【謎】リベラルってやたらと「神社」を敵視してる人が多いけどなんでなの? 国家神道と神道は別物だよ?⛩ [701470346]
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たし🦀 仏教関係者=概ね保守(対話可能)
神道関係者=概ねカルトウヨ(対話不可能)
というイメージ 【悲報】コンボメン、共有PCで板を荒らしてたwww
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1640762639/851
851 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1a56-P72E) sage 2021/12/31(金) 18:46:27.21 ID:XFPOEJxW0
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1640944997/500
500 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1a56-P72E) sage 2021/12/31(金) 22:49:04.95 ID:XFPOEJxW0
>>492
よくわかんねーけど
その人は俺じゃねぇぞ
それに流石にスレチだから、そういうのはみんな迷惑する
遊びとしても控えようぜ?な?
マジなら余計に自重せんといかんぞ? チョンモメン「神社はネトウヨで日本会議!」
wwwwww スレタイみたいのはリベラルじゃなくて反日パヨク定期 国家神道と神道は別物でも
神社本庁と国家神道がつながってるんで 本来、村社や郷社は天照大神とか祀ってないし、国家神道とは分けるべき 別スレより
62番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スッップ Sdba-Zy2j)2021/12/31(金) 23:11:17.20ID:iISSFC56d>>111
俺は神社本庁と敵対してる神社が各地にあるからそういう神社には行ったよ
関西なら京都の新熊野神社
宮司が改憲署名集めを批判するコメントを出してる
神仏習合の古式にのっとった例大祭を復活させた興味深い神社でもある
https://fox.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1458301342/
伏見稲荷神社も神社本庁非加盟
しかし稲荷神社は加盟しているところもあるのでネットでチェック
愛知は清州山王宮日吉神社
宮司が神社本庁や安倍、ネトウヨをディスるブログを書いてる
http://hiyoshikami.jp/hiyoshiblog/?p=405#more-405
東京は都区部なら上野東照宮
宮司が軍国主義を批判する本を書いたことがある
http://www.kamogawa.co.jp/kensaku/syoseki/ka/072.html
多摩なら八王子の浅川金刀比羅神社
宮司が赤旗で神社本庁を批判した
http://pbs.twimg.com/media/Ba1iHQhIAAA79K1.jpg 櫻井よしこの憲法改正ポスター貼ってるとこだらけじゃん 嫌ってるのはサヨクの間違いじゃない?
あいつら日本の物から人まで全てに嫌悪してるし 明治以降変質しちゃってるからね
神仏習合と本来のアミニズムを取り返すべき >>21
天照大神も本来は国家神道とは関係ないんです🥺 ネトウヨが馬鹿の一つ覚えみたいに八百万の神々ガーとか連呼してるから 天神さんをアマテラスと勘違いしたまま参拝するアホまでいるからな最近は 明治政府が出した神仏分離令と神社合祀令によってそれぞれの地元に受け継がれてきた伝統的神社は完全に破壊された
そして国家神道に統合支配を受けるようになった 701470346
臭っさ今年中に死んどけクソゴミあと2分 ネトウヨなら伊勢神宮好きなんだろうけどな
実際行ってみた俺はけしてあんなとこ信仰出来ないと思ったよ とくに何も政治色を感じたことがない近所の神社に初詣に行くぜ〜 神社本庁とかいう新興宗教団体からどんどん脱退して欲しいですね とくに何も政治色を感じたことがない近所の神社に初詣に行くぜ〜 神道指令の口語訳
表題
国家神道、神社神道に対する政府の保証、支援、保全、監督ならびに弘布の廃止に関する件(昭和二十年十二月十五日連合国軍最高司令官総司令部参謀副官発第三号(民間情報教育部)終戦連絡中央事務局経由日本政府に対する覚え書き)
一
国家指定の宗教の祭式に対する信仰、信仰告白の直接的または間接的な強制から日本国民を解放するために、戦争犯罪・敗北・苦悩・困窮および現在の悲惨な状態を招いたイデオロギーに対して行うことを強制された財政援助から生じる日本国民の経済的負担を取り除くために、神道の教理や信仰を歪曲して日本国民をあざむき、侵略戦争へ誘導するために意図された軍国主義的で過激な国家主義的宣伝に利用するようなことが再び起きることを妨止するために、再教育によって国民生活を更新し、永久の平和および民主主義の理想に基礎を置く新しい日本の建設を実現させる計画に対して日本国民を援助するために、ここに以下の指令をする。
(イ)
日本政府、都道府県庁、市町村、あるいは官公吏、属官、雇員等で、公的資格において神道の保証、支援、保全、監督ならびに弘布をすることを禁止する。それに加えて、そのような行為の即刻停止を命じる。
(ロ)
神道と神杜に対する公の財源によるあらゆる財政的援助ならびに、あらゆる公的要素の導入を禁止する。加えてこのような行為の即刻停止を命じる。
(1)公地あるいは公園に設置された神社に対して公の財源からはいかなる種類の財政的援助も許されない。ただし、この禁止命令はそのような神社の設置されている地域に対して日本政府、都道府県庁、市町村が援助を継続することを妨げるものと解釈されるべきではない。
(2)従来、部分的あるいは全面的に公の財源によって維持されていたあらゆる神道の神社を、個人として財政的に援助することは許される。ただし、そのような個人的援助はまったく自発的であることを条件とし、絶対に強制的あるいは不本意な寄附による援助であってはならない。
(ハ)
神道の教義、慣例、祭式、儀式あるいは礼式において、軍国主義的で過激な国家主義的イデオロギーのいかなる宣伝、弘布もこれを禁止する。加えて、そのような行為の即刻の停止を命じる。神道に限らず他のいかなる宗教、信仰、宗派、信条あるいは哲学においても、同様にイデオロギーの宣伝、弘布はもちろんこれを禁止し、そのような行為の却刻の停止を命じる。
(ニ)
伊勢の大廟に関しての宗教的式典の指令や官国幣社その他の神社に関しての宗教的式典の指令は撤廃すること。
(ホ)
内務省の神祇院は廃止すること。加えて、政府の他のいかなる機関も、あるいは租税に依って維持されるいかなる機関も神祇院の現在の機能、任務、行政的責務を代行することは許されない。
(ヘ)
あらゆる公の教育機関は、その主要な機能が神道の調査研究および弘布にあるか、あるいは神官の養成にあるものはこれを廃止し、その物的所有物は他に転用すること。加えて、政府のいかなる機関も、あるいは租税によって維持されるいかなる機関もそのような教育機関の現在の機能または任務の行政的責務を代行することは許されない。
(ト)
神道の調査研究や弘布を目的としたり、神官養成を目的とする私立の教育機関はこれを認める。ただし、政府と特殊な関係のない他の私立教育機関と同様な監督制限のもとに、同様な特典を与えられて経営されるべきである。あわせて、いかなる場合であっても公の財源から支援を受けてはならない。また、いかなる場合であっても軍国主義的で過激な国家主義的イデオロギーを宣伝、弘布してはならない。 >>50
(チ)
全面的に、あるいは部分的に公の財源によって維持されるいかなる教育機関においても、神道の教義の弘布はその方法様式を問わず禁止されなければならない。加えて、そのような行為は即刻停止されなければならない。
(1)全面的に、あるいは部分的に公の財源によって維持されているすべての教育機関において、現に使用されている全ての教師用参考書と教科書はこれを検閲し、その中からすべての神道教義を削除すること。
今後そのような教育機関において使用するために出版されるいかなる教師用参考書、いかなる教科書にも神道教義を含ませてはならない。
(2)全面的にあるいは部分的に公の財源によって維持されているいかなる教育機関も、神道神社参拝および神道に関連する祭式、慣例あるいは儀式を行ったり後援してはならない。
(リ)
「国体の本義」、「臣民の道」および、このような種類の官発行の書籍論評、評釈の神道に関わる訓令などの頒布はこれを禁止する。
(ヌ)
公文書において「大東亜戦争」、「八紘一宇」という用語やそのほかの用語で日本語としてその意味の連想が国家神道、軍国主義、過激な国家主義と切り離せないものは、使用することを禁止する。加えて、このような用語の却刻停止を命令する。
(ル)
全面的あるいは部分的に公の財源に依って維持されている役所、学校、機関、協会および建造物中に神棚その他の国家神道の物的象徴となるすべてのものを設置することを禁止する。加えて、これらのものを直ちに除去することを命令する。
(ヲ)
官公吏、属官、雇員、学生、一般の国民および日本国在住者が国家神道その他いかなる宗教を問わず、これを信仰しないがゆえにあるいは信仰告白をなさないが故に、あるいはそのような特定の宗教の慣例、祭式、儀式、礼式に参列しないことによって差別待遇してはならない。
(ワ)
日本政府、都道府県庁、市町村の官公吏は、その公の資格において新任の奉告をするために、あるいは政治の現状を奉告するために、あるいは政府や役所の代表として神道のいかなる儀式、礼式を問わず、これに参列するためにいかなる神社にも参拝してはならない。 >>55
二
(イ)
本指令の目的は宗教を国家から分離することにある。また、宗教を政治的目的に誤用することを妨止し、正確に同じ機会と保護を与えられる権利を有するあらゆる宗教、信仰、信条を正確に同じ法的根拠の上に立たせるためにある、本指令は神道だけに対してではなく、あらゆる宗教、信仰、宗派、信条あるいは哲学の信奉者に対しても、政府と特殊な関係を持つことを禁じ、また、軍国主義的あるいは過激な国家主義的イデオロギーの宣伝、弘布を禁じるものである。
(ロ)
本指令の各条項は同じ効力をもって神道に関連するあらゆる祭式、慣例、儀式、礼式、信仰、教え、神話、伝説、哲学、神社、物的象徴に適用されるものである。
(ハ)
本指令の中で用いる国家神道という用語は、日本政府の法令によって宗派神道あるいは教派神道と区別された神道の一派、すなわち国家神道あるいは神社神道として一般に知られている非宗教的な国家的祭祀として類別されている神道の一派(国家神道あるいは神社神道)を指すものである。
(ニ)
宗派神道あるいは教派神道という用語は、一般民間においても、法律上の解釈によっても、また、日本政府の法令によっても宗教として認められて来た(十三の公認宗派より構成される)神道の一派を指すものである。
(ホ)
連合国軍最高司令官によって1945年10月4日に発せられた基本的指令、すなわち「政治的、社会的ならびに宗教的自由束縛の解放」によって、日本国民は完全な宗教的自由を保証されたのであるが、右指令第一条の条項に従って
(1)宗派神道は他の宗教と同様な保護を享受するものである
(2)神社神道は国家から分離され、その軍国主義的あるいは過激な国家主義的要素を剥奪された後は、もしその信奉者が望む場合には、一宗教として認められるであろう。加えて、それが事実日本人個人の宗教なり、哲学なりである限りにおいて、他の宗教同様の保護が許容されるであろう。
(ヘ)
本指令中に用いられている軍国主義的ならびに過激な国家主義的イデオロギーという表現は、日本の支配を以下に掲げる理由のもとに他国民ならびに他民族に及ぼそうとする日本人の使命を擁護し、あるいは正当化する教え、信仰、理論を包含するものである。
(1)日本の天皇はその家系、血統、あるいは特殊な起源であるゆえに他国の元首より優れているとする主義
(2)日本の国民はその家系、血統、あるいは特殊な起源であるゆえに他国民より優れているとする主義
(3)日本の諸島が神に起源を発するがゆえに、あるいは特殊な起源を有するがゆえに他国より優れているとする主義
(4)その他、日本国民を欺き、侵略戦争へ駆り出させ、あるいは他国民の論争の解決の手段として武力行使を謳歌させるに至らせたような主義
三
日本帝国政府は1946年3月15日までに本司令部に対して本指令の各条項に従って取られた諸措置を詳細に記述した総括的報告を提出しなければならない
四
日本の政府、県庁、市町村のすべての官公吏、属官、雇員ならびに、あらゆる教師、教育関係職員、国民、日本国内在住者は、本指令各条項の文言並に、その精神を遵守することに対してそれぞれ個人的な責任を負わなければならない。 本来は世界中どこにでもある素朴な原始宗教のいまに生き残る姿であるべきだと思うんだけど
下劣な思想を信ずる連中の依代に成り果ててるのはなんとも不幸な話 >>39
更に廃仏毀釈により仏教までぶっ壊したカルト原理主義宗教が神道 韓国の原始宗教とされているものが
日本書紀を下地にしたスサノオを頂点とする一神教みたいね。
だから日本書紀のもともとの所持者の神道が憎くてたまらない。
内容にもところどころ辻褄の合わないところがあるから
そこらも改変したがってる。皇紀2600年とか神武天皇のあたりね。
ここらを弥生人の渡来の時期に調整したがってる。 韓国の原始宗教とされているものが
日本書紀を下地にしたスサノオを頂点とする一神教みたいね。
だから日本書紀のもともとの所持者の神道が憎くてたまらない。
内容にもところどころ辻褄の合わないところがあるから
そこらも改変したがってる。皇紀2600年とか神武天皇のあたりね。
ここらを弥生人の渡来の時期に調整したがってる。 神社本庁はほんと右翼思想のカルト団体だと思う
そもそも政府の省庁じゃないのに本庁とか名乗ってて馬鹿じゃね
痛々しいよな 神社本庁はほんと右翼思想のカルト団体だと思う
そもそも政府の省庁じゃないのに本庁とか名乗ってて馬鹿じゃね
痛々しいよな 国家神道体制で戦争を推進した土人のカルト宗教が神道
GHQの当初の予定では全て潰されるはずだった
冷戦があり反共のためにほぼそのままの形で国家神道が残された
経済 X 宗教「ピンチを乗り切る4つのポイント」
國學院大學文学部准教授 藤本頼生
突然訪れた神社界最大の危機
https://www.kokugakuin.ac.jp/article/11453
日本は2000年以上の歴史があるといわれています。しかも、日本には神話の世界からつらなる神々がいて、その神々を祀る神社があって、2000年以上の歴史を持つ神社といわれるものもたくさんあります。そうした神社にも、70年前に未曽有の危機が訪れました。「この国から神社は要らない」、とまで言わしめた出来事が起きたのです。それは第二次世界大戦で日本が「敗戦」したことにさかのぼります。
70年前にさかのぼると、神社は国家の管理下にありました。神社は神祇院という専門の官庁の下、伊勢神宮を中心にしたピラミッド型の官国幣社や府県社、郷社、村社、といわれる社格制度があり、神職は官吏待遇にありました。こうした制度や関係法令が突然廃止されるということが決まりました。その理由は、昭和20年12月15日に神道指令が出されましたことによります。これは敗戦後に日本を六年余りにわたって間接統治したGHQ(連合国軍最高司令官総司令部)から、いわゆる国家神道の廃止と全国の各神社の民間への移行を内外に宣言するという指令でした。この指令によって、結果として突如、神社というものがわずか数ヶ月で国の公法人から民間の一私法人に転換するということが起きたわけです。
その意味では、神社界最大の危機というものが訪れたわけです。そうした中で、政府は実に何も考えていなかったんです。それはなぜか。2000年の歴史があって、日本には当時、神社が10万以上ありました。日本の神々と日本人の関係を考えたとき、あるいは伊勢神宮と皇室の関係を考えたとき、「いやいや、そんな、GHQが来たからといっても、間接的な統治の下だし、簡単につぶされない、大丈夫だよ」という風に考え、あまり行動を起しませんでした。
一方、神社界の方も、今までの国家管理の制度の中で大きなヒエラルキーがあって、自分たちも、まあ何かあったとしても、神宮や神社は「そんな簡単に無くなりはしないよ」「GHQだって、日本の精神の魂のような神社をおいそれと無くしはしないから」ぐらいにしか思っていませんでした。
実際に当時、神社を管理していた神祇院総裁を兼ねていた内務大臣は、民間の神祇関係3団体のトップを集めて「神社のことをよろしく頼む。もう、うちは何もできないから、あんたたちでやってよ」と突然言い放ったのです。その3つとは、國學院大學を経営していた皇典講究所と大日本神祇会という神職たちの連合組織、伊勢神宮の教化宣伝団体であった神宮奉斎会でした。 神社本庁はほんと右翼思想のカルト団体だと思う
そもそも政府の省庁じゃないのに本庁とか名乗ってて馬鹿じゃね
痛々しいよな 神社本庁はほんと右翼思想のカルト団体だと思う
そもそも政府の省庁じゃないのに本庁とか名乗ってて馬鹿じゃね
痛々しいよな >>65
常識破りで逆転の発想
この3人が相重なって、3本の矢のように協力して、何もしない政府、手を組もうとしない神社界に対して、「いや、こういう方法があるんじゃないか」ということを言っていきます。
それは何か。当時、神社の神職さんたちの連合組織であった大日本神祇会では、当時、神社が国家の管理じゃなくなくなるのなら、伊勢の神宮を中心にしてお寺の本山・末寺のような関係で、糸でつながったような形で、神社教のような一つの宗教団体をつくればいいじゃないかと、考えていたのです。でも、実はこれは当時の政治情勢では非常に危険な考え方でした。それはなぜか。
GHQは、日本が戦争を起こしたのは神社のせいだ、国家神道のせいだと考えるわけです。
ですから、占領下のなかで、神社や神職が少しでもGHQに対して歯向かうような姿勢を見せることがあれば「いつでも神社を潰しまっせ」という考え方をとっていた時期なんですね。
一方、葦津は何を考えていたか。「いや、こんな神社教のような考え方ではGHQの思うつぼ」だと。なぜか。「伊勢神宮を潰してしまったら教団としての神社も全部終わる。それじゃあ、神社はこれから先、生き残っていくことはできない」ーーそう考えました。じゃあ、どうするか。実は、もう一つあるんですね。緩やかなお皿の上に神社を載せた、横並び型の神社連盟的な団体をつくりましょうと、考えるわけです。これはどうしてかというと、中心となる本山を潰せば末寺も含む教団全部が無くなるシステムではなく、連盟型、連合体型の横並びです。ですから、お皿の上で互いがけんかもしますが、緩やかなお皿なので、GHQが一つひとつの神社をいちいち潰していくことは大変で、これはなかなかたやすくできることではない。個々の神社が単独でありつつも緩やかに各宗教法人を包括するような仕組みでの連合体型の法人組織の設立です。
葦津の狙いは、とにかく神社をこの先、占領下の間にGHQに潰させないようにするために、どうするのかを考えた時、本山ー末寺のような結束型の組織よりも、緩やかな連合体の方がうまくいくのではないかということにありました。吉田は、当時政治家としてはそれなりにトップを極めており、皇典講究所という國學院大學という大学を経営していた母体のトップでもありました。宮川も神宮関係の団体のトップです。葦津は、3つの民間の団体のうち2つを押さていたことになるわけで、そうした関係性の中でこの3人がその連合体型の案に賛同する形で神社界へ合意形成を図っていったわけです。 俺は敵視してるけどリベラルだからじゃないよ
俺が外国人に生まれてたら多様性の一つとして尊重していた
ただただジャップが憎いんだよ 違うから神社本庁は国家神道の夢もう一度、と考えているのだろ >>70
吉田は、誰もやらないんだったら俺が行くぞと、一私人の立場で、たった一人でGHQの宗教課に乗り込んでいきます。
で、「課長のバンスを出せ」と。「俺は、民間の神社関係団体のトップの一人として、神社を残すために、こういう風な案を考えている。GHQの方は日本の神社を一体どうしたいと考えているんだ」ーーこんな風に言っていくんです。
もう一つは、時代の先を読んでいたことです。
葦津は、神社を救うための組織として、先に述べた連合体型の神社本庁という、現在では全国にある約7万9000の神社を包括する、
これは全国の神社の97%にあたるものですが、その神社本庁という組織を結果的に作り上げることになりました。
70年前の混乱の中で、葦津は神社界を危機から救う「仮のバラック」のようなものだとのちに述べましたが、その神社本庁を作り上げたわけです。
でも、仮のバラックであっても70年も続く大きな組織となったたけです。
つまり、すぐれた先見の明があったわけです。それは、占領下の中で、GHQからいつ潰されるか、分からないという恐怖感の中で、どうやって神社を残していくのかということを一生懸命に考え、時代の一歩先を見据えていた結果でもありました。 >>73
神社は国家神道と関係ない!
大嘘
葦津は、神社を救うための組織として、先に述べた連合体型の神社本庁という、現在では全国にある約7万9000の神社を包括する、
これは全国の神社の97%にあたるものですが、その神社本庁という組織を結果的に作り上げることになりました。 神社と混同させて利用してるのバレバレなんだよ
カルト国家神道
神社は否定しないよね?じゃあ国家神道を否定する奴は異常だよねwギャハハ
これやりたいのがバレバレだし、ジャップはアホだから区別出来なくなる 宗教右翼の教祖国情院よしこは
神社に土地を提供された豪邸に住んでいる
宗教施設なら無税なんだろ?
脱税だろうが?おかしいだろ?
どこが愛国者だ?
神社で何が憲法改正1000万人署名だよ?
政教一致だろ?
憲法違反
政教一致の神社に税金をかけろ
宗教団体では無く政治団体だろが?
なぜ無税なんだ?
https://pbs.twimg.com/media/B_d7yfpVEAAsc1b.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CD913PlVIAALDiQ.jpg
https://pbs.twimg.com/media/B_VcdyGU8AEMN1Q.jpg
"極右の女神"櫻井よしこは「神社」に住んでいた! 神社本庁と改憲運動の一方、神社の所有地に520uの豪邸
2017年5月6日 12:00
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_3135/
"極右の女神"櫻井よしこは「神社」に住んでいた! 神社本庁と改憲運動の一方、神社の所有地に520uの豪邸
2017年5月6日 12:00
実は、櫻井氏は住宅地でなく、"神社のなか"に住んでいるのだ。
東京・港区の一等地にあるH神社。素盞嗚尊(すさのおのみこと)などを御祭神とする有名な神社だが、そんなH神社の木々茂る東側入り口から境内に入ると、社殿の方へと向かう道脇に、衝立で囲われた一軒家がある。白を基調とした外観の巨大な鉄筋コンクリート造の建物。表札こそ見当たらないが、ここが「櫻井良子」の自宅である。
登記簿によれば、地上2階地下1階、総床面積約520平方メートルに及ぶ、個人の邸宅とは思えないような超のつく豪邸。ちなみにこの建物には建築した2004年の翌年、2005年に1億7000万円の根抵当権がついているが、わずか6年で抹消されている。
いやはや、極右言論活動って儲かるんだなあ、と改めて感心するが、問題はその豪邸が建っている土地だ。こちらも登記簿をみてみると、なんとH神社の所有なのである。つまり、櫻井氏はH神社の境内の一角を借りて、この巨大な建物を建てた、そういうことらしい。
となると、頭をよぎるのは、櫻井氏の政治活動と神社の関係だ。周知のように、櫻井氏は少し前から、全国で約7万9000の神社を統括している宗教法人・神社本庁とタッグを組んで、改憲や歴史修正主義的活動に取り組んできた。
たとえば、そのひとつが、本サイトでも昨年1月レポートした、神社の境内で行われた憲法改正実現のための「1000万人」署名運動。これは神社本庁が、改憲団体「美しい日本の憲法をつくる国民の会」の運動の一環として行っていたものだ。同団体は神社本庁も参加するあの日本会議のフロント団体だが、櫻井よしこはその共同代表をつとめている。 GHQが当初の予定通りに神社を全てガソリンで燃やせば良かったのになあ
神道指令などという生ぬるい温情を与えたばかりに見事に
神道政治連盟 日本会議
大日本帝国に戦前回帰だよ 神社本庁のトップが建国記念日の挨拶で悲願の憲法改正実現させるとか言っちゃうレベルなんだよな カトリックとプロテスタントは別物だよ?
ってぐらい無理あるだろ 神社本庁はほんと右翼思想のカルト団体だと思う
そもそも政府の省庁じゃないのに本庁とか名乗ってて馬鹿じゃね
痛々しいよな >>77
実際今のとこそいつらアメリカに迷惑かけてねえし
そいつらを潰してたら日本から売国奴が消えてアメリカが不便を被ることになっただろうし 「神社を破壊すべき」過激意見もあったGHQ
「3日後に、新嘗祭を総司令部の係官に見せてほしい」。同年11月22日、中氷川神社の山口文治宮司=当時(60)=は、突然来訪した内務省神祇院考証課の宮地直一課長=同(59)=からこう告げられた。
当時、神道は「国家神道」として優遇され、宗教ではないとみなされていた。
一方、日本の非軍事化・民主化を進めていたGHQ内では、天皇を頂点とした精神的な団結力が日本人を戦争に突き動かしたという考えから、日本人の精神的改革のため「神社を破壊すべきだ」という過激な意見もあった。
教育・宗教を所管した民間情報教育局(CIE)は神道に対する日本人の考え方を知ろうと靖国神社(東京)を視察。
さらにケン・ダイク局長は、CIE顧問を務めていた宗教学者、岸本英夫氏=同(42)=に「どこか民間の神社の祭りを見たい」と希望を出した。条件は「11月25日、場所は司令部からジープで1時間以内」だった。
神主苦悩「万が一あれば累は全神社に及ぶ」
宮地課長を通じて白羽の矢が立ったのが、中氷川神社だった。現在の朝日達夫宮司(67)は「社格制度で県社として認められていたことや、宮地さんが神社を訪れていたことで選ばれたのではないか」と推察する。その宮地課長は「万一、悪い印象を与えれば全神社の浮沈にも関わる。そういう事情をくんで、どうか引き受けてほしい」と頼み込んだ。
辞退したものの、押し問答の末に視察を受け入れた山口宮司は、手記で「軽々しく引き受けられるものではなかった。万一のことがあれば、自分の身はどうあれ、その累は全神社に及ぶのだ」と苦悩をつづった。
「新嘗祭を3日で準備するなんて、常識じゃ考えられない。ましてや『鬼畜米英』と恐れられた時代です」と、朝日宮司は先代の決断に思いを馳せる。
「祭典に関しては誰も絶対に口出しはしない」。それが山口宮司の出した条件だった。「命がけで奉仕するのに、いちいちだめ出しをされたら到底務められない」。決意の下に、氏子総代や家族を巻き込んだ嵐のような3日間が始まった。
「外国人正座できない」食材集めに奔走も
連合国軍総司令部(GHQ)の視察を引き受けた中氷川神社(現所沢市)の山口文治宮司=当時(60)=は、すぐに地域の氏子総代を集めて事情を説明し、新嘗祭の準備に取りかかった。
戦後の困窮の中で、お供え用の野菜や魚は氏子らが持ち寄り、酒は国の機関である神祇院などから提供されることになった。「外国人に正座はできないだろう」と、戦時中、境内に滞在した陸軍通信隊が残した机を直会(なおらい)の会場に並べた。
外国人用の仮便所も作った。つい先日まで「鬼畜米英」と呼んだ相手をもてなすため、人々は奔走した。 日本の左翼なんて朝鮮系だらけなんだからそりゃそうなる >>90
その朝鮮人がスサノオを頂点とした一神教を立ち上げて
日本書紀を奪いたがってるわけよ。 日本書紀の登場人物は全部韓国の神である韓神なんだそうな。
神武天皇はノイズらしい。こんな天皇はいなかったってのが教義。 日本人が国家神道 教育勅語の大日本帝国に一番殺された
死んだら靖国で会おう!
戦没者230万人の6割140万人が餓死
日本人を解放してくれたのは
鬼畜米英アメリカというギャグ
飢餓、自殺強要、私的制裁−−戦闘どころではなかった旧日本軍
この部隊の戦没者のうち約76%が終戦前の約1年間に集中しています。しかも、その73%が「戦病死者」。つまり「戦闘」ではなく、戦地における日々の生活の中で亡くなった。
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00005/080700039/
日中戦争以降の軍人・軍属の戦没者数はすでに述べたように約230万人だが、餓死に関する藤原彰の先駆的研究は、このうち栄養失調による餓死者と、栄養失調に伴う体力の消耗の結果、マラリアなどに感染して病死した広義の餓死者の合計は、140万人(全体の61%)に達すると推定している*。(『餓死した英霊たち』)(出所:『日本軍兵士』) >>91
朝鮮人もそんなもん要らねえだろ
妄想も大概にしろよ というか国津神って鬼だからな。
鹿児島の霜宮神って岩ごと天津神に切られた鬼だからね。
だから祟ったから祭ったんだし。
国家神道なんて国津神をどれだけ排除したか。 大日本帝国 教育勅語 国家神道で餓死
日本人を1番殺したのは日本の神道
戦争で戦死すらできず140万人が餓死
靖国街道 白骨街道
日本人が日本人を1番殺した
日本軍の戦闘地域を平均すると実に
6割以上140万人が飢え死に
アジア太平洋戦争において戦没した日本軍人・軍属の総数は約230万人にのぼります。その過半数は、戦闘行動による戦死ではなく、食糧が補給されないために起きた飢餓地獄の中での野垂れ死でした。この事実は、歴史学者である故・藤原彰氏が『餓死(うえじに)した英霊たち』(青木書店・01年)で実証的に明らかにしました。
餓死の一字をとって「餓島」と呼ばれていたガダルカナル島では、死者2万人のうち1万5千人が餓死。東ニューギニアでは9割、インパール作戦では8割、日本軍が最も多い50万の死者を出したフィリピンでは40万人、中国本土では半数が餓死でした。日本軍の戦闘地域を平均すると実に6割以上140万人が飢え死にか、栄養失調が原因の病死でした。日本軍がインパールから後退する道は「靖国街道」「白骨街道」と呼ばれました。 >現在、日本全国には約10万の神社があり、そのうちの8万社あまりは「神社本庁」に属しています。
神道とは
http://www.shinto.org/wordjp/?page_id=2
明治時代の日本は「富国強兵」というスローガンのもと、海外進出をはじめました。
北米や南米やハワイなどへの移民が始まり、多くの日本人が中国大陸や韓半島や東南アジアの国々に住み始めました。
それにともなって、各地に大小さまざまな神社が建設されました。それらは「海外神社」と呼ばれ、約600箇所にも及んでいたと言われています。
最盛期は1915年頃から1945年までで、「日本民族のあるところ、必ず神社あり」と表現されたほどでした。
多くは移住した日本人たちの心のよりどころとして建設されたのですが、中には日本政府の植民地支配と日本の国家観念を植え付けるための「統治の手段」として特別に作られた神社もありました。
「朝鮮神宮」や「扶余神宮」がそれにあたります。
1945年にいたって、第二次世界大戦で日本は敗れ、占領軍の民主化政策により、「国家神道」は解体され、新しい宗教法人法のもと、神道は「神社神道」と「教派神道」に大きく二分されるようになりました。
現在、日本全国には約10万の神社があり、そのうちの8万社あまりは「神社本庁」に属しています。
また、多くの教派神道組織がその活動を復活し、それ以外にも神道や仏教の基本的な教えや実践に基づいて全国各地で数百の新宗教が現われました。
私は日本人の一人として、国の政策によって作り出された国家神道が、わずか80年足らずの存在だったとはいえ、近隣諸国で神道の名の下に、神道本来には無い活動をしたことを恥ずかしくおもいます。 コンビニより多い全国8万の神社で
憲法改正を推進します (東京都神社庁)
美しい日本の憲法をつくる国民の会(日本会議)
神社で1000万人改憲署名
櫻井よしこは 税金が免除された宗教施設である神社に提供された境内の豪邸に住んでいる
政治活動するなら神社の税金免除する必要無いよな?
憲法違反だろ?
とんだ愛国者だな?
https://pbs.twimg.com/media/CX7kZcyUoAAL18_.png
https://pbs.twimg.com/media/B_VcdyGU8AEMN1Q.jpg >>66
別に共産主義に限った事ではないんだけど?
賽銭なんて、人の考え、気持ちでしかないのに
一円玉以外でとか偉そうに要求するわ、
宗教と一緒にすんなとか言いながら、ちゃっかり税金は払わないわ、
キリスト教や仏教は災害やらの義援金出すのに、
神社本庁はビタ一文出さねえわ、
挙げ句憲法改正だの政治に口出ししてきて、
国民を戦争へ送り込もうとするわで
たかが1団体の分際で図に乗りすぎなんだよ、カスウヨが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています