ごめん、初詣には行けません。今、神社本庁と戦っています。この国を左右に分断する闘争を私は作っています。 [195740982]
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単立の神社行けばいいやん?
全ての神社が神社本庁に所属してるわけではないよ? 初詣は明治以降の鉄道事業のステマやな
明治神宮その名称がお笑い 神社本庁加盟してないとこいけよ
加盟していても現在の体制反対派の神社とかもある
平成の終わりに神社本庁で吹き荒れる「内紛劇」の内幕(時任 兼作) | 現代ビジネス | 講談社(2/3) https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59104?page=2 教会のように神社仏閣は貧民層に炊出しとかやらないの? 鉄道会社が儲ける為に沿線の神社と手を組んで始めたイベントが初詣
師走になると私鉄が沿線神社の初詣PRするのは偶然じゃない >>48
もっと直球に大日本帝国軍展示やってるところもあるしな だから初詣は寺か(神社本庁に所属しない)単立の神社へ行けとあれほど
オレ様はもう5年以上そのスタイルだぞ 氷雨そぼ降る京都にいる。JR京都駅にほど近い新熊野神社(京都市東山区)は、後白河法皇が1160年に創建した由緒あるお社である。
「とんでもない話です。神社や神職が改憲の署名集めだなんて」。強い口調で言うのは尾竹慶久宮司(65)その人。
古い時代の神道に詳しく、2008年、神道と仏教の境がなかった明治期より前の「神仏習合」の古式にのっとった例大祭を140年ぶりに復活させたことでも著名だ。
その矛先は、改憲推進団体「美しい日本の憲法をつくる国民の会」(国民の会)に全国8万社を傘下に置く宗教法人・神社本庁が参加し、
各神社で改憲賛成の署名運動が行われていることに向けられている。初詣の際、署名を求められた人もいるだろう。
「我々の職務は、参拝者に気持ちよくお参りをしていただく環境を整えることに尽きます。不快感を抱く人もいる改憲運動を持ち込むのは、神職の職務放棄、神社の私物化です」。
新熊野神社は神社本庁傘下ではない独立神社だ。
https://archive.fo/pqm7I 世紀末は朝鮮系文鮮明派と本庁系が差し違える素晴らしい世界 >>55
やってねーよバカが
神道なんて貧乏人なんか勝手に死ね死体は穢れっていう弱肉強食アシストのアベ仕草教だ 日本会議系の神社は1円賽銭あげてくればいいじゃん
手数料損するらしいから 神社本庁とか離脱しまくってんじゃん
さっさとみんな抜けたらいい 年末に家族が死んだから穢れ扱いで神社行けないんだわ 日本会議という悪の組織が裏から日本を支配している!とか大真面目に言ってる奴がいるから呆れる
在日が裏から日本を支配している!とか言ってた頃から何も進歩していない ネトウヨが発揮してるから日本会議と神社本庁は都合が悪いんだなw >>63
氏神様のお社ならどこにだってあるだろ
もっとも地場の中小神社が極右でないという保証はないが
山奥の廃寺・廃社にでも行くかw 俺は今年も護国神社の賽銭箱へ一円玉をシュートするぞ😤 2018年11月以降、相次いで報じられている「神社本庁の内紛」。渦中にいるのは、日本会議副会長としても知られる、神社本庁総長・田中恆清氏(74歳)だ。
田中氏は2010年から日本会議の母体である神社本庁の総長を務め、2016年には3選を果たして「長期政権」を継続中である。
「本日の20周年のこの記念大会は、憲法改正へと向かう新たな出発点でもあり、国会議員の先生方ともより強力に連携をとりつつ、なお一層の運動の推進を展開すべく、心を新たに取り組んでまいりたく思います」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59104?page=1
これが神社のやるとこなのか
安倍友でこの後不動産不正取引の件で退任したが >>31
京浜急行と川崎大師のステマ。
だいたい、電車とかない時代はどうやって移動してたかを考えれば分かる話。 >>58
素晴らしい
大きい神社のが反対しやすいって背景もあるんだよな
鶴岡八幡宮とかもそう 妻に言われて近くの弁天様来てるが寒い中並んでまで金払うとか狂気の沙汰だよなアホすぎるわ 近所の神社も県内で有名なデカい神社も全部神社本庁所属だからなぁ
あんまそういうの気にしてるとネトウヨの不買みたいに身動き取れなくなって人生つまんなくなるからやんないけど正直気分は良くないわ >>80
大きい神社は自分で金集められるから
どっかの組織に加入する意味薄いからな 左翼もっぽいTwitter垢が知り合いの付き合いらしく寺だからと仕方無しみたいな言い訳で初詣で川崎大師に参拝してて、
丁度その時間帯が天皇の玉躰安泰を祈る法要の時だったのでクスッときた 日本会議と神社本庁に神様はそろそろ怒っても良いと思う >>77
別に神社をかばうわけじゃないよ?
多分ジャップの60割くらいの人は実家から徒歩圏内に
ある無名の神社に初詣に行ってると思う 日本人って無宗教ですとか言ってるのに
宗教ですらないオカルトイベントに積極的なんだから意味不明だわな
百歩譲って習慣だとしてこのコロナの時代に人混みに繰り出すんだから
イランの柵舐めて集団間接キスしてる奴らと外から見たら変わらんだろ >>43
どれくらいの寺社がやってるの?
8割くらい? 右翼イキりはするくせに
ねンだわ 一人阻止できなかった組織さんさあ >>77
意味不明
生麦事件のイギリス人は川崎大師見物の帰りだったんだぞ
江戸時代にはすでに一大観光地だった
京浜急行は多摩川の渡し場の川崎側が出発点
だからあんなにJRと離れてる >>88
平間寺はどんなしょうもないお願いでもちゃんと祈祷してくれるのがおもしろい
素晴らしく庶民向け
宗派とか修行とか修養とかややこしいこと言わないしな
あの包容力は謎 >>96
元日に大きな寺社に行くっていう今の初詣形式を京急が仕掛けたってことでしょ
当然大寺社なんだから以前から有名だったのはそれはそうだろうけど
それは全然別の話 >>72
小さい常駐がいない神社は
近場の大きめの神社が管理委託されてるのも知らないんだな >>84
町内会が相互監視してるような地域なら別だが
今このご時世で行事に参加しないと
集団リンチされるとかそんな事ないと思うがな
自宅でぬくぬくしながら
ネットショッピングでもしてたら
余計な出費や出かける手間が面倒くなって
そんな事意識にも登らなくなるぞ 初詣なんて戦後になってから突然言い出した謎風習で、伝統もなにもねーからw >>105
都道府県ごとに神社庁ホムペあるから見てこい >神社本庁のトップである鷹司尚武統理宛
本庁とか総理とか気持ち悪い組織だな 「伝染るんです」だと神社に初詣ではなく
単なる「もうで」をして笑われる少年がいたなあ 仏は宇宙いや三千世界の四方八方におられるでしょ
家から好きなだけ拝めばいいぞ >>61
はいデマ乙
大震災の時の神社本庁の対応
神社本庁 神道青年全国協議会が救援物資を搬送、炊き出し
復興祈願祭の斎行を包括下神社へ呼び掛け まあ寺社どちらも維持は大変だよな
ttps://www.nichibun-g.co.jp/data/web-magazine/manabito/history/history054/ >>31
元々は氏神を詣でる程度の風習だった
有名寺社へってなったのは明治期以降
三社参りとかのスタンプラリー的なのはさらに後 しかし国麿をはじめネトウヨの宮司が多くのもまた事実なんだよなあ
神社は好きなのに残念すぎる スレタイほど敵対意識は持ってないが、嫌儲来てから神社は行かなくなったな >>34
嫌がらせするには1円だけ入れるのが効果的 年間行事事は全部ステマだから1円も入れたくない
クリスマス商戦もおせち料理も初詣も恵方巻も土用の丑の日もハロウィンまで 神社にお参りするとき、その神社が神社本庁に属してるかどうか気にするのはケンモメンくらいであろうw 子供の頃からうちの家族は初詣に行く習慣がなかったので
大人になった今でも初詣には行かないな
宗教的な理由とかでもなく特に理由も無く行かないだけ 元ネタは同窓会行くか行かんか保留したままマレーシアかどっかに居てるんだよな
そのレベルならずっと前にお断りの連絡入れられるだろ… >>122
季節が敵なんではなくて、あらゆるマーケティングを忌み嫌い排除するのが、真の嫌儲メンだな >>81
それでいいぞ
新しい神社の建造願ってなけなしのワッシャー入れるんだぞ >>130
シンガポールな。
若者の青春を乗せて走るとかゼネコンの癖にクサすぎるセリフ付き。 寺も安倍ウヨ汚染始まってるらしいしなぁ
俺の住んでる所だと関帝廟、カトリック教会、シナゴーグ、モスクがあるから
そのどれかにするのが安パイか
関帝廟は関羽神宮寺でキリスト教とユダヤ教、イスラム教は南蛮寺だから大丈夫へーきへーき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています