいなのがあるみたいで、・・・
結構同じような顔されてる方が多くて、そこから外れてる僕みたいなのは、異端視?というか・・・難しいですね(笑)」"
徹子の部屋出演時 今でもちゃんと見分けられてるか怪しいだろ
俺だって白人黒人のかおなんて見分けきれん 別の人種を見分けるのは脳の機能的に難しいんじゃなかったか >>59
ティファニー原作読んだら主人公のキャラが180度違っててビビったわ >>58
俺は違うと思うな
単に言い返しやすい相手にしか、声をあげられないんじゃないかと思う。
コンプレックス抱いてるからアメリカ人には言い返せないんだろ >>64
奴隷解放宣言の後アフリカ系のカウボーイはどんどん数を増やして
1800年代後半は4人に1人のカウボーイが黒人だったんだけど? >>51
このクレームがまかり通れば奴隷主の白人もナチ将校も「政治的に正しい発言」しか出来ない
それは歴史の歪曲
そもそも「この時代にあったはずの差別が全く描かれていない」ってクレームももう一方であるからな
フォレスト・ガンプとかバック・トゥ・ザ・フューチャーとかそれで批判されてる >>77
あなたはそうなんだね以外の感想がないわ
別にこれが中国でもインドでもアフリカでも私は特に何も思わないわ
当時はそうだったんだね、と思うだけで
もちろんありもしないことなら頭にくるだろうけど >>40
1番彫り深いのは白人だぞ
黒人は彫り浅いよ ジャップの顔なんて一様にブサイクでジャップの俺でも美男美女でもない限り見分けつかんし
中国人と韓国人とモンゴル人とジャップの見分けもつかん >>79
馬鹿ほど極論に走りたがるな
劇中での描き方の問題だろ >>83
さすがにモンゴル人はわかるだろ
あんなにゴツい顔した日本人はほぼいない 差別感で言ったセリフなら叩かれてもしゃーないとは思うけど
ただこれは人種の違いのズレもあるからな 人種が違えばそうなるだろう
特に日本は閉鎖的な島国だから多民族国家とは違うからお互いそうなる 70年代をモデルにしてると言ってもあくまで創作物だから
昔みたいな人種差別的な表現が使えないのは当然だろ 黒人差別はなかったことにするのにアジア人差別はそのままかよ ジャップが作るアニメや漫画でもジャップは全員髪型だけ変えた同じ顔で描いてあるだろ
ジャップの見分けなんか付かん >>84
現代の基準に合わせろぉ!って
こういうやつが戦時中にウキウキで敵製言語取り締まってたんだろな >>38
今や完全に左の歴史修正主義を突っ走ってるからな
ポリコレは元々が取扱注意の思想なのに何の戦略もなしに映像メディアに突撃するからこうなる 何でもかんでも史実に基づくなら
暴れん坊将軍とか水戸黄門とか放送できないだろ 人間は種が違うと顔の見分けがつかなくなる。
犬や猫や猿はみんな同じ顔に見えるだろ? 種族が違うとじゃなくて
凹凸があるほどみんな似た顔になるから
同じような顔になる
明らかに白人の方が見分けつかないよ
一番立体的な黒人の見分けが全くつかないのはそれが理由
アジア人は顔が平べったいからちょっとしたパーツの違いが目立つから見た目がみんな違う
例外的に韓国人はみんな極度に目が細くてつり上がってるから見分けつかない >>109
何度も言うが黒人の彫りは浅い
白人だけ彫りが深いのはネアンデルタール人と
混血した人種が白人だから 平たい顔族の見分けがつくほどの知能が白人にあったとも思えないけどね〜 >>113
東アジア人もネアンデルタール人との混血人種だし
なんならネアンデルタール遺伝子の割合は最も高い 俺たちだって黒人の見分けが付かないんだしそりゃそうだろとしか
騒いでる奴はバカ >>115
ネアンデルタール人の遺伝子は白人が最も強い
東アジア人にネアンデルタール人の血はわずか
免疫系かなんかと勘違いしてるのか?
免疫系の一つの遺伝子だけは東アジア人に多い
アジア人というかメラネシア人はデニソワ人も
混ざってる >>118
https://www.nytimes.com/2015/02/20/science/a-new-theory-on-how-neanderthal-dna-spread-in-asia.html
>People in China, Japan and other East Asian countries have about 20 percent more Neanderthal DNA than do Europeans. 見慣れてないと区別つかないんだよ。
俺も白人の顔わかんねーもん。
犬猫の区別つかないのと一緒。
でも、飼っててかわいがった猫は全部区別つく。しかし、友人はおまえんちの猫皆同じに見えるなーという。
つまるとこ、一緒にいる期間が長くなるとなれてきて区別がつくようになる。 クロコダイルダンディと名前忘れた俳優の区別がつかなかったわ 日本人も海外ドラマは外人は区別つかなくて顔と名前覚えられない言ってるじゃん >>122
ネアンデルタール人って3グループいたし
彫りが深くて金髪碧眼のヨーロッパネアンデルタール人と東ユーラシアのネアンデルタール人別物だろ
俺が読んだ論文と違ってそれただの記事だし
アジア人への差別も含まれてそう
というか彫りの深いヨーロッパ型ネアンデルタール人の人骨はヨーロッパでしか見つかってないけどな
https://ui.adsabs.harvard.edu/abs/2013arXiv1307.8263L/abstract >>38
>>2も満足によめない馬鹿が何を言ってんだ? >>126
その論文って基本的にアフリカ人とユーラシア人とネアンデルタール人の比較でしょ
ユーラシア人のデータはフランス人と漢民族のを使ってるけどほぼ同じ扱いで
フランス人(破線)より漢民族(実線)のほうが交雑度(f)が微妙に高いともある
https://i.imgur.com/Fj2aXBA.jpg
NYTなんて信用できねーっつんならこっち読んでよ
https://academic.oup.com/genetics/article/194/1/199/6065429
>Higher Levels of Neanderthal Ancestry in East Asians than in Europeans >>78
カウボーイなら誰でも拳銃が持てたとでも?ニグロは二等国民やぞ ネトウヨ・キモオタおじさん
「白人の目に日本人の顔が同じに見えるのは当然だ!」 >>64
> 西部劇で黒人ガンマン出すのがポリコレアメリカだから
史実に基づくとポリコレになるのかー
さすが底辺の頭の中は複雑(ON/OFF一つだけの論理回路w) >>38
> 70年代を舞台にした作品やその内部描写対して2020年の価値観で向かい合ってくる
これは作品の質と関係してくるんで、ふつうの知性があれば君のように一般化は
しない
まあ底辺には難しい話なんでしょうけど >>133
いきなりお人形さん遊びから論を始める人が普通の知性を持ち合わせてるとは思えないんだけど
あ、君も同類ってことが ステレオタイプ描写ってのは事実無根ならまだいいけど、あるある的な一定の真実を含んでるから厄介なんだよな 別に嫌な気持ちにはならないな
現実で侮辱を受けたわけでもなし ジャップは差別されて憤っているならいっそのこと国連とかの公的機関にジャップと西洋人(その他外国人)は同じ人間ではないと認めてもらった方が楽なんじゃないかw
ジャップは顔がブサイクとか鼻が潰れてるとか目がどうこう以前に人間としての形そのものがおかしいんだからよ 体が小さい上に唖然とするくらい寸胴で脚がねじれてる人種なんているか 人類みな兄弟などと変なこと言い出すから似てねえ兄弟だなとなっておかしなことになる >>138
いや黒人カウボーイは普通にいたし普通に銃で武装していた
黒人が公民権運動まで激しい差別を受けていたという誤解が生まれたのには理由があって
実はアメリカの黒人差別には大きな波が2回あった
1回目は言うまでもなく奴隷制時代だが2回目は19世紀終わり頃に始まるカラーライン時代
その狭間の19世紀後半にはあくまで比較的だが自由があった
例えば黒人初のメジャーリーガーは1947年のジャッキー・ロビンソンだと思われてるけど
実際は19世紀後半には黒人メジャーリーガーが普通に存在していた
我々が抱くイメージに大きな影響を与える映画産業はカラーライン時代に隆盛したので
黒人カウボーイ、黒人ガンマンは画面から意図的に排除されてた 中国人の日本語やアメリカ人の日本語みたいにやっぱり日本人の英語にも独特のアクセントあんの? ワイもクロンボはみな絵に描いたゴリラにみえるししょうがないね >>139
これマジで言ってんの?
やっぱり人間の多様性ってすげーな。話してもわからないわけだわ >>142
もちろんマジだぞ
俺も他人の思い込みを正すのは非常に困難だというのは理解しているつもりだ 差別をテーマにした作品ならその時代の負の側面を描写するのも良いと思うが
コメディでやったら駄目でしょ >>139
>>142
ごくごく一人だけの例外を持って「差別は無かった」とかキチガイだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています