UNO 新聞社が意見が分かれそうなルールを確認した [941364746]
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ドロー2は連続で出せない
UNOで意見が分かれるのはドロー2を出された場合のルール。手持ちのドロー2を出して、次の人に計4枚引かせることができるのだろうか。
公式では「カードは捨てられず、次の人に順番が移ります」としており、これは「ワイルドドロー4」も同様で、ドロー2やワイルドドロー4を出された人は2枚または4枚を山から引くしかない。
このルールについてはUNOの公式ツイッターが2019年に「YOU CANNOT STACK DRAW 2 & DRAW 4 CARDS.」(ドロー2、ドロー4カードを重ねることはできない)と投稿したことで話題を呼んだ。
記号カードでも上がれる
記号カードで上がってはいけない―というローカルルールは多いようだが、公式には上がる際の手札の種類に制限はない。ドロー2やワイルドドロー4で上がることも可能としている。
2人の場合リバースはスキップ
2人の場合「リバース」の効果は「スキップ」と同じになる。逆回りになるだけなら相手の順番になりそうだが、正しくはリバースを出した人は続けてプレイできる。
捨てられる枚数は1枚
「赤の3」など色も数字も同じカードなら一気に複数枚出せるのだろうか。公式にはカードの捨て方として「いずれか1枚を捨てられます」とあり、複数枚出しについて認めていない。
ウノ宣言忘れの罰則は2枚
手持ちのカードが最後の1枚になる際は「ウノ!」の宣言が必要だが、これを忘れた場合に引かされる罰則のカードは何枚か。5枚や7枚というローカルルールもあるようだが、公式は2枚としている。
なお宣言忘れは周囲から指摘されなければセーフで、指摘が有効な期間は、宣言を忘れた人の次の人がカードを捨てる瞬間までとしている。
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1465984
は?
ドロツー返しとか普通やろ 公式ルールだと駆け引きが産まれずに脳死で出すだけやん そうローカル俺ルールありすぎだからUNOと大富豪は嫌い 日本のローカルルールって、
手札が強い=よい結果を得られる
というルールになっているように感じるのだよね
違うんだって ローカルルールを押し付けてくる奴のウザさは異常
二言目には「あった方が面白いから!」 ドローフォーで色指定させてその色のドローツーなら置けるってルールだったわ
ドローフォーアガリだけ禁止で、大体はドローフォー色指定で合致してのドローツーアガリだった ちなみに、一人が上がった時点で手札の点数を計算するのだよね
そして規定回のプレイ後、チームでの点数を計算し、点数の少ないチームの方が勝ち
そしてその点数により、次のチームとの対戦時に双方にハンデが付与される
なので、自チーム0-100相手チーム、みたいにダントツで勝ってしまうと
次の対戦で相手にハンデが-80とかついて厳しくなる
勝つなら50-55みたいになるべく点数を多く持って勝った方が、次が不利にならない
更には、次の対戦相手が結構点数が少ない状態で大きく勝っているのなら、
そのハンデは大きく付くだろう、であれば、自分たちはなるべく点数を大きくして勝つ、
上がれてもあえて上がらない、それこそ負けても次につくハンデでトップに立てる…
という戦略もうまれる
逆に次の対戦相手が点数を多く持っているのなら、そして自分たちの点数が少ないなら、
今回はなるべく少ない点数で勝ち、ハンデを多く与えたうえで、速攻でのゲーム終了を
目指す相手に対し、自分たちはドロー2等を積極的に使って防衛し、
そしてハンデ以上の点数を稼いでの逆転を目指す戦術で戦略を覆す、とか
ここまでちゃんとUNOやってる人らって、日本におるんかな ここまで公式から乖離したルールで遊んでるのってジャップランド特有の現象なの?
説明書も読めないの? ルールが変わりまくってるからだろう
おそらく俺らはかなり古いルールでやってる ちゃんとポイント計算しろよ
グダグダでやってるから変なローカルルールが生まれんだよ
記号カードで上がれないとか典型例な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています