Gのレコンギスタ、を見たんだが、話しについていけない。富野が説明不足なのか、俺がアホでついていけないだけなのか、よくわからん [882679842]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガンダムなんて設定資料で予習してないとなんも意味わからんぞ
Gガンダム除く 後半のトンデモ性能モビルスーツ見るためのアニメ
又はノレドやアイーダなどおまんこ舐めたくなる女キャラ見るアニメ なんか殺し合いしてる敵のところにホイホイ行ったりしてるよな 敵の姫を捕まえたのに放し飼いにしてあっさり奪還されるとか未来人って脳が退化してんの ハゲが技術やSFについていけないと露呈したアニメだよ
食用人間の設定なんて尖ってるだろ〜と思って入れたんだろけど
おじいちゃんそれ70年前の小説なんですよ テレビ版ストーリー全然覚えてない
「コクピットがトイレ」ってのしか覚えてない
「モビルスーツ爆発する時、ウンコとか飛び散るやん」と当時思った テレビ版2話目ぐらいで専門用語のオンパレードで「あ、これ解説サイト見ながらじゃないとついていけない奴じゃん」って気づいた 最初のガンダムは本当に良く出来てると思うがZガンダムは本当につまらなくて衝撃を受けるし
ゴミレコに至っては本当に同じ人間が監督として作った物なのかと信じることが出来ないレベルのゴミ
ぶっちゃけ富野の権力が拡大するにつれてゴミ化してるとしか言いようがない
富野がストレスで死にそうになりながらも周りの脚本家と協力して作った作品しかまともなものが無い
富野が怒鳴り散らして作った作品は全てゴミ ( ゚Д゚)「武器があると武器を使ってしまう。より強いものが欲しくなる」
(´・ω・)「共産主義でいこう。ゲームクリエイターの小島監督の紐と棒の話が役に立つだろう」
( ゚Д゚)「棒があればたたき的と距離をとる。紐があれば、結んで大量輸送ができる。両手が悪から新たなことができる」
(´・ω・)「背中に背負う鞄と手にもつ袋でも、差が出るわけ。人類ってやつは」
( ゚Д゚)「おいら氏はそこからレジ袋へつなげる」
(´・ω・)「物を買いたいから袋をもらうんじゃなくてさ、レジ袋がもらえるから物を買ってたんじゃないかとな」
( ゚Д゚)「本屋にしても、包む紙や袋に心がこもるんだよ」
(´・ω・)「開けた時のどきどきは心を開くからだ」 Gレコは富野の悪い部分だけが100倍ぐらい濃縮して作られたゴミ。
圧倒的説明不足で、視聴者目線が欠けた独りよがりのアスペ脚本。
全く噛み合ってないのに平然と進む会話、不自然極まりない独り言での状況説明、分裂病なみの感情の変化、共感どころか理解すらできない行動原理。
全てにおいてクソ。
富野はファーストだけの一発屋。
ていうかファーストの成功も富野の破綻したプロットを徹底的に修正してくれた脚本家達のおかげだろ。 説明されてないことが多いけど説明不足ではないし
ガンダムの中でもかなり理解しやすい部類に入る ( ゚Д゚)「アニメーターも戸惑ったけど、おいらのような意見を読んでさ気づいたんだろうな」
(´・ω・)「これは人がものに支配されてしまう物語だとね」 まずアイーダがよくわからんおっさんの彼女って時点でふるいにかけられてる Zガンダムをさらに複雑にした感じ
各勢力にそれぞれ過激派と穏健派がいて対立しあってるっていう
そんで背景を説明するためにキャラクターが精神病患者みたいな会話を始める
劇場版も3から酷いよ ( ゚Д゚)「Gのレコンギスタで会話がかみ合わないのは狙いですね」
(´・ω・)「みんな自分の野望に取りつかれてんだよ」
( ゚Д゚)「ベルリは悟るわけ。強いもビルスーツがあるから、野心が生まれる」
(´・ω・)「マスクはガンダムを倒した途端m元の優しい先輩に戻ったさ」
( ゚Д゚)「その通り」 人食いがどうたらとか余計な枝葉をまぶしすぎてるから根幹が見えにくくなってるが
本筋は軍備の拡充競争が戦争の火種になる
いつか来るかもしれない戦争のために備えたものが開戦の原因になっていると言う
人は本末転倒なおかしなことをやっているって話
祖国のためにとか家族を殺されたとか敵組織への根深い遺恨はない戦争だから
戦う力であるMSが使い物にならなくなったらあっさり戦争は終わった 自分で作ったキャラが男とやってるやんけと思い込んでやる気なくすメンタリティ Gレコと同じプロットで作った劇場アニメがハウルの動く城です
こっちも話が見えにくいが冨野よりマシだろう とりあえずキャラクター同士の会話が噛み合わない
日本語がおかしいから一回通訳入れて作り直して欲しいんよ キャラデザや声優の人達可愛いそう
巨匠扱いだから文句もいえんし ( ゚Д゚)「劇場版ではスタッフもとみの氏の意図を咀嚼できたから、とても分かりやすくなってますね」
(´・ω・)「生む生む。劇場版はまだまだ続くよ」
( ゚Д゚)「Gのレコンギスタは人間が道具に飲み込まれてしまったお話です」
(´・ω・)「宗教で規制してたけどね。Gセルフというマシンの飛来によりそれが崩れてしまう」
( ゚Д゚)「空から落ちてきたコーラの空き瓶を返しに行くという映画がありましたけどね。今はあの人たちも文明化して戻れないんだわな」
(´・ω・)「その通り」 アメリア・海賊・キャピタルガード・キャピタルアーミー・月の勢力(幾つも
派閥がある)。
こういう中で、レコンギスタという地球帰還作戦を行うって事でいいの?
毎週ガンダムチャンネルでみているけど、誰がラスボスか分からん。明確な
ラスボスがいないのかもだけど かなーり分かりにくいけど、これが分かるのが富野ファンだぜ?みたいなのが余計に富野を甘やかしてるよな
スタッフにもそういうのがたくさんいたからこんなフィルムになっちゃったのにそいつらもニヤニヤしてツイートしてたりして救いが無いなとオモタわ_φ(・_・ >>47
( ゚Д゚)「ちょっとは控えてくれよ。オナホたろう君」 めっちゃつまらない
キャラにまるで感情移入できない
オルフェンズ以下 Gレコの問題は根本的に面白くないから
話や設定を理解しようとする気も起きない所 ( ゚Д゚)「フォトントルピードが出てきたときはやばいと思いましたね」
(´・ω・)「使えるから使っちゃうという風潮がこの会にはありましたよ。最新モビルスーツのショーだった。プラモの発表会だ」
( ゚Д゚)「フォトンとるぴーどが使って敵が消えちまったとたん。ベルリは後悔してしまう。これは使っちゃいけないやつだとね」
(´・ω・)「武器はあるけど、それを使わないようにしようと最終話でみんなは目覚めるの。そして停戦」 ラスト憶えてないな。
途中で切ったのかすら憶えてないな。 宇宙世紀は帝国主義
ターンエーとGレコは軍縮
テーマはどちらも明確
アニメだから宗教の形をとってるけど
協調的な軍縮条約としてあの世界に存在してる 現場も怒鳴られ損だったな
出来上がったものがコレだから(・ω・`) >>52
馬鹿みたいな顔文字使うの楽しいか?
会話にもなってねえのに >>51
そんなのごく一部でテレビ版は本当に総スカンだったじゃんw
話の意味不明さと荒唐無稽さは、Zガンダムと同レベルだよなこれ。
軍備を持ってるだけで戦争は始まるし
始まってしまったらルーチンワークのように意味を考えずに戦闘を繰り返し
こんどは終わる理由・口実が見つかるまで戦争を止めないんだな
相手国をどうしても倒さなきゃいけない切実な理由がなくても開戦しちゃうメカニズム 確かに支離滅裂だけど支離滅裂界の中では整っていて見やすい方じゃね >>62
確かに間抜けなロボットアニメなのに
ガンダム富野監督というだけで
貶しちゃいけない風潮が嫌だ “白い”Zガンダムって感じ。 もちろん悪い意味でね(笑) リーンの翼もこんな感じだったから、
元来、富野ってアニメを作ることが下手糞なんだろうね。 >>60
( ゚Д゚)「低学歴のおなほ太郎どうした?、無職なんだろお前」 >>62
シャアの演説ごときで世論の風向きが変わるところと
アクシズが第三勢力として成立するアクシズの経済力の謎
以外はZガンダムは筋はおおまかには通ってるよ
少年が悲惨な経験して発狂する物語を子供に見せる意義も謎だけど >>68
なんも言い返せてないけどどうしたガイジ?
自分のお人形劇じゃなくて人との会話も出来ないのかよ
意味不明な造語であだ名付けするのも発達っぽいわ >>66
はあ?
自分で「にもたくさん」って書いといてごく一部って書いたつもりなのガイジすぎだろ
文盲に2chは無理だから死んだほうがいいよ存在が迷惑 >>.70
( ゚Д゚)「無職のおなほたろうどうした?」 >>68
パペマペやめて一方的にしゃべり始めて笑った
余裕なさすぎだろこいつ >>70
( ゚Д゚)「無職のおなほたろうどうした?」
(´・ω・)「温泉欲情( ー`дー´)キリッ」
( ゚Д゚)「ここはおなほのスレじゃないよ。おなほたろうくん」 >>72
まともに安価も付けられない、不等号が半角と全角でバラついてるけどわざわざ手打ちなのか?
クソ気持ち悪い顔文字は律儀にコピペしてるのに笑 劇場版を見ろ
相変わらず意味不明なセリフは多いけど意外と面白いぞ でも、見た後にさぁ真似したくなるでしょ。言い回しとかさぁ >>74
なんでこのスレで急にオナホの話出してきたの?
なんも言い返せなくてわざわざ別のスレの古い書き込みまで引っ張ってくるとか情けねえわ笑 ( ー`дー´)キリッ温泉欲情
( ゚Д゚)「残念だけどこのすれはガンダムのスレなんだ」 これに比べたらターンエーはわかりやすいと思わせるためだけの存在 Gレコは誰が味方でだれが敵なのか
登場人物の視聴者もシナリオ作者もわかってないような
いつだれが理不尽に死んでもおかしくないVガンダム的な要素を
明るく暢気にやってる感じ >>77
見たけどなんだか
YouTuberが好きなアニメを編集したような
よく分からん話だった >>27
富野初めて映像で見た時ああコレキチゲェだわって印象だったけど全く間違ってなかった 戦争を地図上で矢印や凸で見ると一枚岩だけど、実際には個々の信条や思惑で複雑になっている
ってなのに囚われすぎている様にも感じたな、所詮はアニメなんだから割り切れば良いのに >>80
おいおい自分から急にオナホの話し始めてまだ引っ張んの?
ここは「ガンダム」のスレだよ? >>80
このバカいつもは賢いふりしたアホな会話風レスしてんのにいざレスバが始まると壊れたラジオにしかならねぇのかよww 庵野がエヴァに積極的にコミットするとつまんなくなるように、
富野がガンダムに積極的にコミットするとつまんなくなるという事。 キャラのノリとやってることのギャップについていけない ( ゚Д゚)「嵐が丘っていう作品が鍵になってんだよ」
(´・ω・)「その通り。そして韓国ドラマ。さらに軍拡競争」 くろせうぜえからだまれよ。ひきこもりむしょくのうよさんよ。
チュチュミィがいきなり健常者に戻った理由 ←これ最後まで分かんなくて草
>>90
おいオナホ太郎、急にガンダムの話に戻ってどうした?
お前が唐突に話題を引っ張ってきた温泉欲情とやらの話をしてくれよ?笑 >>69
ガンダムをヒットさせた富野さんはその後いろんなロボ物をやったがたいしたヒットせず
「またガンダムをやりましょうよー」と周りに言われるのがよっぽど屈辱だったらしいw
自分は「作品を作っている!」という自負があるのにガンプラ商売しか頭にない連中が手を擦って言い寄ってくるのがよほど低俗に見えたんだろうなw
その辺は「∀の癒し」というエッセーにある
で次も当てましょうよと言われる方の身にもなれ!と作ったのがZガンダム
放送前に「これは現実認識の物語である」とアニメ誌に寄稿してる
次の世代のニュータイプだと期待されたカミーユはプレッシャーに負けてクルクルパーになる
ニュータイプなんか続かない=俺にそんなにプレッシャーをかけるなという心の叫びww 見る子供のことなんか考えてないよw
カミーユビダンは 神指弾 神の指に弾かれる という意 禿的にはエヴァみたいなものを作ったつもりなのかもしれないが
説明不足の質が違うから、視聴者も考察しようって気にならん >>91
おい、顔文字外れてんぞ笑
ガラプーと同じで怒り狂うとすぐキャラ忘れんよかよ >>99
自分から唐突にオナホの話題出しといて何いってんだ発達?
オナホ太郎くんは別のスレで語ってろよ Zガンダムは一通り見終わってwikiにも目を通した後にみるとそれなりに面白い
でも地球至上主義のティターンズがモノアイモビルスーツってそりゃ絶対に駄目だわ >>101
お前が別のスレでオナホオナホとオナホについて語りつくしてるからオナホ太郎と呼んでやってるんだぜ。感謝しろよ。 >>106
え、なんでわざわざ別のスレの話をこのスレで出すんですか?笑
ここはガンダムのスレだよ?分別つけられないのかな?
何も言い返せなくて必死こいて自分が優位に立てるネタでも探してたのかな? 作っているハゲ自身も理解できていないからわからなくていいぞ
キングゲイナーは割と面白かった(というか勢いがあった)のに、Gレコつまんなかったのは何で?
控えめにいってうんこアニメ
宇宙漂流がやりたいなら組織を出すな >>110
人物相関図ちゃんと交通整理してから作ってよw
適当に人配置すればハプニングドラマが起こるみたいな
そういうのは若いクリエイターにまかせてさあ >71
関わったスタッフにはたくさんいた
が、全体で見るとほとんどがポカーンとしていた
だから救いが無いなってレスをした
ここまで説明しなきゃいけないのかな_φ(・_・ >>113
スクリプトライターに丸投げしても
それこそがキング!
それでこそエクソダス!
みたいな物語の芯(コンセプト)は残ってた >>113
メイン脚本家の「大河内に任せ過ぎちゃったかなあ〜」というのが富野の弁w
エルガイムとかZZとか現場に任せてあまり意見してない作品もある
エルガイムはZの準備で忙しかったしZZは逆シャアの準備で忙しかった
エルガイムも結末をさらってあんなことになったしZZも終盤に口出しまくって急に深刻な世界観になったがw 海賊部隊
キャピタルガード
キャピタルアーミー
アメリア
ゴンドワン
トワサンガ本国軍
ドレッド軍
レイハントン家一派
ビーナスグロゥブ
ジット団
勢力多過ぎ
トワサンガ登場あたりで把握できなくなってくる クンタラやムタチオンみたいな言葉だけで説明がない設定は
ウィキペディア見ないと把握不可能 >>120
世界を俯瞰できない子供の目線で
物語作ろうとしたのかね 把握できないほどの利害関係
だとしたら宮崎のポニョみたいなコンセプトかな
ポニョも子供が飽きて暴れ出す映画で宮崎の目論見外れたそうだが あれはつまらんよ
ハサウェイの評価が高いたけで他の作品はダメダメ 嫌儲のパペットマペットが人に対して話してるの初めて見たわw
ガイジである事には変わりないけどw 一つの勢力から複数の分派が出てるように見えるけど主流派じゃないところは途中から出番ねーのがな >>40
その感覚で作ってたのに周りのスタッフに理解されなくて落ち込んだってエピソードじゃん
感覚自体が30年くらいズレてるけど 劇場版Z以降の富野作品は無価値なので見るだけ時間の無駄です 宇宙行ってから謎の勢力が乱立してわけわからない
意味不明なまま皆が踊り始めるインド映画の世界 https://youtu.be/Ulb63vM7oW8?t=413
ムタチオン(突然変異して寿命が長い)した子安との
やりとりで、アイーダもムタチオンしてる組って事に
気付け無いとダメなんだろ? 富野ガンダムのテーマって宇宙に行っても人間は古臭い争いを続けてるってところだからな
そこさえ抑えておけばあとは適当に楽しめる 「分からないところが良いんだよ」ってエヴァに影響されちゃった感 https://youtu.be/Ulb63vM7oW8?t=585
子安の実際の姿を見て、
アイーダが何にショックを受けてるか
推測しないといけないんだから
わかりにくい コレもそうだけど最近見た中だと禁書二期も酷かった
原作読まないと理解出来ないってそりゃああんましですわ
https://www.tunecore.co.jp/artists/nyandine まあクンタラとかいうトンデモ設定をろくな説明もせず物語に組み込んでるしな
気づいたら敵変わってるしその敵と最後決着つけずに一緒に飯食ってるし 尽きるところさ
ファーストはわかりやすかったって事だよね
連邦 vs ジオン
もうはっきりしてたもんよ
ゼータからもうややこしくてなぁ
・連邦軍
・ティターンズ
・エゥーゴ
・シロッコ艦隊
・ジオン残党
Gレコもゼータ同様で
・キャピタルガード
・キャピタルアーミィ
・アメリア軍
・ゴンドワン
・トワサンガ
・ビーナスグローブ
・ジット団
(´・ω・`) そら無理よ 多くても勢力は3つまでにしなくちゃ・・・。 富野脚本のマズいところは
普通の脚本家なら終わりにオチや引きを
用意するところを何もなく、そのまま
おわらせてしまうところ。
最後のカットで。謎の箱や
謎の扉を開けるシーンで終わらせるとか、
謎の新キャラが出てくるとか、
銃口が主人公に向けられてるとか、
ともかく、視聴者の気を引くところで
終わらせるものなのに
本当に何もないまま、終わる。
(そうでない場合は、ギャグで落とすとか
ちょっとした大団円でしめるとかの安心感で
次回も見たいと視聴者に思わせるもの)
富野脚本だと、本当に
ただの途中経過で何も無いまま、終わる。 >>142で、ラストに引きが無いと言ったけど
正確には、そこまでの展開で
いろいろ有ったりもするけど
結局、よくわからない空気のまま終わる感じ
https://youtu.be/5huysbU_o_E?t=1318 ( ゚Д゚)「レスバで何も言い返せない…そうだ!必死チェッカーに頼ろう!」
(´・ω・)「オナホオナホ温泉欲情」
( ゚Д゚)「会話も出来ない壊れたラジオを生み出してしまった…終いには顔文字も外れてキャラ作りすら忘れて発狂している…」 高トルクパックとカバカーリーがカッコよかった
ストーリーはゴミ
そもそもこいつの小説が全般的にクソ以下 自慰セルフってわかりやすい。監督が好き放題やっただけっていう。 >>145
今日はいったいなにがあったんだ
荒れすぎだろおまえ
【悲報】発達障害←こいつらが増えすぎて普通の人が生きづらくなっている現象について [527893826]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1640853910/ もし4クールやってたらアルケインは変形したかもとか妄想が膨らむが
地獄のような冗長さが続くだけだったろう 記憶喪失の美少女が記憶を取り戻すって結構なイベントだろうに
気づいたら普通に喋ってたってすごい >>153
俺はイデオン全話見たけどなにも分からなかったが 敢えて軽いノリで
明るい作風にしたかったんだろうけど
軍人が民間の女の子に言われて指示通り動いたりとか
さすがにないわ〜っての多かったよな
ノリそのものはキングゲイナーだよね
ってかキングゲイナーとGレコはテーマが似てるのよね
(´・ω・`) 作画が良かっただけに残念です ∀を無駄に複雑化しただけで何も新しい話ではないという >>154
富野は抵抗にしかならない塊のデザインを嫌悪してるから変形しないよ
∀の足先が閉じるのは富野が「飛ぶ時は足が一直線になるように」と要望したから
ゴミレコではマックナイフがお気に入りの富野だしアルケインは変形させないよ 当時ラライヤが富野に殺されるんじゃないかと心配で見てたわ
Gルシファーが強くてよかった >>161
イデオン自体は分かったけどパペマペがこんなキレてる原因と何の関係あるか分からない Gレコについて語ろうとスレ開いたら
パペマペが発狂してて草 富野はもうおじいちゃんだなって思ったよ
zが神に思える >>158
「子供は本質が解る」ってタイプの言い訳の一種でしょ >>1
アニオタがアスペなだけ
ていうか、富野は最初からわかろうとするな
富野作品は、作品世界では誰でも知ってるであろう
固有名詞とか世界観は説明的な台詞で説明せず、
知ってて当たり前って前提で前フリもなく唐突に出てくるので
最初はわからなくても仕方ない
通しで見てるうちにわかるだろって作り方
それでわからなかったら繰り返し見ろ
それでもわからなかったら公式や関連サイトの解説を見る TV版なら普通はついていけなくなって数話で切ってる
当時信者にストーリー聞いてもロクに回答が来なかったレベルのアニメ アルケインとかいうなんの魅力もないモビルスーツ
パイロットもポンコツだし見ててイライラする
もうさ無難にピンクのグリモアとかで良かったじゃん あと、現実世界ではお互いの会話が噛み合わず、
頓珍漢な反応が帰ってくるのもよくあることだが
禿作品でも発言に対して意味不明な台詞が返されたりするが、
そこらはあまり気にするな
昔っからそういう作り >>164
パペマペのは人の欲望には限りがない、道具があると使わずにはいられない、みたいなよくあるアレ >>174
鉄血は戦闘神レベルだからGレコと一緒にするのはかわいそう >>117
「にもたくさん」と「にはたくさん」
の違いもわかんねーのか中学生でもできの悪いほうだな
頭わるいカスが噛み付いたって惨めになるだけだから
黙って逃げりゃいいのにみっともない 2クールでやるような内容じゃなかったな。三つ巴のエネルギー戦争だろうけど敵味方が状況別に変わりすぎて解説込みで何回も見返さないと無理や >>174
おまえに我慢してもらう必要なんてないけどね Gレコは主人公が女のケツ追っかけてあっさり海賊に寝返って、
味方と戦ってさして葛藤もしてなかった時点でわけわからず切ったから
実際駄作なのかもしれん
ただ富の作品がわかりにくいって私的には
>>168
>169
のとおり ま、無理してGレコ見るよりイデオン見たほうが面白いぞ
あとダンバイン
ダンバインは終盤収拾つかなくなってるけど(1話短縮のせいもある)
世界を作るイマジネーションは、禿ならでは Gレコの評価を下げてるの説明不足からくる難解さにあるのは間違いない
最低限ファーストの永井一郎のナレーションみたいな舞台設定の説明は必要だわ
唐突にキャピタルアーミーがどうの言われて理解できるわけねえし イデオンは歳とってから見たほうが身に迫るもんがあるんだよなあ
人間関係のえげつなさというか身も蓋もなさと言うか
乾いた人間関係がなんともいえない いちおうは命のやり取りしてる前提なのに
妙にお遊戯なのよね 宇宙世紀いろいろあって結果そういう価値観になったのか >>185
でも
パルスのファルシのルシがコクーンでパージとかよりマシだろw いくつかあった伏線とか謎あんじゃん。
主人公とあの女の関係とか
チュチュミーの知能戻ったらどうなんのか?とか
それが明かされた時の何にもなさマジで驚愕だったわ。後マスクくんの突然のライバル化とか。人肉食の「ただ言ってみただけ感」とか。 >>173
イデオンはバッフクラン側が悪いとは思うけどね >>174
ガンダムは00以降新作なんかなかった
いいね? あ、リンク間違えた
再掲
Gレコは主人公が女のケツ追っかけてあっさり海賊に寝返って、
味方と戦ってさして葛藤もしてなかった時点でわけわからず切ったから
実際駄作なのかもしれん
ただ富の作品がわかりにくいって指摘には
>>168
>172
のとおり >>189
FFのアレはどっかのアホが書いたんだろ
つか、Gレコはそもそも説明すらしてないんだしマシもクソもねえわ ( ゚Д゚)「劇場版が残り4つか5でエピソード8まではあるだろうから、まだ始まってもいねえよ」
(´・ω・)「サンライズの作るGのレコンギスタ劇場版の新エンディングに期待が高まる」 >>168
それを駄作っていうんだよ
つーか通しでみるって何話あると思ってんだよw
それが通用するのは精々2時間程度の映画ぐらい >>1
正直、鉄血の方が簡単で面白かったよね?
これ普通のことだよね? 両方だな、かなりわけわからんし、理解しようと全力でいかないと頭に入ってこない。ながら見してたら途中からさっぱりわからなくて見直しする羽目になったし 富野監督が終盤の各勢力関係を描いたイメージボードを富野展で見たが、
ごちゃごちゃしすぎて何度見ても分からんかった。
劇場版でどれだけ分かりやすくなるんだろう。 ターンエーは急にかぐや姫モドキみたいな話になってからクソつまらなくなって観なくなったんだが
あれ以降面白くなるんけ 逆シャアとか作ったひとここまで詰まらなくなるのは凄いわね >>189
ff13はつまらないけど普通にやってたらその辺は小学生でもわかるよGレコよりはるかにわかりやすい作りだ >>197
2クールも見れないようなお子様は
ごちうさでも見てろよ
としか言いようがないw Gアルケインのプラモを見てこいつ変形できたんだと知った
後から調べたら富野が忘れてたとか見たけどマジかと思った記憶 >>192
俺の中では∀で歴史に埋もれた
AGEは意外とマシだったけど なんつーかただの逆張りガイジになってるよな
世間一般から見た意見に対し、それはこうあるのが正しい!みたいなのを延々言い続けてる >>201
戦闘が目当てならあまり楽しくないと思う
所々に動きがめちゃくちゃいい戦闘もあるがおまけ
人間がどういう思惑で動くかが面白い
なんかこう言ったら無理のある擁護みたいだけど俺は面白かったよ 富野は戦争の始まりから描こうとすると尺不足でだいたい駄目になる 松本零士病と似たところがあるね
まあ、畳んだだけましだけどさw
フォトントルピード ←これウニコーンもびっくりの、全ガンダム武器の中でもトップクラスにヤバイ性能らしいねw
キャラが世界観設定をダラダラ垂れ流すように喋るのがもう無理 >>174
鉄血は生まれて初めてプラモ買ってしまった
しょうじきすごく好きだ クラウドとかSNSとか昭和の人間に分からない未来の言葉を
その世界の人間が当たり前のこととして会話で使っていて
説明的なセリフ無しで視聴する過程でその用語がどんなものなのかが
徐々にわかっていくって作り方はSFとしてはあり
出し過ぎるのは問題だから多くても5つぐらいに絞ってほしいけど アニメのことはよくわからないけど
Gルシファーのスカートファンネルは回復ヨシ、バインド返しヨシの便利スキルで重宝してます >>49
ラスボスは最後グライダーに頭ぶつけられて死んだジジイ
アイツが兵器の設計図ばら蒔いて戦争を引き起こしてた諸悪の根元だが人知れず死んだ >>208
萌え豚アニオタがいつから世間一般になったのアスペネトウヨw 富野作品はわかりやすいとは言い難いからな
今のアニオタには無理だろ リアルタイムで見てたのに
あれ1話飛ばしたかな?と思ったのはこの作品が初めて >>198
アニメでもこれ以下ってあんま無いぞ
信者いなけりゃ誰もみてないんじゃないの
>>223
ワロタw俺もそんな状態で切った覚えがあるw >>215
俺も鉄血が一番良いと思うわ
それにフリージアというED曲もせつないんだわ 一般の視聴者に伝えることを怠った作品。講演とかで御大御大と信者にチヤホヤされて久しぶりにアニメ作ったら普通に理解不能な作品になってしまった。
偉くなって説教してくる人がいなくなってしまった悲劇 パペマペってあれでレス読んでもらえると思ってんの?
富野以上に伝える能力無いだろ これに文句言ってる奴
ユニコーンみたいのが好きなの? 放送当時から富野語をちゃんと翻訳する翻訳家が居ない作品だと
富野が保護され過ぎて意見出来る人が皆無になってしまった ターンエーのときは鬱が裏返ったのか
周囲のスタッフへの感謝みたいなのが見えてたし上手くいってたのに >>175
鉄血のバトルシーンって棒振り回してるだけのゴミだろあれ
歴代ガンダムの中でも最底辺な上に最強の攻撃が宇宙から鉄の爪楊枝だぞ ターンAの後の世界って知ってびっくりしたわ
もっと掘り下げてくれたら興味出てくるのに 単純に質量を直線でぶつけるってのが宇宙で最適解と言われるとまぁロマンは無いけどそうなのだろう 学校の先輩だったマスクがいきなりシャア的なポジションで出てきた 大丈夫だ
オレも話はさっぱりわからなかった
ただG-セルフはかっこいい ムーンレイスに在日起用は分かる
クンタラは分からん ∀見とけばなんとなく分かるよ
文明の発展を制限されたやつらがなんだかんだで制限する側と接触して主導権争いになる話というのは変わらんからな Gレコの劇場版ってまだ完結してなかったのか
興行収入爆死だったのにスタッフよくモチベ保てるな >>243
禿にそんな余生遅らせるくらいなら
劇場Zのときキチンと出資してやるべきだった 状況わかったらめちゃくちゃ面白くなった
初見は映画でも意味不で置いてかれたな
TV版視聴組のコメントとか過去のブログ漁って再度見直して面白さがわかった
あれは一回解説付きでテレビ版見てから映画見るべき >>226
実際のところオルガの暴力装置として1期でもやりたい放題やってきた三日月は死ぬ以外の最後は無いだろう
それにオルガやマクギリスが覇者となった世界ってどう考えてもハッピーエンドにはならねぇんだよ
戦闘マシーンどもが犠牲になって体制側の若手を軒並み潰して世襲支配を終わらせたっていうのは収まりどころとしては悪くないと思う よくわからんけどつい見ちゃうのよハゲのアニメは
あとで解説見てはえーってするもの 劇場版は良くできてるよな
あと二回目の方が楽しめる
昔、苦労してたからちゃんと毎回メカが出てくる
今のアニメは当たり前だったことが出来て無いしハゲ以上にオナニー見せつけられてる気がしてつまんねぇよ
どれと日テレのドラマ見たあとみたいな感じ 劇場版観ても分からないやつは日常系だけ観て生きてけ >>247
別にヤクザものなんだから
ヤクザが死ぬのはあり、というかそれしかないだろ
問題はその過程や
二期にガエリオは不要、一期で死んだことにする、
ジュリエッタもエンディングには中盤以降に死亡
ダインスレイブの設定は不採用
マクギリスは超有能な謀略家としてシナリオを再構成
ラスタル・エリオンをマクギリスをしのぐ謀略家として描き
鉄火団もマクギリスもギリギリ悪くて頭のいい政治家のおじさん(ラスタル)
に勝てず夢半ばで力尽きる
これならスッキリ >>252
もしくはラスタルを最後の勝者に据えずに
マクギリスとラスタルのダブルノックアウトで
ラストは唐突に登場する弱そうなキャラの薄い
サラリーマンみたいな官僚のオッサンが支配者のイスに座るとかもありだな 説明不足もあるけど
根本的な問題としてあの世界、あのキャラクターたちに興味を惹かれない
あの世界独自の問題や争いが起こっても画面の向こうのことすぎて感情が動かない
普通に見てる人にはマスクがなんでマスク被って戦ってるのかわからない
これをわかるためには世界設定を読んでキャラの背景を読んで
画面の中で説明されてることを読み取っていかないといけないが
普通知らないアニメにそこまで熱心にやらないし
説明不足だから見ててもそこまでハマることもない
説明不足が視聴者との距離感を生み、感情移入を阻み、それによってまた説明不足に陥るという負のスパイラルに陥っている 腹いっぱい食べたい!
少年が武器をとり戦場に出る動機付けとして
鉄血のオルフェンズはガンダムシリーズでも破格の説得力だよね
なんかフワッとオヤジが設計したマシンにフィットしちゃいましたってのよりさ 子供向けに作ったんだから
大人がついていけなくて当然
でもこれ元は深夜アニメだったな おもしろかったら想像したりするだろうけど
つまらなかったら興味わかないからな
合わなかったんだ無理すんな >>253
ラスタルみたいに有能で圧倒的な武力もある人間が世襲じゃない世界のバックになるからこそ平和に説得力が出てくるわけで
第一他のセブンスターズが存命なんだから官僚みたいなオッサンが支配者にはなれないだろ Gレコは終盤になってビーナスグロウブ製のバケモノみたいな兵器たちに
モンテーロとかジャハナムがダース単位で瞬殺されてるところ見るのがつらい >>251
途中で切った糞アニメの劇場版態々みるやつなんていねーだろ
あの酷い興行収入みてみろよwwwあれが答えだよw 劇場版わかりやすくなってるから観ろ言ってるやついるけどわかりやすいのは部分的なのとTVより短いから気楽ってだけだと思う >>24
1st原理主義者は今やもうガノタの中でもマイノリティだよお爺ちゃん クンタラとか説明ないし
まさかGセイバーから歴史続いてるとか思わないじゃんな AGEが良作に見える程
個人的にはAGE好きだったんだけどね Gレコは一応毎週欠かさず見てたのに「あれ?俺2週くらい見逃してたっけ?」てマジで錯覚するぐらいに構成が酷くて話にならんと思ったわ
キャラが皆壁に向かって会話してんじゃねーのかと思うほどに会話も成り立ってない
もうラストとかどことどこの陣営が敵対してどこの陣営と共闘してんのか訳わからん状態だし主要キャラの目的すら曖昧になってた始末
全話通して基本的にGセルフが暴れて終わりという展開一辺倒な戦闘
ここまで酷い代物は珍しいわ >>189
あれはちゃんとゲームやってれば
「地上界の天使に選ばれた人間は空中都市から追放される」
って意味だとすぐに分かる、分かったところで面白いかどうかはもちろん別の話だが >>268
どのみち無意味で過度な名詞の置き換えだから笑われても仕方ない
魔方陣グルグルのタテジワネズミの会話みたいな 劇場版もクソだろ
TV版よりちょっとマシになってる程度で元が酷いからな
しかも現時点で酷いのにあと2作もある
富野のお守りのために爆死確定なのに作らなきゃいけないのかわいそう
5部映画って正気かよ 裸の王様って感想しかない
この人のアニメでまともに見られるのはターンエーまで 脚本が悪いのもあるんだけど、せめてキャラの衣装やメカデザインで出自や陣営を分かりやすくするみたいな痕跡すら見えないもんな 子どもに向けて作ってるみたいなこと言うなら
対立軸なんかももっと分かりやすくしないとな
これが敵でこいつがラスボスでそれを倒すのが主人公の目的!と明示しておかないと 月に行くところまでしかストーリーを構想してなかったんだろうな
後半になるほどいきあたりばったりな展開になって
主人公も敵も何やってるのか誰もついていけなくなる なんか似たような機能のMSが出てくるけど
前半にいたやつのほうが強そうに見えた件
キャンピタるの軍 鉄血が2クール→4クール
レコが4クール→2クール ジット団とかいう珍走みたいな連中の自作MSがクソ強いの意味わからん
そもそもあいつら必要だったか? 結局これターンエーガンダムじゃんどんだけターンエーに思い入れあるんだよって印象 おらぁ!世の中って複雑で難しいから人の言うことホイホイ聞かずによく考えろよ!!って内容のアニメなので、
視聴者にほいほい簡単なあらすじとかくれないのよ
騙されるだけの消費者になるなよ?子供たちっていうのが作品のテーマ >>282
アイツラはビーナス・グロゥブにいると
人間は人間じゃなくなっちまうと切実に地球帰還したい組だからまだわかる
ドレット軍の方がわざわざ参戦してくる危機感が特にない >285
富野が脚本書けないだけだよ
ファーストやターンAの時みたいに星山さんがいたらもっと纏まってた筈だし_φ(^ム^) >>286
地球に帰還したいならクレセントシップを奪って
そのまま地球に行けばいいと思うんだが
全方位に喧嘩売りまくる必要全くないやろ
しかも最後はどさくさに紛れて地球に住んでるし最初から普通にそうすればよかったのでは 金星の連中はともかく、月やコロニーの住民なんて地球の事を馬鹿にしてるのに帰還したがってるのが意味わからんよね >>290
平和が長すぎて
人間はもっと野蛮じゃないと生物として行き詰まるってクンパルシータの演説に共感した奴らだからな
戦いこそ戦争こそ生物の進化に必要と思ってるんだろ
イカれてるようだが戦争は人間の霊的進化にとって最高の宗教的行事です
とかいいだす人物もわーくににいるし >>291
地球のことを馬鹿にしてるんじゃなくて地球人のことを馬鹿にしてるのよ
もやしみたいな歴史を歩んできたことも自覚せず好き放題やって生きてるくせに!ってな
トワサンガの連中もいい加減古くて地球に帰って古いコロニーやガマンの生活から離れて暮らしたいと思ってる 隣の芝は青い、という格言を26話かけて説明するアニメ >>290
コロニーに隠れ住むのは難しいんだろ
そのままの感覚で地球移住することを考えたら立場確立する必要性をかんじちゃったんでしょう レコンギスタがターンAの後の時代って発言だけは死ぬ前に取り消すか修正して欲しいんだよな
「どのガンダム作品も最後尾はターンA」ってのが崩れて悲しい >>297
むしろターンAの平和ボケどもの子孫って考えたらこの緊張感のなさも納得いく >>296
金星のMS技術と引き換えに地球住みますでよかったと思うんだよね
やってることがチンピラヤクザだし団長は勝手に事故起こして死ぬしで
なんかもうストーリーの都合上適当に理由つけて戦わされてるだけにしか見えなかった >>301
地球人の風下に立ちたくなかったのかなと最初は思ってた
地球って金星で作ったフォトンバッテリーに依存して生活してる保護区みたいなもんだし
そいつらにへつらって技術提供するんで住まわせてくださいってのが嫌だったんじゃないかな >>62
「偉大な初代の続編でこの初代作った監督の続編」という看板が一切無くなったZという感じだなGレコは
つまり単体では見れたものじゃないしそれ以前の問題
界隈内でも持ち上げてるのはエロゲ作ってるような奴だったり監督のキャリア目的の連中ばっかりの
そういうアニメ >>301
2行目分かっているならもう一息
2014年に発表の作品だよ 富野さんは子供向けに作ってて、子供はちゃんと説明してもどうせ理解できないから、
だったら説明なんて省いて必死さを伝えようというスタンス >界隈内でも持ち上げてるのはエロゲ作ってるような奴だったり監督のキャリア目的の連中ばっかり
はぁ・・・😩 なんでも説明求めるのはね…
ただ、TV版の後半の急展開は尺の足りなさを感じさせるなぁ。
富野は長編でゆっくり展開させる方があってると思う。 気がついたら全軍ジットラボ製のモビルスーツで戦ってた
特にGルシファー、ノコノコと倉庫に入られて盗まれるとかどうなってんだよあの世界 結論を単純化するアニメ漫画の性質のアンチテーゼ的作品が一つくらいあってもいいじゃない Gレコ最終回時の吉田健一のツイート
吉田健一 ?@gallo44_yoshida
https://twitter.com/gallo44_yoshida/status/580600286097592321
最終回に向けての宣伝に監督が声優デビューという記事が一番多いという、実に敗北感溢れる状況に少なからずげんなりしている。
映像もキャラクターも監督以上のモノが作れなかった。現実は正直だ。
「いよいよ最終回!ベルリ達の運命は!?」で盛り上がるのではなく、監督が声優やるという寒いメタネタでしか話題になれなかったGレコの最後
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Gレコが分かりににくいのは世界観の説明がほぼないからだな
富野的にはその世界で育った人間が世界観を説明するのが不自然と感じる
一方見ている方は説明が無いから劇中の会話で察するしか無い
初代ガンダムが放映後からでも人気が出たのは価値観は現実世界と変わらないと言うところが大きい https://news.yahoo.co.jp/articles/30e201a56346297b4989e6039fec841c5d5ce9c0
本作について「こんなにもわからない話を作ったことにゾッとしました。本当に理解できなかったんです。ムック本も読んだんですが、もっとわからなかった」と告白して会場を沸かせた富野監督は「でも『アニヲタWiki(仮)』というサイトが作品全体の解説をしてくれていて。これを読んだらよくわかりましたし、勉強させてもらいました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています